横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湘南のメインストリート国道134号線。<br /><br />キラキラ輝く海沿いにサーフボードを抱えて海に向かう人々。<br /><br />誰しもが憧れるその風景はサザンの歌にも登場します。<br /><br /> <br /> そこで、「じゃあ、その国道134号線の始まりはどこなんだろう?」とふと頭の中で思いました。<br /><br />Wikipediaで調べたところ、<br /><br />国道134号<br />総距離 61.1km<br />制定年 1965年<br />起点  神奈川県横須賀市<br />主な経由都市 三浦市、逗子市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市<br />終点  神奈川県中郡大磯町<br /><br /><br />と、書いてありました。<br /><br /> 更に詳細に見てみると、<br /><br />起点:神奈川県横須賀市(救急医療センター前交差点=国道16号交点)<br /><br />と、書いてありました。<br /><br /><br /> なので、実際に行って見てきました。

国道134号線の起点を確認する。

3いいね!

2010/03/14 - 2010/03/14

1131位(同エリア1401件中)

0

4

カンベ

カンベさん

湘南のメインストリート国道134号線。

キラキラ輝く海沿いにサーフボードを抱えて海に向かう人々。

誰しもが憧れるその風景はサザンの歌にも登場します。

 
 そこで、「じゃあ、その国道134号線の始まりはどこなんだろう?」とふと頭の中で思いました。

Wikipediaで調べたところ、

国道134号
総距離 61.1km
制定年 1965年
起点  神奈川県横須賀市
主な経由都市 三浦市、逗子市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市
終点  神奈川県中郡大磯町


と、書いてありました。

 更に詳細に見てみると、

起点:神奈川県横須賀市(救急医療センター前交差点=国道16号交点)

と、書いてありました。


 なので、実際に行って見てきました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 港、横須賀。<br /><br />この街に俺の答えはあった。

    港、横須賀。

    この街に俺の答えはあった。

  •  JR横須賀駅に降り立ち、横須賀見物をしながら1時間以上ひたすら歩き、国道16号線を歩いているとその「始まり」は突然訪れたのです。

     JR横須賀駅に降り立ち、横須賀見物をしながら1時間以上ひたすら歩き、国道16号線を歩いているとその「始まり」は突然訪れたのです。

  •  片側2車線の通行量の多い国道16号線。その国道16号線はT字路の交差点にて突如折れ曲がってしまいます。<br /><br /> それまで国道16号線として続いて来た1本の太い道は、T字路交差点を境に姿や形を変えず今度は国道134号線と名前を変えるのです!<br /><br /> 国道16号線は折れ曲がってまるで別の道のようになってしまいます。

     片側2車線の通行量の多い国道16号線。その国道16号線はT字路の交差点にて突如折れ曲がってしまいます。

     それまで国道16号線として続いて来た1本の太い道は、T字路交差点を境に姿や形を変えず今度は国道134号線と名前を変えるのです!

     国道16号線は折れ曲がってまるで別の道のようになってしまいます。

  • T字路交差点の134号側の付け根部分に明らかに周りと合っていない不自然な木の杭が立っていました。<br /><br />「ここから横須賀土木事務所管?」<br /><br /> 何しろ朽ちかけた木の杭。読むのも目をこすります。<br /><br /><br /> ここから始まりと言うべく、0キロポストではありませんがこれが国道134号線の事実上の起点ですね。<br /><br /><br />一人納得して家路につきました。

    T字路交差点の134号側の付け根部分に明らかに周りと合っていない不自然な木の杭が立っていました。

    「ここから横須賀土木事務所管?」

     何しろ朽ちかけた木の杭。読むのも目をこすります。


     ここから始まりと言うべく、0キロポストではありませんがこれが国道134号線の事実上の起点ですね。


    一人納得して家路につきました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP