佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br /> 私の2010年の「旅行記」は、わが妻”お千代さん”の「三社参り」で始まりましたが、次の私の「旅行記」は・・・?<br /><br /> そうなんです!<br /><br /> もちろん・・・「釣行記」で〜す♪<br /><br /> <br /> 今回の私の「旅行記」は今年2回目?の「釣行記」です。<br /><br /> (私の今年の「初釣り」は、2010.01.05にホームグランドの大分県・佐伯市・蒲江町・「西野浦」の磯に、小倉北区の某シティホテルの総料理長さんと近所の工務店の社長さんとの三人で行ってきたんですが、画像が3枚だけだったので「旅行記」はUPしませんでした。添付画像の最後に、その3枚を付け加えています。)<br /><br /><br /> 1月の仕事の最終日=31日を何とか終え、翌2月1日の23時に大分県南の”ホームグランド”を目指し、マイカーで小倉の自宅を立ちました。<br /><br /> ”単独釣行”=”独り旅”です。<br /><br />  <br /><br /> 今回の「旅行記」は添付画像にいささか詳細なコメントを書き込んで・・・<br /><br /> 私の「旅行記」とします。<br /><br /> <br /> これだけ「景気」が悪いと「釣行費用」捻出もままなりませんので・・・(涙)<br /> <br /> 私にとって、今回の釣行が今シーズン最後の「寒グロ(メジナ)」釣行になりました。<br /><br /> 釣果の方は芳しくありませんでしたが・・・<br /><br /> 独り気楽な「旅」でしたよ♪<br /><br /> <br /><br /><br /><br /> 

★2010年、”お千代さん”の「三社参り旅行記」の次は私の・・・の旅。

19いいね!

2010/02/01 - 2010/02/02

55位(同エリア144件中)

5

17

だいちゃん

だいちゃんさん

 
 私の2010年の「旅行記」は、わが妻”お千代さん”の「三社参り」で始まりましたが、次の私の「旅行記」は・・・?

 そうなんです!

 もちろん・・・「釣行記」で〜す♪

 
 今回の私の「旅行記」は今年2回目?の「釣行記」です。

 (私の今年の「初釣り」は、2010.01.05にホームグランドの大分県・佐伯市・蒲江町・「西野浦」の磯に、小倉北区の某シティホテルの総料理長さんと近所の工務店の社長さんとの三人で行ってきたんですが、画像が3枚だけだったので「旅行記」はUPしませんでした。添付画像の最後に、その3枚を付け加えています。)


 1月の仕事の最終日=31日を何とか終え、翌2月1日の23時に大分県南の”ホームグランド”を目指し、マイカーで小倉の自宅を立ちました。

 ”単独釣行”=”独り旅”です。

  

 今回の「旅行記」は添付画像にいささか詳細なコメントを書き込んで・・・

 私の「旅行記」とします。

 
 これだけ「景気」が悪いと「釣行費用」捻出もままなりませんので・・・(涙)
 
 私にとって、今回の釣行が今シーズン最後の「寒グロ(メジナ)」釣行になりました。

 釣果の方は芳しくありませんでしたが・・・

 独り気楽な「旅」でしたよ♪

 



 

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  •  道中にある佐伯市内のいつもの「釣具店」で、解凍予約していたマキ餌の生オキアミを集魚剤と混ぜ”バッカン”に詰め込んだ後、近くのコンビニで私のエサ?と飲み物を購入・・・<br /><br /> 2日午前2時半頃、やっと深夜の「蒲江トンネル」に入りました。

     道中にある佐伯市内のいつもの「釣具店」で、解凍予約していたマキ餌の生オキアミを集魚剤と混ぜ”バッカン”に詰め込んだ後、近くのコンビニで私のエサ?と飲み物を購入・・・

     2日午前2時半頃、やっと深夜の「蒲江トンネル」に入りました。

  •  もうすぐ「西野浦」なんですが、深夜と言うのに、こんなに照明を明るくしなくても・・・!?<br />

     もうすぐ「西野浦」なんですが、深夜と言うのに、こんなに照明を明るくしなくても・・・!?

  •  「西野浦トンネル」です。<br /><br /> 深夜はこの位の照明で十分でしょう!<br />

     「西野浦トンネル」です。

     深夜はこの位の照明で十分でしょう!

  •  小倉から約4時間かけて、ようやく「西野浦」に・・・<br /><br /> この看板を見ると、ようやく着いたか!と・・・<br /><br /> いつも”ホッ”とします(癒)

     小倉から約4時間かけて、ようやく「西野浦」に・・・

     この看板を見ると、ようやく着いたか!と・・・

     いつも”ホッ”とします(癒)

  • <br /> 午前6時に出港・・・<br /><br /> 希望の”芹崎”への渡礁は海況が悪く叶いませんでした(泣)が、地磯の「赤バエ」に上礁後間もなく・・・<br /><br /> 東の水平線からの”日の出”で〜す♪<br /><br /> 


     午前6時に出港・・・

     希望の”芹崎”への渡礁は海況が悪く叶いませんでした(泣)が、地磯の「赤バエ」に上礁後間もなく・・・

     東の水平線からの”日の出”で〜す♪

     

  •  「赤バエ」に独り渡礁後、さっそく仕掛けを準備し「寒グロ(メジナ)」を狙って”瀬際”を攻めます。<br /><br /> この数週間、大分県南の磯は海水温の低下で、たとえ一級ポイントでも”ボウズ”は珍しくありません。<br /><br /> この日も磯に上がってすぐに海水を汲み上げ、その”水汲みバケツ”に手を突っ込んでみると・・・冷た〜い(14〜15℃位か?)!<br /><br /> 苦戦を強いられそうですが・・・。<br />

     「赤バエ」に独り渡礁後、さっそく仕掛けを準備し「寒グロ(メジナ)」を狙って”瀬際”を攻めます。

     この数週間、大分県南の磯は海水温の低下で、たとえ一級ポイントでも”ボウズ”は珍しくありません。

     この日も磯に上がってすぐに海水を汲み上げ、その”水汲みバケツ”に手を突っ込んでみると・・・冷た〜い(14〜15℃位か?)!

     苦戦を強いられそうですが・・・。

  •  この「赤バエ」は西野浦湾の出口付近の地磯でして、外海が荒れて沖磯に渡れないときに過去何度か渡礁した事があります。<br /><br /> 海面は穏やかですが、時折磯伝いに回り込んでくる”風”に竿を持っているのがやっとって事も。<br /><br /> この磯での私の過去の実績としては、30cm〜40cm未満のクロ(メジナ)の数釣りを楽しんだ事がありますが・・・<br /><br /> 果たして今回は???

     この「赤バエ」は西野浦湾の出口付近の地磯でして、外海が荒れて沖磯に渡れないときに過去何度か渡礁した事があります。

     海面は穏やかですが、時折磯伝いに回り込んでくる”風”に竿を持っているのがやっとって事も。

     この磯での私の過去の実績としては、30cm〜40cm未満のクロ(メジナ)の数釣りを楽しんだ事がありますが・・・

     果たして今回は???

  •  釣り座から”シズミ瀬”の右側の瀬際にポイント定め、マキ餌を丹念に打ち続け「クロ(メジナ)」を誘い出そうとしていると・・・<br /><br /> 釣り開始から約20分後、”ウキ”がもぞもぞと海中に入って行きました♪<br /><br /> じっくりと待って”糸ふけ”を取り、竿を立てて合わせます!<br /><br /> 獲物がハリがかりしました!<br /><br /> かなりの手応えですが、ちとクロ(メジナ)の引きとは違います・・・???<br /><br /> 数十秒後、海面まで浮かせたお魚は・・・?<br /><br /> やはり狙いのクロ(メジナ)ではなく、40cmくらいの寒チヌ(クロダイ)でした。<br /><br /> 外道とはいえ今日一発目の”美味しいお魚”ゆえ、とりあえず大事に玉網で掬い、〆てクーラーの中へ。<br /><br />

     釣り座から”シズミ瀬”の右側の瀬際にポイント定め、マキ餌を丹念に打ち続け「クロ(メジナ)」を誘い出そうとしていると・・・

     釣り開始から約20分後、”ウキ”がもぞもぞと海中に入って行きました♪

     じっくりと待って”糸ふけ”を取り、竿を立てて合わせます!

     獲物がハリがかりしました!

     かなりの手応えですが、ちとクロ(メジナ)の引きとは違います・・・???

     数十秒後、海面まで浮かせたお魚は・・・?

     やはり狙いのクロ(メジナ)ではなく、40cmくらいの寒チヌ(クロダイ)でした。

     外道とはいえ今日一発目の”美味しいお魚”ゆえ、とりあえず大事に玉網で掬い、〆てクーラーの中へ。

  •  その後は芳しい釣果は無く、手の平〜足の裏の”寒グロ”と20cm位の”アジ”が数尾釣れただけで、間もなく”納竿”1時間前に・・・<br /><br /> 残った”マキ餌”をバンバン撒いて最後の一投!<br /><br /> 本日2尾目の「寒チヌ(クロダイ)」をゲットしました♪

     その後は芳しい釣果は無く、手の平〜足の裏の”寒グロ”と20cm位の”アジ”が数尾釣れただけで、間もなく”納竿”1時間前に・・・

     残った”マキ餌”をバンバン撒いて最後の一投!

     本日2尾目の「寒チヌ(クロダイ)」をゲットしました♪

  •  本日キープした「寒チヌ」&「クロ」「アジ」の釣果です。

     本日キープした「寒チヌ」&「クロ」「アジ」の釣果です。

  •  帰路・・・「蒲江港」と「かまえ道の駅」

     帰路・・・「蒲江港」と「かまえ道の駅」

  •  帰路・・・画像右の建物が「エトウ釣具店」です。<br /><br /> 私は北九州から「西野浦」に向かう途中、いつもこの釣具店でマキ餌の生オキアミ(予約解凍)・ツケ餌などを購入します。

     帰路・・・画像右の建物が「エトウ釣具店」です。

     私は北九州から「西野浦」に向かう途中、いつもこの釣具店でマキ餌の生オキアミ(予約解凍)・ツケ餌などを購入します。

  •  帰路・・・「西野浦」から佐伯市街を抜け、ようやく国道10号に合流・・・約50分かかりました。<br /><br /> ここから東九州自動車道「大分米良インター」まで約40分です。<br /><br /> ※ 現在、東九州自動車道は「佐伯」まで開通しています。また、次の〜「蒲江」〜「延岡」までは工事中です。

     帰路・・・「西野浦」から佐伯市街を抜け、ようやく国道10号に合流・・・約50分かかりました。

     ここから東九州自動車道「大分米良インター」まで約40分です。

     ※ 現在、東九州自動車道は「佐伯」まで開通しています。また、次の〜「蒲江」〜「延岡」までは工事中です。

  •  帰路・・・「宇佐・別府道路」の別府温泉付近、車窓からの風景です。<br /><br /> その後小倉の自宅には午後8時に無事帰宅。<br /><br /> 近所の方に2枚の「寒チヌ(クロダイ)」を進呈し・・・<br /> <br /> 自宅では残りの「足の裏クロ」2尾と「アジ」を”お刺身”にして美味しくいただきました♪<br /><br /> 

     帰路・・・「宇佐・別府道路」の別府温泉付近、車窓からの風景です。

     その後小倉の自宅には午後8時に無事帰宅。

     近所の方に2枚の「寒チヌ(クロダイ)」を進呈し・・・
     
     自宅では残りの「足の裏クロ」2尾と「アジ」を”お刺身”にして美味しくいただきました♪

     

  •  1月5日の「初釣り」の画像・・・その1.<br /><br /> 天空に輝く美しい”お月さん”を眺めながら、期待に胸を膨らませての出港です。<br /><br /> 

     1月5日の「初釣り」の画像・・・その1.

     天空に輝く美しい”お月さん”を眺めながら、期待に胸を膨らませての出港です。

     

  •  1月5日の「初釣り」の画像・・・その2.<br /><br /> 希望の「芹崎」の磯・”ビシャゴ瀬”に渡礁出来ましたが・・・<br /><br /><br />

     1月5日の「初釣り」の画像・・・その2.

     希望の「芹崎」の磯・”ビシャゴ瀬”に渡礁出来ましたが・・・


  •  1月5日の「初釣り」の画像・・・その3.<br /><br /> 海水温が低くて・・・<br /><br /> キープできたのは、30〜32cmの「寒グロ(メジナ)」が3尾のみ・・・(悲)<br /><br /> しかし、丸々と太ったクロは脂が乗っており、帰宅後”お刺身”はもちろん、”しゃぶしゃぶ”で美味しくいただきました〜っ♪<br />

     1月5日の「初釣り」の画像・・・その3.

     海水温が低くて・・・

     キープできたのは、30〜32cmの「寒グロ(メジナ)」が3尾のみ・・・(悲)

     しかし、丸々と太ったクロは脂が乗っており、帰宅後”お刺身”はもちろん、”しゃぶしゃぶ”で美味しくいただきました〜っ♪

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • kokonoさん 2010/02/25 14:28:17
    釣り上げましたねぇ〜
    お見事ですっ !!

    釣果の上がらないこの時期に ご立派な戦果です♪

    黒にチヌにアジまで 
     寒の魚は美味しいですよねぇ〜 
    刺身によし アライによし 塩焼きでも美味しい 脂が乗っているから

    道中のトンネル 磯場の景色 クーラーの釣果 充分に楽しめましたぁ〜

    春の兆しが感じられるようになりました
     そろそろ釣り場調査を開始しなければと想っているこの頃ですよ

    ココノ爺より  
  • Medinaさん 2010/02/22 21:58:57
    三社参り初めて知りました。
    だいちゃん様

    こんばんは。Medinaでございます。
    TOPのコメントで三社参りと言う言葉最初?わかりませんでした。
    実は東京には三社祭と言う大変大きく賑わうお祭りがあります。
    最初それと勘違い致しましたが、旅行記拝見してわかりました。

    今年撮影可能なら三社祭りに挑戦したいと思いますが、人ごみが半端でないので??
    話し変わりますが「寒チヌ」&「クロ」「アジ」美味しいそうですね。
    だいちゃん様は、釣りバカ日誌の浜ちゃんに良く似ておりますね。
    私はあの映画が大好きでビデオにも撮って見ております。
    「寒チヌ」&「クロ」「アジ」の食べ方は。やはり刺身か塩焼きですか?
    九州地方は美味しい魚が取れるので羨ましいです。

    Medina

    だいちゃん

    だいちゃんさん からの返信 2010/02/25 05:49:10
    RE: 三社参り初めて知りました。
     こんばんは、Medinaさん!

     掲示板へのコメントありがとうございます。

     何気に「三社参り」と書いていましたが、よくよく調べてみると・・・?

     その三社とは、「伊勢神宮」・「石清水八幡宮」・「賀茂神社」or「春日神社」だと・・・

     私が中学生の頃(約45年前)の”国語辞典”に書いてありました。

     たった今まで「三社参り」とは、三つの「神社」へお参りするからとばかり思っており、日本全国共通だと?・・・。

     違うんですねぇ?!

     私の住んでいる福岡県では、正月三ヶ日の間に三つの「神社」へお参りする事を「三社参り」と言います。

     博多に住んでいた頃は、”博多山笠”の「櫛田神社」・「箱崎八幡宮」、そして菅原道真公ゆかりの「太宰府天満宮」or現在は福津市の「宮地獄神社」の三社にお参りするのが慣わしでした。

     しかし、数ヶ月前にラジオ放送を聴いていたら、正月に”初詣”でお参りをする「神社」は・・・?

     自分の住んでいる地区の”氏神様”を祀った「神社」だけ、その一社をお参りするのが本当?らしいです。
     (これが”本当”って、誰が決めたのやら?)

     日本人として生まれたからには、いずれにせよ”神頼み”は永遠に続くんでしょうねぇ?

     今時期は受験生の「合格祈願」で、どこの神社も一杯ですが・・・。


     
    > 話し変わりますが「寒チヌ」&「クロ」「アジ」美味しいそうですね。
    > 「寒チヌ」&「クロ」「アジ」の食べ方は。やはり刺身か塩焼きですか?

     

     自分で釣った”お魚”・・・美味しいですよ!

     ”刺身”はもちろん、”塩焼き”・”お煮付け”・”茶漬け”・”しゃぶしゃぶ”、外国風では”ソテー”・”ムニエル”・・・枚挙にいとまがありませんが、何より自分で釣った新鮮な「お魚」ゆえ・・・

     釣り人の「特権」です。

     釣行費用が例え1万円かかって、たった1尾の30cmの”メジナ”(スーパーで800円位で売ってますが)であっても・・・

     金銭でこの”お魚”の価値は決められません。

     ”お魚”に限りませんけどね!?

     
     > だいちゃん様は、釣りバカ日誌の浜ちゃんに良く似ておりますね。

      ”釣りバカ”度は、浜ちゃんそのものでしょうかね?

     しかし、体型は真反対でして、私は身長169cm・体重52kg、体脂肪率9%の痩せっぽちです。

     もっと太りたいんですが・・・体質なんでしょうね?

     40歳頃から今まで、体重は殆んど変っていません。

     こんな私ですが、今後ともよろしくお願い致します m(_ _)m

     by だいちゃん



     

     

      


     
  • 信州のおさるさん 2010/02/19 18:02:14
    美味しそうなお魚!
    たいちゃんさん

    すごいです!!
    すごい!!
    私も一度、お魚がかかった時の手ごたえと、釣りあげた時の感動を味わいたい!!

    それにしても、お魚美味しそうですね。
    あー、刺身に、しゃぶしゃぶ・・・熱燗なんてあったら最高でしょうね。

    えっと・・・
    買った飲み物が何か当ててみましょうか?
    写真に写ってしまってますよ!!
    「あらーっ!!これは・・・。」(^^ゞ

    信州の川でも、先日釣りが解禁になりました。
    (まだまだ一部の川だけですが・・・)
    これからは、少しずつ暖かくなるので釣りをするのにも良い季節になるのでしょうか?
    寒くないと釣れない魚もいるでしょうから、良いのか?悪いのか?
    くれぐれも怪我のないように、お魚釣りを楽しんでくださいね。

    また、お邪魔させて頂きます。

    信州のおさる

    だいちゃん

    だいちゃんさん からの返信 2010/02/20 07:40:59
    RE: 美味しそうなお魚!
    > たいちゃんさん
    >
    > すごいです!!
    > すごい!!
    > 私も一度、お魚がかかった時の手ごたえと、釣りあげた時の感動を味わいたい!!
    >
    > それにしても、お魚美味しそうですね。
    > あー、刺身に、しゃぶしゃぶ・・・熱燗なんてあったら最高でしょうね。
    >
    > えっと・・・
    > 買った飲み物が何か当ててみましょうか?
    > 写真に写ってしまってますよ!!
    > 「あらーっ!!これは・・・。」(^^ゞ
    >
    > 信州の川でも、先日釣りが解禁になりました。
    > (まだまだ一部の川だけですが・・・)
    > これからは、少しずつ暖かくなるので釣りをするのにも良い季節になるのでしょうか?
    > 寒くないと釣れない魚もいるでしょうから、良いのか?悪いのか?
    > くれぐれも怪我のないように、お魚釣りを楽しんでくださいね。
    >
    > また、お邪魔させて頂きます。
    >
    > 信州のおさる
    >
    >


     「日記」へのコメント、ありがとうございます m(_ _)m

     信州・長野は「海」の無い所ですね。

     南に足を延ばせば、神奈川・静岡・愛知と言う「海」と「温泉」を楽しめる所が沢山有るんでしょうが、”バリアフリー”が課題ですね!

     しかし、ものは貴方の考え方次第です。

     私は、貴方にとって「家族・親戚」だけに頼る必要は無いと考えます。

     もちろん、貴方にとっては”冒険”かも知れませんが、貴方とその
    ご家族を受け入れてくれる「ホテル」や「旅館」をネットで探索されても、ネットにない「ホテル」や「旅館」は必ずある筈・・・

     私が貴方の身近に行ければ、たとえ”バリアフリー”が無くても「介護タクシー乗務員」として貴方の「旅」のお手伝いが出来るんですが・・・(泣)

     貴方と貴方のご家族に「海のお魚釣り&お魚料理」を堪能して頂きたい思いで一杯です。

     もし叶うならば、「九州」へお越し下さい!

     私が必ず貴方と貴方のご家族を、「温泉&海釣り&魚料理」の”旅”をエスコート出来るんですが・・・

     一歩踏み出してみませんか?

     by だいちゃん



     

     
     

だいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP