真庭・新庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お雛様に続いて今度は暖簾です。<br />かって出雲街道の宿場町として栄えた勝山藩の城下町ですが、現在、雛祭りの行われているこの地域(町並み保存地区)は町おこしの一環として白壁、格子戸に草木染めの暖簾がかかる町としてここ数年定着してきたようです。<br />そこで一石二兆ではありませんが、雛祭りついでに暖簾の方も今回意識しながら一部写真におさめてみましたのでここで紹介させて頂き今回撮れなかった所はまた訪れた際に・・その都度追記していきたいと思います。<br /><br />現在約100軒程の商家や一般の民家に暖簾がかけられていてこの風景も今や勝山のシンボル的存在となっています。<br /><br /><br /><br />●勝山の雛祭り/城下町、勝山の町並み<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10435455/<br />●勝山の雛祭り/町で見つけた雛人形?<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10435559/<br />●勝山の雛祭り/町で見つけた雛人形?:キュート編<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10435600/<br /><br />●真庭市関連旅行記<br />醍醐桜<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10326074/<br />蒜山高原<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10257845/<br />真庭市紅葉情報/神庭の滝〜蒜山高原<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10398045/<br />●紅葉の大山:蒜山大山スカイライン<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10398500/<br />●紅葉の出雲街道:普門寺&神代四季桜〜新庄村<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10399500/<br /><br /><br />◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/<br /><br />◆晴れの国 岡山map◆<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g-- <br /><br />

晴れの国 岡山(勝山の雛祭り/旧出雲街道、町並み保存地区の暖簾のある風景)

56いいね!

2010/03/03 - 2010/03/07

24位(同エリア141件中)

6

59

comeva

comevaさん

お雛様に続いて今度は暖簾です。
かって出雲街道の宿場町として栄えた勝山藩の城下町ですが、現在、雛祭りの行われているこの地域(町並み保存地区)は町おこしの一環として白壁、格子戸に草木染めの暖簾がかかる町としてここ数年定着してきたようです。
そこで一石二兆ではありませんが、雛祭りついでに暖簾の方も今回意識しながら一部写真におさめてみましたのでここで紹介させて頂き今回撮れなかった所はまた訪れた際に・・その都度追記していきたいと思います。

現在約100軒程の商家や一般の民家に暖簾がかけられていてこの風景も今や勝山のシンボル的存在となっています。



●勝山の雛祭り/城下町、勝山の町並み
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10435455/
●勝山の雛祭り/町で見つけた雛人形?
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10435559/
●勝山の雛祭り/町で見つけた雛人形?:キュート編
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10435600/

●真庭市関連旅行記
醍醐桜
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10326074/
蒜山高原
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10257845/
真庭市紅葉情報/神庭の滝〜蒜山高原
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10398045/
●紅葉の大山:蒜山大山スカイライン
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10398500/
●紅葉の出雲街道:普門寺&神代四季桜〜新庄村
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10399500/


◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/

◆晴れの国 岡山map◆
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

PR

  • 『ひのき草木染織工房』加納容子さんのお店です。<br />http://www.noritz.co.jp/kurashi/2006/special/noren.html<br /><br />この町の暖簾は全てこちらで作られたものです。

    『ひのき草木染織工房』加納容子さんのお店です。
    http://www.noritz.co.jp/kurashi/2006/special/noren.html

    この町の暖簾は全てこちらで作られたものです。

  • 暖簾の町おこしの発信源がこちらの『ひのき草木染織工房』<br />もちろん暖簾第一号店です。

    暖簾の町おこしの発信源がこちらの『ひのき草木染織工房』
    もちろん暖簾第一号店です。

  • 暖簾の町おこしに賛同した商家や民家がそれぞれ独自の手作り暖簾アートを・・

    暖簾の町おこしに賛同した商家や民家がそれぞれ独自の手作り暖簾アートを・・

  • 商店街のお肉屋さんの暖簾

    商店街のお肉屋さんの暖簾

  • こちらはまさにこの日の為に準備されていたのか、それとも勝山のイメージで普段からこの暖簾をかけているのでしょうか・・

    こちらはまさにこの日の為に準備されていたのか、それとも勝山のイメージで普段からこの暖簾をかけているのでしょうか・・

  • 和食のお店 ろまん亭

    和食のお店 ろまん亭

  • 勝山の町も雛祭り期間中は人口倍増です。

    勝山の町も雛祭り期間中は人口倍増です。

  • 京菓子 きくや

    京菓子 きくや

  • 三河屋

    三河屋

  • 勝山いこいの家

    勝山いこいの家

  • ギャラリーいしどう

    ギャラリーいしどう

  • ギャラリーいしどう

    ギャラリーいしどう

  • あかりのギャラリー KEN工房

    あかりのギャラリー KEN工房

  • 福市屋

    福市屋

  • こちらではお家の中で暖簾発見!

    こちらではお家の中で暖簾発見!

  • 備後屋

    備後屋

  • 和紙の店 市瀬屋<br /><br />ポストに&#12342;マークの暖簾、わかり易いですね。<br />でも何で和紙のお店に?

    和紙の店 市瀬屋

    ポストに〶マークの暖簾、わかり易いですね。
    でも何で和紙のお店に?

  • 和紙の店 市瀬屋<br /><br />切手や印紙を販売されているとか・・(どおりで・・納得!)

    和紙の店 市瀬屋

    切手や印紙を販売されているとか・・(どおりで・・納得!)

  • お食事処 郷宿<br /><br />三浦藩定宿の郷宿として近郷の村役人が公用などで城下に出た際、宿泊していた藩指定の宿です。

    お食事処 郷宿

    三浦藩定宿の郷宿として近郷の村役人が公用などで城下に出た際、宿泊していた藩指定の宿です。

  • デイセンター真庭

    デイセンター真庭

  • 公衆のトイレにまで暖簾が(◎◎)

    公衆のトイレにまで暖簾が(◎◎)

  • 秋田自転車店

    秋田自転車店

  • おにのすみか

    おにのすみか

  • 辻本店<br /><br />昨年、岡山県の清酒品評会で「吟醸酒酒部門」「純米酒部門」の2部門で金賞受賞!されたあの『御前酒』のお店です。<br />

    辻本店

    昨年、岡山県の清酒品評会で「吟醸酒酒部門」「純米酒部門」の2部門で金賞受賞!されたあの『御前酒』のお店です。

  • レストラン西蔵<br /><br />辻本店のお食事処です。

    レストラン西蔵

    辻本店のお食事処です。

  • 宮文

    宮文

  • 谷奥モータース

    谷奥モータース

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • houjun2さん 2010/04/05 02:37:25
    ★暖簾の町を
    ★comevaさん
    お久しぶりです。

    落合にチョッと野暮用があって彼の地におもむきました。

    時間があれば、comevaさんが紹介されていた「暖簾の町並み勝山」を散策したいと思い予習をしていきました。

    しかし、時間なく↓のみ(~_~;)

    (JR中国勝山駅)
    http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/67/65/houjun56513/folder/1167249/img_1167249_30184316_36?1270399975

    流石、暖簾の町の玄関口。
    駅舎もお隣のうどん屋さんもご用達でした。


    小さな情報ですが
    蒜山高原では↓のようなものをチッらと見てきました。

    (ひるぜんワイナリー)
    http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/67/65/houjun56513/folder/1167249/img_1167249_30184316_35?1270398530

    4/6のオープンだそうです。
    KSBニュース(03/29  12:43/地域版)

    【ひるぜんワイナリーが竣工】
    真庭市蒜山に山ブドウを原料にしたワイン醸造施設・「ひるぜんワイナリー」が完成しました。
    これまでの施設が老朽化したため、真庭市が2億7千万円をかけて建設したものです。
    ひるぜんワインは蒜山高原に自生している山ブドウを農家が栽培したものを原料にしている珍しいワインです。
    赤とロゼがあり、野生的で芳醇な味が特徴で蒜山の特産品のひとつになっています。
    ワインの醸造能力はこれまでの施設の1.5倍の30キロリットルです。
    訪れた人はワインを試飲しながら、醸造や貯蔵の工程をガラス越しに見学できるようになっています。
    ここでの生産は今年秋に収穫する山ブドウからになりますが、来月6日にオープンし、ワインの試飲や販売、カフェレストランが営業を始めます。


    4/3の蒜山高原は満天の星空
    神戸では見ることのできない星の乱舞でした。



    h2

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/04/05 07:23:02
    RE: ★暖簾の町を
    > ★comevaさん
    > お久しぶりです。
    > 落合にチョッと野暮用があって彼の地におもむきました。
    > 時間があれば、comevaさんが紹介されていた「暖簾の町並み勝山」を散策したいと思い予習をしていきました。
    > しかし、時間なく↓のみ(~_~;)
    > (JR中国勝山駅)
    > http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/67/65/houjun56513/folder/1167249/img_1167249_30184316_36?1270399975
    > 流石、暖簾の町の玄関口。
    > 駅舎もお隣のうどん屋さんもご用達でした。
    > 小さな情報ですが
    > 蒜山高原では↓のようなものをチッらと見てきました。
    > (ひるぜんワイナリー)
    > http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/67/65/houjun56513/folder/1167249/img_1167249_30184316_35?1270398530
    > 4/6のオープンだそうです。
    > KSBニュース(03/29  12:43/地域版)
    > ↓
    > 【ひるぜんワイナリーが竣工】
    > 真庭市蒜山に山ブドウを原料にしたワイン醸造施設・「ひるぜんワイナリー」が完成しました。
    > これまでの施設が老朽化したため、真庭市が2億7千万円をかけて建設したものです。
    > ひるぜんワインは蒜山高原に自生している山ブドウを農家が栽培したものを原料にしている珍しいワインです。
    > 赤とロゼがあり、野生的で芳醇な味が特徴で蒜山の特産品のひとつになっています。
    > ワインの醸造能力はこれまでの施設の1.5倍の30キロリットルです。
    > 訪れた人はワインを試飲しながら、醸造や貯蔵の工程をガラス越しに見学できるようになっています。
    > ここでの生産は今年秋に収穫する山ブドウからになりますが、来月6日にオープンし、ワインの試飲や販売、カフェレストランが営業を始めます。
    > 4/3の蒜山高原は満天の星空
    > 神戸では見ることのできない星の乱舞でした。
    > h2
    >
    houjun2さん

    おはようございます。
    偶然ですねえ〜私ではないんですが、家内が3〜4日と知人達と蒜山へ出かけてたんですよ。どこを周ったかまだ詳しくは聞けてないんですが・・
    お天気が良かったですから綺麗な夜空だったでしょうね。
    神戸にも星ではありませんが、六甲や摩耶山から眺める1000万?の綺麗な夜景がありますね。

    力を入れている(観光)のは雛や暖簾だけではないんですね。

    私も来週末当たりに家内や知人と真庭市のお隣の新庄村を予定してましたのでどうなるかわかりませんが、蒜山経由と言う事になれば是非立ち寄ってみたいと思います。ワイナリー情報有難うございました。

    C





    houjun2

    houjun2さん からの返信 2010/04/05 10:31:30
    RE: RE: ★暖簾の町を
    ★comevaさん
    早速のRe.ありがとうございました。

    旅の御大に情報提供とは私も大物になったもんです。(笑)

    ほんと偶然ですねぇ。
    幟か襷でも掛けあってたら直ぐに分かったものを。
    まっこと残念。


    神戸なんですが、最近は1000万ドルの夜景も影薄くなんですが、夏場のデートスポットとしては健在のようです。

    その神戸ですが去る3/10には春とは思えぬ大寒波、2月末に名古屋から越してきたロシア人ご夫妻が「六甲おろし」の凄さに驚いていました。
    それもそのはず、彼らの新居は六甲山の直ぐ近くの高台なんですから。


    機会をつくって「暖簾のある町」を散策したいと思っています。
    貴重な情報ありがとうございました。

    http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10436454/



    h2

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/04/05 19:59:18
    RE: RE: RE: ★暖簾の町を
    > ★comevaさん
    > 早速のRe.ありがとうございました。
    > 旅の御大に情報提供とは私も大物になったもんです。(笑)
    > ほんと偶然ですねぇ。
    > 幟か襷でも掛けあってたら直ぐに分かったものを。
    > まっこと残念。
    > 神戸なんですが、最近は1000万ドルの夜景も影薄くなんですが、夏場のデートスポットとしては健在のようです。
    > その神戸ですが去る3/10には春とは思えぬ大寒波、2月末に名古屋から越してきたロシア人ご夫妻が「六甲おろし」の凄さに驚いていました。
    > それもそのはず、彼らの新居は六甲山の直ぐ近くの高台なんですから。
    > 機会をつくって「暖簾のある町」を散策したいと思っています。
    > 貴重な情報ありがとうございました。
    > ↓
    > http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10436454/
    >

    私も今度勝山の町を訪れるチャンスがあれば暖簾の数をもっと増やしてきます(写真)
    houjun2さんの旅行記も楽しみにしてます。
    重ね重ねのコメント有難うございました。
    では ・・

    C
  • pokoさん 2010/03/12 23:44:05
    すてき・・・・・
    いつもいつも美しくて,驚きと,憧れと、あれとこれと・・・それと・・・・・言い尽くせないけど・・・・・・・すてき・・・・・

    またまた,綺麗で,楽しいのれんたち。眼の付け所が違う・・・・・
    こんなの大すき・・・・・又ゆっくり楽しませて頂きますね。

    突然のコメごめんなさい。一言感動を伝えたくて・・・・お邪魔しました。ありがとうございます^0^

    by.poko

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/03/13 13:15:18
    RE: すてき・・・・・
    > いつもいつも美しくて,驚きと,憧れと、あれとこれと・・・それと・・・・・言い尽くせないけど・・・・・・・すてき・・・・・
    > またまた,綺麗で,楽しいのれんたち。眼の付け所が違う・・・・・
    > こんなの大すき・・・・・又ゆっくり楽しませて頂きますね。
    > 突然のコメごめんなさい。一言感動を伝えたくて・・・・お邪魔しました。ありがとうございます^0^
    > by.poko


    pokoさん

    こんにちは。
    いつも御訪問に拙い旅行記への投票と有難うございます!

    当日は雛祭りだった事もあり、どうしてもお雛さんに目がいってしまいがちになるんですが、普段の勝山は白壁に格子窓、格子戸の前にふさがる暖簾が特徴となっています。

    こちらには近くに全国区クラスの知名度の高い桜の名所や滝に温泉(醍醐桜、がいせん桜・神庭の滝・湯原温泉等)と言った観光スポットがたくさんあります。
    その中でどうしてもこの町並み保存地区の暖簾が隠れがちになってしまいますので少しでも訪れる方の参考になればと思い、今回この時期、雛祭りついでに紹介させて頂きました。

    暖簾に雛祭りと町をあげての町おこし、普段は静かな町並みですが、ここを訪れますと何となくワクワク元気をもらいます。

    この地域につきましては引き続き訪れる予定がありますので、また新ネタが紹介出来ればと思っています。
    今春は京の桜見物にも行ってみたいですね。
    では・・

    C

comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP