九十九里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九十九里浜の片貝漁港付近に、珍鳥ユキホオジロ♂が出ているとの情報で、1/30と1/31に見に行ってきました。<br /><br />写真の鳥が、今回の主人公ユキホオジロ冬羽オスです。<br />

片貝漁港でバードウォッチング [2010](1)

87いいね!

2010/01/30 - 2010/01/31

25位(同エリア359件中)

旅行記グループ 珍鳥バードウォッチング

19

19

潮来メジロ

潮来メジロさん

九十九里浜の片貝漁港付近に、珍鳥ユキホオジロ♂が出ているとの情報で、1/30と1/31に見に行ってきました。

写真の鳥が、今回の主人公ユキホオジロ冬羽オスです。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 1月30日、鎌倉でのバードウォッチングを11時で切り上げて、片貝海岸まで高速道路を飛ばしてきました。<br /><br />珍鳥ユキホオジロが現われた場所は、作田川河口部にある片貝漁港の先端部の砂地でした。

    1月30日、鎌倉でのバードウォッチングを11時で切り上げて、片貝海岸まで高速道路を飛ばしてきました。

    珍鳥ユキホオジロが現われた場所は、作田川河口部にある片貝漁港の先端部の砂地でした。

  • 14時頃、現地到着直後は15m位の距離で見られましたが、撮影しようとしたら逃げられてしまいました。

    14時頃、現地到着直後は15m位の距離で見られましたが、撮影しようとしたら逃げられてしまいました。

  • 70mくらいの距離で、かろうじて証拠写真を撮りました。<br />しばらく待っても近づく様子はなく、夕方になったので今日は家に戻り、出直す事にしました。

    70mくらいの距離で、かろうじて証拠写真を撮りました。
    しばらく待っても近づく様子はなく、夕方になったので今日は家に戻り、出直す事にしました。

  • 1月31日は、10時頃に現地到着。<br />すでに大勢のバーダーが集まっていました。

    1月31日は、10時頃に現地到着。
    すでに大勢のバーダーが集まっていました。

  • 珍鳥ユキホオジロ♂<br /><br />今日は昨日よりは近い距離から撮影できました。<br />

    珍鳥ユキホオジロ♂

    今日は昨日よりは近い距離から撮影できました。

  • ユキホオジロ冬羽♂

    ユキホオジロ冬羽♂

  • ユキホオジロ♂<br /><br />ユキホオジロは、日本では冬季に北海道や本州日本海側でも時々見られますが、必ず見られる訳でもなく、私達が2月に北海道を訪れた時は見られませんでした。<br />

    ユキホオジロ♂

    ユキホオジロは、日本では冬季に北海道や本州日本海側でも時々見られますが、必ず見られる訳でもなく、私達が2月に北海道を訪れた時は見られませんでした。

  • ユキホオジロ♂<br /><br />メスは舳倉島で見ましたが、オスは今回が初めてでした。v(^o^)v   <br />

    ユキホオジロ♂

    メスは舳倉島で見ましたが、オスは今回が初めてでした。v(^o^)v

  • ユキホオジロ♂<br /><br />雑草の種を一生懸命食べていました。

    ユキホオジロ♂

    雑草の種を一生懸命食べていました。

  • ユキホオジロ♂<br /><br />関東地方でユキホオジロが見られるのは、極めて珍しい事です。

    ユキホオジロ♂

    関東地方でユキホオジロが見られるのは、極めて珍しい事です。

  • ユキホオジロ♂<br /><br />一週間後、再度片貝漁港を訪れてみたら、ユキホオジロはまだ残っていました。<br />冷たい強風で砂が飛ぶような状況でしたが、元気に雑草の実をついばんでいました。(2010/02/07追加)

    ユキホオジロ♂

    一週間後、再度片貝漁港を訪れてみたら、ユキホオジロはまだ残っていました。
    冷たい強風で砂が飛ぶような状況でしたが、元気に雑草の実をついばんでいました。(2010/02/07追加)

  • 近くの水辺にはシギが一羽いました。

    近くの水辺にはシギが一羽いました。

  • ハマシギの冬羽でした。<br />普通、ハマシギは群で見られるのですが、1羽だけという事は迷子・・・?<br />

    ハマシギの冬羽でした。
    普通、ハマシギは群で見られるのですが、1羽だけという事は迷子・・・?

  • オオバンもいました。

    オオバンもいました。

  • こちらは、冬鳥のツグミです。

    こちらは、冬鳥のツグミです。

  • 冬鳥のタヒバリです。

    冬鳥のタヒバリです。

  • ウミウが飛んでいます。

    ウミウが飛んでいます。

  • 冬鳥のキンクロハジロです。

    冬鳥のキンクロハジロです。

  • ウミネコやセグロカモメもいました。

    ウミネコやセグロカモメもいました。

この旅行記のタグ

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

珍鳥バードウォッチング

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • kawakoさん 2012/06/08 01:41:55
    こんにちは(・∀・)
    いつも知らない世界を教えていただいてありがとうございます。

    私の旅行記「ハイディのお宅訪問編」で、けっこうきれいに撮れたんですが名前の分からない鳥さんがいるので、お暇な時にでもまた教えてくださいませ。

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2012/06/08 22:24:16
    RE: こんにちは(・∀・)
    kawakoさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    書込みありがとうございました。

    > 私の旅行記「ハイディのお宅訪問編」で、けっこうきれいに撮れたんです
    > が名前の分からない鳥さんがいるので、お暇な時にでもまた教えてくださいませ。

    せっかく、アップできれいに撮られているのですが、この角度でははっきりと断定しかねるのです。
    下から見上げて撮った小鳥は、イエスズメのメスに似ていますが、翼や背中の模様がわからないので、推定だけで決めるのもまずいと思い、書込みを躊躇していました。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • 三匹の子猫さん 2012/06/07 12:18:57
    ユキホオジロ!
    潮来メジロさん

    カワイイ!可愛すぎます〜〜〜〜。
    初めはヒナ???かな?と思ったのですがヒナにしては羽がしっかりしているし・・・。

    童顔?なのでとってもカワイイ鳥ですね。
    初めて見ました。

    やっぱり鳥さんって癒されますね〜。

    と、撮ってる方のご苦労もそっちのけで魅入ってしまいました。
    私が撮ろうとすると、足だけ、後ろ姿、鳥は写らずに木だけなどと、撮るときの苦労は大変なものですよね。

    ですからこうしてみることが出来てなんとありがたいことか!
    いや〜それにしてもカワイイ鳥さん!

    三匹の子猫

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2012/06/08 01:55:19
    RE: ユキホオジロ!
    三匹の子猫さん、こんばんは! ヾ(^o^)

    > カワイイ!可愛すぎます〜〜〜〜。
    > 初めはヒナ???かな?と思ったのですがヒナにしては羽がしっかりしているし・・・。
    >
    > 童顔?なのでとってもカワイイ鳥ですね。
    > 初めて見ました。
    >
    > やっぱり鳥さんって癒されますね〜。

    私もユキホオジロのオスは初めてでした。おちょぼ口でかわいいですよね。
    北海道に行っても見られなかった鳥さんが、お隣の県で見られるなんて
    ラッキーでした。

    > と、撮ってる方のご苦労もそっちのけで魅入ってしまいました。
    > 私が撮ろうとすると、足だけ、後ろ姿、鳥は写らずに木だけなどと、撮るときの苦労は大変なものですよね。

    珍鳥が出ると、大勢のバーダーが集まってくるので、あまり鳥に接近すると
    逃げられてしまうので、皆に怒られるんです。
    皆さん何日も通って、お気に入りの写真を撮っていました。

    > ですからこうしてみることが出来てなんとありがたいことか!
    > いや〜それにしてもカワイイ鳥さん!

    ありがとうございました。私も嬉しくなっちゃいました。v(^o^)v
    また、いつかどこかでユキホオジロに会いたいものです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • uki2videoさん 2010/03/04 22:45:07
    私も行きましたが
    潮来メジロさんへ

     私も、土曜日に行って、撮影してきましたが、人の数とゴミの多さにびっくりでした。
     近くで撮影できた場面はあったんですが、ゴミホウジロになってしまいました。
     日曜日は、私は行きませんでしたが、少しはましなようでしたね。
    その後、平日に行った方はかなり近くで撮影したようですね。

     珍鳥が出るとこんなに撮影者が集まってしまう環境は考えさせられます。
    私もその一人ですが。
    日本のバーダーが多すぎるのか、鳥が少なくなってしまったのか?

     雪をバックにこの鳥を撮影したいですね。でも、私は、寒い所が苦手です。

     取りとめのないことを書いて申し訳ありません。

                          uki2video
     

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/03/04 23:33:04
    RE: 私も行きましたが
    uki2videoさん、こんばんは! ヾ(^o^)

    >  私も、土曜日に行って、撮影してきましたが、人の数とゴミの多さにびっくりでした。
    >  近くで撮影できた場面はあったんですが、ゴミホウジロになってしまいました。

    そうなんですよね。あのゴミ何とかならないものかと思うのですが、半端な量ではないので、自分で片付ける勇気も無く、私も見てみぬふりをしてしまいました。

    >  日曜日は、私は行きませんでしたが、少しはましなようでしたね。
    > その後、平日に行った方はかなり近くで撮影したようですね。

    毎日、カメラマンが押しかけているので、人馴れしてきたのかもしれませんね。
    しかし、かれこれ1月以上もユキホオジロが滞在している訳ですが、そろそろ暖かくなって北国に戻る頃でしょうね。

    >  珍鳥が出るとこんなに撮影者が集まってしまう環境は考えさせられます。
    > 私もその一人ですが。
    > 日本のバーダーが多すぎるのか、鳥が少なくなってしまったのか?

    そうですね。関東に珍鳥が現われると、大体この程度の人数は集まりますね。
    マナーを守って撮影してくれれば良いのですが、多くのバーダーが鳥から距離をとって撮影している時に、後からきてズカズカと前に出て撮影する人がいて、驚いてしまいました。
    それに、平気でストロボを発光させる人もいますしね。
    野鳥をあまり驚かせないようにして撮影して欲しいものです。

    >  雪をバックにこの鳥を撮影したいですね。でも、私は、寒い所が苦手です。

    そうですね。「やはり野に置けレンゲソウ」ではないですが、本来の環境で
    撮りたいものです。
    ただ、冬の北海道となると、それなりの軍資金がいりますし、2〜3日同じポイントで粘る覚悟がいるようなので、探鳥ツアーに参加しても見られない事もあります。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                (潮来メジロ)
  • ともにゃんこ(こうにょ母)さん 2010/02/08 19:58:54
    はじめまして♪
    潮来メジロ様

    いつもお世話になっている息子、こうにょの母でございます。
    ワタクシも息子の真似をして旅行記なぞを作り始めました。
    (ほとんど食べてばかり〜〜汗)

    実はちょっと見て頂きたい鳥さんがいて書き込みした次第です。
    ずうずうしくすみません<m(__)m>

    http://4travel.jp/traveler/tomonyanko/album/10427185/
    この一番最初の写真です。
    近所で飼われてるんですが、こういうカワセミはいるんですか?
    外国の鳥さんなんでしょうか?

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/02/08 21:47:19
    RE: はじめまして♪
    こうにょ母さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    ようこそ、いらっしゃいませ〜〜〜。
    前に一度、こうにょさんのブログでお目にかかった記憶が・・・。(^_^;

    > 実はちょっと見て頂きたい鳥さんがいて書き込みした次第です。
    > ずうずうしくすみません<m(__)m>

    いえ、大歓迎ですよ〜。私も勉強になります。
    ただ、外国の野鳥は鳥図鑑を全部揃えている訳でもないので、わからない鳥も多いです。(T-T)

    > http://4travel.jp/traveler/tomonyanko/album/10427185/
    > この一番最初の写真です。
    > 近所で飼われてるんですが、こういうカワセミはいるんですか?
    > 外国の鳥さんなんでしょうか?

    はい、カワセミはカワセミでも、こちらはワライカワセミですね。v(^o^)v
    オーストラリアの野鳥です。
    日本のカワセミは全長17cmですが、ワライカワセミは41〜47cmもあるんですよ。
    私は、まだオーストラリアには行ってないので、野生のワライカワセミは見た事がありませんが、
    昨年、ハワイのホノルル動物園に行った時に見てきました。
    下記アドレスが、その時の写真です。

    http://4travel.jp/traveler/itako_mejiro/album/10411564/

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/17/88/35/lrg_17883535.jpg?20091225033635

    今年はケアンズに行く予定ですので、野生のワライカワセミを見てみたいと思っています。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)

    ともにゃんこ(こうにょ母)

    ともにゃんこ(こうにょ母)さん からの返信 2010/02/08 22:27:51
    ワライカワセミ!
    潮来メジロ様

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    ワライカワセミなんですね、何か童謡にそんな鳥の名前が
    出てきたような・・・(笑)

    そうなんです、とっても大きなオウムのような大きさの鳥さんでした。

    是非、ケアンズで野生のワライカワセミ撮って来て下さいね。
    旅行記楽しみにしています(^^♪

    我が家のマンションベランダの物干し竿に針金をまいて
    ミカン、リンゴを挿しておいたらヒヨドリ、メジロなどが
    来てました!(^^)!
    とっても可愛いのですが警戒心が強くて、写真にはなかなか
    撮れないものですね・・・その後、鳥さんたちの落し物が
    ベランダいっぱいに広がり、果物屋さんを店じまいしてしまいましたが
    時々今でもヒヨドリがやって来て覗き込んでる姿に
    胸が痛みます・・・(TT)
    ウ○チに負けてゴメンね・・・って感じです。

    こんなふうに野鳥に目を向けるようになったこうにょと私、
    潮来メジロさんのおかげです!(*^_^*)
    またいろいろ教えて下さいませ。




  • takemoさん 2010/02/05 00:18:43
    可愛い・・・・
    潮来メジロさん、こんばんは。
    takemoです。
    先日はコメントをありがとうございました。

    そして、ユキホオジロ。
    こんな鳥がいるのですね。

    なんか野鳥の雰囲気が無い様な、可愛いお顔です♪
    厳しい自然界を生き抜けるのかな??ってぐらいやさしい雰囲気です。
    私も出合ってみたい!!

    この旅行記の掲示版に潮来メジロさんがコメントされていますが、鳥との出会いは「念じれば通ず」って、ありますよね。

    私のカワセミに会いたい願いが、最近通じて来ています。(^^)
    いつか、旅行記にアップしようと思っていますので、また訪問下さい。
    (題名: 近所のお出かけ編 の予定)

    また、相反しますが、出会いは「一期一会」だとも思っています。
    その一瞬を撮らないと、同じシチュエーションは二度とないのかなと・・・。
    そんな時のために写真の腕を磨いておかないとダメですよね。

    私・・・?
    ピンボケと手ぶれが多いです。(汗)

    それでは、また。
    そして、これからもよろしくお願いします。

     takemo

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/02/05 00:44:02
    RE: 可愛い・・・・
    takemoさん、こんばんは。ヾ(^o^)

    > そして、ユキホオジロ。
    > こんな鳥がいるのですね。
    >
    > なんか野鳥の雰囲気が無い様な、可愛いお顔です♪
    > 厳しい自然界を生き抜けるのかな??ってぐらいやさしい雰囲気です。
    > 私も出合ってみたい!!

    かわいいですよね。メジロでは完全に負けています。(^_^;

    > この旅行記の掲示版に潮来メジロさんがコメントされていますが、鳥との出会いは「念じれば通ず」って、ありますよね。
    >
    > 私のカワセミに会いたい願いが、最近通じて来ています。(^^)
    > いつか、旅行記にアップしようと思っていますので、また訪問下さい。
    > (題名: 近所のお出かけ編 の予定)

    それは楽しみですね。期待しています。v(^o^)v

    > また、相反しますが、出会いは「一期一会」だとも思っています。
    > その一瞬を撮らないと、同じシチュエーションは二度とないのかなと・・・。
    > そんな時のために写真の腕を磨いておかないとダメですよね。
    >
    > 私・・・?
    > ピンボケと手ぶれが多いです。(汗)

    野鳥の撮影は、どうしても手持ち撮影が多くなりますから、ブレやすい
    ですよね。
    それに望遠レンズなので、深度が浅くなってピンボケになりやすいです。
    高倍率での撮影時は、三脚を使用してブレないように注意しましょう。
    せっかくのお宝映像が・・・(T-T) にならないように・・・。(^_^;

    ・・・って、私自身にも言える事です。(^_^;

    > それでは、また。
    > そして、これからもよろしくお願いします。

    こちらこそ、よろしくお願いします。m(__)m
               (潮来メジロ)
  • korotamaさん 2010/02/03 20:13:32
    むくむくっ!
    潮来メジロさん、今晩は。korotamaです。

    ユキホオジロさん、むくむくっとして愛らしい姿ですね。
    korotamaのお気に入りの一人、オーストラリアのワライカワセミさんをぐぅーんと小さくした感じ? に見えちゃいました。
    なんとなーくですけれど、体の模様の色合いが似ている気がして。
    なので、親しみが沸いてしまいました!

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/02/04 22:39:23
    RE: むくむくっ!
    korotamaさん、こんばんは〜! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。

    > ユキホオジロさん、むくむくっとして愛らしい姿ですね。
    > korotamaのお気に入りの一人、オーストラリアのワライカワセミさんをぐぅーんと小さくした感じ? に見えちゃいました。
    > なんとなーくですけれど、体の模様の色合いが似ている気がして。
    > なので、親しみが沸いてしまいました!

    そうですね〜。むくむくっとしてるとこなんか・・・。(*^_^*)
    オーストラリアのワライカワセミさん、何でしたっけ・・・クッカバーラさんでしたっけ・・・?
    今年はなんとか野生のワライカワセミを見たいと思って、フリータイムの長いツアーを検討中です。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                (潮来メジロ)
  • antoni_gaudiさん 2010/02/02 23:21:59
    情熱
    師匠、こんばんは〜♪

    またまた、凄い珍鳥(ユキホオジロ♂)ですね〜。
    なんてカワイイお顔なんでしょ。(^^)

    鎌倉から片貝へ移動。すごい情熱ですね。

    それに、バーダーさんの情報網も凄いです。(ノ゚ο゚)ノ
    私も珍鳥を見てみたいです。

    日曜日に、本埜村の白鳥の郷に行ってきました。

    ・・・・・・が、

    お目当ての300羽のオオハクチョウですが、
    2日前に飛んで行っちゃったそうです。。。。。(T_T)
    (20羽位はいましたが・・・・)

    カメラ購入しました。
    これからは、少しはマシな写真が撮れるんじゃないか
    ・・と妄想してます。

    それではまた、antoni_gaudi

    鎌倉編、楽しみです。(*゚▽゚)ノ

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/02/03 04:01:54
    RE: 情熱
    antoni_gaudiさん、こんばんは〜ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。

    > またまた、凄い珍鳥(ユキホオジロ♂)ですね〜。
    > なんてカワイイお顔なんでしょ。(^^)
    >
    > 鎌倉から片貝へ移動。すごい情熱ですね。

    いえ、鎌倉から潮来に戻る途中のちょっと遠回りの寄り道です。
    すごい情熱・・・と言われる程の情熱は、残念ながらどっかに忘れてきたようです。(T-T)

    > それに、バーダーさんの情報網も凄いです。(ノ゚ο゚)ノ
    > 私も珍鳥を見てみたいです。

    あの、バズーカ砲みたいな超望遠レンズの群の中に入って撮る勇気?が
    いりますね。(^_^;

    > 日曜日に、本埜村の白鳥の郷に行ってきました。
    > ・・・・・・が、
    > お目当ての300羽のオオハクチョウですが、
    > 2日前に飛んで行っちゃったそうです。。。。。(T_T)
    > (20羽位はいましたが・・・・)

    もう飛んで飛んで行っちゃったのですか。
    今年もアメリカコハクチョウを探しに行こうと思っていましたが、つい、
    行きそびれてしまいました。(T-T)

    > カメラ購入しました。
    > これからは、少しはマシな写真が撮れるんじゃないか
    > ・・と妄想してます。
    > それではまた、antoni_gaudi

    期待していますね。(*^_^*)

    > 鎌倉編、楽しみです。(*゚▽゚)ノ

    実は、鎌倉で「キヅタアメリカムシクイ」という珍鳥が出たという情報で
    行ったのですが、すでに抜けてしまったようでした。(T-T)
    珍鳥は撮れませんでしたが、せっかく鎌倉まで行ったので、近くにいた
    野鳥を撮りましたので、近々旅行記を作成する予定です。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                (潮来メジロ)
  • マチャさん 2010/02/02 09:17:08
    ユキホオジロはスターですね。
    潮来メジロさん、こんにちは。
    ユキホオジロ、可愛い鳥さんですね。
    そしてその姿を追うカメラの数、びっくりです。
    バーダーっていうんですね。
    みなさんに追われるユキホオジロはアイドル並み
    でもこの可愛さならば納得です。

    マチャ

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/02/02 16:56:20
    RE: ユキホオジロはスターですね。
    マチャさん、こんにちは! ヾ(^o^)

    > ユキホオジロ、可愛い鳥さんですね。

    でしょ・・・。(*^_^*)

    > そしてその姿を追うカメラの数、びっくりです。
    > バーダーっていうんですね。

    多くの人が、バズーカみたいな望遠レンズをつけたカメラを構えている
    ので、私のようなデジスコ組は少数派でした。(T-T)

    > みなさんに追われるユキホオジロはアイドル並み
    > でもこの可愛さならば納得です。

    可愛さと稀少価値が人をひきつけるのだと思います。
    同じ日に、茨城県の西の洲にケアシノスリという珍しいタカが出たので、
    バーダーは、千葉の片貝と茨城の西の洲のはしご組が多かったです。
    なかには、大阪ナンバーの車も混じっていましたよ。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                (潮来メジロ)
  • Komuさん 2010/02/01 22:16:56
    かわいらしい鳥ですね
    潮来メジロさん、こんばんは。
    片貝の旅行記を拝見しました。

    ユキホオジロ、かわいいですね。
    でも、結構、顔の部分と色を組み合わせた名前の鳥って、
    多いんですね。知らなかったです。

    詳しくはないのですが、
    やっぱりレアな野鳥に会ってみたいですね。
    写真でしたが、楽しませていただきました。

    いつか偶然、楽して出会ってみたいです。

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/02/01 23:34:50
    RE: かわいらしい鳥ですね
    Komuさん、こんばんは。ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。

    > ユキホオジロ、かわいいですね。
    > でも、結構、顔の部分と色を組み合わせた名前の鳥って、
    > 多いんですね。知らなかったです。
    >
    > 詳しくはないのですが、
    > やっぱりレアな野鳥に会ってみたいですね。
    > 写真でしたが、楽しませていただきました。
    >
    > いつか偶然、楽して出会ってみたいです。

    Komuさんは、海外を多く訪れているので、珍しい鳥にたくさん会えると
    思いますよ。
    国内でも珍鳥が見られる事もありますが、年に数回あるかないかですね。
    「念じれば通ず」と言いますが、長く思っていると、きっと会える日が
    訪れるものです。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                  (潮来メジロ)

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP