メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年1月、オーストラリア(メルボルン)へ初めて行ってきました。初めての海外一人旅でもあり、飛行機に3時間以上乗るのも初めてだったので、不安もありましたが何とか無事に帰国しました。<br />今回はこの旅で最初の難関であった(←すこし大袈裟?)シドニーでの乗り継ぎについて書かせていただきます。他の方も乗り継ぎについては書かれており、皆さんにうまく伝えれるかどうは分かりませんが、今後行かれる方の為に少しでも参考になったらと思います。<br /><br />実際の旅程は<br />QF22  NRT 20:00 - SYD 07:55(NEXT DAY)<br />QF423 SYD 10:00 - MEL 11:30<br />といったものでした。<br />SYDには大体予定通り、8時前あたりに到着しました。すこし余談ですが、私は左の窓側に座っていました。いよいよSYDに着陸という寸前に窓からオペラハウスとハーバーブリッジが見えてきました。これを見るとテンションが上がり、着いたぁ〜って実感できるので、左の窓側のシートはオススメです。<br />今回の乗り継ぎ時間は約2時間です。ご存知の方も多いかも知れませんが、シドニー空港は国際線と国内線の移動が徒歩圏内ではないと言う事、またQF400以上の便に乗継の場合はSYDで入国審査をしなければならないという事もあり、かなり急がなければなりませんでした。<br />何も考えずに便をとってしまい、会社の同僚から「チャレンジャーだね」と言われる始末。いろいろネットで口コミなどをみたところ、もし乗り遅れても次の便に振り替えてくれるので大丈夫とのことでしたが、初一人海外だったのでやはり不安でした。<br /><br />到着後入国審査へ、時間的に深夜便の到着が集中する時間だったので、入国審査に並ぶ列もそれなりに長かったですが、そんなに待った感じはなく普通に通過。<br />その後バゲッジクレームで荷物のピックアップ、他の乗客は自分の荷物を持って税関に向かっているのに、自分のピックアップに20分かかってしまい、税関通過して外にでたのが8:55。<br />その後、右にあるいてQANTASドメスティックカウンターへ。<br />こちらも案の定、先頭が見えないくらい並んでいました。ただ最後尾に並んだ瞬間に職員らしきおじさんがいて、「QF423はこっちへ」って言われてついていきました。その後もアナウンスで2回程ながれていましたが、自分の便を含めた3便の利用でチェックインの済んでない乗客はEXECUTIVE QUE(ビジネス・ファーストクラス専用のレーン)に並べと言う事だったので他の方の目をよそに優先的に通していただき、荷物を預けセキュリティーチェック、その後専用のシャトルバスに乗り国内線へ、9:40のBOADINGでなんとか9:25頃ゲートに到着といった非常に慌しいものでした。<br /><br />結論から言うと時間通りにSYDに着いてもギリギリでしたので、もし急いでいく必要がないのであるならば、MEL行きの場合QF427 11:00発の方が断然、余裕が持てると思いました。ほかの便の乗継の場合でも3時間ぐらいの時間を持った方がいい様に思います。<br />(メルボルン前編へ続く)

はじめてのオーストラリア(シドニー乗り継ぎ)

2010/01/16 - 2010/01/21

kozy

kozyさん

実際の旅程は
QF22 NRT 20:00 - SYD 07:55(NEXT DAY)
QF423 SYD 10:00 - MEL 11:30
といったものでした。

(メルボルン前編へ続く)

JAL カンタス航空

シドニー空港の到着ロビーです

QANTAS国内線乗継カウンターへ向かうときはこのサインを目印に!!!!!!!!!!!!

• べ〜こんさん 2010/07/18 01:05:44
    ラリア☆
    KOZYさん、こんばんは♪

ラリア良いですね☆

珍婚旅で初めて行きました(汗

JALでしたけど、今思えば、カンタスにすべきでした^^;

夜間飛行だったので、ひたすら窮屈なシートで、よくエコノミー症候群に
    ならなかったと感心しています

復路のJALでは、グレートバリアリーフを曽田の上から眺めてご機嫌でした^^

kozy

kozyさん からの返信 2010/07/18 10:37:24
    RE: ラリア☆
    べ〜こんさん、こんにちわ。
    返信遅くなって、すいません。m(_ _)m

コメントありがとうございます。
    9月の終わりにLAではないのですが、インチョン経由で
    シアトルに行く予定です。
    すでに、飛行機のチケットやホテルは予約済みなのですが、
    旅行記にあった様に、西海岸の日差しを見るとLAもいいなって
    すごく思います。

考えがまさに”昔の人”ってところなのでしょうが、LAの治安
    ってどうでしたか?
    治安があまりいいイメージがなかったので今回の旅行をLAにしな
    かった理由の一つなんですけどね・・・

でもやっぱり、いつかはLAにも行ってみたいですね!!!!!!