船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 天気がいいので、久しぶりに家族でお散歩です。<br />ただし、ここしばらく息子の体調が良くないので、いつでも帰れるようにご近所に、ということで前から気になっていた「中山競馬場」へ行くことにしました。<br />中山競馬場には馬場の真ん中に、子供が遊べる公園があるのです。<br />行ってみると、思った以上に遊具が充実していました。<br />この日は風が強くてお弁当を食べるには相応しくなかったのですが、今度は桜が咲く頃にお弁当持って行こうかな。<br /><br /><br />JRA『中山競馬場』』(公式HPより抜粋)<br />〒273-0037 千葉県船橋市古作1-1-1 <br />TEL:047-334-2222<br /><br />【最寄駅】<br />JR 西船橋駅からバスで約15分、徒歩で約30分。<br />JR 船橋法典駅から専用地下道(ナッキーモール・動く歩道設置)で徒歩約10分。<br />京成 東中山駅からはバスで約10分、徒歩で約20分。<br /><br />【営業時間】<br />開催日 9:00〜17:00<br />平日 10:00〜12:00、13:00〜16:00<br /><br />【定休日】<br />月曜日、火曜日、祝日、年末年始<br />その他 臨時の休務日有り<br /><br />JRA中山競馬場 HP<br />http://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/index.html<br /><br />≪赤ちゃん・子供設備≫<br />子供・赤ちゃん連れ入場;OK<br />おむつ換えベット;有<br />授乳室;あり<br />キッズスペース;あり

【中山競馬場】(2010年3月13日)

2010/03/13 - 2010/03/13

taku3

taku3さん

天気がいいので、久しぶりに家族でお散歩です。
行ってみると、思った以上に遊具が充実していました。

JRA『中山競馬場』』(公式HPより抜粋)
〒273-0037 千葉県船橋市古作1-1-1
TEL:047-334-2222

【最寄駅】
JR 西船橋駅からバスで約15分、徒歩で約30分。
京成 東中山駅からはバスで約10分、徒歩で約20分。

【営業時間】
開催日 9:00〜17:00
平日 10:00〜12:00、13:00〜16:00

【定休日】
月曜日、火曜日、祝日、年末年始
その他 臨時の休務日有り

JRA中山競馬場 HP

≪赤ちゃん・子供設備≫
子供・赤ちゃん連れ入場;OK
おむつ換えベット;有
授乳室;あり
キッズスペース;あり

京成中山駅から県道原木松戸線をひたすら北に歩いていくと右手に見えてきます。
    ただ私達はお散歩なので、裏道を歩いてきました。

中央門です。
    駅からバスを利用した場合、この門を利用することになるようです。

自販機で入場券を購入。
    レース開催日は200円の入場料が必要です。
    逆を言えばレースが無い日は無料ということ。
    しかも15歳未満も無料です。

中央門をくぐって地下に降ります。

地下から建物に入ると、何処のショッピングモール?ってくらいきれいでおしゃれです。

売店ですが、「ドリンク」じゃなく「栄養ドリンク」ってところが笑えます。

ファーストフードコーナー。
    こちらでお昼を食べようかと思いましたが、テイクアウトできるとの事で、子供の広場へ持って行くことにしました。

• ファーストフードコーナー。<br />奥にはマクドナルドや吉野家も入っています。<br />焼きそばを買おうと思ったら、売り切れていました。

奥にはマクドナルドや吉野家も入っています。
    焼きそばを買おうと思ったら、売り切れていました。

ファーストフードコーナーとは反対側になりますが、地下1階から子供の広場への通り抜け通路があります。

ちなみにファーストフードコーナーからは一度緑の広場へ出てから子供の広場へ行くこともできます。

JRAのマスコットキャラクターの「ターフィー」君と偶然会いました。

子供の広場、甘く見てました。
    けっこう広いです。
    通路から少し離れた所に「ふあふあらびっと」が見えます。
    これは子供たちが喜びそうです。

「ふあふあらびっと」
    中に入ってぽんぽん飛ぶやつですね。
    子供の時来たかった。

「ふあふあらびっと」の後ろにも遊具があります。
    「馬場内広場」となっています。

「雲のじゅうたん」

遊具も何も無い芝生の部分も結構広いです。
    うちの坊やはまだ遊べる遊具が少なく、歩き回るだけで楽しい月齢なので、芝生が多いのは嬉しいです。

「雲のじゅうたん」に近づいてみました。
    たくさんの子供たちが遊んでます。

テーブルがあったので、さっき買ったカレーを食べることにしました。

450円のカレーです。
    まあ、値段相応かな。

この日は風が強く、ゆっくり食べていられません。
    というか、このカレーですらテーブルの上に置いておくと飛ばされます。中身が入ってるのに…

ドリンクの自動販売機はあります。

雲のじゅうたんの奥にもたくさんの遊具があります。
    この辺りも「馬場内広場」になるのかな?

「ポニーリンク」
    ポニーに乗れるようです。
    うちの坊はまだ無理だな。

雲のじゅうたんからスタンドを望みます。

スタンドの横にも芝生があるんですね。
    「芝スタンド」というそうです。

移動販売車がありました。
    串焼きとか販売してたみたいです。

子供の広場の中でも馬券を買うことが出来るようです。
    その建物の屋上から周りを見渡すことが出来ます。

「雲のじゅうたん」側

「雲のじゅうたん」側の「馬場内広場」

「ふあふあらびっと」側の「馬場内広場」

雲のじゅうたんの向こうにレース場が見えます。

「ふあふあらびっと」とスタンド

写真中央に写っている緑と白のストラップのテントの所に椅子とテーブルがあって、休憩できるようになってます。
    でも、この時期は日陰が寒いです。

馬場内広場の滑り台遊具。
    小さな子供でも遊べます。

タイヤのブランコ。
    楽しそうだけど、さすがに大人が遊ぶわけにはいかんな。

緑の広場から見たスタンド。
    この日は何かレースを行ってたみたいで、写真下側に馬に乗った騎手が写っています。

年に何回かフリーパスの日というのがあって、無料で入場できるそうです。
    中山が無料になる9月19日のレースはセントライト記念(G?)だそうです。
    フリーパスの日にはイベントも行われるそうです。

でも確か、平日やレースの無い日は無料なんですよね。
    わざわざ人が多そうな日は私達は逆にパスだな。

(後日わかったのですが、平日は競馬場は入れないそうです。)

G1焼きというのを売っていました。

パドックです。
    最終レース直前なので、ガランとしてます。

パドックから奥に行った所にチャイルドコーナーやベビーコーナーがあるようです。

ベビーコーナー

まあ、ここでオムツ換えしたり、授乳したり。

そして、奥の奥にチャイルドコーナーがあります。

時間が遅かったせいか、利用者もまばら。
    部屋もそんなに広いわけではないです。
    まあ、子供広場があれば十分ですよね。

メディアホール。
    ビジョンでレースを見ることができます。
    が、レース場に来てここで見る必要って。。。
    他のレース場のレース見てるのかな。

ということで、けっこう楽しめました。
    今度は風のない、天気の良い日にチビちゃんを連れてきてあげよう。

• べるつくさん 2010/05/27 12:30:35
    はじめまして!
    taku3さん、はじめまして。

これなら勝馬投票券買わなくても十分楽しめそうです。
    ほんとにショッピングモールみたいな内部なのですね。

千葉方面は舞浜しか行かないのですが、ベビーお出かけ情報、参考になります。

べるつく

taku3

taku3さん からの返信 2010/06/03 00:13:10
    RE: はじめまして!
    べるつくさん、はじめまして。
    訪問ありがとうございます。

> 競馬場って、最近女性を取り入れてると思ったら、こんなにファミリー向けの設備も整っているんですね。
    > これなら勝馬投票券買わなくても十分楽しめそうです。

ほんとうに、ちょっとした公園以上に楽しめますよ。
    ただ、この旅行記をアップした時には勘違いしてて、
    平日も入場できると思っていたのですが、後日平日に行ってみると
    全て閉門していました。
    土日しか入れないみたいです。残念。
    っていうか、これだけの施設が土日しか稼動しないのがもったいない!!
    と思うのは主婦の金銭感覚でしょうか?