浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月29日にスカイツリーが東京タワーの高さを超えるというニュースが。 我が家の近くでもあり、貴重な建築中の画像をと思い見てきました。

東京スカイツリー 東京タワーに並ぶ

2010/03/26 - 2010/03/28

obaqさん

3月26日 友人と亀戸へあさり鍋の昼食後亀戸天神へ。スカイツリーが見えました。

あと一ヶ月するとフジが満開になります。

前の写真はこの太鼓橋から撮ったものです。

スカイツリーが映るという十間川の十間橋から

十間橋からズームで

墨田堤へ。 桜橋から

隅田川上流方面です

桜橋(X橋)とスカイツリー

墨田堤で一休み

寒かったので甘酒を・・・

言問い団子を孫へのお土産に買いました

二分咲きのさくらを開花したばかりの花びらを探して撮ります

白くて可憐な おおしまざくら

早咲きのしだれ桜

業平橋駅通過、車窓より

最後は錦糸町の駅そばの東部ホテル24階から、コーヒーを飲みながらスカイツリーを

ここはトイレからの景色が一番素晴らしい。必ずカメラを持ってトイレへ行ってください(笑

翌々日、ニュースで29日にスカイツリーの高さが東京タワーを超えるというニュース。今日は徒歩で出かける事にしました。亀戸水神森付近の十間川です

江東橋下の十間川付近

明治通りと交差する福橋付近から

花王石鹸工場の桜並木より

一昨日撮った十間橋より少し離れたところの横断歩橋より

同所の道路沿い

同所でズーム

押上駅付近、少し見上げないとコンデジでは入らなくなりました

ただいま328m・・・明日は333mを超えるという事は一日で5m積み上げるわけですね〜

エレベーターが入る部屋?

どうやら4階までは展示その他のパーツのようです

タワー真下より・・クレーンも高い!

業平橋駅ガード、線路上から撮っているのかな

業平橋駅とスカイツリー

歩いて3分で墨田堤です

一昨日と比べると桜の花びらも大分開いているようです。

日曜日とあって人出もかなりありました

さくら越しにツリーを

言問い橋を浅草方面へ

東武線もゆっくり目に走っていました

桜見物の遊覧船

裏側から浅草神社へ

浅草観音の境内

本堂は工事中で中だけ撮りました

浅草観音とスカイツリー

浅草観音入り口の門

雷門方面への仲見世

右へ曲がって伝法院通り

伝法院通りのお店

芸能人の手形、沢山ありました

舟和の芋ようかんを孫達へのお土産です。帰りはバスで我が家の近くに停留所があります。

• がまだす@熊本さん 2010/05/04 10:24:27
    浅草界隈の雰囲気もまじえて・・・いいですね〜
    obaqさん、おはようございます。
    お元気でご活躍の様子、とても嬉しく存じます。

東京スカイツリーってNHKBSで見るまでは知りませんでした。
    ほんと「がまだす」はド田舎者です(^;~)

いいですね〜
    情緒豊かな浅草界隈の雰囲気もさることながら、
    自宅付近から毎日眺めることが出来るスカイツリーなんて。
    うらやましい!

さてobaqさん、宿題です(爆)
    週一くらいでしょうか、
    天気の良い日、同一場所から三脚据えて同一レンズでお撮りなるのも、刻々と変化する表情も面白いかもしれません。
    すみません、
    これって、お考えになっていらっしゃると存じますが、
    来春の今頃のアップを楽しみしております。

obaq

obaqさん からの返信 2010/05/04 23:05:26
    RE: 浅草界隈の雰囲気もまじえて・・・いいですね〜
    がまさん  まいどです

スカイツリーに関しては私もすぐそばに住んでいながら、全く無関心だったのですよ。
    最近孫が荒川堤で野球の試合をするようになり、それを見に行ったおり突然ツリーが現れたような感じで発見した次第で(^_^;
    今まで荒川へは度々行っていたのに、それだけ高くなったと言うことなのでしょう。

え〜〜っ??
    定点撮影ですかぁ?
    確かに初めて見たときに、やってみたら面白いだろうなと思ったんですがね〜
    でも私は決めたことをやらなくては、と思うのが苦痛でして(笑

国内旅行なんて、決めたらその場でホテルに電話、天気が良ければ当日か翌日に出かけると言うのがほとんどで、人と約束して出かけると言うことが苦手中の苦手。
    天気が良くなければつまらないですしね。

学生時代も宿題は忘れ放題(^_^;  しょっちゅう廊下で立たされたモンです。(笑

そんなで思った瞬間にすぐ諦めました。

解ってくださいませ(^_^;

何だか汗マークばかりやたら多い文章になってしまった。
    虐めないでくださいよ〜!

がまだす@熊本

がまだす@熊本さん からの返信 2010/05/05 15:28:09
    halo・ハロ〜、obaqしゃん♪

〉がまさんだって田舎町ですぐ沈没するくらいだから、たぶん同じ穴の・・・

あはは・・・ばれちゃった!
    そうなんです、根っからチョー典型的な0型で〜す。
    欲しい物は手に入れなければ脳天が痛くなる、手に入れると3日で飽きて・・・
    凝り性の飽きっぽい性格なのだ。
    30年来の古狸女房・・・これって、よく続いているものです(爆)

さて、アフリカの次はどちらへ?
    と申しましたが、渡航地図は真っ黄色で染まっていましたっけ。
    南極と南洋の島々・・・熊本・長崎も良か処ですとよ!

obaq

obaqさん からの返信 2010/05/07 09:30:49
    RE: RE: RE: 浅草界隈の雰囲気もまじえて・・・いいですね〜
    エへへッ・・

> そうなんです、根っからチョー典型的な0型で〜す

でしょうね〜
    最初からそう思ってましたが(笑

> 几帳面なA型人間obaqしゃんとばかり・・・勘違いしておりました(ペコリ)

勘違いしてません!  ご推察通り、まさに典型的なA型であります。

飽きっぽいのと好きなことしかやりたがらないのは、リタイア後の後天的なもので、要するに楽なことばかりに慣れきってしまったと言うことで(^_^;

がまさんのように豪快さと寛容さの雰囲気は持ち合わせていませんです。ハイ

> さて、アフリカの次はどちらへ?
    > と申しましたが、渡航地図は真っ黄色で染まっていましたっけ。
    > 南極と南洋の島々・・・熊本・長崎も良か処ですとよ!

5月25日からは東欧6カ国へ一般のツァーで出かけます。
    旅行で知り合った友人との5年越しの約束がやっと達成することになるのですが、当時行きたかった国とは今では違うのですよね。
    本当はベトナムかボルネオの方が良いのですが・・(^_^;
    お互いに病気だ手術だと代わるがわるで、タイミングが悪く一年ごとに延びてしまっていたもので行かざるを得ないと(笑

従ってこの旅行記のコメントはおそらく冴えないものになると覚悟しています。 (笑

九州方面、宮崎にも最初のインド行きの時に知り合った方もいるので、いつか一周したいと思っています。
    黒川温泉も一度ぐらい、と思っています。
    その時はお会いできたらと・・・

• 前日光さん 2010/04/07 22:52:15
    スカイツリー♪
    こんばんは〜

スカイツリー、堪能させていただきました。
    特に、十間川面に映ったツリーが、素敵です。
    いろいろな角度からのスカイツリー、ズームになったり、桜の枝越しだったりと、本当にたくさんの場所から見えるのですね。

東京には、東京タワーとスカイツリーの2つの塔が共存することになり、ますます目が離せなくなりそうです。

スカイツリーの進行状況を、時々レポートしていただけましたら、うれしいです。

前日光

obaq

obaqさん からの返信 2010/04/08 21:16:23
    RE: スカイツリー♪
    前日光さん  今晩は

コメントを戴き有り難うございます。
    十間川に映るスカイツリーは天候によって見えるときとそうでないときがあって、運にも左右されるようですね。
    1日おいて28日にはさざなみが立っていて、だめでした。

都心の一等地である東京タワーと違い、ド下町のスカイツリーがどんな人気にになるのか、見てみたいところです。

又チャンスを見て報告できたらと思っています。

> お帰りにお孫さんにお土産というところに、思わずホッペタが緩んでしまいました。(^-^)

ホンネは自分の方が食べたかったりして・・・(^_^;

obaq

• 井上@打浦橋@上海さん 2010/04/06 08:28:57
    東京スカイツリー、エエなぁ・・・
    obaqさん、はじめまして。

上海に住んでるんですが、上海は高層建築物ばかり。
    だから、ウンザリってところもあるんですが、
    東京スカイツリー、エエですね。
    ポツンと建つのがイイです。
    そして、どこからも見える。
    川に写るスカイツリーもイイし、
    遠く離れたところから見えるのも、
    花をつけた桜の枝の間から見えるのも、
    お寺の屋根の脇の向こうに見えるのも、
    皆、イイです。
    日本、東京の風景に、既にして溶け込んで行っています。
    完成後のやつもお願いします。

obaq

obaqさん からの返信 2010/04/06 21:31:20
    RE: 東京スカイツリー、エエなぁ・・・
    井上@打浦橋@上海さん  今晩は!

スカイツリーへのコメントを有り難うございます。

もう随分と長いこと上海にお住みですよね。
    何度も日本へは戻っておられることと思いますが、懐かしさと新しい建物の画像で感動して頂けたとすればとても嬉しいです。

実は井上さんとは、何年か前に何度かコメントを交わしたことがありまして、先日私が4トラに登録した2004年まで遡って、私のアルバムへお越しいただいた全部の方を訪問してみたのでした。

3年以上前にアクセスが無かった方達の中では、さすがに沢山の方々が既に4トラを卒業されていることが解り、また数少ないですが井上さんのように、今でも次々と更新されていたりで、とても楽しませて頂きました。

又時々訪問させて頂きますね。

スカイツリー、完成した時点で又撮りに行きたいと思ってまいす。

• 熊野古道さん 2010/03/30 10:45:30
    東京スカイツリー
    opaqさん、おはようございます。

昨日東京スカイツリーの高さが東京タワーを超えたと言うニュースを見ました。
    完成すれば600mにもなるそうですね。
    どれだけの高さなのか見当がつかない心境です。
    きっと間近でみれば圧倒されるんでしょうね。
    頂上部で作業している人たちの映像も見ましたが、すごいとしか言いようがありません。

opaqさんのお写真を拝見していると、スカイツリー周辺は下町情緒が残る風景のようですね。
    桜も綺麗に咲いていますね。

熊野古道

obaq

obaqさん からの返信 2010/03/30 20:15:41
    RE: 東京スカイツリー
    熊野古道さん 今晩は

スカイツリーは我が家の裏にある荒川の土手からも見えるのです。
    普段は見ていてもあまり高さを感じた事がなかったのですが、実際に目的を持ってみたら全く違っていたような感じでした。
    特に近くで見るとその偉容が感じられる気がしますね。

場所は墨田区という、ド・下町で周りの古い家並みがどのように変わるのか、気になるところです。

私の住んでいるところも、下町の一番ハズレなので愛着はあるのですけどね〜

さくらは今週の後半が本番、と言ったところです。

• ちゃむたさん 2010/03/29 15:49:10
    先ほどニュースで見たばかり!
    obaqさん、こんにちは〜♪

スカイツリー、ついに世界一になったとの事で…今まではあまりよく見たことがなかったのですが、さすがに今日はテレビに釘付けでしたっ

すごい眺めですね〜っ

そしてobaqさんの旅行記を見つけ、なんとタイムリーな♪
    写真がこれまたすごいなぁ〜
    そびえ立つその姿・・・
    近くにお住まいの方々って、正直どんな気分なのかな?と、気になっちゃいました(^_^;)
    これからも完成までちょこちょことお写真を見せてくださいm(__)m

そして、スカイツリーに加えて…
    桜がキレイ〜☆
    すっかり春ですね〜
    …私の住む福島は昨日夜にまたもや雪が降り、朝は薄っすらと積もってました・・・(-"-)

春はまだ遠いようです…

ちゃむた

obaq

obaqさん からの返信 2010/03/29 19:15:24
    RE: 先ほどニュースで見たばかり!
    ちゃむたさん 今晩は

コメントを戴き有り難うございます。

実は、たまたま友人に昼食を誘ったところ、スカイツリーを見たいという事でついでに案内したものだったのです。
    そして又々偶然昨日のニュースで、東京タワーを追い抜くと云う事を聞いたもので、4トラのアルバムにいいかなと、今度は徒歩で見て回りました。
    色々な方向からのスカイツリーをお見せする事が出来たと、満足しています。

我が家の裏手にある荒川の堤防からも見えるのですが、あまり興味も湧かず今までに孫の野球の試合を見るついでに一枚だけしか撮った事がありませんでした。
    すぐそばに住んでいると、いつでも見られると思うせいか、かえって遠いものなってしまっているんですよね〜。

その気でいてもおそらく出来上がる頃まで撮る事がないのでは・・・と思わざるを得ない私なんです(^_^;

福島にお住まいですか。
    郡山に高校時代の友人がいて、三春桜を見るなら泊まって朝夜明け前に現地へ着くくらいでないとよく見られないよと言われて、見る気が失せてしまっています。
    今日はこちらも真冬の寒さに戻ってしまって、さくらも縮こまっているのではと思いますね〜。