中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇和島より4820D予土線にて1351窪川着.1454の2071Dあしずり1号まで1時間あるので,窪川の町を散歩.琴平神社や国道381号線沿いの町並みを見に行った.ご多分に漏れずシャッター通り.明日車で来たとき,郊外のショッピングセンターはそれなりに繁盛.こんな構図はやはりおかしい!町が寂れていくのを何とかしようとする四万十町の活性化を願う会に共感するが,現実の政策は難しいだろうなとおもった.あしずり1号で1531中村着,駅前のニッポンレンタカーで車を借りる予定.日没まで時間があるので四万十川の沈下橋を見に行こう.

2010.2四万十・足摺旅行3(大雨の窪川,中村へ)

2010/02/11 - 2010/02/11

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ JR特急 JRローカル

宇和島から予土線4820Dで窪川に1351着,跨線橋を渡って出口へ.

写真で明確にわかるほどの大雨,向こうに停まっているのは土佐くろしお鉄道のホーム,普通列車用,高知駅側にある.

4758D土佐山田行き1500発の列車,土佐山田1804着

50D南風20号1401発が来た.高知側にはうまく接続している.女性は車掌さん,最初は販売員かと思ったがあとで中村行きあしずり1号に乗ってきて,切符の改札をした.

発車,じつは13日にこの列車で高知に向かうことになる.

大雨でさんざん迷ったが1454発中村行きあしずり1号までには1時間近くある,やっぱり少し町を散歩することにした.

駅前は閑散としている

神社があった.いってみよう.

路地を行く

家の下が用水路になっている.洪水になったら大変だ.

琴平神社という

登ろう

社殿,参拝する.激しく雨が降る

境内

反対の道を降りる

この道翌日レンタカーで通ることになる.郊外は栄えているが,町中はシャッター通りとなる典型的な地方都市だ.

土佐くろしお鉄道窪川駅,JR駅より50m離れている.同じ構内を使っているのだから一緒にしてもいいのにね.

高速バス停がある

へえ〜.京都までは毎日夜行バスがあるんだ.年末年始は新宿行きもあるんだ.先週の土曜日ハイアットリージェンシーホテルに仕事でいったので妙に懐かしい.

駅と反対側はすぐ山だ.

もう一度駅へ.どうしようか..

鉄道開通記念碑があった.まだ1423.雨もやんできた.反対側にも行ってみよう.

吉見川を渡る.四万十川の支流

向こうが国道381号線との交差点

この辺が昔の繁華街,郊外にショッピングプラザが建ってしまった

郵便局

クラブ大都会とは皮肉な名前,もうつぶれているようだ.

大きな魚屋さんの廃墟

気持ちは痛いほどわかる.なんとか観光振興ができないか.

もう一度川をわたり駅へ

梅が咲いている

ずっとシャッター通り,建国記念の日の午後なのに..駅に戻る.

1448ホームに,土佐くろしお鉄道1530発515D,とんぼ号

予土線1502発4825D,さっき乗ってきた車両

さっき紹介した4758D土佐山田行き

ホームで特急を待つ

1454発あしずり1号.

自由席にすわる.先ほどの女性が検札にくる.

土佐佐賀までは,四万十流域から海岸に出るため,山の中を走る.

土佐佐賀1513.1988年に一度ここまで来て帰ったことがある.中村に来たのは1978年.駅を出るとすぐ伊与木川を渡る

土佐佐賀(黒潮)町の前に浮かぶ鹿島

いよいよ海岸線

浮鞭付近

1531まもなく中村,後川を渡る.

定刻より1分延着

接続する1536発619D宿毛行き.ジョン万号

改札口に

中村駅,さてニッポンレンタカーはどこかな..