東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっぱり今月も舞妓さんに会いに行ってきました。今回は、花見小路にある元々はお茶屋さんだった『かにかくに』というお店に行ってきました! 今回の舞妓さんは祇園甲部の小扇さん。女性の私でもうっとりするほどのお美しい舞妓さんで、今日はアタリ!!だと思いました。帰宅して調べてみると、今は祇園でナンバーワン級の人気の舞妓さんだとか。どうりで美しさに見惚れるのも納得・・・<br />今回のプランは、舞妓御膳という京フレンチなランチと舞妓さんの御点前・舞いの鑑賞がついて4150円でした。なかなかリーゾナブルなお値段で麗しい舞妓さんに会えて感激でした~!!

かにかくに(とにもかくにも)、祇園は恋し~

5いいね!

2010/02/27 - 2010/02/27

4738位(同エリア6663件中)

0

6

カスモンさん

やっぱり今月も舞妓さんに会いに行ってきました。今回は、花見小路にある元々はお茶屋さんだった『かにかくに』というお店に行ってきました! 今回の舞妓さんは祇園甲部の小扇さん。女性の私でもうっとりするほどのお美しい舞妓さんで、今日はアタリ!!だと思いました。帰宅して調べてみると、今は祇園でナンバーワン級の人気の舞妓さんだとか。どうりで美しさに見惚れるのも納得・・・
今回のプランは、舞妓御膳という京フレンチなランチと舞妓さんの御点前・舞いの鑑賞がついて4150円でした。なかなかリーゾナブルなお値段で麗しい舞妓さんに会えて感激でした~!!

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • まずはお食事です。アミューズメントから始まってデザートまで京素材を使っての全7品です。本日のメインは地鶏料理だったのですが私は鶏肉が苦手なので魚料理にチェンジして頂きました。<br />お食事だけでも十分楽しめる内容でしたよ。<br />ゆったりと美味しいお食事が頂けました。

    まずはお食事です。アミューズメントから始まってデザートまで京素材を使っての全7品です。本日のメインは地鶏料理だったのですが私は鶏肉が苦手なので魚料理にチェンジして頂きました。
    お食事だけでも十分楽しめる内容でしたよ。
    ゆったりと美味しいお食事が頂けました。

  • 時間がゆったりと流れるかのように白川のせせらぎの元、行き交う人を眺めながらのお食事タイムでした。若女将さんによると、これからの季節、違った景色を奏でていき桜や新緑を楽しめるとのことでした。窓際の席は確保至難かも?!

    時間がゆったりと流れるかのように白川のせせらぎの元、行き交う人を眺めながらのお食事タイムでした。若女将さんによると、これからの季節、違った景色を奏でていき桜や新緑を楽しめるとのことでした。窓際の席は確保至難かも?!

  • ランチも終わり、場所をレストランから座敷に移し、いよいよ舞妓さん登場です。私と夫は一番前の席だったので、初めて見る舞妓さんのお点前をかぶりつきで拝見できました。ラッキー!!

    ランチも終わり、場所をレストランから座敷に移し、いよいよ舞妓さん登場です。私と夫は一番前の席だったので、初めて見る舞妓さんのお点前をかぶりつきで拝見できました。ラッキー!!

  • そして私はお正客の席だったので、なんと小扇さんが点ててくれたお薄を頂くことができました!! <br />小扇さんが一人一人にお抹茶を出してくれます。<br /><br />その後、しばし小扇さんとの歓談がありました。そして、若女将さんがいろいろと舞妓さんについて説明がありました。

    そして私はお正客の席だったので、なんと小扇さんが点ててくれたお薄を頂くことができました!! 
    小扇さんが一人一人にお抹茶を出してくれます。

    その後、しばし小扇さんとの歓談がありました。そして、若女将さんがいろいろと舞妓さんについて説明がありました。

  • 小扇さんは本当にお美しくて、首が細くて後姿にもうっとりでした。<br />4月に開催される『都をどり』には26日間も出演されるとのことでした。きっと売れっ子だろうから夜のお座敷も引っ張りだこだろうし、どうぞお身体を御自愛下さいませ。<br /><br />撮影はアウトだったのですが、最後に『祇園小唄』の舞いがありました。途中、私をじっと見つめる場面があって、その眼差しに釘付けでした〜(なんでや〜?!)

    小扇さんは本当にお美しくて、首が細くて後姿にもうっとりでした。
    4月に開催される『都をどり』には26日間も出演されるとのことでした。きっと売れっ子だろうから夜のお座敷も引っ張りだこだろうし、どうぞお身体を御自愛下さいませ。

    撮影はアウトだったのですが、最後に『祇園小唄』の舞いがありました。途中、私をじっと見つめる場面があって、その眼差しに釘付けでした〜(なんでや〜?!)

  • こちらのお店、予約する際、近くまで来たけど地図が分かりにくくて問い合わせた際、いずれも電話対応の印象が悪くてムッとしちゃったんです。でも、実際その担当の方に会ってみると、本当は良い方で配慮のある方でした。電話応対でかなり損をしているなあと感じました。<br /><br />舞妓さんも若女将さんも予約担当の方も、とてもよくして下さいました。『都をどり』のことは詳しく教えて頂いてうれしかったです。ありがとうございました。

    こちらのお店、予約する際、近くまで来たけど地図が分かりにくくて問い合わせた際、いずれも電話対応の印象が悪くてムッとしちゃったんです。でも、実際その担当の方に会ってみると、本当は良い方で配慮のある方でした。電話応対でかなり損をしているなあと感じました。

    舞妓さんも若女将さんも予約担当の方も、とてもよくして下さいました。『都をどり』のことは詳しく教えて頂いてうれしかったです。ありがとうございました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP