足摺岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ただいま四国一周中で〜す。第2日目ピックアップ版<br /><br /> 旅の道中、宿泊先のホテルからアップしていまーす。詳しくは後日、訪問地別にアップします。いつまでかかることやら・・・^^;;)<br /><br />【手記】<br /> 時間がないので、コメントなしの訪問先のお写真だけアップしま〜す。<br /> このペースでホントに四国一周できるのかなあ。<br /> 四万十川沿いの国道はまさに酷道!しかも道路舗装中で一時通行止め!足摺岬へ通じる高速道路がないのです。^^;)ハハ・・・<br /><br />■内子座<br />大正5年(1916年)、大正天皇の即位を祝して内子町の有志によって建てられた木造2階建て瓦葺き入り母屋造りの本格的な歌舞伎劇場です。<br /><br />■内子町しだれ桜<br /> 国道56号線沿い、郷之谷川にあるしだれ桜です。20本ほどのしだれ桜が見事な花を咲かせていました。<br /><br />■大洲城<br /> 大洲市は愛媛県の南予地方に位置する市です。大洲城は、肱川に面した地蔵ケ岳に建てられています。<br /> 黒板張りの美しい天守は地元の方たちの熱意で2004年に復元され,往時の城の姿を彷彿とさせるものです。<br /><br />■足摺岬<br /> 足摺岬は、高知県南西部土佐清水市にある太平洋に突き出ている足摺半島先端の岬です。足摺岬には長い年月の中で自然が作り出したさまざまな風景があります。<br /><br />

ひとり旅 [696] ホントに四国一周できるのかなあ。^^;)ハハ・・・<内子&大洲から四万十川沿いを下って足摺岬へ>高知県土佐清水市

2010/03/18 - 2010/03/19

MechaGodzillaⅢ&703さん

■ただいま四国一周中で〜す。第2日目ピックアップ版

【手記】
 このペースでホントに四国一周できるのかなあ。

■内子座

■内子町しだれ桜

■大洲城

■足摺岬

■ただいま四国一周中で〜す。

第2日目ピックアップ版。
     旅の道中、宿泊先のホテルからアップしていまーす。

★愛媛県喜多郡内子町 内子座

• ★愛媛県喜多郡内子町 内子座<br /><br /> 時間がないので、訪問先のお写真だけ〜アップします。<br /> このペースでホントに四国一周できるのかなあ。足摺岬と室戸岬へ通じる高速道路がないのです。^^;)ハハ・・・<br />

時間がないので、訪問先のお写真だけ〜アップします。

★愛媛県喜多郡内子町 内子座

★愛媛県喜多郡内子町 商いと暮らし博物館

★愛媛県喜多郡内子町 町並み

★愛媛県喜多郡内子町 郷之谷川しだれ桜

★愛媛県喜多郡内子町 町立図書館

• ★愛媛県喜多郡内子町 町立図書館<br /><br /> おひな祭り期間中

おひな祭り期間中

★愛媛県大洲市 大洲城

★愛媛県大洲市 大洲城の桜

★愛媛県大洲市 肱川にて

★愛媛県大洲市 おおず赤煉瓦館

★愛媛県大洲市 明治の小道

★愛媛県大洲市 思ひ出倉庫

★愛媛県大洲市 おはなはん通り

• ★高知県四万十市 沈下橋(岩間橋)

★高知県四万十市 沈下橋(岩間橋)

★高知県四万十市 沈下橋(高瀬橋)

★高知県四万十市 四万十川沿いの山桜

★高知県土佐清水市 足摺岬

★高知県土佐清水市 足摺岬 金剛福寺

• ★高知県土佐清水市 足摺岬 <br /><br /> ジョン万次郎銅像

ジョン万次郎銅像

★高知県土佐清水市 竜串海岸

★高知県土佐清水市 竜串海中展望塔

• ★高知県土佐清水市 竜串海中展望塔<br />

★高知県土佐清水市 竜串にて

第2日目ピックアップ版 END

• たけしさん 2010/03/21 21:13:07
    春爛漫
    Mecha Godzilla.T&Nさん、こんばんわです!

今、四国の桜は満開なんでしょうね。春爛漫の旅だと思います♪

たけし

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/03/23 06:35:23
    RE: 春爛漫
    たけしさん、おはようございます。

メールありがとうございました。レス遅くなりまして申し訳ございませんでした。夜遅くて、朝早い健全な?生活をしておりまして、、、、^^;;;)、、、昨夜返信しようと思ったのですが、四国一周でバテが重なっておりました。

たけしさんの旅行記にはホント癒されます。穂高の大自然の素晴らしさがひしひしと伝わってきます。梅の花もきれいですね。車中泊の旅って言うのも気に入っております。

> 今、四国の桜は満開なんでしょうね。春爛漫の旅だと思います♪

至る所で春をいただいてきました。

> それと足摺岬の展望台から海を眺めると、地球って丸いな…と感じます。

天気があまり良くなくて(少雨、黄砂かな?)水平線がはっきり見えませんでしたが、いいところでした。

> あと、土佐清水市といえば清水サバを思い浮かべるのですが、私は食べそこねました(泣) お魚のまち土佐清水市は多くの漁船を見たことを思い出しました。

お魚が好きな人にはこたえられないのでしょうね。

• 白い華さん 2010/03/21 20:31:07
    四国 の 旅!・・・ 盛りだくさん で 楽しい〜 ですね。
    今晩は。
    四国 での 憧れ! の 地 は、 道後 温泉。
    レトロ な 温泉! は、 いかが・・・でしたか?
    古い! 町並み の 内子。 しだれ 桜! の 満開・・・。

いい〜 お写真! ばかり・・・ですが、
    この 一枚! が、 私 は、 好き・・・デス。

それでは また

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/03/22 23:15:20
    RE: 四国 の 旅!・・・ 盛りだくさん で 楽しい〜 ですね。
    白い華さん こんばんは。

メールありがとうございました。いつも心休まる内容の文面、頭が下がる思いです。

ベトナムへ行かれたんですね。足袋=旅。ベトナムの人々の生活感が出ていて、こりゃ大作だ〜…と思ってしまいました。

> 私、 四国 と 北海道・・・には、 未だ に 行って・・・いないっ。
    > 四国 での 憧れ! の 地 は、 道後 温泉。
    > レトロ な 温泉! は、 いかが・・・でしたか?

松山は15年ぶり、道後温泉は20年数年ぶりでした。この地区は3度目の訪問になります。全く記憶とは異った地でした。

温泉本館の入り口や松山城へのロープウェイは何となく記憶にありましたが、そこへたどり着くまでの商店街など全く記憶が飛んでいました。

> 松山 も、 見所1 が いっぱい・・・と 思って 拝見して おりましたら、
    > 古い! 町並み の 内子。 しだれ 桜! の 満開・・・。

内子町へは、内子座というレトロな劇場があることを他のトラベラーの方から教えていただき、それとこのしだれ桜が目当てで立ち寄ってみました。

> そして、 四万十川 の 沈下橋! と、 「四国 の (イメージ!) 風景」 が、 満載! で、 さぞかし・・・ 感激! も ひとしお・・・なのでは と 思って オリマス。
    > そして、 四国 の 滞在先 の ホテル! から、 速報! で 美しい お写真 の 数々・・・の ご披露〜!   嬉しい〜 です。

はい、ありがとうございます。ホテルでは時間がありましたので、車載用のパソコンから旅行記を作成しました。

> 沈下橋 を 渡る! ちょっと、 オールド・スタイル の スポーツカー が、 ピッタリ! なので、 面白かった です。

相模原から来られた若いお兄さん2人組でした。通行止めなどもあり、結局その方たちと再度出会って仲良くなり、沈下橋を一緒に周っていきました。

旅の中ではこういった出会いがありますね。

> いい〜 お写真! ばかり・・・ですが、
    > 田舎 の 道! を さりげなく・・・自転車 に 乗る! おばちゃん・・・。
    > この 一枚! が、 私 は、 好き・・・デス。

はい。わたくしも同感です。突然見かけた光景でしたので望遠でシャッターを押すだけになってしまいました。

• 一歩人さん 2010/03/20 17:32:46
    おはなはんじゃあり〜ませんか
    Mecha Godzilla.T&Nさんへ
    ふ、ふ、ちょっとご無沙汰してました。
    おやああ、懐かしい写真。
    次回はゲゲゲの女房とかNHK連ドラ。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/03/21 19:36:42
    RE: おはなはんじゃあり〜ませんか
    一歩人さん、こんばんは。

> ふ、ふ、ちょっとご無沙汰してました。

そうですね。ごぶさたでした。お元気でしたか?

> おやああ、懐かしい写真。
    > 次回はゲゲゲの女房とかNHK連ドラ。
    > ありがとうございました。

四国の大洲市におはなはん通りと言うのがあって、その休憩所内に飾られていた写真です。おはなはんは少ししか記憶にないのですが、懐かしいですよね。