恵比寿・代官山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

恵比寿・代官山人気旅行記ランキング150位(226件中)

ウェスティン東京【ビクターズ】でおいしいものを食べに♪

旅行時期 2010/02/28 - 2010/02/28 (2010/03/04投稿

前回行った龍天門のレイアウトやサーブが気に入らなかった私は淡い期待を持って今度は22Fにあるフランス料理のビクターズに娘と日曜日のランチに行くことにしました。<br /> 娘がホテルコンシェルジュを夢見ているので、最近はラグジュアリーなホテルを選んでなるべく連れて行くことにしており、仕事をしている方たちの動きを目で学び、本当に向いているのか、なりたいのか、今年は大学受験に向けて進路を決める大事な時期なので、考える時間を作る事も大事だなぁと勉強を兼ねてお出かけしています。<br /><br />まぁそんなことを言ったって、とにかく美味しいモノが好き♪それだけなんだけど、 今回行ったビクターズは配置も広々、隣のテーブルとの間隔も充分あり、生憎の天気でしたが各テーブルからも外の景色を充分楽しめる位置に旨く配しておりとても気に入りました。<br /><br />また、料理の選択肢も結構あり、ランチでも充分楽しめる数と手頃な価格に嬉しくなりました。<br />味は美味しいモノが多く、目で楽しませてくれる配慮も十分あり<br />総合点では私は高得点をあげたいなぁと思いました。<br /><br />フレンチは国内ではあまり行かないのですが、ここのレストランの味、雰囲気、サーブなどを総合で見てもとても満足行くモノでそうですねぇ。。。75点かなぁ。 後の25点は期待していたテリーヌが自分の想像していたモノと違ったこと、目で楽しませてくれるけれど、ナイフとフォークが旨く使えないような深皿を使用しており、食べにくいモノが数点あったこと、テーブルクロスの下に前日の大きなパンくずが残っており、娘がめくって確認後、手でつぶして遊べたこと・・・笑。 ですかね。

味は美味しいモノが多く、目で楽しませてくれる配慮も十分あり
総合点では私は高得点をあげたいなぁと思いました。

写真 24枚

エリアの満足度:
評価なし
  • 500_18461281

湘南在住の私は普段はJR東海を利用するのですが、今回は主人が居たので、小田急沿線まで送ってもらうことにしてルートを替えて恵比寿に向かうことにしました。

JR東海だと湘南新宿ライナーを利用して乗り換えなしで恵比寿まで行けるのですが、それほど快適ではなかったので小田急を使ってみることに。途中でロマンスカーにちょうど乗り継げたので、急遽途中下車して構内で特急券を買って乗り換えました。

• 500_18461282

娘はまだ一度しかロマンスカーに乗ったことがないと言うので、じゃあ・・・と。 でも安いですねぇ。私鉄は。 特急券を購入してもJRで行くより安い。

そしてグリーン券が無いこともみんな同じでいいなぁと思いました。

• 500_18461283

並んだ席が取れなかったので斜め後ろに私は座り、娘をパチリ。 シートはこんな感じで、リクライニング出来てなかなか座り心地が良かったです。

• 500_18461284

今日は雨で生憎でしたが、なんとなく小旅行・・みたいで楽しい♪と、娘。

電車小僧の五歳の甥っ子がよくエグゼがどうのこうのと言っていたのはこれかぁ。。。と。遠い昔は種類もなかったのですが、今は何種類かロマンスカーもあるようで、駅のホームの立ち位置もEXEのなんとかはここ、これはここ・・・みたいにドアの位置なども違っていくつも乗車位置が書いてあり駅員さんにこれはどの位置ですか?と聞いてしまいました。 普段車の生活ばかりなのでだめですねぇ。

• 500_18461285

数日前は何も置いていなかった場所に、春らしい!?レイアウトが。 ここのクリスマスツリーはとても素敵でしたけれどこれもなんか日本らしい感じで良いかな。

• 500_18461390

22Fは鉄板焼きとスカイラウンジ、ビクターズが入っており、エレベーターを降りると正面にカウンターがあって右側がフレンチ、左に進むとバーと鉄板焼きになっていました。
    エレベーターホールを降りたところも2Fの中華料理店のある雰囲気とは違ってモダンな感じの雰囲気に仕上がっているんですね。

• 500_18461391

店内もパリのレストランにでも居る感じ!?

• 500_18461392

ワインセラーも立派なものがありました。

• 500_18461393

ナプキンはこんな風に可愛くされていて・・・♪

スタッフの方も笑顔で黙々と作業され、以前行ったことのある他のホテルのレストランでべちゃべちゃお喋りをしたり、客が呼んでも気づかない様な最低な事は一切無く、スタッフ同士も何かを伝えるのに耳元で伝えたり、きびきびと動きがよくとても気持ちの良い作業風景でした。 こういう教育こそは行き届いたホテルやレストランの結果なのだろうなと思いました。

そう言う点では中華も悪くはなかったのですが、動きに流れが無く、バタバタしている感じがあったりしてそれが気になりましたね。

• 500_18461394

天気が良ければレインボーブリッジや東京タワーが綺麗に見えるんですが、曇り空の中にボーッと浮き出ている感じでした。

でもなんで窓際にしてくれなかったの!?テーブル空いてたのにぃ・・・・予約順かな。

• 500_18461432

さて、お食事です。

ドリンクオーダーは 娘はご覧のノンアルコールカクテル『シャーリーテンプル』だったかな。
    グレナデンシロップとジンジャーエールなどのジュース

• 500_18461433

私はオレンジ&ジンジャー味のノンアルコール発酵飲料

そして料理は最初シェフお任せにしようと思いましたが、食べたいものがあったので自分でチョイス出来るメニューに・・・

・グルマン \6,000
    前菜 + スープ + メインディッシュ2品 + デザート

コーヒー&紅茶+焼き菓子は食事には付いています。

ドリンク別

• 500_18461434

【前菜】二コラシェフの気まぐれテリーヌ

私はテリーヌがとにかく好きなんです♪ 最近はフレンチを食べに行ってもなかなかテリーヌ自体のメニューが無いことが多くて、残念だったのですがここにはあったのでこれを食べたくてお任せにしなかったんですね。 だけど 想像していたムース系テリーヌとは違ってゼラチンを使った春を飛び越えて夏を思わせるようなさわやかなモノでした。 味はホイップマヨネーズが美味しかったのですが、テリーヌ自体には何も味がなかったので、野菜に所々味付けがあればなお良かったなぁと思いました。

• 500_18461435

【前菜】自家製サーモンマリネプチトマトのサラダ添え

ネットにUPされていたメニューとは違ったみたいで、他にも娘は食べたいものがあったメインメニューが無かったと注文してから言うので、そう言うのは言ってみれば作ってくれたりするんだよ。。。と心残りな事を言っていたので次回はそれを食べようね。。。と。

• 500_18461436

【スープ】ごぼうのポタージュとゆり根のカプチーノ

これは美味しかったですよ♪ とっても気に入りました。

最近のマイブームでゴボウがお気に入り!ゴボウを素揚げにして塩をパラパラと・・・ゴボウチップスを作ってお酒のつまみにしたりします♪

• 500_18461512

【スープ】本日のスープ

白菜のポタージュと白菜と豚肉の蒸し物をつけて

娘はこれを注文・・・想像通り、白菜のポタージュは味が薄い感じで決め手がない感じでした。(味見しました!)でも豚肉と白菜のミルフィーユがとても美味しかったと言っていました。

• 500_18461513

【メインディッシュ】帆立貝・海老・きのこと白いんげんのカスレ風 ココット仕立て

私は二種ともシーフードを選びました。

美味しかったのですが、家で作ったことのある味だったので少しつまらなかったです。 でもホタテとか食材が良いのか濃厚でとても良い味でしたよ

• 500_18461514

【メインディッシュ】冬野菜のココット仕立て

娘の選んだ一品。 ナイフとフォークしかなくて小さな深皿だったのでフォークだけで食べるにはやや口には大きめなお野菜もあって、ナイフを使うのには少し辛かったそうです。 春らしいお野菜も入っており、冬野菜という感じではもうなかったですね。

• 500_18461515

【メインディッシュ】
    真鯛のソテーと温野菜 海苔とバターのソース

これは私が頼んだもう一品。 いつも旅行や外で食べるときはシーフードを頼むんですね。それはやはり肉は結構自分でも良い食材を使って手の込んだモノなどを作るのですが、シーフード、特に魚などは創作に手間もかかるので家では焼くか煮るか揚げるか。。。位になってしまうので外ではシーフードって決めています

• 500_18461516

【メインディッシュ】
    牛フィレのグリル 冬野菜とマデラソース

娘の選んだもう一品。 ソースがとても美味しく、お肉もジューシーで柔らかかったと言っていました。
    ミディアムレアで焼き加減をお願いしたので肉のおいしさが上手く残っていたのではないでしょうか?

• 500_18461561

【デザート】
     季節のフルーツ ハイビスカスのゼリーと共に

私の選んだデザートです。さっぱりと美味しく、ハイビスカスのゼリーでも中にベリーがたくさん入っているのでイチゴゼリー??と色だけ見ると思うんだけどさっぱりと良い香りのゼリーで口直しにはとても良かったです。

娘がなんかママの頼んだ料理のお皿が夏っぽいものばかりだねぇ・・・とガラス皿だったので思ったといっていました。 そういえば・・・。coolな印象でした。

• 500_18461562

【デザート】フォンダンショコラ

バレンタインデーに娘が作ったフォンダンショコラとどのくらいプロが作るのは上手なのか比べてみたいと、娘はこれを選んでいましたが・・・・残念なことに娘の圧勝でした。

パサパサで中を割ってもとろ~り溶けるようなチョコレートが流れ出ない・・・少し手法が違うのか、中は生チョコみたいな感じになっていましたが、周りのケーキが娘のつくったものはしっとりしたケーキで、明らかに娘の方が食感もよく、美味しかったです。

ただこれはいろんなフォンダンショコラがあるんだろう・・・と解釈しましたが、横に添えてあったバニラアイスが無ければぱさついて喉に引っかかりそうでした。

• 500_18461563

最後にコーヒーと共に焼き菓子が添えられます。

ここのアマンディーヌはとても美味しく、龍天門でもアーモンド菓子をいただいたのですが、とても美味しかったです。

海外のウェスティンにもラウンジにはilly coffee
    が置いてあるのですが、ここのコーヒーもイリーだったので美味しくいただけました。

コーヒー豆はやはり慣れたモノが一番だなぁと思います。illyのエスプレッソが私はとても好きです。

• 500_18461564

レストランでは気持ちの良いサーブをしていただき、チーフとおぼしき人がフォローを上手くしているのが見て取れ、娘はホテルレストランで働いても良いなぁ・・・などと言うくらい素敵に映ったそうです。

でもまぁ まずは希望の大学に入り、語学や、国際コミュニティなど自分の学びたいことをしっかり習得してから、希望の所に就職できる事を願っています。

帰りはヱビスビールのキャンペーンをやっていたようで、雨がすっかり上がって日が差していたのでギャラリーがたくさん出ていました。

次回は4月のハワイ渡航です。 それまでにお友達に誘っていただいた桃祭りに行けると良いんだけど。お天気次第ですね。

おつきあいくださりありがとうございました。

恵比寿・代官山人気旅行記ランキング150位(226件中)

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ

このエリアの人気ホテルもご紹介