甲賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平安時代に天皇の名代として<br />京都.平安京から東海道を経て伊勢神宮に向かう斎王一行を再現する行列。<br />斉王がお泊まりになられた処は「頓宮」と言われ、土山の垂水頓宮は唯一..<br />その地域の文化を伝えようと毎年行っているイベント。<br />よって、今年も甲賀市土山町「第13回あいの土山斎王群行」行いました。<br /><br />公募などで選ばれた県内外の約80人が時代装束姿で、<br />斎王による「禊ぎ式」、女人列による「斎王の舞」など、<br />平安絵巻をたっぷり楽しむことが、ここ土山味わえる。<br /><br />同町の市立大野小学校から旧東海道や茶畑などを通り、<br />垂水斎王頓宮跡までの約3キロを2時間かけて総勢約80人歩いた。<br />主役となる斎王は毎年公募で選ば人は..<br />甲賀市土山町の専門学校生中村友里さんが務めました。<br />道沿いには大勢の見物客が並び、いにしえの群行に思いをはせていた。<br />●期日:2010.03.28<br />●時間:11:30〜16:00<br />●場所:大野小学校〜垂水頓宮跡<br />●内容<br />   --前編---<br /> 11:00 禊ぎ群行前の様子<br /> 11:30 禊ぎ群行(大野小学校〜夢の小川)<br /> 12:00 禊ぎ式(大野小学校夢の小川)<br /> 12:30 お発ち式(大野小学校体育館)<br />   --後編---<br /> 13:30 斎王群行整列(大野小学校〜垂水頓宮跡)<br /> 14:00 道中舞(市場区民広場)<br />-----------ここで私は都合により退散----------<br /> 14:40 道中舞(前野集会所西広場)<br /> 15:30 お着き式(垂水頓宮跡)<br /> 16:00 終了<br /><br />追伸<br />■ ■  ■■■■■旅行記■■■■■  ■  ■<br />■旅行名:第12回あいの土山斎王群行 前編<br />■URL:http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10322363/ <br />■旅行名:第12回あいの土山斎王群行 後編<br />■URL:http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10322621/

第13回 あいの土山斎王群行 前編

2010/03/28 - 2010/03/28

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

平安時代に天皇の名代として
その地域の文化を伝えようと毎年行っているイベント。

公募などで選ばれた県内外の約80人が時代装束姿で、
斎王による「禊ぎ式」、女人列による「斎王の舞」など、
平安絵巻をたっぷり楽しむことが、ここ土山味わえる。

同町の市立大野小学校から旧東海道や茶畑などを通り、
主役となる斎王は毎年公募で選ば人は..
甲賀市土山町の専門学校生中村友里さんが務めました。
●期日:2010.03.28
●時間:11:30〜16:00
●場所:大野小学校〜垂水頓宮跡
●内容
   --前編---
 11:00 禊ぎ群行前の様子
 11:30 禊ぎ群行(大野小学校〜夢の小川)
 12:00 禊ぎ式(大野小学校夢の小川)
 12:30 お発ち式(大野小学校体育館)
   --後編---
 13:30 斎王群行整列(大野小学校〜垂水頓宮跡)
 14:00 道中舞(市場区民広場)
 14:40 道中舞(前野集会所西広場)
 15:30 お着き式(垂水頓宮跡)
 16:00 終了

追伸
■ ■  ■■■■■旅行記■■■■■  ■  ■
■旅行名:第12回あいの土山斎王群行 前編
■旅行名:第12回あいの土山斎王群行 後編

役名プラカードを持っての地元の中学生

無事イベントがスムーズに遂行するための地元の方々

六友会太鼓

公募などで選ばれた約80人が、平安時代の雅(みやび)やかな装束に身を包み、内侍(ない・し)や童女(わらわ・め)などに扮した。お披露目が..
    支度が長いので..尋ねてみました。
    こちらには.カメラマン達が.今か遅しと
    そこて、挨拶代わりに..写真を撮らせてもらいました・
    有り難うございます・

可愛らしい童女が現れました・

女別当
    吉川 実芳
    滋賀県野洲市

•  内侍<br />大原 佳代子<br />滋賀県甲賀市

内侍
    大原 佳代子
    滋賀県甲賀市

次々と登場しますから...コメントはこれくらいに
    100枚近く有りますのて゛

• 斎王<br />中村 友里<br />滋賀県甲賀市

童女⑤
    望月 悠里
    滋賀県甲賀市

禊ぎ群行(大野小学校〜夢の小川)

輿丁

輿丁のイケメン

学校を出て夢の小川へ向かう

禊ぎ式(大野小学校夢の小川)

禊ぎ式

お発ち式(大野小学校体育館)へ向かう

大野小学校体育館

お発ち式(大野小学校体育館)

童女による『お発ち舞』

お発ち舞いが土山の小学生扮する童女(わらわめ)5人で行われ

中嶋甲賀市長も平安の衣装で挨拶

代表の挨拶

• 前編<br /> 11:00 禊ぎ群行前の様子<br /> 11:30 禊ぎ群行(大野小学校〜夢の小川)<br /> 12:00 禊ぎ式(大野小学校夢の小川)<br /> 12:30 お発ち式(大野小学校体育館)<br />後編<br /> 13:30 斎王群行整列(大野小学校〜垂水頓宮跡)<br /> 14:00 道中舞(市場区民広場)<br />        ここで私は都合により退散・<br /> 14:40 道中舞(前野集会所西広場)<br /> 15:30 お着き式(垂水頓宮跡)<br /> 16:00 終了

前編
     11:00 禊ぎ群行前の様子
     11:30 禊ぎ群行(大野小学校〜夢の小川)
     12:00 禊ぎ式(大野小学校夢の小川)
     12:30 お発ち式(大野小学校体育館)
    後編
     13:30 斎王群行整列(大野小学校〜垂水頓宮跡)
     14:00 道中舞(市場区民広場)
            ここで私は都合により退散・
     14:40 道中舞(前野集会所西広場)
     15:30 お着き式(垂水頓宮跡)