千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年末のひらパー(→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10410564/)でそのかわいさにはまり、年始の福岡市動物園(→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10414431/)でますます好きになったレッサーパンダ・・・こうなるとやはり日本で一番有名なレッサーさんと会いたい!!<br />と言うわけで、今回は”日本のレッサーパンダの夜明け”風太君に会いに千葉市動物公園に行こうと思います。<br />実は多くのレッサーパンダは普通に二足で立ち上がるそうですが、やはりあの一世を風靡した風太君の立ち姿は忘れがたいものがあります。<br />では、あのブームから早5年、現在6歳になった風太君と彼の子ども達に会いに行きましょう!!<br />

駆け足 千葉【1】 千葉市動物公園 風太君に会いに

59いいね!

2010/02/12 - 2010/02/12

91位(同エリア1366件中)

13

35

jillluca

jilllucaさん

昨年末のひらパー(→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10410564/)でそのかわいさにはまり、年始の福岡市動物園(→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10414431/)でますます好きになったレッサーパンダ・・・こうなるとやはり日本で一番有名なレッサーさんと会いたい!!
と言うわけで、今回は”日本のレッサーパンダの夜明け”風太君に会いに千葉市動物公園に行こうと思います。
実は多くのレッサーパンダは普通に二足で立ち上がるそうですが、やはりあの一世を風靡した風太君の立ち姿は忘れがたいものがあります。
では、あのブームから早5年、現在6歳になった風太君と彼の子ども達に会いに行きましょう!!

PR

  • 今回のお宿のある千葉みなとから千葉市動物公園へのアクセスは千葉都市モノレール。<br />とっても珍しい懸垂式のモノレールです・・・なんか面白いですね。

    今回のお宿のある千葉みなとから千葉市動物公園へのアクセスは千葉都市モノレール。
    とっても珍しい懸垂式のモノレールです・・・なんか面白いですね。

  • 動物公園駅で降りると徒歩すぐの所に千葉市動物公園はあります。

    動物公園駅で降りると徒歩すぐの所に千葉市動物公園はあります。

  • こちらが動物公園の正門。<br />大人500円、年間パスポートは2500円です。

    こちらが動物公園の正門。
    大人500円、年間パスポートは2500円です。

    動物公園駅

  • 今日は天気がわるく人影もまばら・・・。

    今日は天気がわるく人影もまばら・・・。

  • 千葉市動物公園と言えばどうしてもレッサーパンダですが、その前に動物科学館に入ります。

    千葉市動物公園と言えばどうしてもレッサーパンダですが、その前に動物科学館に入ります。

    千葉市動物公園 動物園・水族館

  • 見づらい写真ですみません。<br />この動物科学館には主に夜行性の動物と鳥類が飼育されています。<br />写真は、ご自分のご飯のお皿の中に我が身を浮かべながら食べるコウモリさん・・・人間に例えるなら、ワイン風呂に入る川島なお美さんってとこでしょうか・・・。

    見づらい写真ですみません。
    この動物科学館には主に夜行性の動物と鳥類が飼育されています。
    写真は、ご自分のご飯のお皿の中に我が身を浮かべながら食べるコウモリさん・・・人間に例えるなら、ワイン風呂に入る川島なお美さんってとこでしょうか・・・。

  • 暗くて夜行性の動物はあまり上手く撮れませんでしたが、夜行性のお猿さんが充実していました。

    暗くて夜行性の動物はあまり上手く撮れませんでしたが、夜行性のお猿さんが充実していました。

  • お次は鳥類いきましょう。<br />これは多分ソデグロバト・・・先月、福岡市動物園でも見ました。

    お次は鳥類いきましょう。
    これは多分ソデグロバト・・・先月、福岡市動物園でも見ました。

  • これはパラワンコクジャクでしょうか・・・??<br />

    これはパラワンコクジャクでしょうか・・・??

  • 動物科学館を出て進むと”子ども動物園”がありました、入りたかったけど幼稚園の子がたくさんいて恥ずかしかったので入りませんでした・・・(笑)

    動物科学館を出て進むと”子ども動物園”がありました、入りたかったけど幼稚園の子がたくさんいて恥ずかしかったので入りませんでした・・・(笑)

  • そしていよいよレッサーさんのゲージに到着です、まずは風太君の子どもチイタ君とクウタ君。

    そしていよいよレッサーさんのゲージに到着です、まずは風太君の子どもチイタ君とクウタ君。

  • 1歳半のこの子たちはとても仲が良く、いつも二人して遊んでるそうです。

    1歳半のこの子たちはとても仲が良く、いつも二人して遊んでるそうです。

  • 取っ組み合い、だけど、なんだか楽しそうです、

    取っ組み合い、だけど、なんだか楽しそうです、

  • そして次は風太君の奥さんチィチィと、娘の風美ちゃん。

    そして次は風太君の奥さんチィチィと、娘の風美ちゃん。

  • こちらがお母さん?

    こちらがお母さん?

  • そしてこちらが娘さん・・・??

    そしてこちらが娘さん・・・??

  • 母娘で「はい、チーズ」。

    母娘で「はい、チーズ」。

  • やっぱりレッサーさんは子どもに人気があります。

    やっぱりレッサーさんは子どもに人気があります。

  • そしていよいよご対面!!”日本のレッサーパンダの夜明け”風太君です。<br />本日は屋内担当の様です。

    そしていよいよご対面!!”日本のレッサーパンダの夜明け”風太君です。
    本日は屋内担当の様です。

  • こちらが風太君。<br />以前から思ってたんですが、レッサーさんは同じ動作を反復する習性があるのでしょうか??<br />風太君は・・・<br /><br />①ガラスに向かって突進

    こちらが風太君。
    以前から思ってたんですが、レッサーさんは同じ動作を反復する習性があるのでしょうか??
    風太君は・・・

    ①ガラスに向かって突進

  • ②いきなり立ちあがって、のけぞりっ

    ②いきなり立ちあがって、のけぞりっ

  • ③そのまま後方にバランスくずして~

    ③そのまま後方にバランスくずして~

  • ④なんとか修正っ<br /><br />・・・この動作をひたすら繰り返していました。<br />まさか新技・バック宙の練習では・・・!!

    ④なんとか修正っ

    ・・・この動作をひたすら繰り返していました。
    まさか新技・バック宙の練習では・・・!!

  • おおっ、レッサーパンダ舎のおむかえには”二足で立ち上がる風太君”の像が!!<br /><br />今思い返しても、この風太君の立ち姿はやはり衝撃的でしたね、何故か黒塗りの胴体前面がなんとも言えず魅力的・・・。

    おおっ、レッサーパンダ舎のおむかえには”二足で立ち上がる風太君”の像が!!

    今思い返しても、この風太君の立ち姿はやはり衝撃的でしたね、何故か黒塗りの胴体前面がなんとも言えず魅力的・・・。

  • さあ、レッサー欲も満たされましたので他の子達も見に行きましょう。<br />まずはストレッチ体操中のトナカイ。

    さあ、レッサー欲も満たされましたので他の子達も見に行きましょう。
    まずはストレッチ体操中のトナカイ。

  • フタコブラクダ。

    フタコブラクダ。

  • ラマさん、優しいお顔立ちですね。

    ラマさん、優しいお顔立ちですね。

  • この子はモウコノウマ、漢字で書くと”蒙古野馬”だそうで、地球最後の野生の馬ですが、野生種は絶滅し、今は研究施設や動物園で繁殖活動を必死で行っているそうです。<br />

    この子はモウコノウマ、漢字で書くと”蒙古野馬”だそうで、地球最後の野生の馬ですが、野生種は絶滅し、今は研究施設や動物園で繁殖活動を必死で行っているそうです。

  • そしてお猿さん。<br />寒い日はこうするのが一番だよね!!かわいい。

    そしてお猿さん。
    寒い日はこうするのが一番だよね!!かわいい。

  • ここからは再び鳥類です。<br />ご存じ丹頂鶴・・・本当に素敵な鳥ですね!!

    ここからは再び鳥類です。
    ご存じ丹頂鶴・・・本当に素敵な鳥ですね!!

  • そしてオジロワシ。<br />ただひたすら威厳に満ちあふれています。

    そしてオジロワシ。
    ただひたすら威厳に満ちあふれています。

  • こちらも威厳に満ちあふれています・・・ヘビクイワシ。

    こちらも威厳に満ちあふれています・・・ヘビクイワシ。

  • そして人気者ハシビロコウ。<br />誰かに似てるよーな・・・ん、楽天の田中マー君??

    そして人気者ハシビロコウ。
    誰かに似てるよーな・・・ん、楽天の田中マー君??

  • 帰りにもう一度レッサーさんの所にいきました。<br />相変わらずのお二人・・・。

    帰りにもう一度レッサーさんの所にいきました。
    相変わらずのお二人・・・。

  • そして風太くんは・・・。<br />Oh!Yeah! by 小田和正っ!!(すみません、古いネタで・・・)

    そして風太くんは・・・。
    Oh!Yeah! by 小田和正っ!!(すみません、古いネタで・・・)

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2016/07/06 16:29:56
    お誕生日おめでとうございます♪
    jilllucaさん、こんにちは(^^♪

    今日は、お誕生日おめでとうございます。新着メールで知りました。
    いつも ありがとうございます。

    たまたま、今朝テレビで久々に風太君が出てたので、jilllucaさんの
    旅行記に 風太君も登場してると思い、会いに来ました。
    今でも、餌をもらう時に、立ち上がってました。
    元気で良かったです。子孫も増えて三十数頭になってるとか。
    ただ、奥さんは最近亡くなったそうですね。

    風太君の像も、今は増えて奥さんと子供たちの分も出来てました。
    風太君の分は、ファンの方の寄贈だそうですね。

    おめでたい日に風太君にも会えて良かったです。
    皆さんで、楽しいお誕生日をお過ごし下さいね。
    cheriko330

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2016/07/07 22:25:35
    RE: お誕生日おめでとうございます♪
    cheriko330さん

    こんばんは。

    > 今日は、お誕生日おめでとうございます。新着メールで知りました。
    > いつも ありがとうございます。

    こちらこそ、書き込み頂きましてありがとうございます。

    > たまたま、今朝テレビで久々に風太君が出てたので、jilllucaさんの
    > 旅行記に 風太君も登場してると思い、会いに来ました。
    > 今でも、餌をもらう時に、立ち上がってました。

    僕もそろそろ家出ようかなと思ったん瞬間にバーンと風太君が映ったので、コーナーが終わるまで家出れずに会社遅れそうになりました(笑)
    はい、風太君も今年13歳ですがまだまだ立てますよ〜。
    まあ、さすがに年齢を重ねて好奇心の赴くままに立ちあがることはなくなりましたけど。

    > 元気で良かったです。子孫も増えて三十数頭になってるとか。
    > ただ、奥さんは最近亡くなったそうですね。

    日本全国南は九州鹿児島から北は北海道札幌まで、海外ではチリのサンティアゴまで風太一族がいます。
    奥さんのチィチィちゃんは残念ながら昨年天国に旅立ってしまいました。
    風太君に負けないとてもいいキャラクターの奥さんで、彼女がいたからこそ風太一族の大繁栄がありました。


    > 風太君の像も、今は増えて奥さんと子供たちの分も出来てました。
    > 風太君の分は、ファンの方の寄贈だそうですね。
    > おめでたい日に風太君にも会えて良かったです。
    > 皆さんで、楽しいお誕生日をお過ごし下さいね。

    チィチィちゃんと双子の像はまだ見れてないのですが、今月千葉に行ける予定なので会ってきたいと思います。

    jillluca
  • zzr-cさん 2010/02/26 11:29:24
    レッサーパンダ
    ジルルカさん こんにちは

    zzr-cです。

    いろんな動物がいますね。

    田中のマー君(ハシビロコウ?)は顔やばですネ。

    川島直美さんのワインはナイスです。

    余談ですが、レッサーパンダって比べて見ると
    個性がありますが、
    母娘は似てて分かりづらいですね!

    風太顔痛そう・・・

    いつも訪問ありがとうございます。
    カウンターが10回になりました。
    報告まで☆

    zzr-c

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/02/27 08:29:22
    RE: レッサーパンダ
    zzr-cさん

    おはようございます。

    > 田中のマー君(ハシビロコウ?)は顔やばですネ。
    > 川島直美さんのワインはナイスです。

    ふふふ(笑)
    TVで田中マーくん見るたびに何かに似ていると思ってたんですよね・・・それがまさかハシビロコウだったとは・・・。
    あのコウモリさんもご飯に漬かりながらご飯を食べる・・・ある種夢の世界ですよね!!うらやましい。


    > 余談ですが、レッサーパンダって比べて見ると
    > 個性がありますが、母娘は似てて分かりづらいですね!

    そうですね、もう1歳くらいで大きさは大人と同じですもんね。
    旅行記では落ち着きのある方をお母さん?、動き回っていた方を娘さん?と勝手に決めたんですけど・・・風太くんの落ち着きの無さを見ちゃうと本当にそれで正しいかは微妙な所ですね(笑)

    ジルルカ
  • ちょびれさん 2010/02/21 09:05:25
    可愛いあの子達に会いに・・・
    ジルルカさん

    おはようございます。

    なんだか可愛い旅行記が♪
    千葉市動物公園へふらりお出かけでしたねー。千葉に住んでいた時に
    子供は遠足かなんかで行った事があるかもしれないけど、わたしは
    行ったことがない、もったいなかったなあ。

    年間パスポート2500円、かのネズミーランドのパスポートより
    ずっと安いですね!

    お皿の中のおかずの一部と化しているNaomi Koomoriさん(くん)
    一瞬カレーかと・・・(笑)

    風太くんブームの時にはほんと、連日ワイドショーを賑あわせてくれま
    したよねー、(あ!風太くんが立ちました!)
    みたいな。
    あの風太くんもすっかりパパになり、幸せな家庭を築いているのですね。
    でも風太くんは自宅お留守番?

    ママも愛娘もこのぐらいの大きさになるとどちらがどちらか解らなーい。

    野生種の馬は宮崎?の都井岬の馬とか日本固有種もやっぱり保護されて
    繁殖してるんでしょうね。ポニーみたいで可愛い♪

    トドメのMasahiro Hashibirokooくん、ナイスネーミングでした(^^ゞ

    ちょびれ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/02/21 13:51:58
    RE: 可愛いあの子達に会いに・・・
    ちょびれさん

    こんにちは。

    風太くんのご一家は若々しくてとてもかわいい一家でした、家長の風太くんですらまだ6歳ですもんね・・・。
    千葉市動物公園のレッサーの展示スペースは屋外に2カ所と屋内に2箇所?に分かれていて、日によって誰がそこに入るかが変わるようです、僕が行った日はたまたま風太くんがお留守番でした。

    > 年間パスポート2500円、かのネズミーランドのパスポートよりずっと安いですね!

    動物園は懐に優しいのでいいですよね!!鼠楽園はやはり懐に多少影響が・・・。
    でも、次はランドに行ってみたいです!!

    昨日は京都の動物園に行ってきました、そちらも先ほどアップしましたので是非ご覧くださいね。

    ジルルカ
  • たらお♪さん 2010/02/13 09:33:52
    風太ファミリー♪
    ジルルカさん こんにちわ♪

    千葉県民でありながら、しかも動物園好きでありながら、
    まだ風太ファミリーに会いにいってません(--;)
    近いといつでも行けると思って行かないんですよねぇ。

    今月来月と出張がいっぱい入っているのですが、
    うまくすればひらパー兄さんにも会えそうな感じです(^^)
    その前に鉄旅が待っております♪


    雪の中、まめごろうと散歩してきた たらお♪

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/02/13 12:39:25
    RE: 風太ファミリー♪
    たらお♪さん

    こんにちは。

    > 千葉県民でありながら、しかも動物園好きでありながら、
    > まだ風太ファミリーに会いにいってません(--;) 近いといつでも行けると思って行かないんですよねぇ。

    分かります!!僕も宝塚ファミリーランドなんていつでも行けると思ってたら永久に行けない事になっちゃいました・・・あ〜あ、行っとけばよかったなぁ〜。
    たらお♪さん、行ける時が行き時ですので是非是非風太君ファミリーに会いに行ってくださいね!!

    > うまくすればひらパー兄さんにも会えそうな感じです(^^)その前に鉄旅が待っております♪

    そうですか、楽しみですね。
    旅行記楽しみにしております。

    ジルルカ
  • spitfirebuzz90さん 2010/02/13 00:04:24
    札幌より
    ジルルカさんへ

     こんばんは  spitfirebuzz90です。
     千葉にいらしているんですね。 しかもレッサーパンダ巡り?

     レッサーパンダといえば 我が街 三島駅前にある 楽寿園内にある
     動物園にも いますよ。 機会があれば FDA 初乗り兼ねて ついでに
     ちょっと 足を伸ばして 三島へとお越し頂ければと思います。

     自分は 昨日、雪祭り 最終日を見て 小樽の雪明りの路と
     初日は普通に観光で 今日は キロロ、 明日は ルスツ
    日曜日 札幌国際で帰りは 777-300 で 帰ります。 

     更に2週間後は 毎年恒例 ハッピーフライトツアーで
     またまた 札幌へと乗り込む予定です。 
     


     

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/02/13 08:33:02
    RE: 千葉より
    spitfirebuzz90さん

    おはようございます。
    札幌は寒いのでしょうね?こちらも意外と寒いですよ。

    > レッサーパンダといえば 我が街 三島駅前にある 楽寿園内にある
    > 動物園にも いますよ。 機会があれば FDA 初乗り兼ねて ついでに
    > ちょっと 足を伸ばして 三島へとお越し頂ければと思います。

    あ〜、その動物園は知らないですね。当たり前ですけど、レッサーにも個体差があってどこで見ても飽きないですね。
    いつか行ってみたいものです、いままで2回企てたFDA搭乗計画は残念な結果になっているのでそのリベンジも図りたいですね。

    > 自分は 昨日、雪祭り 最終日を見て 小樽の雪明りの路と初日は普通に観光で 今日は キロロ、 明日は ルスツ、日曜日 札幌国際で帰りは 777-300 で 帰ります。 

    盛りだくさんですね!!spitfirebuzz90さんほどの方ならこちらが心配する事もないのでしょうが、お怪我とか気をつけて楽しんでくださいね。

    僕は今日はベタに東京タワーとお台場に行きます、明日の帰りは成田→セントレアのQ400です。楽しみです。

    ジルルカ

    spitfirebuzz90

    spitfirebuzz90さん からの返信 2010/02/15 00:45:20
    RE: RE: 千葉より
    ジルルカさんへ

     こちらにも お邪魔します。

    > spitfirebuzz90さん
    >
    > おはようございます。
    > 札幌は寒いのでしょうね?こちらも意外と寒いですよ。
    >

     札幌は 毎日 氷点下でしたけど 風が そんなに なかったので
     意外と平気でしたよ。

    > > レッサーパンダといえば 我が街 三島駅前にある 楽寿園内にある
    > > 動物園にも いますよ。 機会があれば FDA 初乗り兼ねて ついでに
    > > ちょっと 足を伸ばして 三島へとお越し頂ければと思います。
    >
    > あ〜、その動物園は知らないですね。当たり前ですけど、レッサーにも個体差があってどこで見ても飽きないですね。
    > いつか行ってみたいものです、いままで2回企てたFDA搭乗計画は残念な結果になっているのでそのリベンジも図りたいですね。
    >

     楽寿園は 動物園ではなく、旧皇族の 小松宮彰人親王の別邸として
     明治時代に建てられたもので 今では三島市が譲り受けた 公園で
     園内には 動物コーナーや SL (C58)の静態保存展示等があります。
     詳しくは 楽寿園のHPを参考にして見てもらえればと思います。

     http://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/

     それと 2008年夏にアップした その 楽寿園を 通ったウォーキング
     ブログに レッサーパンだの 涼君 の写真をアップしてありますよ。
     
     http://4travel.jp/traveler/spitfirebuzz90/album/10267572/

    > > 自分は 昨日、雪祭り 最終日を見て 小樽の雪明りの路と初日は普通に観光で 今日は キロロ、 明日は ルスツ、日曜日 札幌国際で帰りは 777-300 で 帰ります。 
    >
    > 盛りだくさんですね!!spitfirebuzz90さんほどの方ならこちらが心配する事もないのでしょうが、お怪我とか気をつけて楽しんでくださいね。
    >
    > 僕は今日はベタに東京タワーとお台場に行きます、明日の帰りは成田→セントレアのQ400です。楽しみです。
    >

     そんな ベタな観光も いいのでは? 私も 時計台 や 旧道庁等
     行きましたから。
     あと 当初予約時は777-300の予定でしたが、今日の帰りに
     乗った便は またまた 747-400でした。

     では また




  • ヤッシーさん 2010/02/12 17:06:15
    当日アップですね
    ジルルカさん こんにちは

    作成中のところすいません。
    当日アップですね!

    モノレールの1日券買わなかったのですか?
    と書いている最中に思い出しました、土日だけでしたね・・・

    旅行記の続き待っています。

    山形よりヤッシー

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/02/12 18:13:12
    RE: 当日アップですね
    ヤッシーさん

    こんばんわ。
    あれっ、山形??
    北海道から直接山形に??おつかれさまです。

    > 当日アップですね!

    ヤッシーさんに負けないように(笑)、本日がんばって3作アップ予定です。

    > モノレールの1日券買わなかったのですか?> と書いている最中に思い出しました、土日だけでしたね・・・

    そうなんですよ!!あれお得ですよね〜。
    それにしても変わったモノレールでおもしろかったです。

    ジルルカ

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP