富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の富士山撮影の旅最後のイベントは田貫湖から見た紅富士と湖面に映る逆富士の撮影。芦ノ湖から東名高速を経由して田貫湖へ。こういう時は時間との勝負、たとえ数分でも早いほうがいい。高速を利用した甲斐があり何とか16時30分ごろ田貫湖湖畔の国民休暇村前の撮影スポットに到着。先客が群がり私たちは少し外れたところからの撮影。後ろにいる先客の前での気を使っての撮影になったけどトラブルも無く撮影完了。<br /> その後、また山中湖に戻り富士山訪問の締にいつもの店で宝刀を食べて帰路に着いた。<br /> 途中、「道の駅朝霧高原」から夜の富士を撮影。<br />東名高速を経由して大阪へ。途中刈谷SAで仮眠を取るなどのんびりと帰宅翌朝7時に大阪に到着した。<br /><br /> 今回は天気にも恵まれて綺麗な富士山を見れて本当に良かった。今年初の撮影旅行は成功。今年1年こんな調子でいけたら良いなあと思った。

2010年冬の富士を求めて!Vol.4(田貫湖から見た逆富士・朝霧高原夜の富士)

38いいね!

2010/01/09 - 2010/01/11

202位(同エリア1019件中)

8

17

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

 今回の富士山撮影の旅最後のイベントは田貫湖から見た紅富士と湖面に映る逆富士の撮影。芦ノ湖から東名高速を経由して田貫湖へ。こういう時は時間との勝負、たとえ数分でも早いほうがいい。高速を利用した甲斐があり何とか16時30分ごろ田貫湖湖畔の国民休暇村前の撮影スポットに到着。先客が群がり私たちは少し外れたところからの撮影。後ろにいる先客の前での気を使っての撮影になったけどトラブルも無く撮影完了。
 その後、また山中湖に戻り富士山訪問の締にいつもの店で宝刀を食べて帰路に着いた。
 途中、「道の駅朝霧高原」から夜の富士を撮影。
東名高速を経由して大阪へ。途中刈谷SAで仮眠を取るなどのんびりと帰宅翌朝7時に大阪に到着した。

 今回は天気にも恵まれて綺麗な富士山を見れて本当に良かった。今年初の撮影旅行は成功。今年1年こんな調子でいけたら良いなあと思った。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 16時過ぎに田貫湖湖畔にある休暇村富士に到着。<br />写真は休暇村の裏山から見た田貫湖と富士山。

    16時過ぎに田貫湖湖畔にある休暇村富士に到着。
    写真は休暇村の裏山から見た田貫湖と富士山。

  • 休暇村前の湖岸のデッキは既に先客で一杯。私たちはその先にある茂みまで進んでそこから撮影。<br />後ろの人たちの迷惑にならないように常に低い姿勢で邪魔にならないように。<br />ふと見ると湖面が揺れている・・・<br />撮影時間16:26

    休暇村前の湖岸のデッキは既に先客で一杯。私たちはその先にある茂みまで進んでそこから撮影。
    後ろの人たちの迷惑にならないように常に低い姿勢で邪魔にならないように。
    ふと見ると湖面が揺れている・・・
    撮影時間16:26

  • 良く見ると鴨が・・・・<br />そばにいたオジサンも「いいところで鴨が来ちゃったね・・・」と苦笑しながら話しかけてきてくれました。

    良く見ると鴨が・・・・
    そばにいたオジサンも「いいところで鴨が来ちゃったね・・・」と苦笑しながら話しかけてきてくれました。

  • 鴨が向こうのほうに行くと湖面が落ち着いてきました。逆富士が綺麗に見れる!<br />撮影時間16:32

    鴨が向こうのほうに行くと湖面が落ち着いてきました。逆富士が綺麗に見れる!
    撮影時間16:32

  • うーん。山が良い感じで色づいてきたと思えば雲が出てきた!<br />撮影時間16:35

    うーん。山が良い感じで色づいてきたと思えば雲が出てきた!
    撮影時間16:35

  • ちょっと雲が多くなってきたので山頂をアップで撮影。

    ちょっと雲が多くなってきたので山頂をアップで撮影。

  • 富士山を撮り見える場所ごとの富士の表情の特徴がなんとなく判って来た。田貫湖や朝霧高原等の西から西南西の方向から見ると写真の様に山の頂部の岩肌が筋上に見える。<br />撮影時間16:32

    富士山を撮り見える場所ごとの富士の表情の特徴がなんとなく判って来た。田貫湖や朝霧高原等の西から西南西の方向から見ると写真の様に山の頂部の岩肌が筋上に見える。
    撮影時間16:32

  • 少し雲が薄くなって来た。<br />撮影時間16:48

    少し雲が薄くなって来た。
    撮影時間16:48

  • 紅富士は終わっていたけど逆富士は綺麗に映って来た。<br />撮影時間16:53

    紅富士は終わっていたけど逆富士は綺麗に映って来た。
    撮影時間16:53

  • 撮影時間16:56<br />荷物を纏めて引揚げ。これで今回の昼の富士は撮影終了。

    撮影時間16:56
    荷物を纏めて引揚げ。これで今回の昼の富士は撮影終了。

  • コンデジで湖面の富士山を撮影。そこそこ撮影できるなあ〜と関心してしまった。

    コンデジで湖面の富士山を撮影。そこそこ撮影できるなあ〜と関心してしまった。

  • 山中湖まで戻りいつも行く店で宝刀を食べて旅を締めた。いつも最後は食べすぎだとかいいながらの食事。ボリューム満点。

    山中湖まで戻りいつも行く店で宝刀を食べて旅を締めた。いつも最後は食べすぎだとかいいながらの食事。ボリューム満点。

  • 山中湖から朝霧高原経由で東名高速に出た。<br />「道の駅朝霧高原」からの撮影。<br />撮影時間20:55

    山中湖から朝霧高原経由で東名高速に出た。
    「道の駅朝霧高原」からの撮影。
    撮影時間20:55

  • 富士山とオリオン座。ちょっと離れていて無理があった・・・・。

    富士山とオリオン座。ちょっと離れていて無理があった・・・・。

  • オリオン座。

    オリオン座。

  • 夜の富士山。富士山も静かに眠っているようだった。<br />撮影時間21:09

    夜の富士山。富士山も静かに眠っているようだった。
    撮影時間21:09

  • この撮影を最後に全行程終了。<br />撮影時間21:12

    この撮影を最後に全行程終了。
    撮影時間21:12

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2011/02/20 22:12:34
    はじめまして
    ぶうちゃんさま

    はじめまして。なつ0905と申します。

    1月に家族連れで富士山を見に行く計画をたてておりましたので、その節は下調べの為にぺたぺたと足跡たくさんつけさせていただきました。ご挨拶もなく大変失礼致しました。

    美しい富士山の写真の数々。本当に素敵♪
    日が沈む頃。沈んだ後。夜明け前。明けた後。さまざまな表情がどれも本当に美しい。富士山って見る場所によっても時間によっても天候によってもくるくる変わって本当に見飽きませんね!

    ぶうちゃんさんの旅行記には美しい富士山のお写真がたくさんありますけど、この旅行記の「星空と富士山」は中でも雰囲気がいつもと違っていて好きです。星空と富士山をこんなに美しく撮るってどうしておられるんでしょう?!星空は腕はもちろんカメラも良くなきゃ上手くは撮れないんじゃないかと思うのですが、たまに入る露天風呂から本当に美しい星空が見えるのでこのまま切り取れたらどんなにいいだろう!っていつも思うんです。

    ご挨拶遅くなりましたが、これからもいろいろ教えてください。
    どうぞよろしくお願いします。              なつ0905

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2011/02/20 23:34:15
    RE: はじめまして
    こんばんは
    コメントありがとうございます。

    ご丁寧な挨拶恐縮します。
    私の旅行記を参考にしていただけるなんてなんて何と光栄な事だろうと嬉しくなります。失礼だなんてとんでもないです。本当にありがとうございます。

    富士山は大阪生まれ大阪育ちの妻が見たことが私と結婚した時、私の実家に帰省した道で高速道路から地上から見た富士山を始めてみて、その雄大さにはまりました。その後、写真撮影を活発にするようになると帰省の度に富士山に寄るようになり、この旅行記の様に帰省とは関係なしでも富士山撮影に行くようになりました。

    仰るとおり富士山は見る場所、同じ場所でも季節や時間でも様々な表情を見る事が出来ます。こんなに色々な表情が見れる富士山に私も驚いています。多くの人がレンズを向けるのも解かりますね。

    夜の富士山は道の駅朝霧高原から撮影したものです。
    撮影は絞りf3.5で30秒開放ISO400でした。実際には真っ暗で写真の様に富士山が見えていたわけではありません。真っ暗な向こうに薄ぼんやりと浮かぶ富士山がこんな風に撮影できて私もびっくりしています。



    > ご挨拶遅くなりましたが、これからもいろいろ教えてください。
    > どうぞよろしくお願いします。              

    いえ、こちらこそよろしくお願いします。色々とお褒めの言葉を頂いたので調子に乗って上から目線のコメントになってしまいスイマセン。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
  • SUR SHANGHAIさん 2010/02/15 06:59:59
    ♪富〜士は日本一の山〜
    先日この旅行記を拝見したときには投票だけで素通りしてしまい失礼いたしました〜。

    富士山を間近から見た記憶があんまり無い私としては羨ましい光景です。
    まさに日本を代表する山の姿ですね。
    一度くらいは朝昼夕夜と異なる富士の姿を追ってみたくなりました。

    5月にはちょっと東京へ行く予定ですが、用事だけで終わるかも。(^^;

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2010/02/16 01:00:38
    RE: ♪富〜士は日本一の山〜
    こんばんは。


    > 先日この旅行記を拝見したときには投票だけで素通りしてしまい失礼いたしました〜。

    そんな事いわないでください。私も同じようなものです。
    素通りでも足跡が残りますのでそれだけでもありがたく思っています。


    > 富士山を間近から見た記憶があんまり無い私としては羨ましい光景です。
    > まさに日本を代表する山の姿ですね。
    > 一度くらいは朝昼夕夜と異なる富士の姿を追ってみたくなりました。

    富士山は360度どこからでも同じように見えるのかと思えばそれぞれの表情があり1日追いかけてもあきません。


    > 5月にはちょっと東京へ行く予定ですが、用事だけで終わるかも。(^^;

    そうですか。残念ですね。でも東京の「ここから?」って言う様なところでも富士山が見えるようなのでもしからしたら意外な富士山を見ることが出来るかもしれませんね。
  • romanさん 2010/02/09 20:30:25
    溜息☆
    ぶうちゃんさん こんばんは!

    今年は、天候に恵まれて
    素晴らしいお写真が満載ですね!

    表紙のお写真は、空気の冷たさまで伝わって来て
    見とれてしまいました。

    そして、 富士山とオリオン座のお写真にも感動!
    こんな綺麗に撮れるのですね〜☆

    夜の富士山と☆の写真に溜息でした!

    ろまん

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2010/02/09 21:36:21
    こんばんは
    こんばんは。


    > 今年は、天候に恵まれて
    > 素晴らしいお写真が満載ですね!

    いえいえ恐縮します。
    青い空は全てのものを映えさせるなあと
    写真を撮るようになって気付きました。


    > 表紙のお写真は、空気の冷たさまで伝わって来て
    > 見とれてしまいました。

    そんなに大げさに言われると・・・・


    > そして、 富士山とオリオン座のお写真にも感動!
    > こんな綺麗に撮れるのですね〜☆
    > 夜の富士山と☆の写真に溜息でした!

    ありがとうございます。
    面白いものですよね。実際には真っ暗で本当に薄っすらと山の輪郭が見えるだけなのですがこんな風に写せるんだなあと感心してしまいました。
    オリオン座しか知らないので無理してオリオン座を狙いました。本当は「富士山頂付近に星座が入らないかなあ〜」と思っていたのですがそこには星がありませんでした。今後は上手いこと自然な構図の中に星が入るように考えて見ます。

    ありがとうございました。失礼します。


  • Noririnさん 2010/01/31 14:15:46
    素晴らしい!
    ぶうちゃんさん こんにちは〜

    ご夫婦で恋人岬ですか♪
    って思っていたのに、もめなくても^^;

    この寒い時期に寝袋で過ごされたんですか!
    車で仮眠するのは体制はキツイですが、寝袋は体験した事は無いので・・・

    連日お天気に恵まれて良かったですね。
    おかげで素晴らしい富士山を私も堪能させていただきました!

    富士山は大好きで私も撮影しに行こうと思っています。
    個人的にはVol.2の表紙が凄くステキです!
    Noririn

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2010/01/31 23:27:03
    RE: 素晴らしい!
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    寝袋ですね。私もあまり詳しいことは知らなかったのですが外気温に対応して色々な種類があるようです。
    正月に淡路島でキャンプをするのに妻が−15℃だかまで対応できる寝袋を買いました。おかげでかなり快適に睡眠できます。「へぇ〜」って思いました。で、我が家の車は後部がフルフラットになるので少し体を曲げないといけないのが一寸窮屈でした。
    ですけど現地に留まってジャストタイムで撮影に望めるメリットは大きいです。


    > 連日お天気に恵まれて良かったですね。
    > おかげで素晴らしい富士山を私も堪能させていただきました!

    ありがとうございます。
    天気に恵まれるかどうかで旅行の価値が全然変わりますから本当に今回の天気はありがたかったです。
    でも欲を言えば富士山には朝も夕方ももっと色づいて欲しかったです。
    が、それは次回の旅行の楽しみにします。


    > 富士山は大好きで私も撮影しに行こうと思っています。
    > 個人的にはVol.2の表紙が凄くステキです!

    Vol2の表紙は山中湖からの富士山です。あの駐車場付近には宿泊施設も多くありますので車で野宿をしなくても大丈夫です。
    是非富士山撮影にトライして下さい。写真楽しみにしています。
    それこそ広角レンズで広い裾野の富士山を表現して下さい。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP