戸倉上山田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、目覚めてから思い立って、温泉へ行ってきました。

大雪の中、長野の上山田温泉へ

2010/02 - 2010/02

sally

sallyさん

朝、目覚めてから思い立って、温泉へ行ってきました。

【姨捨SA】

辺り一面真っ白です。

• 【姨捨SA】<br /><br />朝から何も食べずに、飛び出してきたので、朝昼一緒のご飯。<br /><br />折角なので私はお蕎麦にしました。<br />野沢菜の天ぷらが斬新です。

朝から何も食べずに、飛び出してきたので、朝昼一緒のご飯。

折角なので私はお蕎麦にしました。
    野沢菜の天ぷらが斬新です。

【姨捨SA】

主人は、ご飯物。

デザートのパンナコッタは、みかんが入っていました。

【妙高高原SA】

当初の予定は、新潟の燕温泉だったのです。

• 【妙高高原SA】<br /><br />雪の壁が出来ています。

雪の壁が出来ています。

【妙高高原SA】

ナンバープレートも吹きつける雪で全く見えません。

【燕温泉近く】

あと3km弱という所で、車が立ち往生していました。
    はやりスタッドレスでもチェーンを巻かないと、ムリですね(^_^;)

向こうからは除雪車が!

仕方なく引き返すことにしました。

さらに雪は強くなり、雪の壁と雪の地面の境がわかりません。

両脇に木があるだけで、こんなに視界がハッキリするものなのですね。

目的地変更で、長野の上山田温泉に行く事にしました。

ここは、上信越自動車道、妙高高原IC付近です。
    車内にある外気温度計は、−6℃でした。

暗くなり始めているので急ぎたくても、視界が悪くスピード出せません!

• 【googie&#39;s】<br /><br />時間が時間なので、急遽宿泊することにしました。<br />もう、夕食付きはムリなので、慌ててご飯です。<br /><br />フラットヘッド代表:小林昌良さんがプロデュースするアメリカンダイナーです。<br />長野県内に2件しかありません。<br /><br />信州ならではの素材を使った料理がたくさんありました。<br />私は「信州豚のしょうが焼き」<br />長野県が独自に設けた基準をクリアした最高品質の黒毛和牛です。<br /><br />調味料も、県内産の大豆を原料に、添加物を一切使用していない、天然塩仕込みで手作りされた醤油と味噌です。

【googie's】

時間が時間なので、急遽宿泊することにしました。
    もう、夕食付きはムリなので、慌ててご飯です。

長野県内に2件しかありません。

信州ならではの素材を使った料理がたくさんありました。
    私は「信州豚のしょうが焼き」

• 【googie&#39;s】<br /><br />主人は「信州ハーブ鶏の唐揚げ」<br /><br />約40日天然ハーブとビタミンEが配合された栄養豊富な飼料で育てられた鶏です。<br /><br />ご飯はミント米といって、安曇野の作られているブランド米。<br />浄化作用のあるミントを田んぼの畔に植えることで害虫を寄せ付けず、最小限の農薬で育てられているんだそうです。<br /><br />野菜は、アヒテクファーム野菜といって、病原菌や病害虫から野菜を守るため、完全密閉制御型で栽培されたんだとか。<br /><br />素材にいろいろこだわりがあるようです。<br /><br />お店の名前は、50年代アメリカで流行したグーギー建築からとったもので、名前の通り、壁などにはヴィンテージのレコード、ロットナンバーが記載されたジーンズや小物などが飾られていました。

【googie's】

主人は「信州ハーブ鶏の唐揚げ」

ご飯はミント米といって、安曇野の作られているブランド米。

素材にいろいろこだわりがあるようです。

【上山田ホテル】

ホテルについたのは19時半を回っていました。

いきなり、雛人形がお出迎えです。
    この時期ならではの、嬉しい飾りですね。

【上山田ホテル】

とりあえず、お茶とお菓子をいただきました。

• 【上山田ホテル】<br /><br />部屋にはお風呂がついています。<br />一応、檜風呂ですが、温泉ではないので入りませんでした。

部屋にはお風呂がついています。
    一応、檜風呂ですが、温泉ではないので入りませんでした。

【上山田ホテル】

女性のお客さんが少ないのか?
    20時半を過ぎたばかりだというのに、貸切状態です。

この大浴場は6Fにあります。
    同じ階に、貸切露天風呂が2つありました。
    無料で時間制限なしです。

【上山田ホテル】

温泉は単純硫黄温泉で24時間入浴できました。
    加熱・加水は一切なしの源泉100%のかけ流しです。

何故ペンギン?

• 【上山田ホテル】<br /><br />大浴場にのみ、瓶の牛乳とコーヒー牛乳が飲めます。<br />料金後払いなので、自分の部屋番号を書いた紙を伝票として挟んでおき、翌朝精算というシステムです。<br /><br />が!空瓶が5本もあるのに、メモは1枚も残されておらず(-_-;)

大浴場にのみ、瓶の牛乳とコーヒー牛乳が飲めます。

【上山田ホテル】

大浴場の脱衣所からみた上山田温泉の街です。

• 【上山田ホテル】<br /><br />大浴場には、無料の冷たいお茶も用意してくれています。<br /><br />こういうサービスは嬉しいですね。

大浴場には、無料の冷たいお茶も用意してくれています。

こういうサービスは嬉しいですね。

【上山田ホテル】

サウナと露天風呂は1Fにあります。
    大浴場から移動するのは、ちょっと面倒です。

フィンランドから直輸入のログハウスを使用したサウナだそうです。

【上山田ホテル】

サウナを出て、この渡り廊下の向こうに露天風呂がありますが、素足なのでかじかんでしまいムリでした。

• 【上山田ホテル】<br /><br />朝の大浴場も、誰も居ません♪<br /><br />昨日の夜はわかりませんでしたが、窓がステンドグラスになっていて、とてもキレイでした。

朝の大浴場も、誰も居ません♪

【上山田ホテル】

大浴場の脱衣所からの景色。

昨夜は真っ暗でわかりませんでしたが、すぐ目の前に山がそびえています。

【上山田ホテル】

朝食は、別の客室に用意してくださっていました。

• 【上山田ホテル】<br /><br />お風呂あがりのリンゴジュースが美味しかったです。<br /><br />お味噌汁も鍋で用意されているので暖かく、量もたくさんあるのが嬉しかったです。

お風呂あがりのリンゴジュースが美味しかったです。

【上山田ホテル】

食後、一休みして最後の温泉。

寒すぎて入れなかった露天風呂です。

4月〜11月までの間、女性の露天風呂のみバラが浮かべられるんだそうです。

【上山田ホテル】

ホテル内ないは、着物や、茶道具など、興味深い物がたくさん展示されていました。

• 【上山田ホテル】<br /><br />これはなんでしょうね?<br />ホテル内にありました。<br /><br />よく枝が折れないものです。

これはなんでしょうね?
    ホテル内にありました。

よく枝が折れないものです。

【上山田ホテル】

ホテルの方が外までお見送りに来てくださいました。

• 【上山田ホテル】<br /><br />創業90年のホテルで、スタッフの方はとても丁寧な対応でした。<br />

屋根のある駐車場にもかかわらず、我が家の車はこの姿。

誰も踏み入れていない場所を、わざわざ歩いてみたくなります。

近くには、足湯もあったようです。

この水も、もちろん温泉です。

ホテルの方もおっしゃっていましたが、近すぎるぐらい山が目の前です。

【姨捨SA】

昨日と違い、雪もやんで太陽が出て、雪に反射して眩しいぐらいでした。

• 【姨捨SA】<br /><br />遥か遠くまで、真っ白です。

遥か遠くまで、真っ白です。

目的地変更や、急な宿泊など、慌しかったですが、お肌ツルツルになりました。

雪景色も満喫できました。