道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 80歳の母が「まだ行ったことがない! 行ってみたいよ、四国なら」と、古里訛りで訴えます。今年1月実施のアニバーサリー旅行は、不肖DANAの完全ご招待・箱根でしたが、今度の旅は完全割り勘制。<br />年老いた母親に対して、「なんだよ、この親不孝者!!!」と叱られそうですが、その方が彼女は気が楽みたいだから、そのような旅程&路銀でツアーを検索してみました。<br /> 城が好き、古典が好き、由緒あるものや歴史が好き、と探究心旺盛な80歳の母親には、もう少し長生きして欲しいな…。まあ、腹立つこともあるけどね…。<br /> <br />

道後・松山de母娘旅①~道後温泉~

26いいね!

2010/03 - 2010/03

277位(同エリア1306件中)

5

22

DANA

DANAさん

 80歳の母が「まだ行ったことがない! 行ってみたいよ、四国なら」と、古里訛りで訴えます。今年1月実施のアニバーサリー旅行は、不肖DANAの完全ご招待・箱根でしたが、今度の旅は完全割り勘制。
年老いた母親に対して、「なんだよ、この親不孝者!!!」と叱られそうですが、その方が彼女は気が楽みたいだから、そのような旅程&路銀でツアーを検索してみました。
 城が好き、古典が好き、由緒あるものや歴史が好き、と探究心旺盛な80歳の母親には、もう少し長生きして欲しいな…。まあ、腹立つこともあるけどね…。
 

PR

  • (すみませ〜ん、規則違反でしたね、このショット…)<br />8年ぶりに飛行機に乗る母は、「もう二度と飛行機には乗れないと思っていたから、ホントに幸せ!」「道後温泉、松山城、子規記念博物館。楽しみだ〜」と何度も繰り返します。<br />いよいよTake Offか。東京湾が見えます。

    (すみませ〜ん、規則違反でしたね、このショット…)
    8年ぶりに飛行機に乗る母は、「もう二度と飛行機には乗れないと思っていたから、ホントに幸せ!」「道後温泉、松山城、子規記念博物館。楽しみだ〜」と何度も繰り返します。
    いよいよTake Offか。東京湾が見えます。

  • 今飛び立った滑走路。<br />飛行機がすっかり気に入ってしまった。ジェットコースターよりもワクワクします。

    今飛び立った滑走路。
    飛行機がすっかり気に入ってしまった。ジェットコースターよりもワクワクします。

  • …多分、静岡近辺?<br />雪を戴く日本アルプスかな。日本列島には背骨があるんですね。今の政局は、くらげのなんなり。

    …多分、静岡近辺?
    雪を戴く日本アルプスかな。日本列島には背骨があるんですね。今の政局は、くらげのなんなり。

  •  今日の座席は、主翼の近く。9000フィートの上空は晴れています。<br /> 母が期待していた瀬戸内海は、見ることができませんでした。

     今日の座席は、主翼の近く。9000フィートの上空は晴れています。
     母が期待していた瀬戸内海は、見ることができませんでした。

  • 松山空港到着。

    松山空港到着。

  •  空港からリムジンバスで40分。路面電車と並行して走り続けて、ついに本日のお宿がある「道後温泉」へ。

     空港からリムジンバスで40分。路面電車と並行して走り続けて、ついに本日のお宿がある「道後温泉」へ。

  • 駅前のからくり時計。3日前から具合が悪いらしい。時刻も15分以上遅れていました。

    駅前のからくり時計。3日前から具合が悪いらしい。時刻も15分以上遅れていました。

  • 「子規記念博物館」への道を尋ねると、親切なボランティアのOM(Old Madonna…)さんが、付いてきてくれました。<br /> 彼女が羽織っている半被、松山市内の観光地でお揃い。

    「子規記念博物館」への道を尋ねると、親切なボランティアのOM(Old Madonna…)さんが、付いてきてくれました。
     彼女が羽織っている半被、松山市内の観光地でお揃い。

  •  OMさんの心配をよそに、突然動き始めたからくり時計。平成7年に、8000万円をかけて作ったそうな。

     OMさんの心配をよそに、突然動き始めたからくり時計。平成7年に、8000万円をかけて作ったそうな。

  •  からくり時計の広場から右手に歩くと、見えてきました、「子規記念博物館」。<br />本日の予定①、無事クリア。母満足かな…。<br />「何いそぐ だって閉館 5時だから…」<br />館内は4時30分で見学ができなくなります。しかも、月曜日は休館。

     からくり時計の広場から右手に歩くと、見えてきました、「子規記念博物館」。
    本日の予定①、無事クリア。母満足かな…。
    「何いそぐ だって閉館 5時だから…」
    館内は4時30分で見学ができなくなります。しかも、月曜日は休館。

  •  閉館5分過ぎまで粘った母。ここは公営だから、時間になったらさっさと締めてしまいたい、しかも、5時には自分の仕事も終わりたい、という気配がムンムン。お土産はいいから、早く出ようよ…。あ〜あ、子規かるた買ったのね?  重いしかさばるし、誰が持つのじゃ!

     閉館5分過ぎまで粘った母。ここは公営だから、時間になったらさっさと締めてしまいたい、しかも、5時には自分の仕事も終わりたい、という気配がムンムン。お土産はいいから、早く出ようよ…。あ〜あ、子規かるた買ったのね?  重いしかさばるし、誰が持つのじゃ!

  •  道後温泉の入口に戻る。屋根が付いたアーケードお土産地帯。

     道後温泉の入口に戻る。屋根が付いたアーケードお土産地帯。

  • 抜けて、右側をみると、その先にありました!<br />人の波がそちらの方向を示しているから、すぐわかります。これが、道後温泉。明治24年に建てられた、日本最古の?公衆浴場。

    抜けて、右側をみると、その先にありました!
    人の波がそちらの方向を示しているから、すぐわかります。これが、道後温泉。明治24年に建てられた、日本最古の?公衆浴場。

  • 少彦名命が病を得て、大国主命に謂われるままに入浴して快癒したといわれる道後の湯。この玉石はその名残らしく、柄杓でお湯をかけて願い事をすると叶うらしい…。<br />「叶ったらお礼参りをしなくちゃいけないから、見るだけがいい!」…80猛女の格言。

    少彦名命が病を得て、大国主命に謂われるままに入浴して快癒したといわれる道後の湯。この玉石はその名残らしく、柄杓でお湯をかけて願い事をすると叶うらしい…。
    「叶ったらお礼参りをしなくちゃいけないから、見るだけがいい!」…80猛女の格言。

  •  ホテルでご飯を食べた後、遂に内部に潜入…っていうか入浴体験。本日はJalツアーのため、神の湯400円の入浴券が付いていました。<br />

     ホテルでご飯を食べた後、遂に内部に潜入…っていうか入浴体験。本日はJalツアーのため、神の湯400円の入浴券が付いていました。

  •  浴槽は深くて、長湯ができない構造。<br />地元で毎晩通っているというお姉さま(母→お姉さま→DANAっていう感じの年齢構成)が、入浴前の腰洗いシャワーを貸してくださいました。入浴すると、母は同年齢の見知らぬオバさまたちに声を掛け、みんな旅談義。

     浴槽は深くて、長湯ができない構造。
    地元で毎晩通っているというお姉さま(母→お姉さま→DANAっていう感じの年齢構成)が、入浴前の腰洗いシャワーを貸してくださいました。入浴すると、母は同年齢の見知らぬオバさまたちに声を掛け、みんな旅談義。

  •  道後ビール、鯛ちくわ。ホテルに戻ってキュッと一杯。ピルスナー系、フルーティで美味しい。

     道後ビール、鯛ちくわ。ホテルに戻ってキュッと一杯。ピルスナー系、フルーティで美味しい。

  •  翌朝、午前6時半。湯明けの太鼓に遅れること30分。<br />白鷺は太鼓を足元にして、凛々しく羽ばたく。<br /> …もう、眠いけど早起きのマミーに褒めてほしくて、善い子のフリして、おら頑張って起きただよ。<br /> 今朝は自腹で、霊の湯(たまのゆ)一人1500円支払ってみただよ。3階の個室に登るのが大変。姫路城や松山城の天守階段もかくやと思う急階段。

     翌朝、午前6時半。湯明けの太鼓に遅れること30分。
    白鷺は太鼓を足元にして、凛々しく羽ばたく。
     …もう、眠いけど早起きのマミーに褒めてほしくて、善い子のフリして、おら頑張って起きただよ。
     今朝は自腹で、霊の湯(たまのゆ)一人1500円支払ってみただよ。3階の個室に登るのが大変。姫路城や松山城の天守階段もかくやと思う急階段。

  •  やっとこさ3階に登って個室に案内されると、お世話係の姉さんがお茶と坊ちゃん団子を持ってきてくれた。団子よりせんべいの方が好みですが、選べないのです〜。

     やっとこさ3階に登って個室に案内されると、お世話係の姉さんがお茶と坊ちゃん団子を持ってきてくれた。団子よりせんべいの方が好みですが、選べないのです〜。

  •  浴衣が用意してある。これに着替えて、霊の湯専用浴室に行く。白鷺の柄。<br /> 後は写真撮影禁止。浴槽は二畳程度の広さ。朝早かったから、殆ど独占状態でゆっくり入浴。

     浴衣が用意してある。これに着替えて、霊の湯専用浴室に行く。白鷺の柄。
     後は写真撮影禁止。浴槽は二畳程度の広さ。朝早かったから、殆ど独占状態でゆっくり入浴。

  •  3階にある「坊ちゃんの間」。夏目漱石先生、苦悩中。いや、神経症に悩む則天去私。…今でいうところの「鬱?」<br /> 霊の湯二階席・3階個室で入浴すると、この部屋とか、2階から行ける「又新殿」(のうしんでん)を見学できる。<br /> 又新殿は、皇族専用の浴場。過去に明治以来の天皇・皇族は5回位お渡りがあったようですよ。<br /> 

     3階にある「坊ちゃんの間」。夏目漱石先生、苦悩中。いや、神経症に悩む則天去私。…今でいうところの「鬱?」
     霊の湯二階席・3階個室で入浴すると、この部屋とか、2階から行ける「又新殿」(のうしんでん)を見学できる。
     又新殿は、皇族専用の浴場。過去に明治以来の天皇・皇族は5回位お渡りがあったようですよ。
     

  •  坊ちゃんの間から。<br />さあ、これから松山城なのよ〜。80歳のマミーは大丈夫なのでせうか。

     坊ちゃんの間から。
    さあ、これから松山城なのよ〜。80歳のマミーは大丈夫なのでせうか。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ひろ★ひろさん 2012/05/19 07:01:29
    キュ〜っとイッパイ(^O^)
    DANAさん、おはようございます!(書き込みの旅行記順序が逆になりましたが)

    「風呂上がりのプハァ〜♪」を求めてこの道後温泉の旅行記にやってまいりました。
    んっ?!・・・今回は「キュ〜っとイッパイ」ですね。

    完全御招待でも割り勘でも一緒に行ける事で親は嬉しいものかと思います。
    ウチも以前に両親を招待した事がありましたが、「いらねぇよ」と言っているのに結局帰り際にポケットに数万突っ込まれました(笑)
    そんなもんです。

    とにかく表紙の文面から楽しくなる旅行記でした


    ひろ★ひろ

    DANA

    DANAさん からの返信 2012/05/19 08:51:40
    もっとイッパイ(^O^)
    ひろ★ひろ様

     この頃は、やっとフォートラへの投稿手順がわかってきて、結構楽しんでアップしてましたね。パソコンの操作能力がアップしたのも、フォートラのおかげです。今仕事場では、毎日パソコン三台に囲まれていますがあまり苦になりません。ありがたや〜。

    DANA
  • ちゅんちゅんさん 2010/04/22 18:03:14
    はじめましてです。
    DANAさん、はじめましてデス。
    ちゅんちゅんの訪問履歴にお名前があったので、お邪魔してしまいました!
    訪問してくださってありがとうございます。

    お母様とのご旅行、とっても親孝行娘さんではありませんか!
    うちも見習わないと…(汗)

    道後温泉の外観すごい趣がありますね!
    なんだか、歌舞伎などが行われそうな立派な外観にびっくりです!!

    お母様、道後温泉の湯には満足されていましたか??

    ではでは、松山城編もあるようなので、そちらにもお邪魔したいと思います!!
    DANAさんもお時間がありましたら、またちゅんちゅんの旅行記の方に遊びに来てくださいね♪お待ちしています!

    P.S
    プロフィールの写真、とっても可愛いですね!!
    何処で撮られたものなんですか??

    DANA

    DANAさん からの返信 2010/04/22 19:54:16
    こちらこそ、 はじめましてです。
    ちゅんちゅんさんへ。
     メール&投票(多分、そうですよね)いただきましてありがとうございます。遥かアイルランドにお住まいなんですね〜。
     見ていただいた道後温泉ですが、想像していたよりも素敵なところでしたよ。
    なんせ、万葉の時代からある由緒正しい温泉で、土地の方々もそのことを誇りに思って生活していらっしゃる様子がうかがえました。勿論母も大満足でした。
     イギリスやアイルランドは、個人的にもあこがれの土地です。義妹もロンドンに住んでいますので、いずれは旅に行きたいと思ってます。ちゅんちゅんさんのブログ、これからも楽しみにしています。
     では、また。

     あっ、DANAの写真はおかげ横丁という処に旅したときに撮ったものです。伊勢神宮のそばにあります。犬も猫も大好きなので、ついね…。

     See you!     DANAより 

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2010/04/23 02:18:08
    RE: こちらこそ、 はじめましてです。
    >メール&投票(多分、そうですよね)いただきましてありがとうございます。

    はい!ぽちっと投票させていただきました♪
    きっと道後温泉って有名な温泉なんだろうけど、世間知らずなもので・・ちゅんちゅんは知らず、“こんな素敵な温泉があるんやぁ〜”とドキドキしながら旅行記を拝見させていただきました!!

    > なんせ、万葉の時代からある由緒正しい温泉で、土地の方々もそのことを誇りに思って生活していらっしゃる様子がうかがえました。勿論母も大満足でした。

    お母様に喜んでもらえてよかったですね!!
    うちも母が温泉好きなので、こんな素敵な所に連れて行ったら喜ぶだろうなぁ〜と手帳にφ(。。)メモメモ…させていただきました!

    >  イギリスやアイルランドは、個人的にもあこがれの土地です。義妹もロンドンに住んでいますので、いずれは旅に行きたいと思ってます。

    義妹さんがロンドンにいらっしゃるんですか♪
    ロンドンに住まわれている間にぜひとも旅行したいものですね。

    >  あっ、DANAの写真はおかげ横丁という処に旅したときに撮ったものです。伊勢神宮のそばにあります。犬も猫も大好きなので、ついね…。

    “おかげ横丁”ですか!!
    あとでGoogleで調べてみようと思います。
    教えていただいてありがとうございます。
    うちも犬や猫が大好きで、帰国したらワンちゃんを飼おうかと相棒君と話している所です♪

    ではでは、これも何かの縁♪
    どうぞ仲良くしてくださ〜い♪

DANAさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

DANAさんの関連旅行記

DANAさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP