小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌雪祭りに2月7日から9日まで行ってきました。そのついでに小樽まで足を伸ばしました。そこでこの旅行記では札幌ススキ野の氷の彫刻、中島公園、雪の小樽運河等を紹介します。

雪の中の小樽

2010/02/07 - 2010/02/09

2093位(同エリア2535件中)

我芸

我芸さん

ANAグループ JRローカル

小樽駅4番線ホームです。別名裕次郎ホームと言うそうです。裕次郎の等身大の写真がホームに飾られていました。

雪のチャペルです。駅を出たところにありました。

駅側の三角市場です。魚介類が他より二割前後安いのではないかと思います。(私の感想です。正確ではないかも知れません。)

雪の小樽運河です。小樽には、3回訪れましたが、季節によってその表情は違って見えます。雪の小樽も良いですね。

定番の小樽運河です。この季節も中国や韓国からの観光客は多いですね。ほとんどがその観光客でした。

すすきのの氷の彫刻です。道路の中央二車線分を利用して展示してありました。

札幌の中島公園です。ここでは異様な風景を目にしました。カラスです。カラスに細切れの肉をやっている人を目にしました。一番左のご婦人がそうです。周りにはカラスがいっぱいです。また別の場所では、一カ所でハトの餌とカラスに肉をやっている人もいました。その時です。油断したハトをカラスが集団で襲いました。逃げ惑うハトもカラスの集団に攻撃されてはひとたまりもありません。結果的にはハトをカラスの餌にするように仕向けているように見えました。

豊平会館と言います。

公園の風景です。

北海道庁旧本庁舎です。大きな雪だるまが私たちを迎えてくれました。