バーミンガム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンを観光する前にまずはバーミンガムへ。

冬のイギリス旅行 2日目

3いいね!

2009/12/06 - 2009/12/12

48位(同エリア79件中)

0

11

amefuri

amefuriさん

ロンドンを観光する前にまずはバーミンガムへ。

同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 2日目朝。電車の出発時刻が6時3分とめちゃ早なので、起床も朝3時台です(…) <br />ホテルは朝食付きなんですけど、7時からしかサーブされないのでこの日はパス。 <br />5時過ぎに出発して、Euston駅へ。<br /><br />乗った電車。A号車だったので、写真で言うと一番遠い、写ってもいないような端っこまで歩かされました。 <br />なんでだ…!他の号車はガラガラなのに…ネットで予約すると端から埋めていくんでしょうか。

    2日目朝。電車の出発時刻が6時3分とめちゃ早なので、起床も朝3時台です(…)
    ホテルは朝食付きなんですけど、7時からしかサーブされないのでこの日はパス。
    5時過ぎに出発して、Euston駅へ。

    乗った電車。A号車だったので、写真で言うと一番遠い、写ってもいないような端っこまで歩かされました。
    なんでだ…!他の号車はガラガラなのに…ネットで予約すると端から埋めていくんでしょうか。

  • で、肝心の行き先ですが、ついこの前7月まで住んでいたバーミンガムです。<br />大事な用事があってバーミンガムに戻ってきました。<br />私事なのでここには書きませんが、午前中のうちに無事用事は済ませることが出来ました。<br />ここからは午後、バーミンガムの街に出てからの様子を記載していきます。<br /><br />1時半過ぎには街へ出ることが出来たので、まずは駅周辺から回りました。 <br />今日は薄日が差して、雨も降らずとても良い天気です。<br /><br />(上)駅なかの様子。シロクマとかツリーとか冬っぽいものがたくさん飾られています。 <br />(下)バーミンガムのクリスマスマーケットに連れていきました。 <br />相変わらず昼間からとっても賑わっています。

    で、肝心の行き先ですが、ついこの前7月まで住んでいたバーミンガムです。
    大事な用事があってバーミンガムに戻ってきました。
    私事なのでここには書きませんが、午前中のうちに無事用事は済ませることが出来ました。
    ここからは午後、バーミンガムの街に出てからの様子を記載していきます。

    1時半過ぎには街へ出ることが出来たので、まずは駅周辺から回りました。
    今日は薄日が差して、雨も降らずとても良い天気です。

    (上)駅なかの様子。シロクマとかツリーとか冬っぽいものがたくさん飾られています。
    (下)バーミンガムのクリスマスマーケットに連れていきました。
    相変わらず昼間からとっても賑わっています。

  • 何度見ても小物類には惹かれますね。 <br />キャンドルとかそういうのは使わないのであまり目がいかないのですが、スノーグローブとかクリスマス関係の置物には興味津々です。 <br />下の写真の真ん中に写っている、緑のマフラーのスノーマンは買って帰りました。 <br />今はうちの玄関に鎮座しています。超かわいい^^

    何度見ても小物類には惹かれますね。
    キャンドルとかそういうのは使わないのであまり目がいかないのですが、スノーグローブとかクリスマス関係の置物には興味津々です。
    下の写真の真ん中に写っている、緑のマフラーのスノーマンは買って帰りました。
    今はうちの玄関に鎮座しています。超かわいい^^

  • 中央広場の他、結構遠くまでマーケットが伸びているのですが、一応全部見ました。 <br />この写真、いつもは観覧車なんてないんですけど、クリスマス時期だけ設置されてます。

    中央広場の他、結構遠くまでマーケットが伸びているのですが、一応全部見ました。
    この写真、いつもは観覧車なんてないんですけど、クリスマス時期だけ設置されてます。

  • (上)ビクトリアスクエアの隣の広場の様子。 <br />ここにもマーケットのストールが一周ぐるっと広場を囲むように建っています。 <br />(下)とっても素敵なお花屋さんがありました。 <br />クリスマスリースも素敵ですね。

    (上)ビクトリアスクエアの隣の広場の様子。
    ここにもマーケットのストールが一周ぐるっと広場を囲むように建っています。
    (下)とっても素敵なお花屋さんがありました。
    クリスマスリースも素敵ですね。

  • ビクトリアスクエアの裏にはバーミンガム美術館があります。 <br />ここは前にも一度紹介したことがあると思いますが、無料の美術館で、絵画の他に陶器や貴金属なども展示してあります。 <br />背の高い時計塔が目印。

    ビクトリアスクエアの裏にはバーミンガム美術館があります。
    ここは前にも一度紹介したことがあると思いますが、無料の美術館で、絵画の他に陶器や貴金属なども展示してあります。
    背の高い時計塔が目印。

  • (上)最初の展示ホール。 <br />長イスに座って、無料のオーディオガイドで一つ一つの作品について説明を聞くことが出来ます。 <br />(下)見て回った後は展示室の隣にあるカフェで一休み。 <br />母はクリームティを頼み、スコーンと紅茶を楽しんでいました。 <br />セルフサービスだから何のサービスもないけど、落ち着けるのでオススメです。 <br />長居しても何も言われないので、主婦の方々が子連れでいっぱい来てペラペラしゃべってます。笑

    (上)最初の展示ホール。
    長イスに座って、無料のオーディオガイドで一つ一つの作品について説明を聞くことが出来ます。
    (下)見て回った後は展示室の隣にあるカフェで一休み。
    母はクリームティを頼み、スコーンと紅茶を楽しんでいました。
    セルフサービスだから何のサービスもないけど、落ち着けるのでオススメです。
    長居しても何も言われないので、主婦の方々が子連れでいっぱい来てペラペラしゃべってます。笑

  • バーミンガム美術館を出ると、だいぶ日が落ちてきていました。 <br />私は去年もゲットしたマーケットのマグカップ目当てでホットチョコレートを飲みました。<br /><br />(上)ビクトリア広場の様子。手前に映ってるのが手に入れたマグです。 <br />毎年これもちょっとずつデザインが違います。 <br />(下)だんだんライトアップが映えるようになってきましたね。 <br />ちょうどきれいな夕焼けも見られて、ホットチョコレートを飲みながらまったり。 <br />外だから寒いですけど、体は温まりました。

    バーミンガム美術館を出ると、だいぶ日が落ちてきていました。
    私は去年もゲットしたマーケットのマグカップ目当てでホットチョコレートを飲みました。

    (上)ビクトリア広場の様子。手前に映ってるのが手に入れたマグです。
    毎年これもちょっとずつデザインが違います。
    (下)だんだんライトアップが映えるようになってきましたね。
    ちょうどきれいな夕焼けも見られて、ホットチョコレートを飲みながらまったり。
    外だから寒いですけど、体は温まりました。

  • もう一枚。同じビクトリア広場です。<br /><br />広場にはメリーゴーランドとか子供が喜ぶ遊具が置いてありますが、電気がつくと明るくてきれいです。 <br />薄暗くて見えにくいですが、たくさんの人が飲んだり食べたりしていました。

    もう一枚。同じビクトリア広場です。

    広場にはメリーゴーランドとか子供が喜ぶ遊具が置いてありますが、電気がつくと明るくてきれいです。
    薄暗くて見えにくいですが、たくさんの人が飲んだり食べたりしていました。

  • マーケットで自宅へのお土産を選んだりしていると、夕日はあっという間にぽとりと落ちてしまいました。 <br />夕方5時ではもう暗いですね。さすがイギリスの冬。<br /><br />イルミネーションが大活躍。本当にきれいです。 <br />私はこのバーミンガムの青いイルミネーションが大好き。 <br />マーケットのストールもそれぞれ電飾で明るく照らしていて、眺めるだけで楽しくなります。

    マーケットで自宅へのお土産を選んだりしていると、夕日はあっという間にぽとりと落ちてしまいました。
    夕方5時ではもう暗いですね。さすがイギリスの冬。

    イルミネーションが大活躍。本当にきれいです。
    私はこのバーミンガムの青いイルミネーションが大好き。
    マーケットのストールもそれぞれ電飾で明るく照らしていて、眺めるだけで楽しくなります。

  • 帰りは時間があるのでバスで帰ります。 <br />バスの時間が7時45分と中途半端なので晩ご飯はどうしようか悩んだのですが、いろいろモメた結果、ピザエキスプレスで食べることに。 <br />私だったらお腹もあんまり空いてないからパスするところなんだけど、母はやっぱり晩ご飯抜きに抵抗があったみたい。^^; <br />ピザエキスプレスはブルリングという大きなショッピングモールの中にあります。 <br />イギリスでピザ?って感じですが、大行列が出来ていましたよ。 <br />イギリス人はよくスーパーで冷凍のピザを買っているので、ピザは大好きなんでしょうね。<br /><br />他の人が食べているのを見ると、1枚の大きさがでっかい! <br />これは1人一枚は無理だと思い、2人で1枚とサラダを頼むことにしました。 <br />フィオレンティーナというほうれん草と卵、オリーブのピザと、ミックスサラダ。 <br />ピザは言ってないのに4分の1カットに切ってくれて、しかも2枚のお皿に分けて持ってきてくれました。優しい! <br />サラダは若干忘れられていたのですが、もう一度言ってみたらすぐに持ってきたのでまぁよしとします。笑 <br />外でピザを食べるのはイギリスでは初めてでしたが、おいしかったです。 <br />お水(ミネラルウォーター)も含めて2人で13ポンド。ここも安っ!!! <br /><br />ご飯を食べた後はショッピングモールをうろうろして、バスの出発時刻まで時間をつぶしました。 <br />午前中の用事が割と早く終わったので、それを知ってたらもうちょっと早いバスに乗ったのになぁ…。 <br />3時間かけてホテルに帰り着いた頃には11時をとっくに過ぎており、2人ともくたくた。 <br />今日で一大行事が終わり、今回の旅の目的も達成できたので、明日からは普通に観光に繰り出します。

    帰りは時間があるのでバスで帰ります。
    バスの時間が7時45分と中途半端なので晩ご飯はどうしようか悩んだのですが、いろいろモメた結果、ピザエキスプレスで食べることに。
    私だったらお腹もあんまり空いてないからパスするところなんだけど、母はやっぱり晩ご飯抜きに抵抗があったみたい。^^;
    ピザエキスプレスはブルリングという大きなショッピングモールの中にあります。
    イギリスでピザ?って感じですが、大行列が出来ていましたよ。
    イギリス人はよくスーパーで冷凍のピザを買っているので、ピザは大好きなんでしょうね。

    他の人が食べているのを見ると、1枚の大きさがでっかい!
    これは1人一枚は無理だと思い、2人で1枚とサラダを頼むことにしました。
    フィオレンティーナというほうれん草と卵、オリーブのピザと、ミックスサラダ。
    ピザは言ってないのに4分の1カットに切ってくれて、しかも2枚のお皿に分けて持ってきてくれました。優しい!
    サラダは若干忘れられていたのですが、もう一度言ってみたらすぐに持ってきたのでまぁよしとします。笑
    外でピザを食べるのはイギリスでは初めてでしたが、おいしかったです。
    お水(ミネラルウォーター)も含めて2人で13ポンド。ここも安っ!!!

    ご飯を食べた後はショッピングモールをうろうろして、バスの出発時刻まで時間をつぶしました。
    午前中の用事が割と早く終わったので、それを知ってたらもうちょっと早いバスに乗ったのになぁ…。
    3時間かけてホテルに帰り着いた頃には11時をとっくに過ぎており、2人ともくたくた。
    今日で一大行事が終わり、今回の旅の目的も達成できたので、明日からは普通に観光に繰り出します。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 445円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP