弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月11日から14日まで弘前城で雪灯籠まつりが開催され、雪の灯籠、ライトアップされた弘前城を見てきました。

2010弘前城雪灯籠まつり (青森編その9)

2010/02/13 - 2010/02/13

koaraさん

夕方5時、弘前市に到着。

車を弘前市役所駐車場に停めようと思ったらかなりの混雑で空きが見つかるまで結構時間がかかった。

写真は弘前城追手門。
    雪はそんなに多くないが、気温が低く歩道はツルツルで、入り口で思い切りコケてしまいました。

雪灯籠の灯りはついていますが、もう少し暗くなると綺麗になるでしょう。

今年12月の東北新幹線開業の灯籠。薄暗くてわかりにくいですが車輌の雪像があります。

本丸に到着しました。

まだ暗くならないので本丸は後から見ることにして、沢山の灯籠がある北の郭へ行くことにしました。

バケツで作った手作り灯籠が出迎えてくれます。

ここにも新幹線開業の雪像があります。

蝋燭を購入し「MY灯籠」を設置できるようにもなっていました。

立木にもデコレーションがされています。

そろそろ夜景撮影にも良い時間になったので本丸へ戻ります。

本丸から西壕の方を見下ろす場所に行くと、三脚のカメラマンがずら〜っと並んでいました。
    お目当てはこの風景のよう。

あまりにも寒かったので、何か温かい物を飲もうと言うことになり、屋台の並んでいた広場に向かいます。

広場にはいろいろな雪像が展示されています。
    これはCMでおなじみ「まねきねこダック」

トトロ

リラックマ

弘前市内にある青森銀行の建物です。

また、広場には氷の滑り台があり、子供達で混雑していました。

この後屋台でホットリンゴジュースを購入。

最後に本丸から見下ろした灯籠の場所を見学。

これで弘前城雪灯籠まつりは終了。

帰り弘前城を出る前に、入るときは気がつかなかった雪像が。

弘前城築城400年のマスコットキャラクター「たか丸」でした。

夕食は弘前市内のラーメン店「ためのぶ」で味噌ラーメンを食べることにしました。

関東有名店がプロデュースした味噌ラーメンがメインのお店です。
    写真は「ためのぶ味噌ラーメン生にんにくトッピング」(にんにくは3粒ついてきます)
    ラーメンはスープの味が味噌に負けていなく美味しかったのですが生にんにくを自分で潰して入れるので、にんにくと格闘している間にラーメンが冷めるデメリットが・・・

こちらは「姫桜雪味噌ラーメン」

柚パウダーと白湯スープがとてもあっていて美味しかったのですが、あまり熱々でなかったのが残念。
    まだオープンして間もないので慣れていないのか、バタバタしている感じがしました。
    味は美味しかったので再チャレンジしたいと思います。

この後、天気が吹雪になる中、青森まで帰りました。

• Guavalomilomiさん 2010/03/25 21:07:45
    北のお城には雪が似合います
    koaraさん、コンバンハ!

デスバレー、砂漠のラスベガスから、次は、雪の弘前ですか。
    そうそう、この間、ベガスで雪が降ったって、テレビで
    やってました。昨年も確か、大雪の日が。

本題に戻りますが、このライトアップされたお城と雪灯篭、
    情緒ありますね〜。まさに、時代劇の世界。

雪像は、札幌や他の所のと大して差はないですね。
    大きなのは、枠組みを作って、造るみたいで、
    札幌なんかは以前は自衛隊の人がやってたみたいですが、
    ここでは、誰が造ってるのでしょうね?

グアバ

koara

koaraさん からの返信 2010/03/25 21:32:49
    RE: 北のお城には雪が似合います
    Guavaさん、こんばんは! 書き込み有り難うございます。

当日は曇り空だったのでお城がちょっと不気味に写ってました。

> 雪像は、札幌や他の所のと大して差はないですね。
    > 大きなのは、枠組みを作って、造るみたいで、
    > 札幌なんかは以前は自衛隊の人がやってたみたいですが、
    > ここでは、誰が造ってるのでしょうね?

札幌のような大規模な雪像はなかったのですが、弘前城も自衛隊の方が作製したようですよ。
    三沢の米軍関係のご家族連れが沢山来ていたのですが、皆さんサクサク歩いていて逆に私たちの方が歩くのが下手で恥ずかしかったです(笑)

SFはもう暖かくなってきましたか?

koara
  • sikizakuraさん 2010/02/20 12:04:42
    こんにちは
    はじめまして。

弘前の雪灯篭祭り、拝見しました。
    いいですね。

弘前は桜を見に行ってますが、
    雪の弘前もいいですね。

でも、さぞ寒い思いをしながらの撮影だったのではありませんか?
    ご苦労さまでした(ペコリ)!

突然失礼しました。

sikizakura

koara

koaraさん からの返信 2010/02/20 18:01:43
    RE: こんにちは
    sikizakuraさん はじめまして。

訪問ありがとうございます。m(__)m

櫻の時期の弘前城もステキですが、雪景色の弘前城もオススメです。
    青森在住でも寒さは堪えましたので、是非防寒対策バッチリで出かけてみて下さい(笑)

sikizakuraさんのお名前は四季桜という櫻からなのですね。
    1年に2度も咲くだなんて、是非見てみたいです。