名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋出張の合間を利用して、少しだけ名古屋名物を味わってきました。<br /><br />【今回食べたもの】<br />・味噌カツ定食<br />・名古屋コーチン手羽先<br />・天むす<br />・鳥めし(弁当)<br />・小倉トースト×2軒

2010年2月 名古屋出張で名古屋名物を・・・

2010/02/01 - 2010/02/02

熊野古道さん

【今回食べたもの】
・味噌カツ定食
・名古屋コーチン手羽先
・天むす
・鳥めし(弁当)
・小倉トースト×2軒

高速・路線バス 私鉄

今回は観光ではなく、出張で名古屋まで来ました。
    せっかく名古屋に来たのですから、開府400年で賑わっている名古屋城に行きたかったのですが、そうは行きません。
    写真は名古屋駅の桜通口付近です。
    名駅周辺へはJRセントラルタワーズが出来る前に来て以来ですから何年ぶりでしょうか。
    しばらく来ない間にかなり様変わりしていますね。
    到着早々ずいぶん迷いました。

とりあえず今日の宿に向かいます。
    太閤通口からエスカ方向に出ました。

お宿は名古屋駅の直ぐ前にあります。
    吉野家が直ぐ近くにありましたが、結局利用しませんでした。

部屋に関しては、一人で利用するには申し分ありませんでした。

なによりテレビがこの位置なのが良かったです。
    ベッドに寝ながらテレビが見えたのと、机のスペースが広くなります。

チェックイン後夕食を食べに行きました。

それにしてもこのビルは立派です。

こちらは名鉄百貨店本店です。
    私は大阪にはなじみがあるのですが、名古屋はほとんど初心者です。
    今回の出張まで地下鉄の東山線と名城線は別料金だと思ってました。

良く分からないまま目的地を目指して地下にもぐってみました。
    ブルーの電光が印象的でとても綺麗でした。

海の中をイメージしているようですね。

これが目的地です。

ビルの中には色んなお店が入っています。

名古屋名物を食べるためにこちらに来ました。
    名古屋初心者の私にはとても便利でした。
    名古屋名物の4店舗の店が入っていますが、いずれもその分野では名古屋でも屈指の名店です。

夕食の時間帯でしたが、思ったよりもすいていました。
    私の席の横の並びに4〜5人くらいでした。

【鳥戒総本家】

【矢場とん】

【うな匠】

【カネ勘】

久しぶりの旅先での生中です。

矢場とんのわらじとんかつ定食です。

わらじと言うだけあって大きさは通常のロースとんかつの2倍の大きさです。
    みそかつとソース半分の味付けも選択できましたが、やはりせっかく名古屋へ来たので、みそかつ100%にしました。
    私はみそかつはあまり好きではなかったのですが、矢場とんのはおいしかったです。
    肉も柔らかくておいしい♪

鳥戒総本家の名古屋コーチン手羽先です。
    普通の手羽先よりも少しだけお高くなります。

とてもジューシーでおいしかったです♪
    ビールにも合いますが、手が油まみれになりました。
    上手に食べるコツを知らないだけかも・・・

うな匠の鰻ひつまぶしを注文しようと思いましたが、ひつまぶしは今度の楽しみにしました。

カネ勘の天むすを夜食用にお持ち帰りにしてもらいました。

帰ってから食べましたが、これが最高においしかったです♪
    今まで食べた天むすとはまったく違いました。

翌朝は少し早起きです。

これが昨日夕食を食べに行った名古屋丸八食堂がある名古屋ルーセントビルです。
    昨日は地下道を通って行きましたが、建物は40階建ての大きなビルです。

今回のお宿は駅に近くて便利です。
    少し駅からの騒音が気になる方もいるかもしれませんが、私はぐっすり眠れました。

名鉄百貨店付近でせんとくんを発見!

平城遷都1300年祭にも行って見たいです。

このような学生服の広告人形も・・・

名古屋モード学園もありました。

小倉トーストを食べたくてこの店に来たのですが、あいにく8時から営業でした。

小倉トーストは以前テレビで「名古屋の喫茶店には必ず小倉トーストのメニューがあるが、それは織田信長が広めた茶道のお茶菓子の影響である」と言うのを見て一度食べてみたいと思っていました。

地下にもぐってとりあえずどこかの喫茶店に入れば何とかなるだろうと言う安易な発想で、このお店に入って見ると・・・

なんとか小倉トーストにありつけました。

こちらは半セルフ方式のお店でした。
    出勤前の方もたくさん利用していました。
    年配の方が小倉トーストを良く食べているようですね。
    出勤前のせわしい時間帯ですが、みなさんとてものんびりとしていました。

これは名鉄のキヨスクで買ったお弁当です。
    お昼ごはん用に買いました。

味は温めるともっとおいしかったかもしれません。

お昼休みを利用して、とある喫茶店に入ってみました。

やはりありました小倉トースト!

本当はコーヒーだけにしようと思いましたが・・・

せっかく名古屋まで来たので、注文しました(笑)

味の方はごく普通においしかったです。

名古屋にはおいしいものがたくさんあります。
    今度はひつまぶしを食べたいです。

• かりんさん 2010/03/04 21:36:49
    せっかくだから
    熊野古道さん、こんばんは。
    せっかくですもん、出張も楽しまねば^m^

矢場とんのわらじとんかつ、やはり大きいですね〜。
    完食できるのかなぁ…なんて思いつつ眺めてました。
    名古屋まで行くと味付けが濃く感じてしまうのですが、
    以前食べたとんかつのお味噌はイケました。
    あ〜っ、思い出しちゃった。

名古屋城にはイケメンの戦国武将がいるという噂も聞きましたし、
    名古屋に行きたくてウズウズしているのですが。
    年度末となると、時間にも気持ちにも余裕がありません^_^;

小倉トースト、食べてみたい♪

果林

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/03/04 23:03:12
    RE: せっかくだから
    果林さん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。

4トラに加入する前では考えられないことなのですが、出張時の夕食時などを利用して色々楽しんできました。

矢場とんのわらじとんかつは、普通のとんかつメニューの2倍の大きさですから確かに大きいですね。
    でも厚みはそれほどでも無かったですし、やわらかくておいしかったのでさほど多いとは思いませんでした。
    私も以前食べた味噌カツの濃い味付けというイメージがあったので、あまり期待はしていなかったのですが、とてもおいしかったので直ぐに完食してしまいました。

名古屋城にイケメン武将ですか!
    開府400年祭のマスコットキャラのはち丸君のことでしょうか?
    かわいらしいマスコットだと思いますので、ある意味イケメン武将ですね。

私も観光で名古屋へ行って見たいと思っているのですが、なかなか予定が取れずにいます。

熊野古道
  • めーてる隊長さん 2010/02/25 11:00:42
    名古屋名物
    こんにちは〜 よう、いりゃ〜た。

灯台元暮らしですね。
    熊野古道さんのレポートで名古屋メシに開眼です。
    つい最近、セントレアで初めて矢場とんを食べた。
    ボリュームあって、柔らかく、みそも薄めで美味しかったです。

手羽先・天むす・うなぎは、他の店のを食べた事はありますが・・・
    名古屋コーチンは食しておりません。
    天むすが美味しそうだわ〜
    小倉トーストもあまり食べてないです。(笑)
    名物って、他県の方が作り上げるものなんですね。(^^)

名古屋名物・・・また教えてちょうでゃあ〜

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/02/25 12:27:41
    RE: 名古屋名物
    めーてる隊長さん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。

めーてる隊長さんも名古屋のご出身なんですね。
    矢場とんはおいしかったですよね。
    もう一度食べてみたい味です。
    でも初めて食べたとは少し驚きです。
    やはり観光客目線での名古屋メシなんでしょうか。
    地元の方はいきつけの隠れた名店がきっとあるんでしょうね。
    広島焼きのお店などもやはり同じことが言えるかもしれません。

私は矢場とんのわらじ以外にも天むすのおいしさにも驚きました。
    今まで食べていた天むすとの味の違いがはっきり分かるくらいでした。
    それと小倉トーストはあまり食べていないんですね。
    以前見たテレビの特集で、名古屋では一般家庭でも小倉あんをもっていてパンに付けて食べていると言うのを見たことがあったので、そう思っていました。

今度は是非観光でゆっくりと訪れてみたいですね。
    その時にはひつまぶしを食べてみたいです。

• ゆっこさん 2010/02/23 17:07:36
    名古屋グルメ
    熊野古道さん ちょっとご無沙汰しておりました〜

出張で滞在中に名古屋グルメを堪能 イイですね♪

矢場とんのわらじ 私も一度食べたことあるけどあのソースが旨い!
    って言っても家族と分けてですよぉ〜(^^;

天むすも手羽先もひつまぶしも大好き!
    本場の小倉トースト食べてみた〜い(^0^)

出張もこんな風に楽しむことが大切ですよね。

私も久しぶりに名古屋グルメ旅がしたいなぁ〜
    今夜のおかずはチキンカツなので
    味噌だれ作ることにしました〜(^^)

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/02/23 20:16:08
    RE: 名古屋グルメ
    フラニーさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。

出張だったので観光は出来ませんでしたが、何か出来ないかと思いグルメに行き着きました。
    4トラを始める前では考えられないことですけどね。

フラニーさんも矢場とんのわらじを食べたことがあるんですね。
    私は味噌カツはあまり好きではなかったんですが、矢場とんのはおいしかったです。やはりソースの味付けに何か秘訣があるようですね。

天むすのおいしさには驚きました。
    小倉トーストは、小倉あんとバターの相性がぴったりでおいしいと思います。
    今度はひつまぶしを食べてみたいです。

出張でも食事や空き時間を利用して、色々楽しめますね。
    今度は観光で行って見たくなりました。

今晩のメニューはチキンカツですか。
    味噌だれはチキンカツにもあいそうですね。
    一度食べてみたいです。

熊野古道
  • ラムネ色の風さん 2010/02/19 10:37:27
    小倉トースト・・・・・
    熊野古道さん、おはようございます!!
    名古屋出張、楽しんでありましたね〜〜。
    美味しいものいっぱいですね〜〜。
    あのビル、いいですね!!名古屋の名物食べるのに便利ですね〜〜。
    名古屋って私行ったことがないんですけどこの頃名古屋にうさぎカフェがあることを知りちょっと興味が沸いていた所だったんですよ〜〜。
    いろいろな種類のうさぎが居てだっこできたりするようです。
    小倉トースト・・・びっくりでした。
    そういう食べ物があったんですね・・・。
    でもせっかくだから食べてみたいですね!!
    てんむすも美味しそうだったな〜〜。

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/02/19 23:36:32
    RE: 小倉トースト・・・・・
    ラムネ色の風さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

名古屋出張の空き時間を利用して、色々行って来ました。
    とりあえず観光をする余裕が無かったので、名古屋名物のお店をいくつか回ろうとピックアップしてみたのですが、私は名古屋はほとんど初心者でしたので、あちこち移動するよりも名古屋名物のお店が4軒も入っている名古屋丸八食堂にしました。
    場所は名古屋ルーセントタワーの地下にあります。
    お店は写真では下町ようなイメージですが、ビルの周辺はオフィス街のようなおしゃれな雰囲気でした。

ウサギカフェが名古屋にあるんですか!
    それは私も行って見たいですね。
    私はうさぎは飼ったことがありませんが、ラムネ色の風さん家のチャコちゃんの写真などを見ているととてもかわいくて、一度見てみたいと思っていました。
    名古屋へは一度観光でも訪れたいと思っているので、その時にでも行って見たいですね。

小倉トーストは、名古屋へ行ったら一度食べてみたいと思っていました。
    名古屋では喫茶店のメニューや一般家庭でも食パンにバターと小倉あんをぬって食べているみたいです。
    バターと小倉あんは相性が良く私はおいしいと思います。

それから名古屋で食べた天むすは本当においしかったですよ!

• ころっつさん 2010/02/17 08:28:04
    おいしい♪名古屋出張ですね〜
    熊野古道さん、おはようございます。
    ご無沙汰しています。

さて、美味しさ満点の名古屋出張の旅行記みせていただきました。
    実は、たまたま私も今週名古屋出張(ただし、日帰り…)が入りましたので、できれば昼食で名古屋名物を食べることができれば…と思っておりますので、参考にさせていただきました。

この前に行ったときは、味噌煮込みうどんと手羽先を食べましたので、今回は、おいしそうな写真を見て、「矢場とん」の味噌かつもいいかな…と思いました。日帰りは残念ですが、楽しみになってきました。

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/02/17 17:10:32
    RE: おいしい♪名古屋出張ですね〜
    ころっつさん、こんばんは。

お久しぶりですね。お元気でしょうか?
    書き込みありがとうございます。

名古屋出張旅行記見ていただきありがとうございます。
    ころっつさんも名古屋出張ですか、いいですね。
    私ももう一回出張に行きたいくらいです(笑)
    ころっつさんは日帰りなんですね。
    公共交通機関を使うんでしょうか?
    出張する場所にもよると思いますが、名鉄周辺なら比較的多くの店舗が入っていますので、色んな店があってよりどりみどりだとだと思いますよ。

矢場とんはとんかつがお好きなら是非おススメします。
    私は一般的な味噌カツはあまり好きではなかったのですが、矢場とんの味噌カツはとてもおいしくいただけました。
    注文する時に好みで味噌カツにソースも入れるかどうか店員さんが聞いてくると思います。
    私はせっかく名古屋に来たので味噌100%で注文しましが、なんら問題は無かったです。
    あと天むすもやはり名古屋で食べるとおいしかったですね。
    いつも食べているものと明らかな違いが分かると思います。

それでは、出張がんばってください。
    旅行記のほうも楽しみにしています。

• たらよろさん 2010/02/12 17:22:25
    矢場とん
    こんにちわ〜〜

名古屋出張お疲れ様でした。
    私も味噌があまり好きでなく
    しかも味噌カツは結構苦手な部類でしたが、
    矢場とんの味噌カツは何と普通に食べることができました!
    味噌があまり濃くなかったのも良かったのだと思います。
    ちなみに私はわらじではありませんが・・・(笑)

それにしても名古屋はグルメが多いですよね〜

たらよろ

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/02/13 09:39:55
    RE: 矢場とん
    たらよろさん、おはようございます。

書き込みありがとうございます。

名古屋出張の空き時間を利用して、色々と体験してきました。
    私も初めて味噌カツを食べた時には、「やはりとんかつソースのほうがいいかな」と思ったものですが、今回矢場とんの味噌カツを食べて素直においしいと思いました。
    味噌カツ100%でお願いしたのですが、やはり味噌の味付けにひと工夫があるんですね。
    わらじとんかつは普通のロースとんかつの2倍の大きさだけあって、ボリュームがありました。
    でも食べてみるとまだ物足りないかなと思いました(笑)
    たぶんとんかつがやわらかくておいしかったからだと思います。

名古屋には本当にグルメが多いですね。
    今回の旅で食べたのはまだその一部だと思います。
    また名古屋は今まであまり訪れる機会がなかったのですが、観光地としても面白そうなところがたくさんありそうですね。

• romanさん 2010/02/11 12:57:43
    懐かしいー!
    熊野古道さん こんにちは〜。

名古屋の美味しい名物を満喫されましたね〜!
    しかし、しばらく帰っていない間に
    名古屋も変わりましたね。

ミソカツに、手羽先に天むすですか!!
    あ〜、食べたいーーーー!

そして小倉トーストを2回も食べられて
    名古屋堪能ですねーーーー!

ちなみに私が実家に帰る際、必ず食べにいくのは
    味噌煮込みうどんとすがきやのラーメンと
    ひつまぶしでーす!

熊野古道さんは、美味しいものをたくさん
    頂いていて、羨ましい限りですーーーー−!

ろまん

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/02/11 16:10:56
    RE: 懐かしいー!
    romanさん、こんばんは。

今回もありがとうございます。
    > 名古屋の美味しい名物を満喫されましたね〜!
    > しかし、しばらく帰っていない間に
    > 名古屋も変わりましたね。

今回は1泊での出張の機会もあり、合間を利用して名古屋名物を満喫していました。
    romanさんは名古屋の出身なんですね。
    私は名鉄周辺はJRセントラルタワーズが出来る前以来の訪問でしたので、ずいぶん様変わりしているなと思いました。
    ちょっとだけ道に迷ってしまいました。

> 「LUCENT TOWER」いつの間に出来ていたのでしょう!
    > ミソカツに、手羽先に天むすですか!!
    > あ〜、食べたいーーーー!

LUCENT TOWERは結構新しいビルでした。
    夕食を食べに行くときは地下街の案内標識に従って行きましたが、翌朝ビルを見てみると大きくて立派なビルでした。
    味噌かつと手羽先、天むすをと食べましたが、どれもおいしかったです。
    特に本場の天むすのおいしさには驚きました。
    とても深い味わいでした。

> そして小倉トーストを2回も食べられて
    > 名古屋堪能ですねーーーー!

以前から一度名古屋へ行ったらごく普通の喫茶店へ入り、小倉トーストを食べてみたいと思っていたので、朝食と昼食後のお昼休みを利用して行ってきました。
    聞くところによると名古屋では喫茶店メニューだけでなく、一般家庭でも小倉餡を持っているところが多いそうですね。
    > ちなみに私が実家に帰る際、必ず食べにいくのは
    > 味噌煮込みうどんとすがきやのラーメンと
    > ひつまぶしでーす!

今度は味噌煮込みうどんやひつまぶしを食べてみたいと思います。
    すがきやラーメンもまだ食べたことが無いので、チャレンジしてみたいですね。
    romanさんのお勧めのお店とかありますか?
    > 熊野古道さんは、美味しいものをたくさん
    > 頂いていて、羨ましい限りですーーーー−!
    そう言えば最近の私の旅行記はグルメが続いていますね。
    食べるのが好きなので、やってみると面白いです。

それではromanさんの作成中の旅行記のほうにもまたおじゃましますね。

• aikoさん 2010/02/09 00:01:14
    名古屋ん。。。
    こんばんは。

名古屋食い倒れ素敵ですね〜★
    食べるの大好きな私には羨ましい限りです。

数年前には何度か名古屋に行ってたので
    なんとなく懐かしく拝見させていただきました。

矢場トン!私がいったときもどこかのショッピングビルに
    たくさんお客さんが並んでいました。
    ファッションビルというか百貨店とかがたくさん建っていて
    どこだったかわからないですが((笑))
    まだ若かったので地下の広いショッピングスペースが
    夢のようで楽しかったです。

薄味嗜好の私には名古屋はちょっと濃い口なのですが
    「ひつまぶし」がお気に入りでした。
    これまたどっかの百貨店の上のほうの階にあるひつまぶしのお店が
    とっても混んでいて、食べ損ねたのを思い出しました。
    名古屋コーチンもとってもおいしかったです。
    土瓶蒸しが印象に残っています。

あとは、「世界のやまちゃん」の手羽先(笑)
    あのジャンキーな味、もしまた機会があれば食べに行きたいです。

私も山ばかりでなく、食べ歩き★一人旅にでかけてみたいです。

aiko

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/02/09 00:32:24
    RE: 名古屋ん。。。
    aikoさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今回は正に名古屋メシの食い倒れでした(笑)
    aikoさんは名古屋へは何回か行ったことがあるようですね。
    私はほとんど行った事が無く今回はちょっと新鮮な感じで食べ歩きが出来た様な気がします。

やはり矢場とん行かれましたか。
    ひょっとしたら本店のほうだったんではないでしょうか?
    名古屋へ行くと言ったら同僚から先ずは矢場とんと言われましたが、やはり有名なんですね。
    みそかつもあまり好きではありませんでしたが、矢場とんのはとてもおいしかったです。
    あと天むすがとてもおいしかったですね。
    今まで食べていた天むすとの明らかなおいしさの違いに驚きました。

手羽先はやはりやまちゃんが有名のようですね。
    今回食べたのもおいしかったですが、今度はやまちゃんにも行って見たいです。
    それと今回食べることが出来なかったひつまぶしも是非食べてみたいです。

話は変わりますが、もう少し暖かくなってスケジュールが合えば熊野古道中辺路コースに再チャレンジしてみようかなと思っています(笑)

それではaikoさんの高野山旅行記続編のほうへもまたお邪魔しますね。

熊野古道
  • ゆういちろうさん 2010/02/08 21:54:12
    またもや素晴らしい食べっぷり・・・(笑)
    熊野古道さん、こんばんは〜。立て続けに失礼致します。

今度は名古屋で食いだおれですか!?
    最近の熊野古道さんの旅行記はグルメネタが多くて
    同じく食いしん坊の私は、いつも以上に楽しませて頂いております♪
    名古屋は何度も通過はした事があるのですが
    まだ下車をしたことの無い未踏の地・・・。
    食べ歩きだけでも楽しめそうな所ですね。
    いつか名古屋も是非行ってみたいです。

ところで小倉トーストって、
    昔よくパン屋で見かけた「シベリア」と
    見た目がちょびっと似ていますねぇ。
    ちょっと懐かしく思い出されてしまいました。
    それと、トーストにあんこを挟むから、珍しがられるのでしょうけど
    私は食パンに納豆を挟んで食べるのが好きです(笑)
    そのゲテモノ具合は小倉トースト以上だと自負しております(爆)

ゆういちろう

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/02/08 22:57:45
    RE: またもや素晴らしい食べっぷり・・・(笑)
    ゆういちろうさんへ

こちらにも書き込みありがとうございます。

そうですね(笑)
    ゆういちろうさんご指摘のとおり、確かに最近私の旅行記はカニ旅行以来グルメネタが続いていますね。
    でもグルメネタもやってみるととても面白いと今回再発見したような気がします。
    やはりなによりもおいしいものが食べられるからでしょうか(笑)

名古屋は私もゆういちろうさんと同じでほとんど未踏の地に近いところで、いままで出張での目的地との往復や新幹線の乗り継ぎの通過としてしか訪れる機会が無いところでした。
    今回一泊での出張の機会があったので合間に色々行ってみようと思い、事前にガイドブックなどを見ていると名古屋メシが最近注目されていると言う情報を得たので行ってきました。
    本当は開府400年で賑わっている名古屋城周辺の散策がしたかったのですが、それは近いうちに観光として行って見たいと思っています。
    それ以外にも名古屋には色々面白いとことがあるみたいですね。

私は甘いものが大好きと言うわけではありませんが、旅行記にも書きましたが、以前小倉トーストをテレビ番組で見たとき名古屋へ行ったら一度行って見たいと思っていました。
    ゆういちろうさんが昔良くパン屋で見かけた「シベリア」というパンは近畿圏ではあまり記憶に残っていないような気がします。
    どちらかと言えば「小倉トーストサンド」の方が主流でしょうか。
    食パンに納豆ですか!
    やはり納豆の本場ですね。
    私は納豆は大好きですが、まだ体験したことがありません。
    ココイチのトッピングの納豆はおいしいと言うのは聞いたことがありますが、そちらもまだです。
    一度試してみます。

熊野古道

• ストラトラージヘッドさん 2010/02/07 13:20:13
    いらっしゃいませ
    熊野古道さんこんにちは! ご無沙汰しております。

出張で名古屋にいらっしゃったのですね?

では、寒い日が続きますがお体にはお気を付けください。

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/02/08 01:27:47
    RE: いらっしゃいませ
    ストラトラージヘッドさん、こんばんは。

お久しぶりですね。
    お元気でしょうか?
    スペイン旅行記ゆっくりと拝見させてもらっています。
    > 出張で名古屋にいらっしゃったのですね?
    > 前回がセントラルタワーができる前だということは10年以上振りですか?
    > その間、地元在住の人間でさえずいぶん変わったという印象ですから、久々訪れた熊野古道さんにとってはまさに異国の地といったところでしょうか?

今回は出張でした。
    セントラルタワーが出来てから10年以上にもなりますか・・・
    それでは10年以上ぶりと言うことになりますね。
    ずいぶん変わってしまっていたので、かなり迷いましたね。
    > 東京・大阪に間に隠れて特に目立った観光スポットも無いので通過してしまう人がほとんどですが、ディープゾーンは意外に楽しかったりしますし、最近メジャーになりつつある名古屋メシも、もっと美味いとこありますのでまたのお越しを河村名古屋市長になり替わりお願い申しあげます。

名古屋へはたまに出張で行くことはあるのですが、車で日帰りで行くことが多いのでほとんど知らないところが多いですね。
    でも行って見たいところはたくさんあります。
    今度は是非観光で訪れてみたいですね。
    名古屋メシは今回はお宿に近い丸八食堂に行きましたが、ほかにも行って見たいところがありました。
    ストラトラージヘッドさんに聞けばよかったですね。
    今度行った時にひつまぶしを食べたいと思うのですが、おススメのお店などあれば是非アドバイスお願いします。
    > 手羽先なら、「やまちゃん」か「風来坊」を是非次回トライしてください。
    > 「やまちゃん」なら名古屋駅前に数店舗ありますヨ(個人的には「風来坊」のが好きですけど....)

そうですか!
    是非どちらかのお店に行って見ます。
    > では、寒い日が続きますがお体にはお気を付けください。

ありがとうございます。
    ストラトラージヘッドさんもお気をつけください。

それでは新しい旅行記の方も楽しみにしています。