八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も、横浜八景島シーパラダイスのオカメザクラを見に行ってきました。<br />本当は、一週間前に行くつもりだったのですが、横浜は、雨。<br />見ごろが過ぎてしまう(泣)<br /><br />翌週の13日の土曜日、ようやく午後から、ふらっとお花見に行ってきました。<br /><br />当日は、ポカポカ陽気でしたが、強い風が吹いていて、オカメザクラは、もう終盤。<br />しかし、なんとか、今年も見ることができました。<br />島内のお花では、紫陽花が有名ですが、オカメザクラやバラも綺麗です。<br /><br />横浜の観光ガイドにも、横浜八景島シーパラダイスのオカメザクラは取り上げられていませんが、木が大きく育って行くので、毎年、楽しみです ^^)<br />

2010年3月 春に誘われて、ふらっと横浜八景島シーパラダイスのオカメザクラ見物

2010/03/13 - 2010/03/13

ふらっとちょっとさん

本当は、一週間前に行くつもりだったのですが、横浜は、雨。
見ごろが過ぎてしまう(泣)

しかし、なんとか、今年も見ることができました。

八景島に向かいます。

入口には、カートゥーンネットワークのペインティングの島内周遊バス。

1回100円で乗れます。

まだ、静かな海の公園。

これから、潮干狩りシーズンには、たくさんの人が訪れます。

シーズンには、周りの道路は大渋滞になり、干潮が何時であろうと、例年、駐車場も朝7時15分ごろには、満車になりますので、ご注意ください。

ヤマモモ

そして、咲いていましたオカメザクラ

• <br /><br />

やはり、満開は過ぎていますが、

場所によっては、まだ見ごろの木もあります。

• <br /><br />

こちらは、アクアミュージアムの裏のオカメザクラ。

春ですね ^^)

海の方に目を向けると、周りのドーム型の建物。

その中に、ペリー艦隊碇泊の記念碑が、先月、作られました。

沖には、大きな船が見えます。

ヘリコプターも飛んできました。

対岸の先端には、ヘリポートがあります。

着陸するようです。

無事、着陸。

息子も、かぶりついて見ていました ^^)

さて、オカメザクラに戻りましょう。

島内のメイン通りには、こんな感じで咲いています。

レストラン棟横の日陰のオカメザクラ

毎年、この木だけ、少し遅く満開になります。

• <br /><br />

こちらは、お団子のように咲いています。

若い木のお花の付き具合いは、まだ、こんな感じです。

• <br /><br />

足元には、ヒュウガミズキも咲いていました。

強風でお休みのブルーフォールとオカメザクラ。

• <br /><br />

地元でも、ようやく春を感じることができました♪

次の旅行記に続きます。

• たらよろさん 2010/03/22 15:00:22
    オカメ桜っていうんですね
    こんにちわ〜〜

すごく可愛くって素敵な桜ですね。
    こんな桜があるのを知りませんでした。
    お花の中心部が少し濃い目の色だから、余計可愛く感じます。
    生け花として飾っても華やかさが増しそうなお花だわ。
    早咲きの桜なのかしら?
    こちらのほうにも咲いている所ないのかなぁ??
    濃いピンク色のオカメ桜、1度見てみたいですね♪

たらよろ

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/03/22 18:43:35
    RE: オカメ桜っていうんですね
    たらよろさん、こんばんは〜。

いつも、ご訪問、ご投票、書き込み、ありがとうございます!

オカメ桜は、早咲きで濃い色のカンヒザクラと箱根などに自生する小さなマメザクラの交配種です。
    こちらでは、3月の上旬には満開になりますので、早咲きですね。
    あと、ピンクが濃いのですが、それほど大きな花弁ではありませんので、可愛らしく見えます ^^)

最近は、各地に、いろいろな早咲きの桜が植えられているので、京都の近くでも出会えるかもしれませんね ^^)

また、お邪魔させていただきますので、今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • ゆきんこさん 2010/03/19 21:32:33
    かわいらしい桜ですね!
    ふらっとちょっとさん、こんばんわ〜

八景島は以前、何度か行ったことがありますが、
    こんな、かわいらしい桜があるとは・・知らなかったです!
    そして対岸のヘリポートも気付かなかったです。
    今まで周りをきちんと見ていなかったんだなぁ・・と。

いつかこの季節に八景島に行ってみたいなぁ・・と思いました。

こちらより一足早い春の景色、楽しみにしております♪

ゆきんこ

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/03/21 12:25:09
    RE: かわいらしい桜ですね!
    ゆきんこさん、こんにちは。

いつも、ご訪問、ご投票、書き込みありがとうございます。

八景島に来られたことがあるのですか。
    オカメザクラは、島内には、かなりの本数が植えられていますが、花が咲く、この時期でないと気が付かないと思います ^^;)

八景島の対岸は、海辺の遊歩道が整備されていて、以前は、息子のお散歩コースでもありました。
    その、いちばん突端にヘリポートがあり、息子も時々、離着陸を間近で、見たことも。

金曜日から箱根に来ていますが、昨夜は、雨と風で、大荒れです!
    ようやく、今朝になって、落ち着いて来たところです。

春が待ち遠しいですね ^^)

また、お邪魔させていただきますので、今後もよろしくお願いいたします。
  • Noririnさん 2010/03/19 13:45:18
    可愛らしい桜ですね♪
    ふらっとちょっとさん こんにちは〜

桜ってたくさん種類があるんですね。
    オカメザクラって初めて聞く名前です。
    見慣れたソメイヨシノより可愛い感じがしますね。
    青空に映えているので、すっごくキレイです!
    私も早くお花見したくなりました。

Noririn

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/03/21 12:23:23
    RE: 可愛らしい桜ですね♪
    Noririnさん、こんにちは。

いつも、ご訪問、ご投票、書き込みありがとうございます!

桜は、本当に、いろいろな種類がありますね。
    オカメザクラは、カンヒザクラとマメザクラから作り出されたようですが、どちらかというとカンヒザクラの個性が強そうで、赤が濃く出ています。
    なんとなく、南国に似合いそうな感じです。

金曜日より、箱根に来ておりますが、土曜日より風が強く、昨夜は、雨と風で、大荒れでした^^;)
    穏やかな日差しの中で、早くソメイヨシノが見たい気分です。

• 信州のおさるさん 2010/03/18 22:35:50
    思わず絶叫・・・
    ふらっとちょっとさん

こんばんわ!

ご訪問させて頂いて、「きぃれぇい〜〜〜〜!!」と思わず絶叫してしまいました。
    (普通の、「きれい!」ではありません。)
    信州とは、春の度合いが違いますね。

ピンク色の強い桜。
    信州の桜は、白い・・・。
    信州の雪のせいでしょうか?
    寒さのせいでしょうか?
    (ただ単に、品種の違い?)

それにしても、どうやったらこんなに綺麗に撮れるのでしょう。
    枝もの・大きな木の撮影のコツという物はあるのでしょうか?
    教えてください。
    私の、ロトウザクラも綺麗だったのに・・・私が撮るときれいさ激減↓↓↓です。

あーっ、でも、とっても綺麗な桜を見せて頂きありがとうございました。
    仕事が忙しく、ちょっとパソコンをお休みしている間に旅行記が増えていてビックリしました。
    (これから、ゴンパパさんの所にもご訪問して、桜の様子を見てきます。)

これからも宜しくお願いします。

信州のおさる

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/03/21 12:20:51
    RE: 思わず絶叫・・・
    信州のおさるさん、こんにちは。

いつも、ご訪問、ご投票、書き込みありがとうございます!

お返事が遅くなり申し訳ありません。

オカメザクラは、色の濃いカンヒザクラと小さなマメザクラの交配種ですので、色の濃さが出ているのだと思います。
    なにしろ、ここ横浜八景島は、南の島ですから(笑)

ロトウザクラ
    拝見させていただきましたが、綺麗に撮れていますね。
    白くて、花弁の周りが、ほんのりとピンクなのがよくわかります。

私の撮影は、デジイチなので、カメラ任せです ^^)
    素人なので、あとは、その時の気分で、設定を変えながら、未だに試行錯誤中で〜す。
    信州のおさるさんのお写真を拝見していると、綺麗に撮れていますし、自然と、私とは違った画像になっているので、それで充分ですよ。
    特に後が黒の桜の写真なんか、いい感じが出ていますね ^^)

私は、デジイチを購入して、撮影に夢中になっていた時期がありましたが、最近は、いろいろカメラと格闘するより、旅行本来の目的、深呼吸したりしてリフレッシュし、お花見を楽しむことを忘れないように気をつけています ^^;)

今、箱根に旅行中なので、帰ったら、また、ゆっくりとお邪魔させていただきますので、今後もよろしくお願いいたします。

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ