吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローソンでチケット(大人・大学生1000円)を購入して、<br />JR南口から三鷹駅から美術館行きバス(往復300円)で、<br />三鷹の森ジブリ美術館へ行きました<br /><br />「迷子になろうよ、いっしょに」のコンセプト通り、<br />館内は、階段の位置等が少し複雑で、迷子になりやすかったです。<br /><br />一人一回干渉できる、美術館オリジナルショートフィルム(今回は「ちゅうずもう」)がとってもかわいかったです。<br /><br />館内は写真撮影禁止のため、外で写真を撮ってきました。<br /><br /><br />

*迷子になろうよ、いっしょに*三鷹の森ジブリ美術館

44いいね!

2010/02/05 - 2010/02/05

66位(同エリア819件中)

4

19

ふうか

ふうかさん

ローソンでチケット(大人・大学生1000円)を購入して、
JR南口から三鷹駅から美術館行きバス(往復300円)で、
三鷹の森ジブリ美術館へ行きました

「迷子になろうよ、いっしょに」のコンセプト通り、
館内は、階段の位置等が少し複雑で、迷子になりやすかったです。

一人一回干渉できる、美術館オリジナルショートフィルム(今回は「ちゅうずもう」)がとってもかわいかったです。

館内は写真撮影禁止のため、外で写真を撮ってきました。


PR

  • 三鷹駅前でジブリ美術館までのバスの切符を買います。<br /><br />往復300円<br />片道200円

    三鷹駅前でジブリ美術館までのバスの切符を買います。

    往復300円
    片道200円

  • ジブリのラッピングバスですが、路線バスです。

    ジブリのラッピングバスですが、路線バスです。

  • 5分ほどで到着<br /><br />雰囲気出ています。

    5分ほどで到着

    雰囲気出ています。

  • トトロがお出迎え<br /><br />「チケットうりば」とありますが、<br />その下に、<br />「ほんものの売り場はあちら→」<br />と書いてあります。

    トトロがお出迎え

    「チケットうりば」とありますが、
    その下に、
    「ほんものの売り場はあちら→」
    と書いてあります。

  • こちらがほんものの入り口

    こちらがほんものの入り口

  • 私は王家の人間ではないので読めません。

    私は王家の人間ではないので読めません。

  • 平日だというのに、館内は盛況。<br />海外からの旅行者も多いようです。<br /><br />でもテラスにはあまり人がいません。

    平日だというのに、館内は盛況。
    海外からの旅行者も多いようです。

    でもテラスにはあまり人がいません。

  • この井戸なかなか重くて、私は全体重をかけないと水が汲みあがりませんでした。<br /><br />コップらしきものが置いてありますが、<br />「飲めません」と注意書きがあります。

    この井戸なかなか重くて、私は全体重をかけないと水が汲みあがりませんでした。

    コップらしきものが置いてありますが、
    「飲めません」と注意書きがあります。

  • 館内は2時間ほどあれば十分見尽くせる様子でした。<br />ただ、図書館で本を読み出したりしたら半日以上居られるかもしれません。

    館内は2時間ほどあれば十分見尽くせる様子でした。
    ただ、図書館で本を読み出したりしたら半日以上居られるかもしれません。

  • 帰りも行きと同様バスで三鷹駅まで。<br /><br />10分間隔で運行しています。

    帰りも行きと同様バスで三鷹駅まで。

    10分間隔で運行しています。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ココアさん 2010/02/27 18:14:58
    あぁ、ここも大好きな場所です
    ふうかさん、たびたびカキコしちゃいます。

    ここは、うちの子と僕がとっても好きだった所です。
    中を撮影したいのですが、たしか、目でちゃんと焼き付けてもらうために、撮影は駄目だった方針でしたよね。

    大人は禁止のネコバスに乗りたかったなぁっ!娘は何度も並んで乗っていましたが、子供達、本当に楽しそうでした。(映画トトロでみた夢が叶う場所。)

    この美術館、想像力を掻き立てられる場所で、結構、外でも、凝った写真がものにできますよね。
    このご旅行記、そういった、素敵なお写真が満載ですね。

    ここでネコバスに乗れなかった代わりに、お台場、ヴィーナス・フォートの一階の入り口直ぐのお店にある、大きなネコバスに入って、撮影したりしていました(^^;

    ココア

    ふうか

    ふうかさん からの返信 2010/02/27 23:03:07
    RE: あぁ、ここも大好きな場所です
    ココアさんへ

    はじめまして、書き込みありがとうございます!
    ココアさんのお気に入りの場所としてご覧いただきうれしいです。

    ねこバスに乗れる子供がとてもうらやましかったです。
    私もまだまだ未熟で子供ですが、純粋な心をもった子供ではないのでねこバスには乗れませんね(笑

    ココアさんはお台場の常連さんでもあるとのことで、私はまだお台場初心者なので、また色々と教えてください。

    今後もよろしくお願いします。

    ふうか
  • 風遊さん 2010/02/05 20:54:23
    ふうかさん〜!こんばんわ!
    ジブリ美術館、拝見いたし候。

    三鷹!懐かしい名前です。

    実は学生時代、三鷹下連雀に住んでいました。駅の真ん前の三菱銀行の裏、

    今でもあるかな〜!

    三鷹と言えば、深大寺の植物公園と、いつも散歩してた井の頭公園に続く

    太宰治で有名な多摩川上水、いや実に懐かしい学生時代を思い出しました。

    残り少ない学生生活、大いに楽しんでください。

    三鷹〜市ヶ谷方面の情報を沢山upしてください。

    >風遊

    ふうか

    ふうかさん からの返信 2010/02/06 01:26:28
    RE: ふうかさん〜!こんばんわ!
    こんばんは!
    いい所に住んでいたんですね。
    今も三鷹・吉祥寺は学生が多いですからね。

    ジブリ美術館は三鷹の新名所となっています。
    今度多摩川上水にも行ってみようと思います。

    ふうか

ふうかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP