溝の口・武蔵小杉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は記念すべき日?<br />地元、武蔵小杉に新しい駅が開業しました。<br />横須賀線が小杉に停車する事により、東京や横須賀、鎌倉や成田空港までも乗り換え無しで行く事が可能になりました。<br /><br />これは・・今年は鎌倉に行く回数が増えるかな??<br /><br />調べた所、主な駅への所要時間<br /><br />成田98分・千葉60・東京18分・品川10分・新宿21分<br /><br />伊豆急下田136分・横須賀57分・小田原55分・鎌倉39分<br />横浜13分

横須賀線・武蔵小杉駅開業

5いいね!

2010/03/13 - 2010/03/13

198位(同エリア281件中)

2

12

円蔵

円蔵さん

本日は記念すべき日?
地元、武蔵小杉に新しい駅が開業しました。
横須賀線が小杉に停車する事により、東京や横須賀、鎌倉や成田空港までも乗り換え無しで行く事が可能になりました。

これは・・今年は鎌倉に行く回数が増えるかな??

調べた所、主な駅への所要時間

成田98分・千葉60・東京18分・品川10分・新宿21分

伊豆急下田136分・横須賀57分・小田原55分・鎌倉39分
横浜13分

PR

  • 本日、家に居ると風の影響もあってか何やら音楽が聞こえて来ました。<br />武蔵小杉駅、横須賀線開通のイベントを催してるみたいで、ちょっと出掛けてみようと家を出て徒歩10分<br />JR南武線の向河原駅の方から接近です。<br />向河原駅から約5分程度歩くと駅舎が見えてきます。<br />向河原からココまでは某超有名企業のビルの間を一直線で歩いていけます。<br />

    本日、家に居ると風の影響もあってか何やら音楽が聞こえて来ました。
    武蔵小杉駅、横須賀線開通のイベントを催してるみたいで、ちょっと出掛けてみようと家を出て徒歩10分
    JR南武線の向河原駅の方から接近です。
    向河原駅から約5分程度歩くと駅舎が見えてきます。
    向河原からココまでは某超有名企業のビルの間を一直線で歩いていけます。

  • 駅前に行くとオープニングセレモニーをやってて<br />ヤッターマンが来ていました。<br />しかし、従来の武蔵小杉駅からは徒歩で8分って距離<br />別の駅名でも良かったんじゃ?って位に離れています。<br />

    駅前に行くとオープニングセレモニーをやってて
    ヤッターマンが来ていました。
    しかし、従来の武蔵小杉駅からは徒歩で8分って距離
    別の駅名でも良かったんじゃ?って位に離れています。

  • ここが改札口<br />この下の通路を少し進むと改札があります。<br />しかし、今はホームには行かないでサクっと周りを見て歩くだけです。<br />来年、平成23年には南武線ホームからの通路が完成するそうですが、現在の通路は暫定で設置されています。

    ここが改札口
    この下の通路を少し進むと改札があります。
    しかし、今はホームには行かないでサクっと周りを見て歩くだけです。
    来年、平成23年には南武線ホームからの通路が完成するそうですが、現在の通路は暫定で設置されています。

  • 改札口の脇に道があるので進んで見ました。<br />手前側には東海道新幹線が走っています。<br />観にくいですが、奥に横須賀線のホームがあります。<br />

    改札口の脇に道があるので進んで見ました。
    手前側には東海道新幹線が走っています。
    観にくいですが、奥に横須賀線のホームがあります。

  • 小杉駅前は最近の開発によりタワーマンションが乱立しています。<br />ただ、遊んだりお買い物って街ではありません(笑)<br />

    小杉駅前は最近の開発によりタワーマンションが乱立しています。
    ただ、遊んだりお買い物って街ではありません(笑)

  • お昼は駅までの所要時間を調べたくて来ただけなので、結局駅までは丁度10分でした。<br />東急東横線の駅も10分程度で行けるので距離的に問題は無し!<br />時間が解ったので、ブラブラしながら帰ります。<br />綱島街道が南武線の上を通過するので、その坂の頂上付近に来るとホームの端が良く見えました。<br />

    お昼は駅までの所要時間を調べたくて来ただけなので、結局駅までは丁度10分でした。
    東急東横線の駅も10分程度で行けるので距離的に問題は無し!
    時間が解ったので、ブラブラしながら帰ります。
    綱島街道が南武線の上を通過するので、その坂の頂上付近に来るとホームの端が良く見えました。

  • ここは下にJR南武線のレールが見えるポイントです。<br />少し向こうに横須賀線の武蔵小杉駅ホーム、その横を<br />東海道新幹線N700系が通過。<br />あまりにも地元すぎて写真に撮った事が無かったのですが、少しだけ新鮮でした。<br />weezerが通学していた小学校はこの東海道新幹線の脇に建っているので、騒音があった為に当時にしては珍しく窓を締め切り冷暖房完備の小学校でした。<br />

    ここは下にJR南武線のレールが見えるポイントです。
    少し向こうに横須賀線の武蔵小杉駅ホーム、その横を
    東海道新幹線N700系が通過。
    あまりにも地元すぎて写真に撮った事が無かったのですが、少しだけ新鮮でした。
    weezerが通学していた小学校はこの東海道新幹線の脇に建っているので、騒音があった為に当時にしては珍しく窓を締め切り冷暖房完備の小学校でした。

  • 夜になり横浜に行く用事があったので、早速横須賀線を使ってみました。<br />今までは東急東横線でしたが、ネットで時刻を検索してみると、武蔵小杉→横浜だと東横線よりも先に横須賀線が出て来ます。<br />横浜までは11分。<br />途中停車駅は新川崎駅だけで料金が変わらないとなれば横須賀線を使わない手はありません。<br />改札を抜けると天井はこんな感じ。<br />目が慣れるまで「まだ工事中か」って思っちゃいました(笑)<br /><br />トイレは改札を入ってから1番奥に設置されていましたが<br />なんと、アロマの香りが漂っていました。<br />トイレの横から南武線側の小杉駅に行く出口がありました

    夜になり横浜に行く用事があったので、早速横須賀線を使ってみました。
    今までは東急東横線でしたが、ネットで時刻を検索してみると、武蔵小杉→横浜だと東横線よりも先に横須賀線が出て来ます。
    横浜までは11分。
    途中停車駅は新川崎駅だけで料金が変わらないとなれば横須賀線を使わない手はありません。
    改札を抜けると天井はこんな感じ。
    目が慣れるまで「まだ工事中か」って思っちゃいました(笑)

    トイレは改札を入ってから1番奥に設置されていましたが
    なんと、アロマの香りが漂っていました。
    トイレの横から南武線側の小杉駅に行く出口がありました

  • ホームに上がってみると、ちょうど成田エクスプレスが停車していました。<br />おお、なんか成田まで乗り換え無しって実感が湧いた瞬間。<br />その向こうには新幹線が通過しています。<br />

    ホームに上がってみると、ちょうど成田エクスプレスが停車していました。
    おお、なんか成田まで乗り換え無しって実感が湧いた瞬間。
    その向こうには新幹線が通過しています。

  • ホームは上下線の2本だけですが、3番線・4番線になっています。<br />元もとの小杉の駅に南武線のホームがあるので、こちらは3.4番になったと思われます。<br />東京・成田方面は4番線<br />横須賀方面は3番線です。<br />

    ホームは上下線の2本だけですが、3番線・4番線になっています。
    元もとの小杉の駅に南武線のホームがあるので、こちらは3.4番になったと思われます。
    東京・成田方面は4番線
    横須賀方面は3番線です。

  • 駅前にはロータリーが出来ていました。<br />お昼にはイベントをやっていた場所です。<br />しかし、向河原駅方面から来ると、このロータリーを<br />迂回しなければならなりので、若干それが不便かも。<br />まぁ、時間にして1分位の差ですが・・・<br />ここには市バスが停車するそうです。

    駅前にはロータリーが出来ていました。
    お昼にはイベントをやっていた場所です。
    しかし、向河原駅方面から来ると、このロータリーを
    迂回しなければならなりので、若干それが不便かも。
    まぁ、時間にして1分位の差ですが・・・
    ここには市バスが停車するそうです。

  • 駅前、マンションの1階にはスーパーが営業していました。<br />この時は23時位だったのですが、まだ営業していました。<br />と言う事で武蔵小杉駅レポでした。<br />

    駅前、マンションの1階にはスーパーが営業していました。
    この時は23時位だったのですが、まだ営業していました。
    と言う事で武蔵小杉駅レポでした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • べるつくさん 2010/03/14 01:06:02
    地元でしたか!
    WEEZERさん、こんばんは。

    武蔵小杉駅、開業しちゃったなーって思っていました。
    毎日東戸塚から通勤で横須賀線に乗ってるので、週明けからこの駅から乗り込む人がたくさんいるのかもなぁ、と思うと憂鬱で(笑)
    タワーマンションがんがん建ってますからねぇ。
    しかも東戸塚は通過するNEXや東海道線直通の湘南新宿ラインまで止まるし。

    WEEZERさん、歩いて10分でしたか。それはなにかと便利そうですね。

    べるつく

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2010/03/14 10:59:06
    RE: 地元でしたか!
    こんにちは〜
    あ、べるつくさんは横須賀線で通勤だったのですか!
    確かに、明日からは小杉からの乗客は・・・

    昨日はなんと言っても驚いたのはホームで電車の写真を撮っている方が沢山いらっしゃったことです。

    時刻表を見てみたら、高崎まで行く特急列車が入っていましたが、いつの間に
    そんな列車が出来たのだろうって。
    京葉線に接続してくれたら、舞浜まで乗り換え無しなのに!!
    なんて贅沢な思いも出てきました(笑)

    WEEZER

円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP