月ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オフだったJOECOOLはマンホール捕獲のために奈良県各地に出かけました。<br />最初は、3月中旬でもまだまだ梅の花が見頃の『月ヶ瀬梅渓』です。

約1万本の梅が咲く『月ヶ瀬梅渓』(奈良市月ヶ瀬)

2010/03/12 - 2010/03/12

JOECOOL

JOECOOLさん

奈良市北部・般若寺交差点を東に曲がり、柳生地区を経て月ヶ瀬に向かいました。
    こちらは奈良市の農業用のマンホールです。

月ヶ瀬に到着!
    かつては添上郡月ヶ瀬村でしたが、現在は奈良市に吸収合併されました。

月ヶ瀬梅渓は、名張川沿いに約1万本の梅が咲くという梅の名所です。
    見どころスポットがたくさんあるので全てを回るのは大変です。

ダムによる治水のため、川というよりも堰き止め湖のような感じです。

椿の花も咲いていました。

あんな山の上にも咲いているんですね〜。

月ヶ瀬村のマンホールです。
    当然ですが、梅の花がデザインされています。

月ヶ瀬に来たら、滝メグラーとしては「龍王の滝」ははずせません。
    二度目ですが、前よりも水量は多めのように思います。

2007年12月の「龍王の滝」の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10204040/

「龍王の滝」は落差約10mの直瀑です。

「龍王の滝」の下流は名張川に注いでいます。
    この橋の向こうにも梅がたくさんありますね〜。

「湖畔の里つきがせ」というドライブインに立ち寄ってみました。
    平日だというのに駐車場はほぼ満車の状態でした。

月ヶ瀬梅渓の全体案内図です。
    こんなに広いとどこを回ったら良いのかわかりませんねぇ〜。

吊り橋があるので、ちょっと渡ってみましょう。

吊り橋上から見た風景。
    向こう岸にも梅林があります。
    梅の花と水の風景が調和してイイ感じです。

「湖畔の里つきがせ」のすぐそばで見つけた美しい枝垂れ梅。

何やら良い香りがすると思ったら、焼き餅を売っていました。
    よもぎ餅とエビ餅です(いずれも100円)。

JOECOOLはエビ餅(醤油かけ)をいただきました。
    焼き立てアツアツのお餅がメチャウマ〜♪

梅の香りと梅の花とエビ餅を堪能しました。

では、この日の後半の目的である“奈良県中部のマンホール捕獲”に出かけることにします。
    写真は、名阪国道・山添IC近くで見つけた、山辺郡山添村のマンホールです。

"to be continued"

• Rさん 2010/03/13 23:57:40
    ありがとうございます
    JOECOOLさん、こんばんは♪

お気に入りの承認ありがとうございました。
    また私の方もお気に入りに加えて下さって
    重ね重ね御礼申し上げます。

すっかり機会を逃し梅の季節も終わりかと思っていましたが
    月ヶ瀬梅渓は今が見ごろなのですね。
    1万本の梅とは素晴らしい!
    桜ほどの華々しさはないけれど
    梅は小さく咲いたお花に可愛らしさがありますね。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

Rita

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2010/03/14 02:17:47
    RE: ありがとうございます
    Ritaさん、こんばんは!!

こちらこそ、お気に入りに入れていただいて本当にありがとうございました。
    Ritaさんの「桜坂」と「広隆寺」はこの2冊だけでも数十冊に匹敵する内容だと思います。

> すっかり機会を逃し梅の季節も終わりかと思っていましたが
    > 月ヶ瀬梅渓は今が見ごろなのですね。
    > 1万本の梅とは素晴らしい!
    > 桜ほどの華々しさはないけれど
    > 梅は小さく咲いたお花に可愛らしさがありますね。

月ヶ瀬の旅行記も見ていただいて、ありがとうございます。
    平日にたまたままる一日オフの日ができたので、「どこに行こうか?」と考えていたところ、「そうだ!奈良、行こう!」と思い立って、月ヶ瀬の梅林が他より遅めだということを思い出し、ついでに奈良県で未捕獲のマンホールをGETしようと考えました。
    桜に比べると確かに地味ですが、梅の香りにはやっぱり癒されます。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
    by JOECOOL

P.S.
    今日の日曜日には、3月21日に開通する「第二京阪道路」のプレイベントの「高速道路ウォーキング」に行ってきます。約5.5倍の競争率だった応募に当選したんですよ〜♪
    天気も悪くなさそうだし、春の日差の下、8kmをしっかり歩いてきま〜す。