旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リヴィウ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

リヴィウ人気旅行記ランキング44位(65件中)

JICモスクワ通信Vol.19 ロシアのクリスマス

旅行時期 2010/01/- - 2010/01/- (2010/02/23投稿

ロシアのクリスマスは、欧米と違って12月25日ではなく、1月7日となっています。なぜかと言いますと、ロシア正教(ウクライナ、ベラルーシも同様)は、旧暦(ユリウス暦)を使っているからです。新暦の1月7日は、旧暦の12月25日となっています。<br /><br /> 私はロシアのクリスマスの前後、ウクライナに旅行に行ってきました。ハリコフ、ポルタワ、キエフ、リボフなどを訪れました。特に話をしたいのは、ポルタワ(中央ウクライナ)とリボフ(西ウクライナ)についてです。ポルタワを訪れたのは、クリスマスの直前、1月6日のクリスマス・イヴでした。伝統的にその時期は短期断食にあたり、クチャという食事を頂きます。主に大麦とけし粒から<br />作られていますが、もっと美味しくするために、砂糖、はちみつ、くるみ、レーズン、シナモンなどを加えます。日本のお米のように、大麦はロシアとウクライナでの豊穣の象徴となっています。<br /><br /> 1月7日はリボフに行きました。西ウクライナには昔の伝統が多く残っています。クチャを食べるとき、そのテーブルの上に、大麦と小麦の穂の束を立てて、テーブルの四隅にはにんにくを置きます。<br />リボフの中心にあるリーノク広場では、多くの人が散歩を楽しんでおり、屋外の舞台では様々なショーが繰り広げられ、クリスマスのお土産やグリューワイン、グロッグといったものが売られていました。面白かったのは、コリャードキ(クリスマスの歌)でした。カフェでコーヒーを飲んでいた時、いきなり12歳ぐらいの男の子が2人カフェに入ってきて、何かの歌を歌いはじめたのです。その歌の内容は次のようなものでした。<br /><br /> ――家畜小屋にキリストが生まれました。みんなは嬉しくなります。この1年、皆さんが豊かになりますように!<br /><br /> その後2人は、カフェいる人々に近づき、「少しでもお金をください」と言っていました。昔はこれくらいの年齢の子供たちにはご馳走をあげるのが普通だったようですが、最近はお金になったようです。<br /><br />http://www.jic-web.co.jp/mow/index.html#letter

写真 0枚

テーマ:
特になし・その他
エリア:
ウクライナ > リヴィウ
エリアの満足度:
評価なし

リヴィウ人気旅行記ランキング44位(65件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

ウクライナ旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら960円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ

このエリアのホテル

リヴィウ ホテル一覧へ

お勤めの旅行会社へ

JIC旅行センターさん

JIC旅行センターさん 写真

• 旅行記

• クチコミ

• QA回答

• アクセス数(2007年03月22日登録)

239,435アクセス

海外13カ国渡航

国内8都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい