桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家の両親がホテル花水木の無料宿泊券を入手したので、<br />我が家も便乗して泊まってきました。<br /><br />日帰りでは何度も行っている長島リゾートですが、<br />泊まるのは2度目。しかも前回はもう少しグレードの低い「ホテル花水木別館」でした。<br />今回は長島リゾートのホテルの中で最高グレードの本館なので、テンションアップ!!<br /><br />入れる温泉は、どの館に泊まっても同じなんですが、<br />お料理やサービスが違うようです。<br />浴衣の色まで違う(笑)。<br /><br /><br />長島リゾートには、遊園地、温泉、アウトレット、なばなの里のイルミネーションなどがあります。けど雨だったんで、アウトレットと温泉しか行けませんでした。<br /><br /><br />でも、まぁリッチな気分でのんびりできました。<br /><br />あまり期待せずに行ったのもよかったのかもしれません。<br /><br />2009年10月の長島日帰り旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/kitosmerci/album/10390457/<br /><br />2008年3月 ジャズドリームと湯あみの島の旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/kitosmerci/album/10228382/

ホテル花水木 本館に泊まってみた・・・けど、雨でgdgd(グダグダ)

13いいね!

2010/02/11 - 2010/02/12

390位(同エリア931件中)

8

28

キートス・メルシー

キートス・メルシーさん

実家の両親がホテル花水木の無料宿泊券を入手したので、
我が家も便乗して泊まってきました。

日帰りでは何度も行っている長島リゾートですが、
泊まるのは2度目。しかも前回はもう少しグレードの低い「ホテル花水木別館」でした。
今回は長島リゾートのホテルの中で最高グレードの本館なので、テンションアップ!!

入れる温泉は、どの館に泊まっても同じなんですが、
お料理やサービスが違うようです。
浴衣の色まで違う(笑)。


長島リゾートには、遊園地、温泉、アウトレット、なばなの里のイルミネーションなどがあります。けど雨だったんで、アウトレットと温泉しか行けませんでした。


でも、まぁリッチな気分でのんびりできました。

あまり期待せずに行ったのもよかったのかもしれません。

2009年10月の長島日帰り旅行記
http://4travel.jp/traveler/kitosmerci/album/10390457/

2008年3月 ジャズドリームと湯あみの島の旅行記
http://4travel.jp/traveler/kitosmerci/album/10228382/

PR

  • 10月に行ったばかりですが、再び長島温泉へ。<br />でも今回は泊まるのだ。<br /><br />で、昼食に選んだのも前回と同じ桑名の<br />柿安グルメプラザ<br />三重県桑名市吉之丸8<br />TEL:0594-22-5554<br /><br />にある喫茶店のようなところ。<br /><br />今回はスポンサー付きだったんで<br />前回食べれなかった3000円の柿安牛のすきやき定食を<br />注文してみました。<br /><br />うーん、お肉はおいしんだけど固形燃料であっためるので<br />肉がうまく熱せれずイマイチ。<br />次回からは2000円のにするか、このセットでお肉を鉄なべで焼いてきてもらったほうがよさそう。<br /><br />写真はありませんが、はまぐりラーメンもおいしゅうございました。

    10月に行ったばかりですが、再び長島温泉へ。
    でも今回は泊まるのだ。

    で、昼食に選んだのも前回と同じ桑名の
    柿安グルメプラザ
    三重県桑名市吉之丸8
    TEL:0594-22-5554

    にある喫茶店のようなところ。

    今回はスポンサー付きだったんで
    前回食べれなかった3000円の柿安牛のすきやき定食を
    注文してみました。

    うーん、お肉はおいしんだけど固形燃料であっためるので
    肉がうまく熱せれずイマイチ。
    次回からは2000円のにするか、このセットでお肉を鉄なべで焼いてきてもらったほうがよさそう。

    写真はありませんが、はまぐりラーメンもおいしゅうございました。

  • 予定では、このあと長島の遊園地で遊ぶはずでしたが<br />本日は雨。<br /><br />「I love 絶叫」の娘は天気を呪ってました。<br />明日は晴れるかなぁ??

    予定では、このあと長島の遊園地で遊ぶはずでしたが
    本日は雨。

    「I love 絶叫」の娘は天気を呪ってました。
    明日は晴れるかなぁ??

  • ホテルにチェックイン。<br /><br />立派なロビーです。<br /><br />チェックインまで時間があったので、茶室にてお茶をいただきました。<br />茶室はいったん庭園の中に雨の中にあります。<br />雨でちょっと面倒。<br />でも立派な茶室でおいしくいただきました。<br /><br />雨ザンザンだったので写真を写す余裕が・・・

    ホテルにチェックイン。

    立派なロビーです。

    チェックインまで時間があったので、茶室にてお茶をいただきました。
    茶室はいったん庭園の中に雨の中にあります。
    雨でちょっと面倒。
    でも立派な茶室でおいしくいただきました。

    雨ザンザンだったので写真を写す余裕が・・・

  • お部屋は和室。<br /><br />玄関には花と一緒に、消毒用のスプレー。

    お部屋は和室。

    玄関には花と一緒に、消毒用のスプレー。

  • 洗面所は2ボールで使いやすかったです。

    洗面所は2ボールで使いやすかったです。

  • 玄関は行ってすぐの踊り場には、冷蔵庫とお茶のセット。<br /><br />夜には冷たいお水もポットにいれておいてくれました。<br />なんて気が利いているの!!

    玄関は行ってすぐの踊り場には、冷蔵庫とお茶のセット。

    夜には冷たいお水もポットにいれておいてくれました。
    なんて気が利いているの!!

  • 内風呂。<br /><br />温泉旅館でもめったにないと思うけど、内風呂も源泉の温泉がでます。<br />入りませんでしたけど、いろいろ事情のある人にはうれしいはず。<br /><br />かなり水温は熱いらしいので、入れてから時間をおいてから入るのがよいそうです。

    内風呂。

    温泉旅館でもめったにないと思うけど、内風呂も源泉の温泉がでます。
    入りませんでしたけど、いろいろ事情のある人にはうれしいはず。

    かなり水温は熱いらしいので、入れてから時間をおいてから入るのがよいそうです。

  • 食事はなんとお部屋食でした。わーい。<br />部屋食ができるのは、本館だけの特権。<br /><br />ちょうどサッカーをやっていて、<br />みんなで応援というか、文句をいいながら<br />食事をしました。<br /><br />お部屋は、この10畳の和室のほかに、もうひとつ6畳のお部屋がありました。<br />最大6名までこの部屋に泊まれるそうです。

    食事はなんとお部屋食でした。わーい。
    部屋食ができるのは、本館だけの特権。

    ちょうどサッカーをやっていて、
    みんなで応援というか、文句をいいながら
    食事をしました。

    お部屋は、この10畳の和室のほかに、もうひとつ6畳のお部屋がありました。
    最大6名までこの部屋に泊まれるそうです。

  • つきだし・・とは言わないか。<br /><br />前菜ですね。

    つきだし・・とは言わないか。

    前菜ですね。

  • ボケてしまいましたが、お献立。<br /><br />本当は食事の前に、なばなの里のイルミネーションを見に行くはずでした。<br />(ホテルから無料の送迎バスがでています。また宿泊者は無料で入場できます)<br /><br />イルミネーションなら三脚だろう・・・と思って出発前に一眼用のをネットで買いました。<br />(届いたらでかい!重い!どうするんだこんなの!!)<br /><br /><br />撮影する気満々だったんですが、ネットでなばなの里のHPを見たら、他の人に迷惑だから三脚は禁止とのこと。<br />ガーン。<br /><br /><br />というわけで、嫌われた三脚くんですがもったいないので<br />食事を撮るのにも三脚を使ってみました。<br /><br /><br />三脚とカメラの操作になれず、なんかピンボケ続発。<br />orz。

    ボケてしまいましたが、お献立。

    本当は食事の前に、なばなの里のイルミネーションを見に行くはずでした。
    (ホテルから無料の送迎バスがでています。また宿泊者は無料で入場できます)

    イルミネーションなら三脚だろう・・・と思って出発前に一眼用のをネットで買いました。
    (届いたらでかい!重い!どうするんだこんなの!!)


    撮影する気満々だったんですが、ネットでなばなの里のHPを見たら、他の人に迷惑だから三脚は禁止とのこと。
    ガーン。


    というわけで、嫌われた三脚くんですがもったいないので
    食事を撮るのにも三脚を使ってみました。


    三脚とカメラの操作になれず、なんかピンボケ続発。
    orz。

  • これもボケたけど、おつくり。<br /><br />なんとこの白い紙みたいのは大根の薄切りでした。<br /><br />びっくり!!<br />おつくりもおいしゅうございました。

    これもボケたけど、おつくり。

    なんとこの白い紙みたいのは大根の薄切りでした。

    びっくり!!
    おつくりもおいしゅうございました。

  • だんだん、カメラの扱いに慣れてきました(笑)。<br /><br />桑名名物のはまぐりの蒸し焼き。<br />これも固形燃料であっためるタイプ。<br /><br />これすごくおいしかったです。<br />はまぐりも地元産だそうです。<br />スープも激ウマ。特に別についてきたゆずこしょうをいれるとエクセレント!

    だんだん、カメラの扱いに慣れてきました(笑)。

    桑名名物のはまぐりの蒸し焼き。
    これも固形燃料であっためるタイプ。

    これすごくおいしかったです。
    はまぐりも地元産だそうです。
    スープも激ウマ。特に別についてきたゆずこしょうをいれるとエクセレント!

  • 伊勢エビのグラタンと揚げ物。<br /><br />イセエビのみそがグラタンのホワイトソースとマッチしておいしかったです。

    伊勢エビのグラタンと揚げ物。

    イセエビのみそがグラタンのホワイトソースとマッチしておいしかったです。

  • 霜降りのお肉。<br />これも固形燃料で焼きました。<br /><br />それにしても、固形燃料というものがあるおかげで<br />旅館の料理の幅って広がったんだろうなぁ。<br /><br />もう少し火力の強い固形燃料をだれか開発しないかなぁ。<br />肉って、ジワジワ焼くより、強火でサッと焼いたほうがおいしいと思うんだけどなぁ。<br /><br />お肉自体はとてもおいしかったです。<br />まぁ、調理場で焼いてくるとさめてしまうだろうし・・。<br />これが部屋食の限界か・・。

    霜降りのお肉。
    これも固形燃料で焼きました。

    それにしても、固形燃料というものがあるおかげで
    旅館の料理の幅って広がったんだろうなぁ。

    もう少し火力の強い固形燃料をだれか開発しないかなぁ。
    肉って、ジワジワ焼くより、強火でサッと焼いたほうがおいしいと思うんだけどなぁ。

    お肉自体はとてもおいしかったです。
    まぁ、調理場で焼いてくるとさめてしまうだろうし・・。
    これが部屋食の限界か・・。

  • テンプラ。<br /><br />海苔の中にあるのは、貝のテンプラ。

    テンプラ。

    海苔の中にあるのは、貝のテンプラ。

  • お吸い物。

    お吸い物。

  • 仲居さんは、若いけどとても丁寧に対応していただきました。<br /><br /><br />こういうところに娘が就職したら、いいお嫁さんになれるだろうか?

    仲居さんは、若いけどとても丁寧に対応していただきました。


    こういうところに娘が就職したら、いいお嫁さんになれるだろうか?

  • デザートは想像通り(?)イチゴでした。<br /><br />生クリームとあんこつき。<br /><br />でもなぜか、あんこはコーヒーの香りがした。

    デザートは想像通り(?)イチゴでした。

    生クリームとあんこつき。

    でもなぜか、あんこはコーヒーの香りがした。

  • 翌朝、天気はくもり。<br />娘よ、今日も遊園地はダメそうだ。<br /><br />窓に三脚を立てて、望遠レンズで窓からの風景を撮影してみました。<br /><br />これは知多半島にある火力発電所ですね。

    翌朝、天気はくもり。
    娘よ、今日も遊園地はダメそうだ。

    窓に三脚を立てて、望遠レンズで窓からの風景を撮影してみました。

    これは知多半島にある火力発電所ですね。

  • 名古屋港。<br /><br />部屋にあった地図によると、セントレアも見れるはずですが天気がわるいので見えず。<br /><br />もう、なんでこんなに天気が悪いんだよ。<br /><br />ここのところ「晴れ女」のけ様と旅していたため、雨知らずだったのに。<br />晴れ女体質になりたい。

    名古屋港。

    部屋にあった地図によると、セントレアも見れるはずですが天気がわるいので見えず。

    もう、なんでこんなに天気が悪いんだよ。

    ここのところ「晴れ女」のけ様と旅していたため、雨知らずだったのに。
    晴れ女体質になりたい。

  • 温泉は日帰り用の「湯あみの島」と宿泊者専用の「滝の湯」の両方入れました。<br /><br />湯あみの島のほうが広いけど、滝の湯のほうがアメニティが充実。<br />シャンプーがマシェリで娘が「サラサラになる」と喜んでました。<br />ドライヤーもイオン。<br />お風呂から出た後に冷たい麦茶と梅茶のサービスがあるのもいい!<br /><br />湯あみの島は部屋から遠いし・・・。<br /><br />結局、湯あみの島に1回。滝の湯は3回入りました。

    温泉は日帰り用の「湯あみの島」と宿泊者専用の「滝の湯」の両方入れました。

    湯あみの島のほうが広いけど、滝の湯のほうがアメニティが充実。
    シャンプーがマシェリで娘が「サラサラになる」と喜んでました。
    ドライヤーもイオン。
    お風呂から出た後に冷たい麦茶と梅茶のサービスがあるのもいい!

    湯あみの島は部屋から遠いし・・・。

    結局、湯あみの島に1回。滝の湯は3回入りました。

  • 通路にさりげなく飾られていた茶器。<br /><br />よく見たら「ろさんじん」でした。<br />おお、なぜこんなところに!

    通路にさりげなく飾られていた茶器。

    よく見たら「ろさんじん」でした。
    おお、なぜこんなところに!

  • 私たちは海側のお部屋でしたが、<br />ツインの部屋に泊まった両親は、山側で遊園地ビューでした。<br />花火のときは、がぜん遊園地ビューに泊まりたい。<br />けど、すげー高いし、予約がとれない。

    私たちは海側のお部屋でしたが、
    ツインの部屋に泊まった両親は、山側で遊園地ビューでした。
    花火のときは、がぜん遊園地ビューに泊まりたい。
    けど、すげー高いし、予約がとれない。

  • 高速も見えます。

    高速も見えます。

  • チェックアウト後、くもりなので遊園地はあきらめて、アウトレットへ。<br /><br />歩いてもいけますが、ちょうどバスが着たのでフロントからバスでアウトレットへ向かいました。

    チェックアウト後、くもりなので遊園地はあきらめて、アウトレットへ。

    歩いてもいけますが、ちょうどバスが着たのでフロントからバスでアウトレットへ向かいました。

  • 前日は結構混んでいたのですが、平日だからかかなりガラガラ。<br /><br />多くの店が「2枚買うと1割引、5枚買うと2割引」のようなセールをやっていてつい財布の紐が・・・

    前日は結構混んでいたのですが、平日だからかかなりガラガラ。

    多くの店が「2枚買うと1割引、5枚買うと2割引」のようなセールをやっていてつい財布の紐が・・・

  • 売店にあった、スチールドランゴン(長島の遊園地にあるジェットコースター)に乗るキティちゃん。<br />目つむってる!<br /><br />こっそり写したら、やっぱりボケてる。

    売店にあった、スチールドランゴン(長島の遊園地にあるジェットコースター)に乗るキティちゃん。
    目つむってる!

    こっそり写したら、やっぱりボケてる。

  • 名物、はまぐりのマスコット。<br /><br />いろいろ考えるよなぁ・・・

    名物、はまぐりのマスコット。

    いろいろ考えるよなぁ・・・

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/02/28 10:40:31
    招待券
    キートス・メルシーさん
    こんにちは

    zzr-cです。

    ホテル花水木の無料うらやましいっす!

    あいにくの天気だったみたいですが
    温泉あるからいいですよね〜

    zzr-cも昔社員旅行で連れて行ってもらいましたが、
    5人部屋に押し込まれました^^;

    望遠レンズはすごいですね!

    武豊の火力発電所が長島から近くにあるみたいです。
    あそこでよく釣りをしたもんです。

    魯山人が置いてあるとはすごいですね〜
    zzr-cでも名前は知ってます。

    来月のグアム楽しんできてくださいね☆

    zzr-c

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2010/03/01 11:24:25
    RE: 招待券
    zzr-cさん

    こんにちは。書き込みとポチッありがとうございます。


    > あいにくの天気だったみたいですが
    > 温泉あるからいいですよね〜

    露天風呂も雨の中でした(笑)。
    まぁ、どうせ濡れるしと、気にせず入ってました。


    > zzr-cも昔社員旅行で連れて行ってもらいましたが、
    > 5人部屋に押し込まれました^^;

    長島スパーランドは社員旅行にもいいですよね。
    実は私もOL時代にできたばかりの花水木に社員旅行で泊まるはずだったんですが、親知らずを抜いたら高熱が出てやむなくキャンセル。
    きぃー、くやしぃーー!!



    > 望遠レンズはすごいですね!

    そんなに上等のレンズではないのですが、
    結構撮れていたので驚きました。これで天気がよかったら・・・。



    > 来月のグアム楽しんできてくださいね☆

    ありがとうございます。

    今後ともよろしくおねがいします

    キートス・メルシー
  • すずかさん 2010/02/27 13:58:43
    かの有名な?!
    キートス・メルシーさん、こんちは。

    ここ花水木って長島スパーランドの所のホテルっすか?!

    関西人も知っている、あのかの有名な長島スパーランド。
    実は関西地方にも思いっきりCM流れております。
    しかし、知らなかった。長島スパーランドって三重県(中部)だったんすね。
    あたしはすっかり関西のどっかだと思い込んでました。

    花水木って、いいホテルですね!
    内風呂まで源泉100%ってすごいです。

    日本のサッカー、ほんと応援ってよりも愚痴になりますね・・最近。
    今年のワールドカップ大丈夫か、おい。
    って気になります。。。

    では、またお邪魔させていただきま〜す。

    すずか

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2010/02/27 22:36:49
    RE: かの有名な?!
    すずかさん、

    書き込みありがとうございます。
    関西でも長島は有名なんですね、知らなかった!!
    まぁ三重県って関西なのか、中部なのか微妙な県なんですけど・・。
    ただ、長島のある桑名市はほとんど名古屋のベットタウン化してます。


    > ここ花水木って長島スパーランドの所のホテルっすか?!


    ウィー、マドモワゼル。
    あまり目立ってないかもしれませんが、そうです。
    ホテルオリーブ、ホテル長島、花水木別館、花水木本館と長島スパーランドの内のホテルはいっぱいありますよ〜。
    これらのホテルに泊まれば、スパーランドの遊園地には無料で入場できます。
    願わくば、ディズニーみたいに優先的に乗り物に乗れればいいんですけど
    そこまではサービスよくないです。



    > 日本のサッカー、ほんと応援ってよりも愚痴になりますね・・最近。
    > 今年のワールドカップ大丈夫か、おい。
    > って気になります。。。


    ホントそうですよね。
    負けるな、岡ちゃん!!


    キートス
  • けーしちょーさん 2010/02/20 20:19:27
    あの、例のCMソングの中身だがね。
    雨でグダグダ乙!

    晴れ女の呼び声高いわたくし。
    次回、長島で絶叫したくば、お呼びくださいまし。
    ええ。富士急ハイランドまで高速で日帰り往復して、
    フジヤマに4連続乗って、ほかのジェットコースターにも乗って
    ただもうそれだけで帰ってくるという。。。

    東の富士急ハイランド。西の長島スパーランド。

    よろしくお願いいたします。

    三脚って、重いよね。
    固形燃料って、やっぱり「緊急用」だよね。
    柿安って、美味いよね。

    あちこち行きましたが、中京地区の旅館の間取り。
    同じ和室でも特にデカいような気がしています。

    けーしちょー拝

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2010/02/21 17:27:05
    RE: あの、例のCMソングの中身だがね。
    晴れ女、けーしちょー殿

    グダグダ旅行記へようこそ。
    つくづく、晴れ女体質がうらやましいっす。
    昔は、どれだけ食べても太らない人がうらやましかったけど
    最近は晴れ女のほうがいいなぁ。

    絶叫OKというか、フジヤマ4連続でも大丈夫なほど
    だとは!びっくり!!娘よりすごいかも。
    前回湯あみの島でまったりするより、スチールドラゴン乗ったほうが
    よかったわね。私は多分2回ぐらいが限度だと思いますが・・・。


    富士急は長い間行ってませんが、いつか是非ごいっしょに。
    昔一緒に行った友人は、ジェットコースター1本でグロッキーになり(笑)、以後沈没。しょうがないから、スケート場をグルグル回ってました。


    > 三脚って、重いよね。
    買ったのは4kgぐらいあるのよ。
    お店の人とのメールのやりとりで、コレでなければ三脚の意味がない
    とかいわれたから、コレにしたんだけど。
    よく考えたら、米一袋よりちょっと軽いぐらいだもんね。
    旅写真メインの私には無用のものだったですorz・・・
    荷物もち(夫)がいるときだけ使うことにします。
    あとは、近所の桜ぐらいなぁ。


    > あちこち行きましたが、中京地区の旅館の間取り。
    > 同じ和室でも特にデカいような気がしています。

    花水木本館は特にひろかったです。
    あとは、北陸の温泉も広かった記憶が・・・。


    キートス・メルシー
  • ぷぷよしさん 2010/02/18 11:21:43
    ハマグリぐりぐり
    キートスさん、おじゃまします<(_ _)>

    私、貝好きなので、ハマグリに目がいってしまいました。
    固形燃料のおかげで、旅館の夕食は温かい物が多くなりましたよね。

    固形燃料、実は火力の強いのもあるんですよ。
    私も展示会で見て知ったのですが、本当にいろいろな種類があるの。
    そして、間違って食べたらいけないと、ずっごい苦い味が付いている。

    あと、最近の流行は「紙なべ」。
    こちらも演出効果&片付けが便利でじわじわ広がってきております。


    お嬢さんは「絶叫命」なんですか?
    うちは、防衛軍以外全員「絶叫死」です。

    でも、ブルーインパルスには乗ってみたい!!!


    ぷぷよし

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2010/02/18 20:38:38
    RE: ハマグリぐりぐり
    ぷぷよしさん、

    グダグダな旅行記を見てくださってありがとうございます。


    > 固形燃料、実は火力の強いのもあるんですよ。
    > 私も展示会で見て知ったのですが、本当にいろいろな種類があるの。
    > そして、間違って食べたらいけないと、ずっごい苦い味が付いている。(


    へー、ヘー、ヘー・・・
    (古くてすみません)
    やっぱりあるんですね。
    肉には、火力の強いコレ使ってぇ〜

    せっかくおいしいお肉だったんですけど、
    なんか油っぽくなってしまって・・・。
    網焼きしたいと家族全員で叫んでました(爆)

    しかも味つきとは!!
    思わず、りかちゃん人形の靴と同じ味かと思ってしまいました。



    > お嬢さんは「絶叫命」なんですか?
    > うちは、防衛軍以外全員「絶叫死」です。

    ええ、もう友達と遊園地へ行っても今のところ娘のペースに
    ついてこれたのは一人だけだそうです。
    娘は友達に「男を振りたくなったら遊園地へ連れて行ってお前のペースで絶叫マシンに乗せまくれば、男から去っていく」と言われているそうです。

    ちなみに私も昔は絶叫マシン大丈夫だったんですが
    歳のせいもあってか、娘にはついていけません。


    > でも、ブルーインパルスには乗ってみたい!!!

    私ものりてーーー。


    キートス・メルシー

キートス・メルシーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP