トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回一番楽しみにしていた初トリノ☆<br /><br />「チョコの街」と言われるトリノでの1日目は“チョコパスラリー”でチョコレートまみれの1日です!<br /><br /><br /><br />

Dolce Italy 2010☆-お菓子を求めて15万歩-【Torino前編】

2010/01/28 - 2010/01/28

旅行記グループ Dolce Italy2010

asi_takaさん

今回一番楽しみにしていた初トリノ☆

トリノ・ポルタ・ヌォーバ駅到着。

一面雪景色のイメージだったけどそんなことなくて、しかもあんまり寒くない。

天気予報の氷点下10℃とはいったいなんだったのか。

ホテルに向かう前に、駅構内のインフォメーションセンターである物を手に入れます。

それがこれ、「チョコパス」

トリノ市内20数箇所のチョコラテリアやカフェで使えるクーポンが10枚綴りになっていて、それぞれジャンドゥーヤやチョコケーキ、ホットチョコなどがもらえる、チョコ好きには夢のようなパス。

48時間で12ユーロ☆

駅から徒歩1分のホテルにチェックイン後、予約してあったお店に歩いて向かいます。

トリノの街はまだ19時だというのに人通りが少ない!
    昔フランス領地だったせいか街並みもキレイな感じ。

何かすてき。トリノ。

• イタリア最初のディナーに選んだお店【L&#39;Acino】<br />日本からメールで予約済み。<br /><br />こうゆうお店オステリアってゆうのかな?壁にはズラーッと赤ワイン。<br /><br />わたしワイン飲めないけど大丈夫かなぁって思ったけど、食事だけの地元客も何組かいたので安心。

イタリア最初のディナーに選んだお店【L'Acino】
    日本からメールで予約済み。

メニューがイタリア語しかないのでオーダーはだんなさまにおまかせ。

アンティパストはトリノの代表料理らしい「ヴィテッロ・トンナート」。
    仔牛の薄切り肉に特製ツナソース。

このツナソースがめっちゃ美味しくて、グリッシーニにつけてポリポリ食べてたらあとで後悔することに。

こちらはだんなさまがプリモに選んだラビオリ?みたいなやつ。

中に入ってるひき肉が変わった味で何の肉か結局わからず。

私は時差ボケとグリッシーニ食べ過ぎで、セコンド前にもうおなかいっぱい。。

セコンド。
    骨付き豚とポテトのロースト。

だんなさまはめっちゃ美味しいって食べてたけど、アンティからセコンドまで肉→肉→肉はキツイよ〜。むりー。

おなかすいてる時に食べたかったよ。。

・ヴィテッロ・トンナート
    ・サルシッチャのラグースパゲティ
    ・ラビオリ
    ・骨付き豚とポテトのロースト
    ・ミネラルウォーター(ガス入り)
    ・エスプレッソ×2
    →これで45ユーロは良心的やね。

10卓もないこぢんまりしたお店で、お客さんはほとんど地元の常連さんぽいけど、ホールを1人でやってるおじさんも親切だし、雰囲気もいいし、安いし、オススメ!

【L'Acino】
    Via San Domenico 2/A
    TEL:0115217077

翌朝、ホテルで朝食をすませて駅前広場へ。

世界の駅100選かなんかに選ばれてるだけあってすてきな外観。

中はけっこうからっぽなんだけどねー。

いよいよお楽しみのチョコパスラリースタート!レッツゴー!

1件目【CONFETTERIA AVVIGNANO】☆

イタリア人とのコミュニケーションはだんなさまに任せっきりでしたが、チョコパス使うときだけは自分でがんばる約束!

ぼぼぼぼぼんじょるのー。あわわわ。

「ちょちょちょちょちょこぱす ぺるふぁぼーれ」

無事ジャンドゥーヤもらえてちょっと感動。。

すぐ食べたい欲望を抑えて次のお店へ☆

2件目【CAFFE PLATTI】☆

1件目は緊張したけどもう余裕。ふんふーん。ぼぼぼんじょるのー。

ここでもらえたのはプラリネとかナッツチョコとかの詰め合わせ。

もう楽しすぎてテンションMAX。

どんどん行きます!

3件目【CIOCCOLATA PEYRANO】☆

帰国後、池袋西武のバレンタインフェアにも出店してました。

ジャンドゥーヤとかプラリネの詰め合わせがもらえて、さらに日本から来たって言ったらミニジャンドゥーヤもらえた☆

うれしくなってこのお店でバーチチョコも購入。

広場の中心に立つ、超でっかいヴィットリオ・エマヌエーレ2世の像。

イタリアの初代国王さまです。

4件目【GERLA】☆

まずはショーウィンドーから偵察。

これチョコ?チョコ?

ここは太っ腹でなんとチョコが11個も入った詰め合わせ。

でも味はふつうだった。。質より量か。。

次のお店は【CANDI FRUTTO】☆

オレンジ基調のかわいいお店。
    昼休み直前で閉まりそうだったところにむりやり飛び込む。

チョコパス使えるお店は20店以上あるけど1冊10枚しかないので、(2冊買うってゆったらだんなさまに「そんないらん」って言われた)ここではパスを使わずお金を払ってチョコをいくつか購入。

トリノの大通りにはけっこうアーケードがあるので、雨とか雪でも移動に不便しなさそう。

こんだけ天気いいとありがたみが全くわかんないけど。

トリノで一番有名なお店かもしれない、
    【AL BICERIN】☆

もっと大きくてにぎやかなお店を想像してたけど、中に入るとたった8卓の席におばちゃん2人でやってる小さなお店でした。

左はこの店発祥のチョコレート&コーヒー「ビチェリン」

「混ぜないで飲んで」と言われたけどその理由はよくわからず。予想より甘ったるくなくて美味しい。

手前はチョコパスでもらえるチョコケーキ☆
    これがめっちゃ美味しかった。

帰りにバラ売りのジャンドゥーヤも買いました。満足。

チョコパスのお店がどこもお昼休みに入る時間なので、チョコパスラリーをいったんお休みして世界遺産見学へ。

「サヴォイア家の王宮」

世界遺産なのに観光客の姿はほとんど見えず。平日やからかね。

中庭は予想外の一面雪!
    トリノ来て初めてまともな雪見た。

王宮内のガイドツアーはつまんなそうなのでやめました。

王宮からてくてく歩いてポー川を渡り、1件だけ川向こうにあるチョコパス店を目指します。
    ※帰国後、ポー川じゃなかったことが判明。。

【LA PERLA DI TORINO】
    日本語にすると「トリノの真珠」☆

閑静な住宅街にポツンとあるお店。

このお店はオリジナルのチョコ商品も充実してるけど、MajaniやCaffarelほか、イタリアの色んなチョコが盛りだくさんで、チョコのスーパーマーケットみたいな感じ。

しかも量り売りで買えて、めっちゃ楽しい。

チョコパスも使えるけど、どうせ色々買うんならと、ここではチョコパス使わず。

だんなさまはここのオリジナルの生チョコを職場のお土産に買ってったら、美味しいって大絶賛だったそうです。

このお店の向かいに住みたいよ!

また川を渡って戻り、トリノのシンボル的存在の「モーレ・アントネッリアーナ」へ。

世界遺産かと思ったらちがうらしい。

だんなさまが展望台に上る気まんまんなので、しょうがなく中へ(-ω-` )

展望台までは、塔の中を全面ガラス張りのエレベーターで上がります。

目開けられなかった。。

トリノの街並みを一望。

だけど怖いのでさっさと下ります。

中心地に向けて歩いてたら屋根付きの中庭みたいなとこに出た。

よく見たら日本でも割と有名な【BARATTI&MILANO】の裏だった。

行こうと思ってた店だけど、尋常じゃない混みっぷりだったので止めときました。

チョコパスラリー再開☆

疲れたのでイートインがあるお店を選び、【DIVIZIA】へ☆

ここでもらえるのはホットチョコ。
    疲れた体にしみる美味しさ。

ここで初めて私たち以外にチョコパスラリーしてる女の子2人を目撃。
    アメリカ人ぽい感じだった。

そういえばトリノに来てからここまで日本人どころか東洋人を一人も見てない。

カウンター内にいたおじちゃんが私たちを見て近づいてくると、「日本が好きで、京都に大好きなお寿司屋さんがあるんだ」とか「知り合いがやってるリストランテがすごく美味しいから行ってみてよ」とか嬉しそうに話かけてきた。

店内に舞妓さんの写真とか飾ってあるし、かなりの親日家っぽい。

次は【GUIDO GOBINO】☆

ここはほんとに美味しいで有名らしい。

店の写真を撮ってたら通行人のおじちゃんに「この店のチョコはブオニッシモだよ!」と声をかけられた。

チョコパスを使ってジャンドゥーヤやチョコの詰め合わせをゲット。

帰国後、今回集めたジャンドゥーヤをだんなさまと一緒に食べ比べしたら、確かにここのが一番美味しかった。

日本でもネットで買えるみたいなのでジャンドゥーヤ好きの人はぜひお試しを!

サンカルロ広場。

ここにはローマみたいに双子教会があります。

サンカルロ広場に面している老舗カフェ【CAFFE TORINO】☆

ここもチョコパスショップなので中へ。

店内は広くてゴージャス☆
    わたしたち場違いですよねそうですよねわかってます。

もらうもんもらったらすぐ出ますよ。

もらったのはジャンドゥーヤ。
    でもたった2個!

大事に食べなきゃ。

トリノはFIATの本拠地だけあって、FIAT車ばっか。
    名古屋行くとトヨタ車ばっかなのと同じやね。

特にFIAT500はかなりの割合を占める。かわいいな。

チョコパスラリー終盤。

【GERTOSIO】☆です。

青と金を基調にしたステキなお店。

バールコーナーもあってパニーニやエスプレッソも買えます。

包み紙が可愛いジャンドゥーヤと、このお店の看板商品のひとつ、「トルタ・サバウダ」というチョコケーキをお持ち帰り。

このケーキ、帰国後食べたらめっちゃ美味しかった。
    おっきいほう買ってくればよかったと超後悔。。

もうひとつの看板商品は明日のお楽しみにとっときます。

駅に戻り、構内にある「カンポ・マルツィオ」でボールペンを購入。

ここのペンは安くて可愛いのでイタリア行くたび自分用とかお土産用に買ってます。

いったんホテルに戻って荷物を置いたあと、夕食へ出かけます。

でもその前にチョコパスラリー最後の1件、
    【PASTICCERIA PFATISCH】へ☆

PFATISCHってなんて読むの?ファティッシュ?

ジャンドゥーヤ詰め合わせかチョコレートクリーム、どっちか選んでって言われたのでどうしよう〜って迷ってたら、両方くれた!

グラッツェ〜☆

今日の食事はホテルから近いとこを選びました。

【TABERNA DELLE ROSE】☆

ひっそりとした通りにあるので見つけるの大変でした。

このお店は普通に1品のアンティパストもあるけど、目玉は9ユーロで食べ放題のセルフサービス・アンティパスト

20種類くらいのアンティパストから好きなもの選んで取るのはちょっと楽しい。

でも昨日みたく途中でおなかいっぱいになったらイヤなので、控えめに。

ナスのグリル、チキンとポテトのマヨネーズ和え、ムール貝とセロリのマリネが特に美味しかった。

私がプリモに頼んだ「ボンゴレ・リアーレ」。

やっぱトリノで魚介はびみょうなのか。

だんなさまが頼んだ「アーティチョークのタリアテッレ」。

アーティチョークは2人とも初挑戦。

だんなさまは美味しいってゆってもりもり食べてたけど、私はわざわざオーダーしてまで食べないかな。。って感じ。

やっぱりアンティパストを食べ過ぎたのと、パスタのボリュームが多かったのでセコンドは飛ばしてドルチェをオーダー。

みかん大好きの私はちょっと洋酒が入ったシロップ漬けのオレンジ、だんなさまはクルミのタルト。

寒い土地だからかな?冷たいドルチェがあんまり無いみたい。

おじちゃん(&おじいちゃん)のカメリエーレ達はきびきび動いて接客もいい

アンティパスト食べ放題はいいけど他の味はふつうかも。

・セルフサービス・アンティパスト
    ・ボンゴレ・リアーレ
    ・アーティチョークのタリアテッレ
    ・オレンジのシロップ漬け
    ・クルミのタルト
    ・ビール
    ・ミネラルウォーター(ガス入り)
    →46.5ユーロ

【TAVERNA DELLE ROSE】
    Via Massena 24
    TEL:011538345

今日チョコパスでもらったチョコや、あちこちで買ったお菓子たち。

チョコパスラリーは終わったけど、トリノお菓子探しのまだまだ旅は続くのだ!

⇒後編へ!

• 夏への扉さん 2010/03/03 02:06:44
    これぞアーケード!
    asi_takaさん、こんばんは。足跡たどってきました。

私は大昔トリノに行きましたが、その時このアーケードを見て
    日本のアーケードとのあまりの差にびっくり。

でも、役割としては雪よけ・・とすると「雁木」ですね。
    「雁木」を雪国で見たときも感動しました。

なつ

asi_taka

asi_takaさん からの返信 2010/03/03 23:43:59
    RE: これぞアーケード!
    夏への扉さん、はじめまして。

メッセージありがとうございます☆

ちょうど私達が行ったときは天気が良かったんですが、雪が積もってる中であのアーケードを歩くのも楽しそうだなぁ。。と思いました☆

今月またフィギュアとかの世界選手権をトリノでやるみたいなので、また脚光を浴びるのでは??(ノ゚Д゚)ノ と思って楽しみにしています。

それでは☆(。ゝω・)ノ

asi_taka(妻)

> asi_takaさん、こんばんは。足跡たどってきました。
    > 私は大昔トリノに行きましたが、その時このアーケードを見て
    > 日本のアーケードとのあまりの差にびっくり。
    > 本来これがアーケードと呼ばれるものなのかなって、その時思いました。
    > でも、役割としては雪よけ・・とすると「雁木」ですね。
    > 「雁木」を雪国で見たときも感動しました。
    > トリノへは友達が行きたいと言ったので、ユーレイルパスで計画なしで行きました。
    > トリノに関して何の予備知識もなく、チョコレートも有名って知らなかったですが、
    > 偶然その時チョコレートケーキ買って食べたんです。おいしかった!
    > オリンピックでトリノは有名になりましたが、まだ日本人観光客少ないんですね。
    > なつ
  • churros さん 2010/02/17 08:59:07
    !Hola! asi-taka さん
    asi−takaさん、おはようございます。

churros ひらた

asi_taka

asi_takaさん からの返信 2010/02/18 20:56:58
    RE: !Hola! asi-taka さん
    churros ひらたさん

こんばんは(。ゝω・)ノ

今回初めてトリノに行きましたが、絶対もう1回行きたいと思えるステキな街でした!

いつかバルセロナに行きたいと思ってますのでそのときはchurrosひらたさんの旅行記参考にさせて頂きます!★

asi_takaの妻より

> asi−takaさん、おはようございます。
    > 旅行記懐かしく拝見させていただきました、そぅ〜そぅ〜駅構内のタキジャでした、ホームに向かって左側に在り、オープンするまで前の店でカフェ飲みながら待ってチョコパスを買いました、チョコパスの最後に付いている地図を頼りにカフェを周りました、ミラノからの日帰りでしたので次回は宿泊したいと思っています。