ロワールの古城周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス旅行3日目のヴェルリー城での挙式の様子をアップします。<br /><br />小さい頃から新婚旅行は絶対フランスに行く!と決めていた願いが叶いました。<br /><br />憧れのフランスで式&旅行を満喫♪(ついでに家族旅行にもなりました)<br /><br />★旅行日程★<br /><br />1日目:成田→パリ      マンサールホテル泊<br />2日目:パリ→ヴェルリー城      ヴェルリー城泊<br />3日目:ヴェルリー城 挙式      ヴェルリー城泊<br />4日目:ロワール古城巡り      ウェスティン・パリ泊<br />5日目:パリ市内観光      ウェスティン・パリ泊<br />6日目:ヴェルサイユ宮殿観光      ウェスティン・パリ泊<br />7日目:ショッピング パリ→成田<br />8日目:帰国<br /><br />海外挙式の参考、初めてフランスに行かれる方の参考になればと思います。

☆憧れのフランスへ☆3 ヴェルリー城挙式編

2009/07/27 - 2009/07/27

ドリ

ドリさん

★旅行日程★

1日目:成田→パリ      マンサールホテル泊
2日目:パリ→ヴェルリー城      ヴェルリー城泊
3日目:ヴェルリー城 挙式      ヴェルリー城泊
4日目:ロワール古城巡り      ウェスティン・パリ泊
5日目:パリ市内観光      ウェスティン・パリ泊
7日目:ショッピング パリ→成田
8日目:帰国

おはようございます!

この日は7時前に起きてシャワーを浴びました。
    準備している途中、スタッフさんが朝食を部屋に運んでくれました。
    部屋のテーブルに置いて、窓から景色を見ながらの朝食タイム。

昨日夕食で出てきたもっちりパンが焼きたてです。美味しい♪
    スクランブルエッグとベーコン・パン・フルーツ・ヨーグルト・コーヒー・オレンジジュースというメニューでした。

ドレスを着るのでお腹が苦しくならないようにしようと思ったんですがついつい食べすぎちゃいました。

朝食が終わると8時半からメイクの準備です。

フランスのエスティシャンの方にメイクをやってもらいました。エステするかのように鏡の方に椅子を逆にして座り、頭を机の上に置いてしました。
    体勢がきつかった。。
    日本でリハーサルしていたのでその紙と写真を見ながらやってもらいます。
    全然鏡見せられないから心配だったけどノープログレム!!
    ベースメイクばっちり!日本でしたメイクと全然違います。
    クマや毛穴が消えてました☆
    アイメイクは思うように行かなくて試行錯誤したけど、最後は納得できるようにできました!

お世話になったエスティシャンの方と。

本当上手かったです!

9時半からはヘアセットです。

近くの町で一番腕がいいと言われてる美容師さんにやってもらいました。

リハーサルのカルテと写真をほんの数秒見て分かった様子!
    ものすごい勢いでやってくれました。
    デジパがかかってる私の髪をまずはコテでストレートにし、アップにして巻いていきます。

リハーサルとは少し違う感じだけど、日本人的な感じのアップスタイルに仕上がりました!

文句のつけようがないくらい完璧☆

地元の方と同じように虜になった美容師さんと。

赤のジャケットにダミエアズールのベルト、ゴールドのアクセをしててファッショナブルでした。

次は母と叔母にドレスの着付けを手伝ってもらいます。

その前に日本から持って来たマリッジリングを開封します。
    この日の為に開けることも付けることも我慢してました。

こんな風に入ってました。素敵☆

リングとリングピローをスタッフさんに預けます。

2人がかりでウェディングドレスに着替え、お呼びがかかるのを待ちます。

11時15分頃、スタッフさんが迎えに来ました。家族は先に外で待ってます。

城内の階段を降りる様子。

城内を出る前にブーケとブーケトニアを受け取ります。

ブーケトニアを旦那様の胸元に付け、旦那様からブーケをもらいました。

緊張が高まる中、チャペルへ向かいます。

15cmのヒールを履いて、砂の道を歩くのは困難でした↓
    ドレス上げすぎてパニエが見えてる(汗)

チャペルの外に置かれたウェルカムボード。

外で少し待ってる間、スタッフさんが近くにいる観光客に声を掛けて参加してくれるよう呼びかけてくれました。
    2カップル参加してくれました!嬉しい!

家族が先に中で待っている中、いよいよ入場です。

結婚式の始まり!
    緊張のピークでここからは記憶がかなり曖昧になっていきます。

チャペルの中はこんな感じです。
    壁はフレスコ画が描かれています。

城主であるベロー・ド・ヴォグエ伯爵がセレモニーマスターを務めてくれます。

窓にはステンドグラス。

誓いの言葉、指輪交換、結婚証明書にサインし、厳かな雰囲気の中終わりました。

チャペルを出るとフラワーシャワー

式が終わると馬車で敷地内を散策します♪

馬車って前に乗って操縦する人だけだと思ってたんですが後ろ乗る人もいて2人つくんですね!
    初めて乗りました。馬の足音や揺れが独特でいい体験でした。
    同時に写真撮影も行われます。

念願のベストショット☆

お城・湖・馬車!この風景を夢見てフランスまで来たんです!

ここでも写真撮影。

馬車散策&写真撮影が終わると次は家族が馬車で散策。

ウェディングネイル

ピンクと白のフレンチにラインストーン、シルバーのラインを引いたシンプルものにしました。

馬車散策が終わると城内1階のサロンでシャンパン乾杯。
    この日はお昼過ぎから雨の予報が出ていたのですが、私達が城内に入ると見計らったかのように降り出しました。
    伯爵から結婚証明書と記念品(ヴェルリー城の本とお皿)をいただきました。

これがウェディングケーキ。

クロカンブッシュというシューケーキです。お花分は飴細工です。繊細な仕事してますね〜

伯爵自らシャンパンを開けてグラスに注いでくれました。

カンパーイ!

少しだけ英語で会話しました。しかし英語力ない私達にはすぐ限界が・・
    歓談して終了。

シャンパンセレモニーが終わると、次は家族だけでウェディングランチ。
    サロンお隣のダイニングルームでいただきます。

お料理のお味は・・・何とも言えないです。日本食って本当に美味しいですね。

パンとミネラルウォーターがランチになりました(汗)

ランチが終わると部屋でドレスを脱ぎ、そのままお昼寝Zzz
    2時間ぐらい寝た後、このままじゃもったいない!と散策へ出かけました。

お城の裏側はこんな風に森になっています。
    怖くて奥には行けない。。。

お城が湖にしっかりと映っています。この景色はホントうっとりしちゃいます☆
    雨が降ったせいか雲が多いですね。

湖でボートを楽しむ外国人女性2名。
    私も夫にボートをせがんだのですが、係員がいるわけではないので自力で乗り込んで、自力で着岸させなければなりません。
    しかもこの湖はめちゃくちゃ広い!!

もちろん諦めました。。優雅な気分よりハラハラしますね。

お城の近くには伯爵のお母様のお家があります。

こんな建物もありました。これは何でしょ?

門で写真撮影してると左にお城で飼ってるわんちゃんが寄って来ました〜
    後からスタッフの方に聞くと、伯爵のお母様が飼ってる犬であまり人に寄って行くことがないそうです。

20時からは城内の大広間でグランドディナーです。
    ここは普通は食事できない場所で、ウェディングの時は予約に応じて開放しています。
    見学ツアーで見ることはできます。でもツアー中は写真は撮れません。

前菜一品目
    「いんげんのサラダとラングスティーヌ(アガサエビ)のロースト 木苺のドレッシング」

アガサエビとお野菜が美味しかったです♪

こんな立派な絵画が飾ってあります。

こんな物もあります。

全ての雰囲気が圧倒されます。

メイン
    「仔牛のローズマリー&ガーリック風味 季節の野菜とモリーユ茸のクリームソース」

これは普通でした。クリームソースとお肉の相性ってどうなんでしょうね。

チーズ

山羊のチーズもあって、私はダメなお味でした。。

デザート 「ショコラムース 木苺ソース添え」
    本当はデザートはついていなかったのですが、チャペルの外壁が修復中だったのでお詫びとして伯爵からのプレゼントです。

コーヒーと共にいただきました。

室内にあるエジプトの布で作られた絵画の前で記念撮影。

右の2人はディナーの時、お手伝いしてくれたフランス人女性とオーストリアからの研修生の男の子です。

ヴェルリー城滞在の最後の夜なので頑張って起きて0時過ぎに夜空を見上げると無数の星たちが!!!
    こんなにたくさんの星を見たことなかったので言葉に表せないですが、これは本当にお奨めです☆

朝食です。
    右が好きになったもっちりパンです。

朝食が終わると、駆け込みでお土産を購入。売店にはマグカップやお皿、絵葉書などが売っていました。

お迎えのミニバスを待たせていたので慌ただしく出発!きちんとお別れが言えないまま出発しました。

ありがとう!ヴェルリー城の人達!また絶対行くからね〜!!!