新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学のときの友人と、お互い子連れで会おうと計画。<br />都内でかつ4歳なりたての男の子たちがたっぷり遊べるところ・・・<br /><br />丸ノ内線四谷三丁目駅から徒歩5分。<br />「おもちゃ美術館」はさまざまなおもちゃを<br />遊びながら経験できるところ。<br />日本の伝統的なおもちゃ、木でできたおもちゃを集めた部屋、<br />おままごとに音の出るおもちゃ・・・<br />外国のおもちゃも展示してあったり、遊ぶこともできた。<br /><br />こどもたちはめを輝かせて、遊びに集中!<br /><br />廃校になった小学校に作られているので<br />なんとなく懐かしい雰囲気。<br /><br /><br />食べ物の持ち込みもできて便利。<br /><br />1日遊べて親子で1000円はお安い!!<br /><br />

子連れでおもちゃ美術館へ(4歳♂)

3いいね!

2010/03/21 - 2010/03/21

2203位(同エリア2775件中)

0

7

コピスス

コピススさん

大学のときの友人と、お互い子連れで会おうと計画。
都内でかつ4歳なりたての男の子たちがたっぷり遊べるところ・・・

丸ノ内線四谷三丁目駅から徒歩5分。
「おもちゃ美術館」はさまざまなおもちゃを
遊びながら経験できるところ。
日本の伝統的なおもちゃ、木でできたおもちゃを集めた部屋、
おままごとに音の出るおもちゃ・・・
外国のおもちゃも展示してあったり、遊ぶこともできた。

こどもたちはめを輝かせて、遊びに集中!

廃校になった小学校に作られているので
なんとなく懐かしい雰囲気。


食べ物の持ち込みもできて便利。

1日遊べて親子で1000円はお安い!!

交通手段
私鉄

PR

  • この日は春の嵐で、交通の遅れが出ていた。<br />待ち合わせ時間に間に合わない〜<br />と友人Mちゃんからのメールがきたので、<br />外の遊具で息子を遊ばせて待つ。<br />もともと小学校だったところなので、<br />遊具もいくつかある。<br />ここで遊ぶのは無料。<br />息子、額に汗をにじませながら遊ぶ。<br /><br /><br /><br />

    この日は春の嵐で、交通の遅れが出ていた。
    待ち合わせ時間に間に合わない〜
    と友人Mちゃんからのメールがきたので、
    外の遊具で息子を遊ばせて待つ。
    もともと小学校だったところなので、
    遊具もいくつかある。
    ここで遊ぶのは無料。
    息子、額に汗をにじませながら遊ぶ。



  • 友人Mちゃんとその息子シンちゃんが到着したので<br />中に入る。<br />親子で1000円というチケットを購入。<br /><br />まずはグッドトイ展示室。<br />指導員(?)みたいな人がいて、遊び方を<br />教えてくれた。<br /><br />こどもたちそれぞれ気に入ったおもちゃで遊び始める。

    友人Mちゃんとその息子シンちゃんが到着したので
    中に入る。
    親子で1000円というチケットを購入。

    まずはグッドトイ展示室。
    指導員(?)みたいな人がいて、遊び方を
    教えてくれた。

    こどもたちそれぞれ気に入ったおもちゃで遊び始める。

  • もう12時だったので、いったん1階の休憩室へ。<br /><br />もともと理科実験室、だったような部屋を<br />休息室にしている。<br />自動販売機がふたつあって、椅子やテーブルもたくさんある。<br />私たちはパンを買ってきたけど、たまたま<br />手作りパン屋さんが販売にきていた。<br />そのほか授乳やおむつ替えができる小部屋もあった。<br /><br /><br />お腹も満たされたので、企画展示室へ。<br />今日が最後だったらしい「むにゅ展」。<br />小さいクッションのようなものがたくさんあって<br />その中にこどもたち埋もれたり、投げてみたり、<br />またもや汗だくで遊んでいた。<br />大人もそれをさわってると、ふわふわむにゅむにゅ、<br />なんだか癒された〜

    もう12時だったので、いったん1階の休憩室へ。

    もともと理科実験室、だったような部屋を
    休息室にしている。
    自動販売機がふたつあって、椅子やテーブルもたくさんある。
    私たちはパンを買ってきたけど、たまたま
    手作りパン屋さんが販売にきていた。
    そのほか授乳やおむつ替えができる小部屋もあった。


    お腹も満たされたので、企画展示室へ。
    今日が最後だったらしい「むにゅ展」。
    小さいクッションのようなものがたくさんあって
    その中にこどもたち埋もれたり、投げてみたり、
    またもや汗だくで遊んでいた。
    大人もそれをさわってると、ふわふわむにゅむにゅ、
    なんだか癒された〜

  • 次には「おもちゃのもり」という部屋へ。<br />総ひのき貼りの床で、靴を脱いであがる。<br /><br />中にはきで出来たさまざまなおもちゃ(パズル、<br />つみき、ドールハウス、木琴、などなど)<br />があったりする。<br /><br />←これは木のお風呂。<br /> 小さい木の玉がたくさん入っている。<br /> 私も足だけ入れてみた。気持ちいい〜<br /> 足つぼが刺激されるようだ。<br /> 息子気に入ってずっと入っていた。

    次には「おもちゃのもり」という部屋へ。
    総ひのき貼りの床で、靴を脱いであがる。

    中にはきで出来たさまざまなおもちゃ(パズル、
    つみき、ドールハウス、木琴、などなど)
    があったりする。

    ←これは木のお風呂。
     小さい木の玉がたくさん入っている。
     私も足だけ入れてみた。気持ちいい〜
     足つぼが刺激されるようだ。
     息子気に入ってずっと入っていた。

  • 木の小さい椅子などが並んでいるコーナー。<br />かわいい椅子。持って帰りたい!

    木の小さい椅子などが並んでいるコーナー。
    かわいい椅子。持って帰りたい!

  • そろばんの玉がたくさん入っているコーナー。<br />手を入れてみるとなんだか気持ちいい。

    そろばんの玉がたくさん入っているコーナー。
    手を入れてみるとなんだか気持ちいい。

  • 3階に移動。<br />「おもちゃのまち あか」という部屋。<br />日本の伝統的なおもちゃが体験できる。<br />息子は駒、シンちゃんはだるま落としに熱中。<br /><br /><br /><br />トータル4時間遊んで帰ることにした。<br />おもちゃ作りの体験コーナーなんかもあって、<br />幼稚園くらいから小学生くらいまでのこどもなら<br />すごく楽しめる施設だと思った。<br />息子は「また行きたい!」そうだ。

    3階に移動。
    「おもちゃのまち あか」という部屋。
    日本の伝統的なおもちゃが体験できる。
    息子は駒、シンちゃんはだるま落としに熱中。



    トータル4時間遊んで帰ることにした。
    おもちゃ作りの体験コーナーなんかもあって、
    幼稚園くらいから小学生くらいまでのこどもなら
    すごく楽しめる施設だと思った。
    息子は「また行きたい!」そうだ。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP