五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白川郷では冬の間、毎週のようにライトアップを行っていますが、富山県側の合掌集落は規模も小さいため、冬の間、一度か二度、ライトアップが行われます。<br /><br />世界遺産に登録されたとは言っても、観光客は白川郷に集中して、五箇山は比較的空いているのですが、やはり年々混雑するようになってきたというので、早いうちにライトアップを見に行こうと行ってきました。<br /><br />結果、今まで一番混雑した五箇山を見てきました。

[2008年02月] 五箇山、合掌造りライトアップ

3いいね!

2008/02/02 - 2008/02/02

364位(同エリア446件中)

0

5

vegemaru

vegemaruさん

白川郷では冬の間、毎週のようにライトアップを行っていますが、富山県側の合掌集落は規模も小さいため、冬の間、一度か二度、ライトアップが行われます。

世界遺産に登録されたとは言っても、観光客は白川郷に集中して、五箇山は比較的空いているのですが、やはり年々混雑するようになってきたというので、早いうちにライトアップを見に行こうと行ってきました。

結果、今まで一番混雑した五箇山を見てきました。

PR

  • いつものつもりで合掌集落横の駐車場に入るつもりでいたら、イベントのために駐車場は立ち入り禁止でした。<br />1kmほど先の合掌の里の駐車場はバス専用。<br />一般車両は数キロ先の道の駅に停めて、シャトルバスで乗り入れます。<br /><br />この日は天気が良かったので、冷え込んで寒い寒い。<br />道の駅では焚き火から離れられず、合掌集落に着いたらすぐさま、茶屋に駆け込んで暖を取りました。<br /><br />この日は茶屋の隣の合掌造りの座敷が公開されていると言うことで、座敷に上がりこんでファンヒータの前に陣取りました。<br />何しに来たのか・・・

    いつものつもりで合掌集落横の駐車場に入るつもりでいたら、イベントのために駐車場は立ち入り禁止でした。
    1kmほど先の合掌の里の駐車場はバス専用。
    一般車両は数キロ先の道の駅に停めて、シャトルバスで乗り入れます。

    この日は天気が良かったので、冷え込んで寒い寒い。
    道の駅では焚き火から離れられず、合掌集落に着いたらすぐさま、茶屋に駆け込んで暖を取りました。

    この日は茶屋の隣の合掌造りの座敷が公開されていると言うことで、座敷に上がりこんでファンヒータの前に陣取りました。
    何しに来たのか・・・

  • 五箇山でも積雪は数センチほど。<br />歩きやすくて助かりました。<br /><br />冬ならば大雪の合掌造りの方がいい?<br /><br />雪にウンザリしているので、あえて見なくてもいいかな・・・と

    五箇山でも積雪は数センチほど。
    歩きやすくて助かりました。

    冬ならば大雪の合掌造りの方がいい?

    雪にウンザリしているので、あえて見なくてもいいかな・・・と

  • 立ち入り禁止になっていた駐車場では、こきりこ節の実演をしていました。<br />初めて生でみました。

    立ち入り禁止になっていた駐車場では、こきりこ節の実演をしていました。
    初めて生でみました。

  • 写真撮影用にポージングしてくれました。<br /><br />私のコンデジや携帯ではとても暗くて写らないのですが、フラッシュの嵐で、意外にも明るい写真になりました。

    写真撮影用にポージングしてくれました。

    私のコンデジや携帯ではとても暗くて写らないのですが、フラッシュの嵐で、意外にも明るい写真になりました。

  • 今回ライトアップを見に行った合掌集落は、菅沼集落です。(世界遺産の中では一番規模の小さい集落)<br /><br />とても冷たい空気の中でライトアップされると、合掌造りも金属的な印象を受けました。<br />普段の夜の印象とはかなり異なって、不思議な感じでした。

    今回ライトアップを見に行った合掌集落は、菅沼集落です。(世界遺産の中では一番規模の小さい集落)

    とても冷たい空気の中でライトアップされると、合掌造りも金属的な印象を受けました。
    普段の夜の印象とはかなり異なって、不思議な感じでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP