岩国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★謎の地底空間 地底王国・美川ムーバレー<br /><br /> 遅蒔きながら、やっとムーバレーをアップしました。津和野散策記の続きで〜す。よろしくお願いします。<br /><br /> 美川ムーバレーは山口県岩国市美川町にあります。山陽道と中国道のちょうど中間点で、岩国・錦帯橋から津和野を結ぶR187号線から少し入った位置にあります。<br /><br /> ちょっと子供っぽいテーマパークですが、「オ−パ−ツ」の文字に惹かれて地底王国・美川ムーバレーへ入洞して来ました。ご笑覧ください。<br /><br />※私たちが習ってきた歴史では説明のつかない物を「オーパーツ」と呼びます。<br /><br />【手記】<br /><br /> 最近バテ気味だったもので、そろそろフル充電日が必要かなと思い休暇をとりました。しかし、明日は日曜日でもお勤めです。<br /><br /> 2/6以来、1ケ月ぶりのフル休暇日でした。脳内リフレッシュ・ストレス発散にちょうど良い薬になりました。人間は時折りこんな日もないといけないのですねー。<br /><br /> フル充電!完了〜といいたいところですが、帰宅後はやはり連日の無理が祟っているのか、身体が相当バテあげていました〜 …∠;^^;;)ハハハ<br /><br />※四国旅行記は後日作成予定でーす。<br /><br />  Mecha Godzilla.T&amp;N<br />

ひとり旅 [691] 謎の地底空間‘ムー大陸’の地下遺跡を探検…?<美川ムーバレー>山口県美川町

2010/03/06 - 2010/03/06

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

★謎の地底空間 地底王国・美川ムーバレー

【手記】

※四国旅行記は後日作成予定でーす。

Mecha Godzilla.T&N

★謎の地底空間・美川ムーバレー

遅蒔きながら、やっとムーバレーをアップできました。津和野散策記の続きで〜す。よろしくお願いします。

• ★謎の地底空間・美川ムーバレー<br /><br /> 美川ムーバレーは山陽道と中国道の中間点で、岩国・錦帯橋から津和野を結ぶR187号線から少し入った位置にあります。<br />

■ストーリー
    〜HPより〜
     ここは1万2千年前に消滅したと云われる「ムー大陸」の地下遺跡なのか…?

★謎の地底空間・美川ムーバレー

昨年度みんなの協力で見つかった「クリスタル・スカル」は7つ...
     しかし「美川古代遺跡発掘調査隊」の調べでは「マザー・スカル」の謎を解き明かすのには、さらにあと「5つ」のクリスタル・スカルを見つけださねばならない事が判明したのだ!

★謎の地底空間・美川ムーバレー

残る4つの「クリスタル・スカル」を君たちに探してもらいたい!
     勇気ある冒険者のみんな!さあ、冒険の旅に出発だ!〜HPより〜

【記】…と言うことですが、おじさんにはちょっと意味が?わかりませーん^^;;)

★謎の地底空間 ◆謎の水晶ドクロ

1927年に中央アメリカ、ペリーズのルバントュム遺跡でイギリス人探検家、ミッチェル・ヘッジスが発見した。
     水晶ドクロは古代マヤ王国で制作されたとされており、発見された遺跡が約1000年前のものなので、少なくともそれ以降と思われるが…。

★謎の地底空間・美川ムーバレー

探検通路は、入り口からしばらく斜面になっています。

★謎の地底空間 ◆謎の石球

大きさは2cm〜2.6m、重さは最大25トンのものも発見されています。
     現代の技術を使っても、真球を作ることは非常に難しいとのこと。

★謎の地底空間 ◆謎の石球

コスタリカの石球は、紀西暦300年から1500年頃に作成されたものだと言われている…。

★謎の地底空間・美川ムーバレー

̄ ̄;) コンチハ。な〜んか、見つめられているような・・ブキミ;;;;

• ★謎の地底空間・美川ムーバレー<br /><br /> オーパーツは妻がたいへん興味を持っていました。考古関係の延長でそんな本をたくさん読んでいました。その影響でわたくしも少し知識つきました。

★謎の地底空間・美川ムーバレー

しかし、観光客がだれ一人いません。
      こわ〜〜  ̄ ̄;)

★謎の地底空間 パレンケの石棺

パレンケ王の石棺の浮き彫りです。
     横から見るとロケットに乗り操縦桿を握った宇宙飛行士のように見える… ̄。 ̄;

★謎の地底空間 パレンケの石棺

古代の宇宙飛行士。
     パイロットの背後にはエンジンのようなものがあり、その後ろには4本の排気筒のようなものがあり、外に向かって炎が噴き出ている。

★謎の地底空間・美川ムーバレー

この階段を下りていくのか〜。なん〜か気が進まないなあ。

★謎の地底空間 ◆漆黒の間

■オ−パ−ツ 〜HPより〜
     オーパーツって聞き慣れない言葉ですね。

★謎の地底空間 ◆秘密の扉

これは「Out-Of-Place-Artifacts」アウト・オフ・プレイス・アーティファクツと言う言葉を縮めた略語です。

★謎の地底空間 ◆安息の間

日本語に訳せば「場違いな工芸品」と言い、製作された当時の時代や文化にそぐわない「加工」や「部品」と言った物をさします。

★謎の地底空間 ◆謎の井戸

例えば、15億年も前の岩石の中から発見された「謎の金属ボルト」や、数百万年前の地層から出土した「金属製の壷」など、私たちが習ってきた歴史では説明のつかない物を「オーパーツ」と呼びます。

★謎の地底空間 ◆世界の遺跡

つまり...我々文明を持つ人類は45億年ほど前に、アメーバーのような単細胞生物から長い年月をかけ進化し、今から2〜300万年前にやっと人類が誕生…。

★謎の地底空間・美川ムーバレー

そして、およそ5000年前にやっと文明が生まれて現在にいたる...と、おそわった歴史の常識では説明がつかないもの、それが「オーパーツ」です。

★謎の地底空間 ◆古代の照明器具

ハトホル神殿はラメセス2世が王妃ネフェルトイリのために造営し、ハトホル女神に捧げた岩窟神殿。その神殿のレリーフに電球と絶縁体のようなものが刻まれている…。

• ★謎の地底空間 ◆古代の照明器具<br /><br /> レリーフには巨大なバルブ状の物体が表されており、そのバルブの中には一匹のヘビが宙に浮くような形で描かれている。<br /> また、バルブの根元にはソケットのようなものが付いており、そこにはケーブルのような細長いヒモが接続されている…。

★謎の地底空間・美川ムーバレー

美川ムーバレー地底王国では、世界で発見された7つのオーパーツが見られます。〜HPより〜

★謎の地底空間 ◆聖水の回廊

̄。 ̄; ぞ〜〜〜っ

• ★謎の地底空間 ◆聖水の回廊  <br /><br /> 古池や蛙飛び込む水の音〜でなくて、とにかく静かすぎて天井から落ちてくる水滴のポチャ〜ン音が洞内に響いております。

★謎の地底空間 ◆聖水の回廊

ポチャ〜ン、ポチャ〜ン。。。。
     不気味、暗いなあ ~◇~;)わたくし一人ですよ!

★謎の地底空間 ◆壁画の回廊

ムーバレーは、平成5年に閉山した玖珂鉱山(銀、スズ、タングステン)を利用したテーマパークだそうです。なるほど、鉱山のトンネルかあ。

★謎の地底空間 ◆風の回廊

鉱山跡地の坑道を活かし、太平洋上にあったといわれている伝説の大陸「ムー大陸」をイメージして造られています。

★謎の地底空間 ◆古代のフライホイール

フライホイールは、古代エジプト第一王朝期(紀元前3100年頃)アジブ王のサブー皇太子の墳墓から発見された物体。

• ★謎の地底空間 ◆古代のフライホイール<br /><br /> 航空学の最先端技術である、「フリーホール」という慣性を応用したはずみ車の一種でNASAやロッキード社の開発した次世代シャトルのエンジン部に用いられてる部品にそっくりだという…。

★謎の地底空間・美川ムーバレー

(゚д゚;) ヌオォー!?

• ★謎の地底空間・美川ムーバレー<br /><br /> 怪しげな石像や解読困難な文字がちりばめられています。

怪しげな石像や解読困難な文字がちりばめられています。

★謎の地底空間 ◆地底湖

地底に湖!よく考えてみれば、けっこうな設備ですね。

★謎の地底空間 ◆古代の電池

中央に層状の炭素が巻かれた金属棒が入っており、葡萄果汁を満たすと電池になるとして話題になった。

★謎の地底空間 ◆地底の滝

地下に轟々と流れ落ちる滝が…あります。

• ★謎の地底空間 ◆地底の滝<br /><br />

★謎の地底空間 ◆コスタリカの石球

1930年代の初め、コスタリカの密林で発見された石の球体である。現在までに200個以上が発見されている。

• ★謎の地底空間 ◆コスタリカの石球<br /><br /> この石球、限りなく真球に近いとされている…。

この石球、限りなく真球に近いとされている…。

★謎の地底空間 ◆黄金スペースシャトル

おーーっ、これを見てみたかったのです。と言ってもレプリカですが…。

• ★謎の地底空間 ◆黄金スペースシャトル<br /><br /> 黄金スペースシャトルは、コロンビアの古い遺跡から発掘された、飛行機や宇宙往還機を思わせる黄金細工のこと。

★謎の地底空間 ◆黄金スペースシャトル

航空力学の理にかなった形状をしているというもので話題になりました。

• ★謎の地底空間 ◆黄金スペースシャトル<br /><br /> 夢のなくなる説ですが、一般には魚や鳥を模したものという説明がされています。

★謎の地底空間 ◆謎の水晶ドクロ

ひとつの大きな水晶から削り出されており、当時の加工・研磨技術では不可能とされる精緻な造形が特徴…。

★謎の地底空間 ◆古代の宇宙飛行士

古くからUFO研究家などからマヤ文明が宇宙人によって作られた文明であるとの根拠にされてきた。

★謎の地底空間・美川ムーバレー

出口でやっと人類発見!わたくしの少し先を探検されていたようです。

• ★謎の地底空間・美川ムーバレー<br /><br /> 砂金採り体験施設。

砂金採り体験施設。

★謎の地底空間・美川ムーバレー

ムーショップ。行ってみます。

• ★謎の地底空間・美川ムーバレー<br /><br /> ムーショップ。

ムーショップ。

★謎の地底空間・美川ムーバレー

ムーショップ。東南アジア・中南米などの珍しい雑貨や、石のアクセサリーがいっぱい。

ムーショップ

★謎の地底空間・美川ムーバレー

こちらは対岸のおみやげもの屋さん「山ほたる」です。

• ★謎の地底空間・美川ムーバレー<br /><br /> おみやげもの「山ほたる」さん

おみやげもの「山ほたる」さん

★謎の地底空間・美川ムーバレー

これで探検終わりです。

★六日市の「いろり山賊 錦店」へ

昼食は国道187号線上流の「いろり山賊錦店」へ。
     途中で見つけた菜の花・・・春ですね〜♪

◆島根県<御食事処「いろり山賊 錦店」>

国道187号線沿いの山口県岩国市錦町の山奥にある「いろり山賊 錦店」です。
     中国山地の一番標高の高いところにあります。

つづく・・・

• mariさん 2010/03/26 15:49:02
    ワクワク♪
    Mecha Godzilla.T&Nさん

こんにちは〜*^^*
    またお邪魔しに来ました!

ここ、面白そうですね〜☆
    「伝説」「神話」「トンデモ説」とか、その手のモノが
    大好物なので、近くにあったら遊びに行きたい!

でも、北海道からはチト遠すぎ(^^;
    残念☆

mari

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/03/27 21:31:56
    RE: ワクワク♪
    mariさん こんばんは・。

メールありがとうございました。

> こんにちは〜*^^*
    > またお邪魔しに来ました!

いえいえこちらこそチョコチョコお邪魔させていただいております。

> ここ、面白そうですね〜☆
    > 「伝説」「神話」「トンデモ説」とか、その手のモノが
    > 大好物なので、近くにあったら遊びに行きたい!

オーパーツって不思議ですよね。そんな関係の本を読んでいると、夢・ロマンと言うより、本当のような気がしてきますし、長い地球の歴史の中に実在したのかなって思います。
    > でも、北海道からはチト遠すぎ(^^;
    > 残念☆

そうですね。わたくしとしては北海道に行きたくて仕方がないのですが、簡単に行ける距離ではないので、、、まあ、リタイヤしたら、のんびり構えて行こうかなって思っています。

> Mecha Godzilla.T&Nさんの旅行記で楽しませてもらいました♪