旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

田沢湖・乳頭温泉郷 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

田沢湖・乳頭温泉郷人気旅行記ランキング276位(506件中)

2010 「IRIS」ロケ地めぐり In 秋田・田沢湖編

旅行時期 2010/03/17 - 2010/03/17 (2010/03/20投稿

今、秋田が熱い!!

韓国で放送されたドラマ「IRIS」。
    そのドラマ放送が終了後、韓国の方々がドッと秋田県に訪れているそうです。

ドラマの影響で、週3便ある秋田⇔ソウル(仁川)はほぼ満席!!
    予約が取れないので、近隣の青森や仙台を経由して秋田県入りをする観光客もいるほど。
    そこまで韓国の方々を魅了する秋田県って、一体どんなところだろうと思い行ってきました。

ただロケ地は秋田県内各所で行われたため、全てをめぐるのは日数的に難しいので、今回は田沢湖エリア+αとなります。
    慌しい日程でしたが、一気にまとめましたのでご覧ください。

なおこのドラマは現在CS−TBSで放送が開始され、4月には地上波でもTBS系で放送が開始されます。
    興味をお持ちの方はコチラのHP(http://www.tbs.co.jp/iris2010/)をご覧ください。

写真 35枚

交通手段 :
    • 現地移動 :  新幹線
    エリア:
    秋田 | 田沢湖・乳頭温泉郷
    エリアの満足度:
    評価なし
    • 今回は東京駅から出発です。

あいにくの曇り空。
      現地は晴れてくれるといいんですが…。

• 現地の滞在時間が少ないので、今回は「こまち3号」を予約しました。

寝ぼスケのあかっぱですが、気合と根性で早起きです。
      睡眠は移動時間中に取り返しマス!!

• 盛岡までは「はやて3号」と連結です。
      連結部分をパチリ。

ちなみに、こちらは「はやて」サン。
      盛岡まで一緒に行きましょう♪

• そして、こちらが「こまち」サン。
      お世話になります。

• 折角なので、正面のお顔をパチリ。

• 電光表示板も光ってマス。

• 車内はこんなカンジです。
      座席は普通車になります。

この「こまち3号」に乗って、イザ田沢湖へ!!

• 田沢湖ぉ〜、田沢湖ぉ〜。

• 約3時間の移動という名の睡眠を取り、気が付くと田沢湖でした。

改札横に、何だか分かりませんが龍の頭があったので寝ぼけ眼でパチリ。
      この龍の頭、ご存知の方はあかっぱに教えてください。
      説明の看板を読み忘れてしまったのでf(-.-;)

• 田沢湖駅の正面です。
      改札口は1箇所しかありません。
      待ち合わせでも、間違う要素はナシですネ。
      まぁ、時間を間違えれば話しが別ですが…。

結構近代的な駅でした。
      駅構内には観光案内所もあり、観光の拠点といった印象です。

中に戻ってみると…。

• おっと。

「IRIS」特設コーナーがっ!!

• アップでパチリ。

ちなみにあかっぱは、韓国語が全く分かりません。
      即ちハングル文字も読めません。
      なので、一体何を書いてあるのか分からず…。

• ウ〜ン、本当に分からない!!

自分の馬鹿さ加減に嫌気をさす、あかっぱなのであります。

• ブルーな気持ちのまま、いよいよロケ地へと移動します。

そして最初の見学地は、田沢湖畔にある「ホテル イスキア」。
      ここではドラマ出演者他、スタッフも滞在したそうです。

• ブレてしまって、すみません。

ホテルに入ると、すぐ横にパネルがあります。

• 館内にドラマ放送の案内が貼り出されていました。

地元の方曰く『秋田県ってTBS系のTV局ってないんだよ』だそうです。
      まぁ、それでも放送されるのは良いことです。

• こんなパネルもありました。

パネルというより、ポスターでしょうか!?

• おぉ〜!!

ココで撮影されたんですね♪

• 暖炉もあります。

• あら、まぁ。

• べェ〜〜〜〜ドッ!

• ちなみに、この田沢湖より北上すると「玉川ダム」があります。

そちらでも撮影されたそうですが、現在は冬季のため見学出来ません。
      そのためイスキアでは「玉川ダム」の案内した再現パネルを用意していました。

• そして、もう一つの再現パネルが。

これは秋田市内にある「よねしろ」という居酒屋の玄関扉です。
      本来「よねしろ」はアルミサッシの扉だそうで、雰囲気作りのためこの扉を使用したそうです。

• レストランの壁には…。

• 写真とサインがズラリ!!

「IRIS」ファンじゃなくても、一見の価値があります。

• 主演のイ・●●●●●が滞在した客室もあります。
      ただし内部は撮影禁止のため、ドアをパチリ。

なお、ここでご案内。

このイスキアでのロケ地見学は『ホテル利用者のみ』となります。
      そのため見学のみはNGです。

先程のレストランでランチをして、見学するのがオススメです。

• 次のロケ地は「湖畔の杜レストラン ORAE」です。

• 玄関を入ると、ここでもパネルがありました。

• ここに座ったんですか。

• こんなシーンなんですネ。

• ORAEのメニューです。

やはり「IRIS」撮影メニューがあります。
      そう言えば、イスキアでもドラマ関連メニューが…。

確か、イスキアでも¥2,000だった気がする。
      それって、エリア統一料金!?

• ORAEを後にし、田沢湖に向かいました。
      これが田沢湖のシンボル「たつこ像」です。
      この像の前で抱き合うシーンが撮影されました。

この、たつこ像の道路反対側に…。

• 公衆トイレがあります。
      ここも撮影ポイントなんです。

実はこの公衆トイレは、有名な乳頭温泉鶴の湯旅館の露天風呂シーンに出てきます。
      着替えた2人が露天風呂に入ろうとすると、混浴でビックリするシーンをここで撮影しました。

でも、公衆トイレだったなんて…。
      ちょっと興ざめしてしまいますネ。

そして、もう一つ。
      その撮影では「鶴の湯」という看板が「鳥の湯」に変わっています。

放送されたときに、ゼヒご確認ください。

• たつこ像を離れ、田沢湖スキー場へ移動です。

• うぁ〜、スキー場だぁ〜!
      ゲレンデをパチリ。
      でも、吹雪いてよく分からないですネA(^^;)

このリフトに乗ると「IRISゲレンデ」があります。
      ゲレンデ名を改名されたそうです。

またその近くに「ぎんれい」というスキーハウスがあり、そこにはパネルやウエア・台本等が展示されているそうです。

そこまで行くことができないので、田沢湖エリアはこの辺で終了させていただきます。
      続きは+α編をご覧ください。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
    急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ

あかっぱさん

あかっぱさん 写真

海外2カ国渡航

国内6都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい