山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうすぐ春。。。<br />美しい花の咲き誇る春ですね〜〜♪<br /><br />この3連休、旦那様はずっとお仕事なので、私は1人家の近くの梅を見に行きました。<br /><br />梅の花は大好きな花。<br />今年は見ることできないかなって思っていたのですが、<br />小野梅園のはねずの梅は遅咲きで今がピーク真っ盛り。<br />ピンク色に咲き誇る梅の香りを楽しんできました♪<br /><br /><br />隨心院  http://www.zuishinin.or.jp/

はねず梅咲く小野梅園@小野小町ゆかりの隨心院

44いいね!

2010/03/20 - 2010/03/20

74位(同エリア560件中)

30

38

たらよろ

たらよろさん

もうすぐ春。。。
美しい花の咲き誇る春ですね〜〜♪

この3連休、旦那様はずっとお仕事なので、私は1人家の近くの梅を見に行きました。

梅の花は大好きな花。
今年は見ることできないかなって思っていたのですが、
小野梅園のはねずの梅は遅咲きで今がピーク真っ盛り。
ピンク色に咲き誇る梅の香りを楽しんできました♪


隨心院  http://www.zuishinin.or.jp/

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク

PR

  • JR京都駅から1駅で山科へ。<br />そこから地下鉄で数駅のところにある小野。<br />その小野に、小野小町ゆかりの門跡寺院「隨心院」があります。<br />その「隨心院」の梅園が結構素晴らしいんです。<br />

    JR京都駅から1駅で山科へ。
    そこから地下鉄で数駅のところにある小野。
    その小野に、小野小町ゆかりの門跡寺院「隨心院」があります。
    その「隨心院」の梅園が結構素晴らしいんです。

  • 今年は梅を見に行く機会に恵まれず、今になってしまった・・・<br />もうどこの梅も終わりに近づいているよね。<br />っていうか、桜も咲き始めているし。。。(笑)<br /><br />でも、「隨心院」にある小野梅園の梅は遅咲きで有名。<br />ここならまだ見頃かも♪<br />ってことで、出かけてきました〜〜

    今年は梅を見に行く機会に恵まれず、今になってしまった・・・
    もうどこの梅も終わりに近づいているよね。
    っていうか、桜も咲き始めているし。。。(笑)

    でも、「隨心院」にある小野梅園の梅は遅咲きで有名。
    ここならまだ見頃かも♪
    ってことで、出かけてきました〜〜

  • 真っ直ぐに伸びる参道。。。<br /><br />梅の花に期待を膨らませ歩きます。

    真っ直ぐに伸びる参道。。。

    梅の花に期待を膨らませ歩きます。

  • 本殿に行くまでに垣間見えた梅園には、ピンク色の梅が咲き誇り、やっぱりまだまだ大丈夫〜♪ってテンション上がりました。<br /><br />ちなみに、「はねず踊り」というイベントが3月28日に開催されます。<br />「はねず」というのは、薄紅色の梅の色のこと。<br />そのはねず色の小袖を着た女の子たちが梅の下で踊るイベントです。<br />ご興味ある方はぜひご覧くださいね♪

    本殿に行くまでに垣間見えた梅園には、ピンク色の梅が咲き誇り、やっぱりまだまだ大丈夫〜♪ってテンション上がりました。

    ちなみに、「はねず踊り」というイベントが3月28日に開催されます。
    「はねず」というのは、薄紅色の梅の色のこと。
    そのはねず色の小袖を着た女の子たちが梅の下で踊るイベントです。
    ご興味ある方はぜひご覧くださいね♪

  • 梅園の前にまずは本殿に。

    梅園の前にまずは本殿に。

  • 本殿から見える梅園のピンク色も綺麗だわ。<br /><br />この日は、小野手づくり市という催しがあり、地元の方が食べるもの、民芸品などを売っていました。<br />だからいつも以上の賑わいだったとか。。。<br /><br />毎月第1土曜日に開催されているようですが、梅のときは特別なのかな。

    本殿から見える梅園のピンク色も綺麗だわ。

    この日は、小野手づくり市という催しがあり、地元の方が食べるもの、民芸品などを売っていました。
    だからいつも以上の賑わいだったとか。。。

    毎月第1土曜日に開催されているようですが、梅のときは特別なのかな。

  • 本殿の前庭にある小野小町の歌。<br /><br />花の色はうつりにけりないたづらに<br /><br />   わが身世にふるながめせしまに

    本殿の前庭にある小野小町の歌。

    花の色はうつりにけりないたづらに

       わが身世にふるながめせしまに

  • 本殿!!<br /><br />ここからは有料になります。(400円)<br /><br />拝観時間:9:00〜16:30

    本殿!!

    ここからは有料になります。(400円)

    拝観時間:9:00〜16:30

  • 本殿入口の梁部分。<br />天井高くまで組まれた梁が存在感アリアリ。<br />すごいなぁ。。。とただただ上を見上げて圧倒されました。

    本殿入口の梁部分。
    天井高くまで組まれた梁が存在感アリアリ。
    すごいなぁ。。。とただただ上を見上げて圧倒されました。

  • 入口から目に留まる、とても鮮やかな小野小町像。

    入口から目に留まる、とても鮮やかな小野小町像。

  • この鮮やかな朱色のお召し物に囲まれるような小野小町像を見ただけで、今日の目的は梅園とばかりに、本殿には入りませんでした。<br /><br />中に入ると小野小町ゆかりのお召し物や小物、書物などがいろいろ展示されているようです。<br />また庭園も美しいようですね〜〜<br /><br />小野小町が晩年の亡くなるまでの40年間を過ごしたといわれる寺院ですから、価値あるものが見れるのでしょうね。<br />それは次回ということで、今日は梅園に急ごう!!

    この鮮やかな朱色のお召し物に囲まれるような小野小町像を見ただけで、今日の目的は梅園とばかりに、本殿には入りませんでした。

    中に入ると小野小町ゆかりのお召し物や小物、書物などがいろいろ展示されているようです。
    また庭園も美しいようですね〜〜

    小野小町が晩年の亡くなるまでの40年間を過ごしたといわれる寺院ですから、価値あるものが見れるのでしょうね。
    それは次回ということで、今日は梅園に急ごう!!

  • ということで、「隨心院」内にある小野梅園にやってきました。<br /><br />

    ということで、「隨心院」内にある小野梅園にやってきました。

  • ここで観梅料、400円を支払います♪<br /><br />目の前が一面のピンク色。。。<br />楽しみだわ〜〜〜

    ここで観梅料、400円を支払います♪

    目の前が一面のピンク色。。。
    楽しみだわ〜〜〜

  • 小野梅園<br /><br />梅園公開:3月1日〜3月31日<br />観梅時間:9:00〜16:30<br />観梅料:400円

    小野梅園

    梅園公開:3月1日〜3月31日
    観梅時間:9:00〜16:30
    観梅料:400円

  • 目に飛び込んできたのは一面ピンクの梅の花。<br /><br />はねずの梅を中心に、約230本の梅の花が咲き誇っています♪

    目に飛び込んできたのは一面ピンクの梅の花。

    はねずの梅を中心に、約230本の梅の花が咲き誇っています♪

  • やや大振りのコロンコロンとした梅の花。<br />これがはねず色したはねずの梅。<br />とっても明るいピンク色で心躍りそうです。

    やや大振りのコロンコロンとした梅の花。
    これがはねず色したはねずの梅。
    とっても明るいピンク色で心躍りそうです。

  • どこを見てもピンクの梅。<br /><br />香りも芳しく、とっても心地いい梅見です♪<br /><br />お天気もいいし、晴れ晴れ〜〜〜!!気分爽快♪

    どこを見てもピンクの梅。

    香りも芳しく、とっても心地いい梅見です♪

    お天気もいいし、晴れ晴れ〜〜〜!!気分爽快♪

  • はねず色!!<br /><br />はねず色とは、「うつろう」「はかない」という言葉を導きだす色とのこと。<br />赤系の染料は色移りしやすいことから来ているようですね。

    はねず色!!

    はねず色とは、「うつろう」「はかない」という言葉を導きだす色とのこと。
    赤系の染料は色移りしやすいことから来ているようですね。

  • 風情ある小路を散策しながらの梅見。<br /><br />心裕福になる楽しい時間です。

    風情ある小路を散策しながらの梅見。

    心裕福になる楽しい時間です。

  • 蜂も美味しい蜜を知っているよね♪<br /><br />

    蜂も美味しい蜜を知っているよね♪

  • 梅園の一番奥には休憩エリア。<br /><br />抹茶とお茶菓子のセットも500円で販売されてました。<br /><br />でも、皆さんペットボトルのお茶を飲んでいたけれど・・・・(笑)

    梅園の一番奥には休憩エリア。

    抹茶とお茶菓子のセットも500円で販売されてました。

    でも、皆さんペットボトルのお茶を飲んでいたけれど・・・・(笑)

  • 遠景に映りこむ山も素敵で絵になります。<br /><br />狭い範囲にたくさんの梅の木があるから密集していて得した気分になりました。

    遠景に映りこむ山も素敵で絵になります。

    狭い範囲にたくさんの梅の木があるから密集していて得した気分になりました。

  • この辺りには、白い梅がぽつぽつと・・・<br />白い梅は時期がもう少し早かったのでしょうか。<br />すでにたくさんの白い梅が見頃を終えていました。

    この辺りには、白い梅がぽつぽつと・・・
    白い梅は時期がもう少し早かったのでしょうか。
    すでにたくさんの白い梅が見頃を終えていました。

  • 青空に咲き誇る梅の花の姿に元気をもらい、<br />香りに幸せをもらって、そろそろお暇いたしましょう。。。

    青空に咲き誇る梅の花の姿に元気をもらい、
    香りに幸せをもらって、そろそろお暇いたしましょう。。。

  • 帰り際、同じ境内にある弘法大師が祀られている院にも立ち寄って・・・

    帰り際、同じ境内にある弘法大師が祀られている院にも立ち寄って・・・

  • こちらの梅も咲き誇っていました♪

    こちらの梅も咲き誇っていました♪

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • 七瀬さん 2010/04/01 19:51:41
    隋心院♪
    たらよろさん こんばんは♪

    百人一首で馴染み深い小野小町の隋心院。
    紅葉の時期にもよく雑誌などで紹介されていて、1度行ってみたい場所の1つです。

    山科駅界隈は年に1度は行ってるんだけど。。。

    休憩所からの梅の木の眺めも素敵ですね♪。

    桜よりも梅の方が、なんだか安心感があるのは何故でしょうか・・・。
    梅の時期の方が暖かい。。。なるほど、そうだったんだ。

    絶妙なタイトルもお見事!な旅行記でした♪

    七瀬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/01 23:23:54
    RE: 隋心院♪
    こんばんわ〜〜七瀬様♪

    いつも書き込み&投票ありがとうございます。

    私も随心院は初めて行きました。
    紅葉の時期も有名ですが、
    意外と梅の時期がお薦めです〜〜〜
    私も桜よりも梅のほうが好きなんです。
    桜はどうしても花見のイメージでお酒を飲んだりして
    酔っ払いも多く、騒がしい感じもありますが、
    梅はゆっくりお茶菓子でもいただきながらほっこりと眺めることができる。。。
    そして香りも素敵だし!!
    だから、絶対に梅のほうがお薦めです〜〜(笑)

    年に1度くらい山科にお越しならいつか秋か春の随心院へ。
    今回、私は本殿の方には入りませんでしたが
    小野小町ゆかりの様々な展示物があって見ごたえありそうですね〜〜

    毎日くるくるとお天気が変わって体調を崩しそうですが、
    お体ご自愛くださいね♪

      たらよろ
  • すずかさん 2010/03/28 14:46:51
    色鮮やか
    たらよろさん、こんにちは〜。

    梅の花の色鮮かさにただただ見入りました。
    私寒いのが超苦手なので梅の花はじっくり鑑賞した事ほとんどないんです(^^;
    最近はご近所の家の庭に咲く梅を通勤の時に見る位。
    梅の花ってかわいいですね。桜よりかわいいかも(^^)

    小野小町のあの句。私大好きなんです。
    なんか女性独特の哀愁があって。
    小野小町のように美しいと言われてた方だったら、余計そう思うよな。
    とシミジミ。
    いつまでも若くいられる薬できないかしら(^0-)

    では、またお邪魔しにきま〜す(^-^/~~

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/28 20:39:25
    RE: 色鮮やか
    こんばんわ〜〜すずか様♪

    梅の花は大好きな花なのですが、
    今年は見に行けないまま3月半ばになってしまい・・・
    もう見に行けないかなって思っていたら
    結構近くに綺麗に咲いている場所があった・・・
    ラッキー♪ってことで見に行ってきました。

    梅の花咲く頃は、桜の時期よりも意外と暖かいんですよ〜〜
    私もここ二年は、梅のほうが桜よりもポカポカしてました。

    小野小町の歌、ダレもが知ってる歌だけれど
    何となく印象に残る歌ですよね。

    私もいつまでも若く元気にいられる妙薬欲しいよぉ・・・・
    一番の薬はストレスなくいきることらいいですが・・・(笑)

      たらよろ

  • ゆうこママさん 2010/03/27 22:46:06
    はねず色
    こんばんは。

    たらよろさんの解説の、
    はねず色のこと、
    初めて知りました。
    とっても勉強になります。
    いつも丁寧で親切な旅の記に感心しております。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/27 23:31:45
    RE: はねず色
    こんばんわ〜〜ゆうこママさま。
    いつもご訪問&書き込みありがとうございます☆

    随心院は、小野小町ゆかりの寺院だっていうのは知っていたんですが、
    そこに咲く梅が遅咲きだってことを今年初めて知りました。
    梅を見に行く機会をなくし、
    3月下旬になってから梅の見れるところあるのかなって思っていたら
    随心院の小野梅園が見ごろってことで!!

    はねず色=朱華色って書くようです。
    朱が華やかって本当に明るい色ですよね〜〜
    昔の人はいろいろな色のバリエーションを持っていたけれど
    本当に感性が豊かだったんだなって感心しました。

    私もまた遊びに行かせていただきますね☆

      たらよろ

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/03/28 19:51:57
    RE: RE: はねず色
    たらよろさん、こんばんは。

    はねず色は朱華色と書くとのこと。
    小野小町の随心院にぴったりですね。
    お写真のコロンコロンとした可愛らしい梅の花にも、その色名がしっくりときます。
    ホントにたらよろさんの仰るとおりですね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/28 20:34:58
    RE: はねず色
    こんばんわ〜〜
    再び書き込みありがとうございます。

    本当に可愛いコロンコロンしたお花でした。
    少し大振りで派手な印象も色の通りかな。
    同じピンク色でも何通りも言い方のあった昔の時代。
    和歌を詠んでもその感性は感心しますよね〜〜

      たらよろ
  • yukirinrinさん 2010/03/26 21:53:46
    梅だ〜!
    たらよろさん こんばんわ。
    yukirinrinです。

    先日京都へ向かいましたが、中途半端でして。
     もうすぐ桜ですよね・・・、いいなあ。
      今年は残念ながら向かえないので、アップ楽しみにしています。

     yukirinrin

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/27 18:53:29
    RE: 梅だ〜!
    こんにちわ〜〜yukirinrin様。

    いつもありがとうございます。

    今年はもう京都のこられてしまったんですね。いつも美味しそうな京料理を堪能されているのでビックリです。
    また桜見物に繰り出せたら旅行記にさせていただきますね。
    ところで、今度香港に行くので
    先日のyukirinrinさんの旅行記を拝見してました〜〜
    またゆっくりコメントさせてもらいますが、
    yukirinrinさんの愛車はSLKですか??
    バリバリ働くキャリアウーマンって感じで素敵ですね☆

      たらよろ

    yukirinrin

    yukirinrinさん からの返信 2010/03/27 22:59:15
    RE: RE: 梅だ〜!
    こんばんわ! レスありがとうございます!

    桜楽しみにしています。
    香港旅行記ごらん頂きありがとうございます。
    ちょっとお馬鹿な24時間。。。
    参考にはならないかも(笑)。

    でもヨンキーのフライイングダックとピータンは
    喜ばれると思います!

    > yukirinrinさんの愛車はSLKですか??

    頑張って買ってもう10年乗ってます、車からすっかり旅に興味が移り、
    やりくりしていたら、変えられずそのまま・・・・。
    おんなじ色だったんですが、
    なんだかデコレーションで見ると変な感じです。

    > バリバリ働くキャリアウーマンって感じで素敵ですね☆

    恐縮です・・・。アタフタ働く女子って感じですが(汗)。

    次は8月に京都へ行きます!!!

    またお邪魔します&お越しくださいませ!

    Yukirinrin

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/27 23:27:54
    RE: 梅だ〜!
    こんばんわ♪

    今日、桜を見に行こうかなと思っていたのですが、
    昨日から体調悪く風邪をひいてしまたようで今日は休養していました〜〜
    かなり復調しましたが、ナンだかお腹の調子がおかしい私です。

    確かに、車と旅行の両立って大変ですよね〜〜
    うちも車に興味ある2人なので、困ります。。。
    車なんでもいいならもっと旅できるのに〜〜っ!!なんて思いながらも
    やっぱり車も好きなんですよね(笑)

    素敵な愛車、頑張って乗ってあげて下さいね♪
    うちは、今度の車検で車変わっちゃうかな、、、

      たらよろ
  • reiさん 2010/03/26 21:07:33
    きれい
    はじめまして

    きれいな梅花に紫色の山

               rei

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/27 18:51:07
    RE: きれい
    こんにちわ〜〜reiさま。
    はじめまして、これからも宜しくお願いいたします。

    梅の花、見ていただいてありがとうございます。
    梅の花は香りがいいので大好きなんです。
    今年はもう梅の花を見るチャンスがないかなって思っていたのですが、
    遅咲きの花を見られて嬉しかったです♪

    私もreiさまの旅行記に遊びに行かせていただきますね〜〜

      たらよろ
  • jerryさん 2010/03/23 22:25:45
    初めて知りました!
    たらよろさん こんばんわ〜

    今年は 寒暖の差が激しいお天気が続いていたので
    梅って いつ咲いたのかなぁ??と思っていました〜
    きれいな梅の花が見れて 春を感じさせていただきました♪

    「はねず」って 初めて聞きました!
    そして はねず梅や はねず色という言葉もあるのですね〜
    明るいピンク色で 本当に心が跳ねる気持ちになりますね(^^)

    ちょうど今、テレビで松本清張スペシャルドラマを見ていまーーす。
    京都が舞台のテレビドラマって 多いですよね〜

    先日、京都に行った時に寺脇康文さん どこかにいるかしら??
    と 密かに会えることを期待いました(笑)
    どこかで 偶然に会ったりすることもあるんですか??
    あ!話が脱線してしまって すみません。。。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/24 00:05:50
    RE: 初めて知りました!
    こんばんわ〜〜
    jerryさん♪
    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    はねず色、私も初めて知りました。
    はねず梅ってことは知っていたのですが、普通に梅の品種だと思っていたんですよ〜〜
    色から来ているってこと知らなくって。
    朱華色って書くようで、華やかで鮮やかな色なんですね♪
    私が目にした梅の花も色鮮やかで大振りで
    とても元気になれそうな梅の花でした。

    私も松本清聴のドラマ見てしまいました。。。
    さすが、松本清聴、よくできたストーリーでしたよね〜
    最後のどんでん返しにビックリしちゃったっ!!
    京都はドラマにしやすいのかな???本当によくドラマになりますよね。
    そういえば、寺脇康文も今京都でドラマしてましたね。

    おっしゃるように、東京ほどではないでしょうが、
    役者さんたちを見かけることはありますよ〜〜
    撮影中の役者さんなら、平安神宮近辺でよく見ました。
    かたせ梨乃さんや、渡瀬恒彦さん、石田純一さん、神田正樹さん、西岡徳馬さん、、、などは撮影で見かけました。
    船越さんと片平なぎささんは見たことないんですよね〜〜
    普通に草履屋さんに入っていく高橋秀樹さんも見かけました。
    役者さんを見かけることが多い気がします。

    私もまたjerryさんのところに遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • ちょびれさん 2010/03/23 20:00:29
    春爛漫!
    たらよろさん

    こんばんわ!

    梅の花満開の画像に歓声です♪
    画面からあまーい香りが漂ってきそうです。

    小野小町が40年過ごした場所なのですね、絶世の美女といわれる
    小野小町もこの梅の花を眺めたのかなー。

    はねず色という言葉、初めて知りました!
    日本語には色に関して沢山の言葉がありますよね、赤、青、黄色でなく
    赤には赤の微妙な色合いを区別する言葉、感性豊かな証拠かもですね。

    ゆっくりとこんな景色を眺めてみたい!

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/23 23:54:18
    RE: 春爛漫!
    こんばんわ〜〜ちょびれ様。

    ちょびれ様の美味しそうなお豆腐料理の旅行記を拝見していたら
    先に書き込みされてしまった・・・(笑)
    また後ほどゆっくり拝見させていただきますね。☆

    随心院の梅の花は地元ではそこそこ有名で
    いつか行きたいなって思っていたのですが、
    行ってみたら想像以上に立派で密度も高く、それでいて穴場なのか人も少なくとってもいい環境で素晴らしいお花を魅せていただきました。

    小野小町が絶世の美女だったのか。。。
    今残っている文献を見ても??的な部分も多そうですが、
    でも、歴史に残る美女が40年間番晩年を過ごされた土地・・・
    あの梅の花を見ていろいろな歌も詠まれたのでしょうね♪
    そう思うと歴史って感動的ですね。
    何百年の時を経て、同じものを見て同じように感動できるんだもの。

    はねず色、、、漢字では朱華色って書くようですね。
    華やかな朱色、、、的なピンク色♪
    昔の人は本当に素敵な色のネーミングをいっぱいつけてますよね〜〜
    現代人よりも数倍感性は豊かだったんだろうなぁ。。。

      たらよろ
  • とんちゃん健康一番さん 2010/03/23 09:58:09
    良い香りが漂ってきそう!!
    たらよろさんへ♪

    お邪魔しますぅ☆
    梅園!!
    良いですねぇ〜♪

    旅行記から良い香りが漂ってくるのを感じられます♪
    春って良いですよねぇ〜。

    今週末は桜かなぁ〜。
    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/23 19:46:52
    RE: 良い香りが漂ってきそう!!
    こんばんわ〜〜とんちゃん♪

    今年は梅の花、見れないかなって思っていたのですが
    何とか滑り込みセーフで見ることができました。
    桜よりもしっとり感があって、
    お酒も振舞われないので酔っ払いもいなくて
    だから、私は梅見の方が好きなんです。

    お抹茶にお菓子が梅にはとっても合いますよね。

    今週末からボチボチ桜ですね☆
    週末はお天気良さそうだし、1人でどこかに出かけてみようかな。

      たらよろ
  • ケアリィさん 2010/03/22 21:25:00
    お近くなんて、うらやましい〜
    たらよろさん  今晩は♪

    お家の近くに有名な社寺がいっぱいあっていいですね〜
    本当に羨ましいです。

    はねず踊り、もうすぐなんですね。
    行ったことはないですが、ニュースで見たりします。

    そして、これから桜で京都は又、賑わうんでしょうね。

    私は仕事が暇なのに2週間も休みがなく(愚痴ってしまいました)
    京都のどこかの静かな庭園でボーッとしたいです。
    お勧めありますか?

    ではでは (@^^)/~~~

    ケアリィ


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/22 21:50:50
    RE: お近くなんて、うらやましい〜
    こんばんわ〜〜ケアリィ様。
    いつもご訪問&書き込みありがとうございます♪

    確かに京都に住んでいるから有名寺院に気軽に行けるのはいいですよね〜〜
    私も自分のことながらそれは嬉しく思ってます☆
    特に春や秋のお花の素敵な時でも宿を取らず
    思い立ったら行ける、、、やっぱり羨ましがられますよね(笑)

    ケアリィ様、はねず踊りご存知でしたか??
    すごいすごい!!
    可愛い女の子たちが可愛いお着物を着て踊ります。
    と言ってる私もはねず踊りは見たことがありません。。。
    来週なんですよね〜〜
    お天気今のところ良さそうだから楽しめそうですね。

    確かに今週から京都の桜はエライことになっていると思います。
    来週くらいから見頃でしょうから4月1週までがピークになるのでしょうね〜
    この時期、落ち着いてボォ〜〜とできる寺院が京都にあるのか。。。
    どこも人でいっぱい!!
    その周辺の道も駅もバス停も人でいっぱい!
    人に酔いそうな2週間になると思います。
    落ち着いて。。。というのは難しそうですよね〜〜
    私も知らないです。
    お役に立てずごめんなさい。
    だから、桜が終わった新緑の5月にぜひ京都に遊びにきてください〜〜
    京都のお庭はイツ見ても素敵ですから♪

    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • Mirabellaさん 2010/03/22 20:52:28
    私も行きたいと思っていた小野梅園
    たらよろさん、こんばんは。

    オフ会で随心院に行った時に、こちらの梅園がすばらしいと聞いたので行きたいと思ってたんです。タイミングを逃したと思っていましたが、こちらの梅はかなり遅咲きなんですね!
    綺麗に咲いてるし、何より梅の木の本数が多い!

    今ふと、さくらの木を煮ると綺麗な色が出てくるから染色に使われることを思いだしたのですが、梅の木だとそうはいかないもんなのですかね〜?

    さらに余談ですが、随心院の隣には、ちょっと変わったお蕎麦屋さんがありますよね。入口に色々と書いてあったのを思い出しました。お味はどうなんでしょうね〜。

    来週末こそは、旦那様と桜を楽しめそうですか?

    Mirabella

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/22 21:43:55
    RE: 私も行きたいと思っていた小野梅園
    こんばんわ〜〜Mirabella様♪
    こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

    年末のオフで隨心院に行ってらしたですよね〜
    小野小町ゆかりの寺院ってことで結構知れてますが
    梅の花がなかなか素敵なんですよね♪
    私も今回調べるまで遅咲きってことを知らなかったんですよ〜
    梅の花を見に行きたいなって思いながら
    なかなかタイミング合わなくてやっと行けるよ〜〜って思ったらもう3月も末に近くて。。。
    でも、小野梅園の梅は大丈夫らしい。
    はねず踊りっていうイベントが3月末だからまだ間に合うかも!!
    って思って行って見ました。
    素敵でしたよ〜〜
    おっしゃるように結構な本数の梅があってかなり見ごたえありました。
    そしてあまり知られてないから穴場的で人も少なくて落ち着けました。
    そういった意味でも春の京都で落ち着ける寺院は貴重です。

    梅の花は色づきが悪いのかな??
    きっと上手に染まらないのでしょうか?

    ところで、うちの旦那様は来週も週末はお休みでないので
    今度お出かけできるのは4月以降になるかな。。。
    それまでは機会あれば1人で桜見物行ってみようと思います☆

      たらよろ
  • はなかみno王子さん 2010/03/22 20:32:46
    朱華(はねず)色とは??
    たらよろさま。

    如何にも春らしいピンクの梅。はねず色というようですね。
    知りませんでした。

    何故!?かと検索してみると・・・
    「朱華(はねず)色に染色された衣服は、灰で洗濯すると色落ちがします。
    そのことから、「うつろう」、「はかない」の言葉を導くようになった
    と考えられます。 」

    可愛いピンク色なんですが、昔の日本人はこんな気持ちで同じ花を
    見て感じていたのですね。時代、感じます。
    これから春本番、うつろってなんかいられませんよ〜。

    王子

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/22 21:35:37
    RE: 朱華(はねず)色とは??
    こんばんわ〜〜王子様♪

    はねず=朱華って書くんですか!
    ひらがなしか見たことなかったので知りませんでした。
    王子様は、本当に物知りですよね。
    説明によると薄いピンク色ってことらしいですが、
    実際に見た梅の花は結構濃い目のピンク色のような気がしました。
    大振りな梅だったので
    より一層華やかでした。

    昔の人は、そんなはかない気持ちで梅の花をみていたのですね。
    やっぱり昔の人のほうが感情表現も素敵だし、
    感性も素晴らしいものがありますね☆
    私たちも見習わないと!!

      たらよろ
  • ホーミンさん 2010/03/22 15:19:04
    季節が違えば・・・
    たらよろさま

    こんにちは。
    ご主人様、巷は連休なのにお仕事ご苦労様です。

    随心院、去年暮れのオフ会で行きましたよ。
    (おとなり旅行記にあるホーミンのは別物です)
    三ヶ月もすると、趣が違った場所になりますね。
    あの時は梅園があるくらいは知っていたのですが、もちろん花の時期ではなかったので見向きもしなかったし、それがこんな立派な梅園であったとは!
    これは見に行く価値ありですね。

    これ全部梅ですよね?
    すごい豪華バージョンの梅もあります。
    蜂も豪華なのが好きなのか、思いっきり蜜を吸って、がんばって働いています。後姿が健気だわ。



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/22 17:37:40
    RE: 季節が違えば・・・
    こんにちわ〜〜ホーミン様。
    そうですよね〜〜
    昨年暮れにいってらしたですよね。
    小野小町ゆかりのお寺、、、ですが、今回は梅園だけを見てきました。
    本殿のほうは別料金だったので今回は目的が梅だったので本殿は無しってことで!

    でも、梅園はなかなかのものでした。
    少し遅咲きのはねず梅というものらしく
    梅の花がやや大振りなので華やかです。
    色も濃い目のピンク色のものが多く、すごく綺麗でしたね♪
    人も少なくてのんびり見るには京の梅の穴場スポットかもっ!!
    お薦めです♪

    そういえば、お隣旅行記、なぜか大石神社ですね(笑)

      たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/03/22 20:44:54
    RE: RE: 季節が違えば・・・
    お返事ありがとうございます。

    カキコする時
    「間もなく80万アクセスだ!」
    と思っていたら、今見たら800287。
    100万も近いですね♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/22 21:32:29
    RE: 季節が違えば・・・
    こんばんわ〜〜

    本当ですね。80万ですか〜〜
    皆様に見ていただいてありがたい限りです。
    100万、まだまだですよ。。。
    遥か遠い数字です(笑)
    今年中は多分無理だと思います。
    100万に向けて、後1年は頑張らないと!!!

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP