取手・守谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝の所用が終わった後、夕方まで所用がなかったので、その時間を利用して、つくばエクスプレスの電車と関東鉄道常総線の気道車(ディーゼルカー)に乗って来ました。最後に取手から乗った常磐線もかなり久し振りに乗りました。<br />最初は、秋葉原−(つくばエクスプレス)→つくば−(バス)→土浦[散策]−(常磐線快速)→上野と考えたのですが、ちょっと時間がオーバーしそうだったので、秋葉原−守谷−取手ー上野の行程で行って来ました。

つくばエクスプレス&関東鉄道常総線乗車記(2010年2月)

5いいね!

2010/02/03 - 2010/02/03

126位(同エリア199件中)

0

67

FIRST

FIRSTさん

朝の所用が終わった後、夕方まで所用がなかったので、その時間を利用して、つくばエクスプレスの電車と関東鉄道常総線の気道車(ディーゼルカー)に乗って来ました。最後に取手から乗った常磐線もかなり久し振りに乗りました。
最初は、秋葉原−(つくばエクスプレス)→つくば−(バス)→土浦[散策]−(常磐線快速)→上野と考えたのですが、ちょっと時間がオーバーしそうだったので、秋葉原−守谷−取手ー上野の行程で行って来ました。

PR

  • 秋葉原駅の駅名板です。

    秋葉原駅の駅名板です。

  • 中央総武線のホームです。

    中央総武線のホームです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • ここで、つくばエクスプレスに乗り換えます。

    ここで、つくばエクスプレスに乗り換えます。

  • 秋葉原駅前です。この辺も超高層ビルが多くなりました。

    秋葉原駅前です。この辺も超高層ビルが多くなりました。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • ヨドバシカメラです。

    ヨドバシカメラです。

  • つくばエクスプレス乗場への入口です。

    つくばエクスプレス乗場への入口です。

  • かなり下に降りて行きます。地下にこんな大きな空間がありますが、さらに降りて行きます。

    かなり下に降りて行きます。地下にこんな大きな空間がありますが、さらに降りて行きます。

  • 茨城空港のPRポスターが貼ってありました。

    茨城空港のPRポスターが貼ってありました。

  • やっとコンコースに着きました。

    やっとコンコースに着きました。

  • 改札口です。秋葉原〜守谷間は、800円もします。

    改札口です。秋葉原〜守谷間は、800円もします。

  • つくばエクスプレス秋葉原駅のホームです。かなり地下深くにあります。

    つくばエクスプレス秋葉原駅のホームです。かなり地下深くにあります。

  • 丁度、10時30分発のつくば行きの快速が止まっていました。

    丁度、10時30分発のつくば行きの快速が止まっていました。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 電車内の様子です。

    電車内の様子です。

  • ボックスシートもあります。

    ボックスシートもあります。

  • 駅名板です。

    駅名板です。

  • 隅田川を渡っています。

    隅田川を渡っています。

  • 北千住付近です。

    北千住付近です。

  • 荒川の鉄橋です。

    荒川の鉄橋です。

  • この鉄橋を渡った後、また地下に潜りました。

    この鉄橋を渡った後、また地下に潜りました。

  • 沿線には建設中の住宅が多いです。

    沿線には建設中の住宅が多いです。

  • 常磐自動車道が見えています。

    常磐自動車道が見えています。

  • もう直ぐ守谷駅に着きます。

    もう直ぐ守谷駅に着きます。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 11時2分に守谷駅に着きました。

    11時2分に守谷駅に着きました。

  • 秋葉原行きの電車です。

    秋葉原行きの電車です。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • ここで、関東鉄道常総線に乗り換えます。

    ここで、関東鉄道常総線に乗り換えます。

  • つくばエクスプレスの路線図です。

    つくばエクスプレスの路線図です。

  • つくばエクスプレス守谷駅の改札口です。

    つくばエクスプレス守谷駅の改札口です。

  • 駅舎は立派です。

    駅舎は立派です。

  • 駅前広場です。一昨日降った雪が残っていました。

    駅前広場です。一昨日降った雪が残っていました。

  • 反対側の駅前です。まだこれから開発されて行く街だと思います。

    反対側の駅前です。まだこれから開発されて行く街だと思います。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 反対側から見た駅舎です。

    反対側から見た駅舎です。

  • 関東鉄道常総線守谷駅です。

    関東鉄道常総線守谷駅です。

  • その改札口です。守谷〜取手間は400円です。

    その改札口です。守谷〜取手間は400円です。

  • 11時15分発の取手行きに乗ります。

    11時15分発の取手行きに乗ります。

  • 駅名板です。

    駅名板です。

  • 守谷駅の構内です。2面4線もあります。

    守谷駅の構内です。2面4線もあります。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 1両編成の気動車(ディーゼルカー)が入って来ました。

    1両編成の気動車(ディーゼルカー)が入って来ました。

  • ホームに着きました。気動車に乗る事自体久し振りです。

    ホームに着きました。気動車に乗る事自体久し振りです。

  • 後部運転席です。

    後部運転席です。

  • 先頭からの眺めです。

    先頭からの眺めです。

  • 運転席です。

    運転席です。

  • 車内の様子です。

    車内の様子です。

  • 先頭からの眺めです。

    先頭からの眺めです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 11時31分に取手駅に着きました。取手駅のホームです。

    11時31分に取手駅に着きました。取手駅のホームです。

  • ホーム先端からの眺めです。

    ホーム先端からの眺めです。

  • 反対側の眺めです。

    反対側の眺めです。

  • JR常磐線の電車です。

    JR常磐線の電車です。

  • 関東鉄道の車両です。

    関東鉄道の車両です。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 車内の様子です。

    車内の様子です。

  • ホームの様子です。

    ホームの様子です。

  • 関東鉄道取手駅の改札口です。

    関東鉄道取手駅の改札口です。

  • 取手駅前の様子です。

    取手駅前の様子です。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 駅ビルです。

    駅ビルです。

  • JR取手駅の改札口です。

    JR取手駅の改札口です。

  • 快速に乗って上野に帰りました。このグリーン車に乗った訳ではありません。

    快速に乗って上野に帰りました。このグリーン車に乗った訳ではありません。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP