天白・笠寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋市農業センターの枝垂れ梅の紹介の締め括りです。

2010春、一気に満開の枝垂れ梅(4/4):メジロカフェ、一重緑咢枝垂れ、ソシンロウバイ

2010/03/02 - 2010/03/02

旅行記グループ 2010春、枝垂れ梅

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

名古屋市農業センターの枝垂れ梅の紹介の締め括りです。

徒歩

給水塔をバックに花を競う紅梅枝垂れと白梅枝垂れです。

給水塔をバックにした、白梅枝垂れのアップです。

• 給水塔をバックにした、紅梅枝垂れのアップです。

給水塔をバックにした、紅梅枝垂れのアップです。

給水塔脇の紅梅枝垂れです。満開が過ぎ、大方の花が散っていました。

満開の薄赤色の枝垂れ梅です。左手の朧月のような黄色は、タンポポの花です。

満開が近い紅梅枝垂れの花のアップです。まだ少しだけ蕾が残った状態です。

菩提樹の大木がある方角の光景です。右手は竹林が続きます。

丘の途中から見下ろした、名古屋市農業センターの光景です。

• 紅梅枝垂れと白梅枝垂れが咲競う梅林の光景です。根元を踏み固めないよう、林の中に立入ることは出来ません。

メジロのカフェーの看板です。今日はメジロさんはお休みでした。

• メジロカフェーには、椿の花が咲いてい案す。その周りの梅林の光景です。

宿根草を集めた花壇です。まだ芽が出ていない時期です。白連の蕾は大きくなってきました。

同じく宿根草を集めた花壇付近の光景です。遠景の梅林が華を添えます。

ソシンロウバイの花のアップです。満開を過ぎていました.

同じくソシンロウバイの花のアップです。

満開の紅梅枝垂れの光景です。隙間がないほどに花を付けています。

手前の白梅枝垂れ、その奥に紅梅枝垂れを配しての撮影です。

右手の幹は楠だったでしょうか。その枝下から眺めた梅林と竹林の光景です。

緩やかな丘に沿って梅林が続きます。その背後を竹林が取り囲みます。

側面から眺めた梅林の光景です。シャワーのように紅白の枝が枝垂れます。

おぼろげにピンクに染まった紅梅をバックにした、白梅枝垂れの花のアップです。

一重緑顎枝垂れの花のアップです。淡黄白色、中輪の一重咲です。

一重緑顎枝垂れの花のアップです。塀の外に延びていた枝です。

満開の紅梅枝垂れの頭の部分です。啼き声はしていましたが、昨年のようなメジロの群れは見つかりませんでした。

紅梅枝垂れの花が多く見える梅林の光景です。

満開の紅梅枝垂れの枝先です。品種は確認しませんでしたが、魅力的な薄紅色です。

地上近くまで垂れ下がった枝先に咲く一輪の花です。春の野草がバックです。

一輪だけ咲いた、タンポポの花のアップです。紫色の仏の座も一緒に咲いていました。

ひっそりと咲いていた水仙の花です。白と黄色の清楚な花です。

締め括りはしだれ梅園の石碑です。バックに紅白の枝垂れ梅の林が控えます。