駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広角レンズを買ったし、もっと写真の腕をあげたいなぁ。<br /><br />こんな事を考えながら旅行会社のサイトを見ていたら、<br />『写真大好きツアー』って文字が目に飛び込んできた。<br /><br />いいぢゃん!いいぢゃ〜んo(^−^o)(o^−^)o<br /><br /><br />何も予定を入れていなかった週末にツアーが1つあった。<br /><br />写真家の先生も同行だなんてステキ♪<br /><br />先生のプロフィールを見たら、金魚が好きだなんて凄く親近感。<br /><br />即決!!

冬晴れの千畳敷で撮影会

2010/01 - 2010/01

Noririnさん

広角レンズを買ったし、もっと写真の腕をあげたいなぁ。

こんな事を考えながら旅行会社のサイトを見ていたら、
『写真大好きツアー』って文字が目に飛び込んできた。

いいぢゃん!いいぢゃ〜んo(^−^o)(o^−^)o

何も予定を入れていなかった週末にツアーが1つあった。

写真家の先生も同行だなんてステキ♪

先生のプロフィールを見たら、金魚が好きだなんて凄く親近感。

即決!!

その他
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

新宿駅西口高架下にある都庁大型バス駐車場に集合し
    ツアーバスに乗り込みます。

今回の参加者は約40人。

写真撮影ツアーって人気あるんですね。

最初のトイレ休憩は談合坂SA。

談合坂で団子を♪

いけねっ。

のりアロハさんになってしまった(笑)

今回の参加者は年齢層が高いからか、トイレ休憩が普段より多い気がする。

なんと、私はツアー参加者の最年少らしい。

2回目の休憩は諏訪湖SA。

良い眺めだぁ♪

お待ちかねのランチタイムはバスの中。

オプションでお願いした弁当は、おぎのやのでした。

峠の釜めしが食べたかったよぉ。

食事が終わりウトウトしていたら最初の撮影スポットに到着。

辰野町にある「しだれ栗森林公園」です。

しだれ栗自生地は、標高950mから1200mの地域を占め
    大小あわせ約2000本のしだれ栗が自生しており、最大
    のものは周囲約4mあまりの巨木で、国の天然記念物に
    指定されています。

殆どの人がプロ並みの機材を持っており、素人の私が
    混ざっても良かったんだろうかと不安になった・・・

まあ、1人で楽しんでいれば良いか♪

最初は全員で遠くの位置から撮影。

勝手に前進すると写真に人物が入るので、凄い勢いで
    注意されます。

しだれ栗をアップで。

栗をとる子供達のために天狗が枝を垂らしてくれたと
    伝えられているそうです。

背景を空にした方が凄さが分かりますね。

青空に伸びている枝。
    迫力があります!

1人きままに撮っていたら、遠くから同行の先生が色々な指示をしている声が響いて来た。

絞りぎみに撮って!
    そうPL使うのも良いね〜
    雲のバランスを考えて!!
    広角で狙って!!!

何が何だかチンプンカンプン状態だったので、聞こえないふりして輪から外れて撮ってたら先生が近寄って来た。

この雲はチャンスだよ!
    逆行だから太陽を枝に隠して!!
    ・・・ほらっ!貸して!!!

先生が私のカメラで撮った1枚。

すげー迫力。。。

私の技術ではムリっす(-_-|||)

こういう迫力ある枝はそう簡単に見つからないんだよ。
    この位置から撮ってごらん♪

私が素人過ぎるのが分かったのか、だんだん教え方が優しくなった(爆)

満足いく写真が撮れたら千畳敷へ向かいましょう。

しだれ栗の撮影時は凄く良い天気だったのに、しらび平に着いたらパラパラ雪が。

ロープウェイに乗って千畳敷に到着しました。

夕陽に染まる宝剣岳が見たかったのですが、雲行きは
    どんどん怪しくなるばかり・・・

明日は天気に恵まれますようにとお祈りしてホテルへ。

お待ちかねのディナータイム。

天ぷらは冷めてたけど、熱々お鍋があるし鹿の燻製などの差し入れもいただき、まずまずの食事になりました。

今回泊まったホテル千畳敷は標高2612mの場所。

なのでアルコールを取りすぎると危険ですよと言われました。

でも・・・生は呑まなきゃね(^m^)

駒ヶ根観光協会の方が差し入れして下さったしし鍋。

癖もなく美味しくいただきました♪

お腹が満たされたらお風呂タイム♪

奥の白壁分かります?

そう雪なんです(*_*)

山の上で温かいお風呂に入れるって嬉しい。

お風呂上りはやっぱりビール。

今回相部屋になった方から少しだけなら・・・と湯呑みで
    お付き合いいただきました♪

話が弾む中粉雪が吹雪きに変わり、窓を叩くまでの暴風雪になり、この状態が続いたら下山出来ないのでは?と不安に。。。

運を天に任せ早々に就眠(_ _).。oO

深夜に風の音で何度か目覚めてしまうほどの天候だったのに、5時頃から身支度整えた方々がどんどん外に出て行った。

聞いたら星を撮るらしい。

南アルプス連峰がだんだん輝いて来ました。

富士山もハッキリ見えるし今日は天気が良いぞ♪

宝剣岳がハッキリ見えて来ました。

昨夜の雪で前日までの足跡を全て消してしまったので
    真っ白な千畳敷カールです。

キレイだぁ♪

真っ白な雪を見ると足跡を付けたくなるんです(笑)

でも・・・今はずっとこのままの状態で眺めていたい。

寒い所へ好んで出掛ける事をしなかったけど、雪景色
    ってこんなに幻想的なんだ・・・と新たな発見。

秩父連峰を眺めていたら元気な声が響いた。

「もうすぐ陽が昇るぞ!!」

日の出を待っている人が多かった南アルプス側で待機していたのですが、最初に輝きだしたのは宝剣岳。

先生が叫ぶ。

『宝剣岳が先だぁ!!』

カメラ持参で大移動..... ヘ(;・・)ノ

御来光を浴びる千畳敷カールは息を呑む美しさ。

黄金色に輝く宝剣岳の山頂。

サギダルの頭も美しい♪

感動しながらボ〜と眺めていたら、また先生が叫ぶ。

「ホテルの影が迫って来た!こっちはもうだめだ!!」

先生は誰よりも元気です。。。

やっとお日様が顔を出しました。

天候不良で夕焼け空は見れなかったけど、ステキな朝焼けが見れたので満足です(*^0^*)

木々もお日様の光を浴びて気持ち良さそう♪

かなり寒いので何度もホテルに戻りカメラを温めていましたが、身体がコチコチになって来たので一時中断。

朝風呂に入れたら極楽なんだけどなぁ。。。

美しい千畳敷カールを見ながら部屋へ。

朝食タイム。
    自分の子供みたいに面倒を見て下さるツアー参加者。
    2日目は凄く話しかけられるようになりました。

でも・・・

Aさん「良い写真撮れた?」
    私  「はい♪」
    Aさん「それは良かった!」
    私  「Aさんも撮れました!?見せて下さい♪」
    Aさん「??・・・耳が遠くてのぉ・・・」

って感じで会話が続かない(爆)

こんなに美しい状態の山の写真は二度と撮れない!って先生が判断し、下山時刻を遅らせる事に。

登山の準備をしていないのでホテルで休むか。。。

もう少し下った所から千畳敷カールを眺めたら感動するだろうな・・・

でも寒いのが苦手なので夏の時期にリベンジしたい。

ホテルで二度寝しようと思っていたのですが、高山病になり気分が悪くなった人がいたので、その人達と一緒に始発のロープウェイで下山する事にしました。

日本一高い場所にある千畳敷ホテル。
    お世話になりました〜

行きは上ばかり見ていたのであまり気にならなかったのですが、下を見ると凄い急勾配。

ちょっとビビリます。

さあ、皆が下山して来るまで何をしよう・・・

って事で観光案内所へやって来たのですが、ここで
    『南信州ビール』の看板を発見(=^0^=)

集合時間に開店とは(T_T)

瓶ビールなら販売しますという事なので購入♪

今度リベンジしたい!!

南信州ビール

会社名の南信州ビールは他で買えるかも知れないので、ゼロ磁場の「気」が充満した“気のいい”ビールというネーミングに惹かれて『気の里ビール』をチョイス。

アルプスの雪解け水から生まれたビールだけあって、喉越しスッキリ♪

美味しい地ビールが飲めて上機嫌。

先に下山して良かった♪

バスの駐車場へ向かう途中で見つけたマンホール。

スズランの花が可愛い☆

今回2日間お世話になった観光バス。

可愛いプードルの絵が目立っているので、SAで迷いませんでした。

全員が下山したので出発です!

最初のトイレ休憩。

大好きな顔出しめっけ♪

後から気付いたが・・・顔の位置違うよね^^;

2日目のランチも車中でお弁当。

とりそぼろが美味しかったです♪

今回のツアー最後の撮影場所に到着。

蓼科にある横谷渓谷・おしどり隠しの滝です。

観音様に挨拶して雪の中へ。

青い空と白い枝が凄くマッチしていたのでパチリ。

おしどり隠しの滝です。

ここは紅葉の時期に来ると良いかも。

苔が素晴らしい♪

水が凍って、枯れ木に白い花が咲いたように見えます。

横谷渓谷ではわざと水を噴射し、人工的に氷像をつくってます。

芸術的な氷は美しい。

でも・・・ずっと水が吹き出た状態のこの場所は寒過ぎる。

同室だった2人が、あの建物温泉宿よね!行く!?

って誘って来た。

時間に余裕があるし即決(^0^)v

お風呂だけでも利用出来るって嬉しい!

湯船に浸かりながら、おしどり隠しの滝が見えるって贅沢だわぁ。

冷え切った身体が温まり、極楽極楽♪

雪景色を撮りまくった1泊2日の旅。

ちょっぴり冬のお出掛けが好きになりました。

今回お持ち帰りしたビールはこちら。

お味はコミュで(^0^)/

写真の技術はまだまだですが、今回の撮影ツアーはとても勉強になりました。

でも次回はもう少し初心者向けのに参加しよっかな^^;

最後までお付き合いいただき有難うございました!

• 旅猫さん 2010/04/29 11:13:22
    これは凄いや!
    Noririnさん、こんにちは!

ご無沙汰してます。
    Noririnさんも写真にはまってきたのですか?
    まさか一眼?

それにしても、千畳敷カールの冬景色、見事ですね!
    金色に輝く宝剣岳が素晴らしいです。
    人跡の無い雪肌も最高ですね。
    でも寒そう(笑)

そうそう、しだれ栗って初めて見ました!
    不思議な枝振りですねぇ。
    まだまだ日本も奥が深い。

旅猫

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/04/30 01:42:12
    RE: 美しい景色を堪能しました♪
    旅猫さん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> Noririnさんも写真にはまってきたのですか?
    > まさか一眼?
    ハイ!まさかの一眼でっす♪

> それにしても、千畳敷カールの冬景色、見事ですね!
    > 金色に輝く宝剣岳が素晴らしいです。
    > 人跡の無い雪肌も最高ですね。
    寒いのが苦手なので、何度もホテルに戻って身体を温めていました。
    陽が昇った時の美しさは言葉で表せないくらいステキで、寒さを忘れて
    ボ〜っと見惚れてました♪

> そうそう、しだれ栗って初めて見ました!
    > 不思議な枝振りですねぇ。
    > まだまだ日本も奥が深い。
    私も初めて見たんです。
    日本の景色って素晴らしいんだな・・・と改めて思いました!
    なので、暫くは国内旅行が多くなりそうです♪

またそちらへお邪魔しに行きますね〜
  • romanさん 2010/02/13 23:12:18
    寒さを忘れてしまいそう〜!
    Noririnさん こんばんは〜。

撮影会ツアーというモノを初めて知りました〜!
    いい企画ですね〜!

写真好きの方達と過ごされた時間は
    同じ目的に向かってまっしぐらなので

1人でもこうしてツアーに参加されちゃう
    Noririnさんの行動力を見習いたいですぅ〜。

どのお写真も生き生きしてて、
    ワクワク撮られていた気持ちが出てますよね〜!

「 黄金色に輝く宝剣岳の山頂」もとっても素敵ですが

この写真が、大好きです〜♪

ろまん

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/14 00:00:03
    RE: ボ〜っと見入ってました♪
    romanさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 撮影会ツアーというモノを初めて知りました〜!
    > いい企画ですね〜!
    旅行会社のサイトを見ている時に発見したんです♪
    お土産屋の連行も無いですし、楽しかったですよ。

> 写真好きの方達と過ごされた時間は
    > 同じ目的に向かってまっしぐらなので
    > みなさんと一丸となって楽しい時間を過ごされたんでしょうね〜♪
    自分の撮った写真を立派なアルバムにしている人が多くて
    バス移動の中で沢山の写真を見たりしていました。

> 1人でもこうしてツアーに参加されちゃう
    > Noririnさんの行動力を見習いたいですぅ〜。
    1人だから、こういうツアーに参加するんですよ。
    私はステキな旦那様と一緒にお出掛けするのが夢です(笑)

> どのお写真も生き生きしてて、
    > ワクワク撮られていた気持ちが出てますよね〜!
    このツアーは楽しかったので、その時の気持ちが表れているのかも?

> 「 黄金色に輝く宝剣岳の山頂」もとっても素敵ですが
    > この写真が、大好きです〜♪
    有難うございます。
    私もこの写真気に入っているんです♪

またそちらにお邪魔しに行きますね〜
  • さや犬さん 2010/02/13 19:35:27
    おじゃまします♪
    千畳敷の旅行記、何度も見てしまいましたー。
    冬の宝剣、本当にすんばらしいですね。
    思わずハイジ気分になりますよー。

でも、、ツアーとはいえ、冬の雪山、ご無事で何よりでした。
    これからも楽しい旅を続けてくださいませ。

では、、

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/13 23:54:59
    RE: いらっしゃいませ♪
    さや犬さん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を何度も見て下さって有難うございます。

> 冬の宝剣、本当にすんばらしいですね。
    こんなに素晴らしい景色が見れると思っていなかったので凄く感動しました♪

> ここには夏に2回行ったのですが、2回とも超晴れで、すっごく絶景を拝めました。次回は是非是非夏にも行って来てくださいませ。
    > 思わずハイジ気分になりますよー。
    花が咲く春・緑に染まる夏・紅葉の秋と、どの顔も見たいと思っています!

> でも、、ツアーとはいえ、冬の雪山、ご無事で何よりでした。
    > これからも楽しい旅を続けてくださいませ。
    有難うございます。
    そちらにもお邪魔させていただきますね。
  • まりりんさん 2010/02/12 10:50:56
    爆笑しましたヾ(≧▽≦)ノ☆
    はじめましてNoririnさん♪
    撮影ツアーの旅行記拝見しました。
    最初の旅行記アップしてまだ一カ月程度の超初心者です。
    今までは人物入れて写真撮ることが多かったのですが、
    ここに掲載する為の写真を撮るということで、
    私自身、撮り方が少し変わってきました。

先生、コメントなどおかし過ぎて大爆笑!
    以前、航空ショーとスーパーカーの疾走イベント見に行った時、
    周囲の方々のものすごいプロ仕様なカメラ機材や
    写真ってはまると楽しいですよね(^^)
    私もせめてデジ一と望遠レンズ、三脚が欲しいのですが、
    出費がかさみとても買えませぬ(泣)

まだまだ色々と勉強不足なのでNoririnさんの旅行記で勉強させて下さい!
    では、これからもよろしくお願いします。
    旅行記、楽しみにしております\(^-^*)。

まりりん

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/12 13:30:07
    RE: 楽しんでいただけて光栄です♪
    まりりんさん はじめまして!
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 先生、コメントなどおかし過ぎて大爆笑!
    自分では普通に過ごしたままを書いただけなんですが
    楽しんでいただけて良かったです(笑)

> 以前、航空ショーとスーパーカーの疾走イベント見に行った時、
    > 周囲の方々のものすごいプロ仕様なカメラ機材や
    > 脚立に乗っての連写激写に圧倒されっぱなしの記憶が蘇りました。
    > 写真ってはまると楽しいですよね(^^)
    4トラ始めるとはまりますよぉ(^m^)

> 私もせめてデジ一と望遠レンズ、三脚が欲しいのですが、
    > 半年前にコンデジ壊れ、最近7年連れ添ったPCまでもがご臨終〜・・。
    > 出費がかさみとても買えませぬ(泣)
    それは悲惨。。。
    せめてコンデジだけでも購入して、旅行記アップして下さいね。

御訪問&書き込み有難うございます(^0^)/
  • kuropisoさん 2010/02/11 19:42:26
    こんな劇的な景色に出会えるから風景写真は止められないんですよね〜
    Noririnさん、こんばんは。

書き込みにきました。

この景色、やっぱり宿泊者の特権ですよね〜。
    一番のロープウェーに乗っても日の出には
    間に合わないので、羨ましい限りです。

宿泊しても天気ばかりは何とも言えないのに、
    一発でこの景色に出会うとは。。
    凄い強運の持ち主なのでは〜〜!

撮影会はバートンさんをいれれば
    まず晴れると思われます。
    私も晴れ男(自称)ですが、妻が雨女なので、
    違う場所に行かせておきますので。。

撮影場所、千畳敷きもいいですが、
    それまでにどちらかに行きましょうね。

Kuropiso

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/11 23:55:13
    RE: もっと上手く撮りたいって真剣に思いました!
    kuropisoさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> この景色、やっぱり宿泊者の特権ですよね〜。
    > 一番のロープウェーに乗っても日の出には
    > 間に合わないので、羨ましい限りです。
    1日目の夕陽は断念しましたが、日の出を見れたので満足です。
    天気は読めないですからね^^;
    本当にラッキーでした♪

ここでのツアーは撮影だけで、講評とかは無かったんです。
    カメラのモニターで色々な人のを見せていただいただけです。
    設定を細かく聞いたりしたのですが、なんせ耳が遠い人が多くて^^;

> 撮影会はバートンさんをいれれば
    > まず晴れると思われます。
    > 私も晴れ男(自称)ですが、妻が雨女なので、
    > 違う場所に行かせておきますので。。
    まあ・・・
    また奥様のチェックが入りますよ(笑)

> 撮影場所、千畳敷きもいいですが、
    > それまでにどちらかに行きましょうね。
    桜の時期に行きたいですね。
    東京に帰って来られるスケジュールが決まったら連絡下さ〜い(^0^)/
  • のりアロハさん 2010/02/10 23:06:27
    これって私のことですか〜?
    Nori姉さん、こんばんは。

千畳敷&新潟の旅行記におじゃましました。

Nori姉さんの旅行記に登場させていただき、もの凄く光栄です。

すいません嘘をつきました。思わず言ってしまいそうなギャグです。

写真の先生同行のツアーなんてあるんですね。

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/11 00:03:27
    RE: のりアロハさんしかいないぢゃないですか(笑)
    のりアロハさん こんばんは〜
    撮影会と新潟の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 「談合坂で団子を♪」私は、このようなギャグは団子として?いや断固として言いません…。
    さすが!
    オヤヂギャグを言わせたら、のりアロハさんの右に出る人はいないですね(笑)

> 写真の先生同行のツアーなんてあるんですね。
    > 私も自分勝手に撮ってるので、一度こういったツアーには参加したいですね。
    今回参加したツアーは腕のいい人が多くて・・・
    もっと初心者向けのに参加すべきだったと反省しています。

> 夜明け前の幻想的なシーンや、青空が綺麗なんで雪山の白とのコントラストが美しくて、とても素敵な写真がたくさん撮れていますね。
    有難うございます。
    早起きは三文の徳。
    眠い目をこすりながら撮影した甲斐がありました♪

> 新潟の旅行記の方では、美顔器なんて必要ないのにな、これ以上美しくなったらどうするんだろう?なんて心配をしました。
    週末にお会いするからって、気を遣わないで下さいね。
    で、何が欲しいですか(笑)

> それと「のど黒」、一度私も東京で食べたことはありますが、本場のは相当美味しいんでしょうね。
    > きっと食べ終わった後は、「のど黒〜飴〜♪」なんて歌っていたのでは??
    何もかもお見通しですね。
    ええ。のど黒ちゃん〜♪ってずっと歌ってました(笑)
  • トラッキー☆さん 2010/02/10 21:39:32
    腕が上がった!!
    Noririnさん、こんばんはぁ☆

すご〜い!!こんなツアーがあるんですねぇ。

やっぱ、実践が一番ですねぇ。

っていうか、みんな三脚持ちじゃないですかぁ!!
    レベル高そう・・・

Noririnさんの写真も最高!!
    太陽に照らされた雪山、ちょ〜キレイ。
    撮影会で腕を上げましたね!!

とらっきー

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/10 23:57:57
    RE: まだまだですよ^^;
    トラッキー☆さん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> すご〜い!!こんなツアーがあるんですねぇ。
    > 今まで、自己流で・・・っていうよりオートだけで撮ってきたけど、ちゃんと教えてもらったら、もうちょっとましな写真が撮れるんだろうなぁ。
    トラッキー☆さんは今でも充分ステキな写真を撮られているじゃないですかぁ。
    私が教えていただきたいくらいです。

> しかも、ツアーだと、景色のいい時間に景色のいい場所連れてってくれる上、あったかい温泉に浸かれて、おいしいビールも飲めちゃう。一石二鳥いや一石三鳥!
    温泉はたまたまですよ。予定には全く入ってませんから^^;
    2日目の昼ビールもたまたまです(笑)

> っていうか、みんな三脚持ちじゃないですかぁ!!
    > レベル高そう・・・
    > 雪の上に足跡つけたくなるけど、ここでそんなことしたら怒られそうですね。
    みんな凄い三脚を持っているんです。
    雲台だけで交換レンズ買えちゃうみたいな^^;
    雪に足跡つけまくりしたかったけど、あまりにもキレイすぎて見ていたい気持ちが勝ちました(笑)

> Noririnさんの写真も最高!!
    > 太陽に照らされた雪山、ちょ〜キレイ。
    > 撮影会で腕を上げましたね!!
    いやいや。
    これはステキな景色に出会えただけです。
    まだまだ修行が足りないので花の季節に勉強します!
    またそちらへお邪魔しに行きますね(^0^)/
  • ココアさん 2010/02/08 00:35:36
    体育会系のノリの先生ですね
    Noririnさん、こんばんは。

先ず、このイベントの先生、体育会系ですね。『こんなに美しい状態の山の写真は二度と撮れない!って先生が判断し、下山時刻を遅らせる事に』、や『先生が叫ぶ、宝剣岳が先だぁ!!カメラ持参で大移動..... ヘ(;・・)ノ』、『また先生が叫ぶ。「ホテルの影が迫って来た!こっちはもうだめだ!!」など』、ひぃひぃ笑いながら読みました。
    さたに、『アイゼンを持参していない人はホテルで休むか、先にしらび平駅で待っていても良いと。』って、なんですか『アイゼン』って?知らなかったです。インターネットで調べました。本格的に冬山に登山される人の武器みたいですね、そんなもの、わたくしめは持っていません。そんなものを持参される方達、体育会系登山部の様な世界ですね。
    わたしだったら、こんな寒い中で撮っていたら、翌日風邪ひいちゃうだろうし、レッスンから落ちこぼれちゃいそうです。アップされている(寒空の下での)作品の数々を観て、また、寒くても、夜にビールを飲んで、次の日『南信州ビール』の看板を発見して買っているところなど、Noririnさんの元気一杯、パワフルさに圧倒されました。

>勝手に前進すると写真に人物が入るので、凄い勢いで注意されます。
    写真撮っていると、ファインダー越しに観る世界は、そこでは自分の中の世界と化しているから、そこに侵入者があると、排除されちゃうんですよね。勝負して撮っている方々、オーラも出ていて、仕方ないですね。カメラ撮影大国の日本では、普段の姿ですが、ドイツではそんな人達は見た事もありません、というか、カメラを持ち歩いている方もいませんので。

>そうPL使うのも良いね〜
    写真始めたときは、各種フィルターを買いましたが、いちいち着けたり外したりしていると、街歩きも3倍位時間が掛かるから、結局投資しただけで全然使っていません(T_T)。

>お腹が満たされたらお風呂タイム♪
    >アイゼンを装着して雪の中へ入って行く人達を見送り、明治温泉旅館へ。
    これも、最高です、共同浴場内の写真はさすがに撮った事がございません。誰か来たらどうしよう。

>聞いたら星を撮るらしい。6時の集合時間にフロントへ降りたら「良い写真が撮れるよ」と皆が満面の笑み。
    皆さん、何て(体育会系の)気合いと体力!僕だったら、布団から出れません。
    昔、カメラ数台、レンズ何本も、三脚2台担いで道無き所を上って撮っていましたが、雪山の中の撮影は、半端じゃなさそうですね。

>真っ白な雪を見ると足跡を付けたくなるんです(笑)
    どうしてなんでしょうね、大型犬などがよく雪の中で喜んで暴れているから、自分達が動物だった頃の本能?

プードルのバス、これは可愛いですね〜ぇ、うちの子が見たら大喜びしそうなデザインです。

最高に楽しめる旅行記、ありがとうございました。

ココア

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/08 23:51:08
    RE: 元気一杯の先生でした!
    ココアさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 今回のご旅行記、(素敵な写真作品とは別に)、ストーリーというか展開が、愉快で、おかしくて、超傑作ですね(笑)。解説がなければ、煌めく世界の写真作品の連続の芸術作品旅行記のところ、解説の方がオモシロ過ぎて、たっぷり楽しませて頂きました。
    そこまで言っていただけるとアップした甲斐があります(笑)

確かに先生は体育会系のノリなんですが、参加者は50〜60代が中心なのでテキパキ動く人が殆どいないんです。
    だから先生が大きな声を出して先導しているんです。
    少し距離を置いて見ているのが結構面白かったです。

今回参加された方は雪山の撮影経験を積んでいる方が多くて
    ササッとアイゼンを装着するんです。
    私はまだまだ修行が足りないようです^^;

> アップされている(寒空の下での)作品の数々を観て、また、寒くても、夜にビールを飲んで、次の日『南信州ビール』の看板を発見して買っているところなど、Noririnさんの元気一杯、パワフルさに圧倒されました。
    ビールは私の活力源なので(笑)

普段使わないフィルターを装着したり、撮影会に参加して色々な発見がありました。まだまだ技術不足ですが、写真を撮る楽しみが増した気がします。

沢山コメント下さって有難うございます。
  • ちゃりんこさん 2010/02/04 00:09:02
    雪山サイコー!!!
    Noririnさん、こんばんわ! ちゃりんこです!!

もちろん、ビールと温泉もセットで( ̄ー ̄)v

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/04 23:46:45
    RE: 凄くステキでした♪
    ちゃりんこさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 雪山すごい迫力ですね〜。 それに、誰の足跡もついてないまっさらな雪を見てると頭も真っ白になりますよね〜(いい意味で・笑)
    足跡1つ無い真っ白な雪を見て、ボ〜っと佇んじゃいました。

> 自分も先日、コンデジからちょっとズームがきくデジカメにレベルアップして、早く撮影したいとウズウズしてるとこです( ̄〜 ̄;)
    おっ!デジイチデビューですか!!
    もうすぐ花の季節だし、腕を磨くチャンスですね♪

> でも、カメラがレベルアップしても使う人間が超初心者なので取説と格闘している日々だったりして…
    私も機能はほとんど熟知していません^^;
    使いながら、こんな機能があるんだ!と発見したりしています。

> 自分の場合、雪山には99%滑るためにいくんですけどNoririnさんの写真見てたら、カメラ修行の雪山もありだなぁ。。。って感じです!!
    > もちろん、ビールと温泉もセットで( ̄ー ̄)v
    そうそう!ビールと温泉は必須です♪

> それでは、今日は「絞り」について勉強してから寝たいと思いまーす(笑)
    次の旅行記楽しみにしています(^0^)/
  • までさん 2010/02/03 23:30:10
    素敵な雪景色〜
    Noririnさま

お邪魔してまっす。
    そして臭い旅行記にご訪問&カキコありがとうございました(笑)
    素敵ですね〜。寒そうだけど。
    枝垂栗の枝が芸術だわ。

撮影ツアーってみんなすんごい機材持って行くんでしょうね。
    にしても、寒さをこらえただけあって素敵な写真ばかりですね。
    シャッターチャンスって自分から探しに行くんですね。

私も素人向きのツアーがあったら参加したいわ〜。

ではでは〜

まで

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/04 23:40:43
    RE: ウットリしちゃいました♪
    までさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 素敵ですね〜。寒そうだけど。
    > 枝垂栗の枝が芸術だわ。
    最初しだれ栗って??って思ったのですが
    本当に芸術的な木でビックリでした!

> 撮影ツアーってみんなすんごい機材持って行くんでしょうね。
    > にしても、寒さをこらえただけあって素敵な写真ばかりですね。
    何度もホテルに戻っているので、寒さをこらえるってほどじゃなかったんです。
    こんな素晴らしい景色が見れるなら寒いのも良いなと思いましたよ♪

> 自然を相手にする写真って、天気に左右されるは、刻一刻と表情は変わるわ、そりゃーたいへんなんでしょうね。
    1日目は夕陽が見れなかったので残念でしたが、天気に怒っても仕方ないし。
    でも写真って奥が深いです。。。

また旅行記の続きを拝見しに行きますね!
  • Maiさん 2010/02/03 11:28:16
    すっごく、きれい!
    Noririnさ〜ん、こんにちは!

千畳敷の旅行記にお邪魔しています〜。
    雪山、すっごく綺麗ですね! でも、寒そう〜〜〜。

暖かいホテルの中で、ぬくぬくしながら、
    外を眺めるられるとさいこ〜と思っちゃいました。

でも、自然って、雄大で、大きな気持ちになれますね!

Mai

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/03 23:05:55
    RE: マジで感動しました♪
    Maiさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 千畳敷の旅行記にお邪魔しています〜。
    > 雪山、すっごく綺麗ですね! でも、寒そう〜〜〜。
    氷点下なので、めちゃくちゃ寒かったです。
    でも、この景色を見ていたら寒さを忘れたくらい♪
    お日様の光を受けて輝いている山は凄くキレイでしたよ!

> 暖かいホテルの中で、ぬくぬくしながら、
    > 外を眺めるられるとさいこ〜と思っちゃいました。
    そういう時間もありました(笑)
    でもあの感動は外で見ないと魅力半減かも。

> でも、自然って、雄大で、大きな気持ちになれますね!
    確かに!
    ちょっと病みつきになりそうな予感♪

またそちらへお邪魔しに行きますね。
  • ippuniさん 2010/02/03 03:49:32
    素敵な雪山

こんにちは!

壮大な雪山、素敵です。

先日朝少し早く出て出勤前にチュイルリー公園に立ち寄ったら
    まだ薄暗い公園が真っ白に雪化粧していました。
    そんな風景を見てとても心がリフレッシュして気分爽快でした。
    Noririnさんの旅行記で素敵な日本の雪山を発見!!
    じっくり見入ってしまいました♪
    雄大な雪山で迎えたサンライズ、どれだけ素敵だったことか。
    それに雪景色&温泉というヨーロッパでは絶対味わえない旅!
    どす黒い社会から白銀の世界へ一瞬でしたが抜け出せました^^

ippuni

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/03 22:59:25
    RE: マジで見惚れました♪
    ippuniさん こんにちは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 先日朝少し早く出て出勤前にチュイルリー公園に立ち寄ったら
    > まだ薄暗い公園が真っ白に雪化粧していました。
    > そんな風景を見てとても心がリフレッシュして気分爽快でした。

ippuniさんは寒いの大丈夫な方ですか?
    寒い時って空気が澄んでいて、清々しい気分になりますよね。
    真っ白なチュイルリー公園はステキでしょうね♪

> それから何度と無く目をつぶってスイスの雪山を想像していたのですが、
    > Noririnさんの旅行記で素敵な日本の雪山を発見!!
    > じっくり見入ってしまいました♪
    私は寒いの苦手なんですが、あまりにも美しい景色に
    ボ〜っと見入ってました。
    上手く言い表せないのですが、景色を見て感動するってこういう事を言うんだと思いました!

> どす黒い社会から白銀の世界へ一瞬でしたが抜け出せました^^
    それは良かったです♪
    またそちらへお邪魔しに行きますね。
  • JOECOOLさん 2010/02/03 01:19:14
    雪山に朝日!!
    こんばんは!
    夜分にすみません。

雪山に朝日が当たるところって実物を見た記憶がありません。

苔と澄んだ水の流れとがマッチしていて美しい滝風景ですね♪

by JOECOOL

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/03 22:50:41
    RE: おしどり隠しの滝はサービスショットです(笑)
    JOECOOLさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> コメントが無い時に一度お邪魔しましたが、息をのむような美しい写真ばかりですね。
    JOECOOLさん。褒め過ぎです・・・

> 雪山に朝日が当たるところって実物を見た記憶がありません。
    > きっと、あまりの素晴らしさに寒いことも忘れて見入ってしまうのではないかと思います。
    本当にその通りで。
    「うわぁ」ってずっと叫んでいた気がします。

> きっと、本格的なプロ級の機材を持った方々よりもイイ写真をお撮りになったのではないかと思います。
    それは無いと思います(笑)

> また、JOECOOLのために(??)滝の写真も撮っていただいてありがとうございます。
    > 苔と澄んだ水の流れとがマッチしていて美しい滝風景ですね♪
    気付いていただけて光栄です(笑)
    紅葉の時期に行かれたら素晴らしい景色が見れると思いますよ。
    JOECOOLさんも是非(^0^)/
  • バートンさん 2010/02/02 23:57:17
    ド迫力&美しい写真ばかり
    Noririnさん、こんばんは!

撮影会ツアーなんてあるんですね。
    見ていてうぉぉぉー、と思う素晴らしい画像ばかり。
    私は去年撮った物がなんだこりゃ、って写真が多かったんです。
    良い勉強になりましたが。
    あー、私も参加したい!!

美しい雄大な千畳敷の写真に気分は100票です!

ばーとん

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/03 01:10:40
    RE: ド迫力&美しい風景ばかりでした♪
    バートンさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 撮影会ツアーなんてあるんですね。
    > このツアーに参加して写真の腕が相当上がったのではないでしょうか。
    ぜ〜んぜん(笑)
    「ここに参加してて良かったのだろうか?」と何度も思いました^^;

> 見ていてうぉぉぉー、と思う素晴らしい画像ばかり。
    > 雪、と言うか白一色の景色って撮るのがすごく難しいんですよね。
    凄い枚数を撮ったのに、ブレや反射で半分以上ボツですわ。
    雪景色を見ている方が楽しかったりして(笑)

> 美しい雄大な千畳敷の写真に気分は100票です!
    ありがとうございます(^0^)/
  • バンコク大好きさん 2010/02/02 21:12:41
    撮影会が好きでない????
    Noririnさん

こんばんは、千畳敷カール綺麗ですが寒そうですね!

暑いのも苦手?ですが寒いのは全然駄目な自分ですのでNoririnさん
    の写真で楽しませて頂きました。

自分は写真は好きなんですが撮影会は好きになれないんです。
    撮影会と称して公園などの公共の場で他の人に邪魔だの退けだの
    えらそうにしている、???写真クラブとかの腕章とか付けていて
    公共の場で自分達が借り切ったみたいな態度のいい年したおじさん
    おばさんに出くわしたりします。

Noririnさん達はそんな人は居なかったみたいですね!
    マナーに気を付けて他の人に迷惑を掛けないように楽しみたいですね。

思わず”ポチッ”いっちゃいました。

バンコク大好き

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/03 01:04:30
    RE: そういう写真クラブもあるんですね^^;
    バンさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> こんばんは、千畳敷カール綺麗ですが寒そうですね!
    早朝はもちろん氷点下ですが、ビックリするほどの寒さでは無かったんです。
    まあ、何度もホテルで温まりましたが^^;
    私も暑過ぎるのは苦手ですし、寒過ぎるのもダメです。
    でも、この景色はとっても美しかった♪

今回行った「しだれ栗森林公園」と「横谷渓谷」は
    他の人が全くいない場所だったんです。
    なので、参加者達がマナーを守ればオッケーだったのですが
    えらそうにしている写真クラブもあるんですね。
    私が参加したツアーは和気藹々で楽しみながら過ごせたので良かったです。

> しかし、Noririnさんの朝日を浴びる千畳敷カールの写真良いですね!
    > 思わず”ポチッ”いっちゃいました。
    ありがとうございます(^0^)/
  • kodebuさん 2010/02/02 20:38:27
    凄すぎます〜〜!!
    Noririnさん、こんばんは!

こんなバスツアーがあるんですね♪
    ハイテンションの先生も面白いですし、本当に良いお天気&景色!
    そう思ったら、すっごく良いツアーですよね。
    うわ〜〜っ!!本当に輝く雪景色(☆。☆)

そして、しっかりビールも温泉も楽しまれたようですね^^
    先生の教えを受けられたこのツアー…これからのNoririnさんのお写真にも大注目しまっす♪

kodebu

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/03 00:56:59
    RE: 楽しいツアーでしたよ♪
    kodebuさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> こんなバスツアーがあるんですね♪
    飛行機利用で遠方へ行くツアーもありましたし、若干ですが海外も!
    結構種類が豊富なので、選ぶだけでも楽しみがありました。

> 私はスキーもしませんので、自分たちだけの旅行だとこんな場所に来られないです。
    そこがポイントなんです!
    私もスキーはしないし寒い所が凄く苦手・・・
    雪景色堪能ツアーに参加すれば、その場所までは車で連れて行ってくれる。
    寒けりゃバスに戻るって安易な考えで参加しました(笑)

> うわ〜〜っ!!本当に輝く雪景色(☆。☆)
    > 秋に横谷渓谷に行きましたが、今はこんな真っ白雪&氷の世界なんですね。
    kodebuさんは紅葉の時期に行かれたんですね。
    私も色鮮やかな千畳敷カールを見てみたいです♪

写真の腕はまだまだ上がりそうにないです^^;
    またそちらにお邪魔しますね。
  • たらよろさん 2010/02/02 09:39:53
    雪山
    おはようございます〜〜

先日はいろいろとありがとうございました。
    すんごく楽しくって名残惜しかったのですが、帰りを急がねば。。。って帰っちゃいました。
    やhり、ビールコミュのオフは、お泊りの日に設定してもらいます(笑)

ところで、撮影会に参加されたんですね〜
    やはり年齢層が高いんですね。
    美味しいもの食べて、温泉入って、ビール飲んで。。。。
    まったり温泉旅のように見えてしまいます(笑)
    朝焼けの山々が神々しくて素晴らしいですね。
    先生が撮られたチャンスのお写真、
    用語からわからない私には到底無理なツアーですが、
    それでも行ってみたい気持ちはあります。

これからの腕の上がったNoririnさんのお写真楽しみにしていますね☆

たらよろ

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/03 00:31:36
    RE: 雪山は神秘的でした♪
    たらよろさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> Noririnさんの旅行記を拝見していると、「うん??撮影会??」って思う場面がとっても多いんだけれど(笑)
    本当は撮影オンリーのツアーなんです(笑)
    旅行記にアップした撮影場所は宿泊地を除けば2箇所。
    どんだけゆっくりしたツアーか分かりますよね。
    なので、温泉宿なんかにも寄ってみたりしちゃいました♪

> 朝焼けの山々が神々しくて素晴らしいですね。
    日の出を見てこんなに感動するとは思っていませんでした。
    凄く寒かったですが、ご来光を見ただけで行って良かったなと思いました。

> 先生が撮られたチャンスのお写真、
    > なるほど、逆光だと雲を利用、そして木を利用して太陽の光を弱くするんだって感心しました。
    私の写真と雲泥の差ですよね^^;
    写真家が撮る写真って風景が生きているんだなと。
    レベルが上すぎて、自分の腕を磨くまで行きませんでしたが
    もっと勉強したいなと素直に思いました。

今度は東京泊の日に呑みましょうね(^0^)/
  • kodeyanさん 2010/02/02 07:55:08
    撮影会
    こんにちは

金魚好きの先生と撮影会ツアーですか。
    おもしろそうですね。
    それに温泉、地ビール、雪景色、いいですね。

広角は何ミリを買ったんですか?

この写真のブルーシャドーいい感じです。

ではでは☆彡

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/03 00:16:11
    RE: 撮影会は楽しかったです!
    kodeyanさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 金魚好きの先生と撮影会ツアーですか。
    > おもしろそうですね。
    シンバさんと同じ「らんちゅう」好きで
    品評会にも出しているんですって。
    (シンバさん情報)

> 広角は何ミリを買ったんですか?
    純正は高かったので、タムロンの10-24ミリを買いました♪

> この写真のブルーシャドーいい感じです。
    有難うございます(=^0^=)
  • 夏への扉さん 2010/02/01 23:30:34
    すごいツアー!
    Noririnさん、すごいツアーに参加されたんですね!

談合坂で団子・・のりアロハさん (笑)! わかる人どのぐらいいるかな?
    最近、のりアロハさんもオフ会出まくってるから知名度UPしてると思うけど。
    なんて、のんびり始まった旅行記、しだれ栗あたりまで、
    日帰りバスツアーかと思ってたら、あれ?夕食? 雪見温泉?

翌日の朝の話になって、こんなにすごいツアーだったとやっと気づきました。
    千畳敷行ったことないのでピンとこなかったんです。
    しかし!標高2000mを超える冬山で日の出前の撮影。
    すごーく、寒そう。でも寒いからこそ撮れる風景ですね。

スキーで朝1本目にリフトに乗ったときの木々の美しさ、雪をかぶった
    冬山の美しさはスキーやってて良かったと思ったものです。

しかしNoririnさん、どこまでパワーアップするんですか?
    いままでだって朝早くから一日中歩き回ってたと言うのに。
    写真までパワーアップで素晴らしいです!

旅行記に一票入れようと思ったら既に1位ですね♪

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/02 23:57:15
    RE: 2泊以上のツアーとかも結構ありましたよ!
    夏さん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 談合坂で団子・・のりアロハさん(笑)わかる人どのぐらいいるかな?
    夏さんに突っ込んでいただけただけで光栄です(笑)

私は近場のバスツアーに参加しましたが、飛行機利用で2泊以上のやつや
    海外ものもあり、結構種類が豊富でした。

雪山って1人じゃ行かないしと思いこのツアーを選んだのですが
    白銀の世界って凄い!って感動しまくりでした。

勉強にはなりましたが、写真のパワーアップはまだまだです(笑)
  • tabinakanotaekoさん 2010/02/01 21:46:05
    オッ、いつもとタッチが違うみたいだぞ
    NORIRINさん、

千畳敷って和歌山の白浜のことだと思い込んでいたので
    最初の一枚で「な、なんで山?」

続きを読んだら先生にカメラ取られて写した一枚でした。
    スゴイ芸術的と思いましたが、いつもの撮り方の方が肩が凝らずに見られて個人的には好きです。今回、教わった事は徐々に活かされて輝くことでしょう。乞うご期待ですね。

tabinakanotaeko

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/01 22:52:56
    RE: 和歌山の方が有名かも知れませんね
    tabinakanotaekoさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

>  Noririnさん、写真の腕が一足飛びに上がったなあってびっくりして,
    > 続きを読んだら先生にカメラ取られて写した一枚でした。
    やっぱり全然違いますよね。
    一瞬のチャンスも逃さない先生の熱意が写真に込められてますから・・・

> スゴイ芸術的と思いましたが、いつもの撮り方の方が肩が凝らずに見られて個人的には好きです。
    そう言っていただけると嬉しいです。

> 今回、教わった事は徐々に活かされて輝くことでしょう。乞うご期待ですね。
    いつになることやら(笑)

> 年配の人達にまじってマドンナみたいにかわいがってもらえたようでよかったですね。たまにはおまかせツアーもいいですか。
    めったに一番年下にならないので、色々な意味で楽しかったです!
  • Oakatさん 2010/02/01 11:08:00
    真冬の千畳敷カール
    Noririnさん、こんにちは!

真冬の千畳敷カール、素晴らしいですね!
    千畳敷カールは、その昔、秋に一度だけ行った事がありますが宝剣岳を背に南アルプスが目の前に開けた本当にいいところですよね。実は昨年の秋に行こうと思っていた主要地の一つだったんですよ。

写真好きの人達の集まるバスツアーもなかなか楽しそうですね。
    今度調べてみよ〜うと!

oakat

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/01 22:00:12
    RE: 素晴らしい景色でした♪
    Oakatさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 真冬の千畳敷カール、素晴らしいですね!
    凄く素晴らしい所でした。
    Oakatさんも行かれた事があるんですか。
    秋って事は紅葉の時期ですよね。
    私もその頃に行ってみたいです。

> 千畳敷ホテルも昔よりずっとずっと立派になってますね、今や豪華ホテルに見える。
    前はどんな感じだったんですか?
    豪華ホテルは言いすぎかと(笑)

> 初夏か秋に訪れるのがいいと思っていましたが、真冬もいいですね。朝日に輝く宝剣がとても荘厳です。
    凄く寒かったのですが、感動で胸がいっぱいになりました。

こういうツアーもいいもんですよ♪
    Oakatさんの腕なら先生の説明に付いていけると思います!!
  • スーポンドイツさん 2010/02/01 09:05:58
    プロだよん(^_^)v
    Noririnさん、すご〜いv(^◇^)v

なんでも知ったかぶりしないことですね。しりませーん、わかりませ〜ん!先生は何とかしてあげたくなる!?周りも親切になるしね。わたしのお稽古事もそうなんですが、年を食っているとあまり可愛くないかも(^^ゞ
    核心を突いたほんの一言のアドバイス、いいですね。

お天気にも恵まれて最高♪
    いい写真を撮りたいというみなさんの根性もすごい!
    あ〜私は寒くないところで早起きせずに、この”かぎろい”を見たい根性ナシです(^^ゞ
    高地でのアルコールってそんなに怖いのですか(☆。☆)
    すーぽん

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/01 21:05:25
    RE: まだまだ^^;
    スーポンさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 迫力のある写真!木々は生きているようだし、朝陽に染まるヒマラヤじゃなかった山々は神々しい〜!これでプロの仲間入りです♪
    スーポンさん。褒めすぎはいけませんよぉ^^;

> なんでも知ったかぶりしないことですね。しりませーん、わかりませ〜ん!先生は何とかしてあげたくなる!?周りも親切になるしね。
    余りにも知らなすぎて、後半はサジ投げられた感も(笑)

> お天気にも恵まれて最高♪
    > いい写真を撮りたいというみなさんの根性もすごい!
    みなさんカメラに対する愛情のそそぎかたがハンパじゃないんです。
    それだけでも勉強になりました!

> 高地でのアルコールってそんなに怖いのですか(☆。☆)
    怖いというより、酔いが回りやすいそうです。
    なのでかなりセーブしました(笑)

• ジロさん 2010/02/01 03:44:29
    撮影会♪
    超おはようでありますなのだ♪

撮影会って結構きびしい感じなのかなぁ、、、
    ジロみたいないい加減撮影犬じゃシバかれるかのぅ
    冬山の早朝の写真なんかいい感じでジロも撮りたいけど、、、
    やっぱり寒そうなんで温泉犬になっちゃうだろうなぁ。。。
    ジロは春まではプチ冬眠なのだ☆

冬眠犬ジロ

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/01 21:00:12
    RE: 私は真剣さが足りなかったのだ・・・
    ジロさん こんばんわんこなのだ♪

撮影会はノンビリした感じで和気藹々だったのだ。
    お土産屋に連行されるツアーでもないし
    集合時間まで余裕があるから
    温泉なんかにポチャっと浸かりに行っちゃったりしたのだ。

もうすぐ春なのだ。
    そろそろ起きるのだ☆
  • houjun2さん 2010/02/01 00:18:53
    ★twitter
    ★noririn

@ss大兄の化身ドラゴンの旅立ちか?

@雷の仕業か?

@エロティックだ、デン師に見せてはならぬ!

@気持はわかる、よくぞ我慢なされた♪

@このバスを途中にもってきたのが面白い。

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/01 00:51:37
    RE: ★twitterにチャレンジされるんですか!?
    h2さん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> @ss大兄の化身ドラゴンの旅立ちか?
    ルーマニア行きの道で無い事を祈ってます。。。

> @雷の仕業か?
    いいえ。ちっこいishiちゃんの隠れ家です♪

> @エロティックだ、デン師に見せてはならぬ!
    ちなみにこれは私ではありませぬ。
    黄色のパ○○が見えてませんから(笑)

> @気持はわかる、よくぞ我慢なされた♪
    大の字に寝てみたくなりませんか?

> @このバスを途中にもってきたのが面白い。
    人が多くて最初に撮れなかったんです。
    でも結果オーライですか♪

私もtwitterやってみようかしら。

houjun2

houjun2さん からの返信 2010/02/01 04:07:25
    ★Noririn
    今のところそこまで手が回りません。
    覚えなければならない課題山住?なのです。

つぶやきチャットみたいなやつですよね。
    私はYahooのつぶやき「ひとこと」で充分です^^;
    2010/1/27(水) 午後 10:34

そのとおりです。
    「twitter」とは「さえずる、ペチャクチャしゃべる、クスクス笑う」転じて「つぶやく」という意味があるそうです。
    (NHKラジオ深夜便で(その道のプロらしい)ゲストがアナウンサーに説明していました。この時にエリザベス女王も参加していると聞きました。)
    よって、ここでの「twitter」は「つぶやき」で・ち・た。

> 撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。
    ☄なんの、なんの!お礼には及びません(笑)

> > @ss大兄の化身ドラゴンの旅立ちか?
    > ルーマニア行きの道で無い事を祈ってます。。。
    ☄鋭い!僕はそのつもりでコメントしました。すっかり見透かされていそうで恐ろしいくらいです。

> > @雷の仕業か?
    > いいえ。ちっこいishiちゃんの隠れ家です♪
    ☄あのイシさんの涅槃像もここでの撮影とは思いもよりませんでしたよ。
    (あの雷に打たれたような大木は奈良県大峰山山頂付近には沢山ありますのでチョッと昔を思い出してコメントにしてみました。)

> > @エロティックだ、デン師に見せてはならぬ!
    > ちなみにこれは私ではありませぬ。
    > 黄色のパ○○が見えてませんから(笑)
    ☄承知しています。noririnなら素っ裸ですから(笑)
    【 http://4travel.jp/traveler/noririn-dayo/pict/17112764/ 】

> > @気持はわかる、よくぞ我慢なされた♪
    > 大の字に寝てみたくなりませんか?
    ☄なるとも、なるとも。野沢温泉毛無山でなんどもやりましたよ、づーと昔に。

> > @このバスを途中にもってきたのが面白い。
    > 人が多くて最初に撮れなかったんです。
    > でも結果オーライですか♪
    ☄意表を突いた構成だと感じ入りました。良いです、素敵です、こんなの好きです♪
    (この構成からヒントを得て、チョッと変わったスレを立ててみました。)

> 私もtwitterやってみようかしら。
    ☄ぜひ、是非やってみて下さい。そして、やり方を待機組であるイシさんと僕に教えて下さい、お願いします。

冬山を経験したのは裏六甲(冬山登山愛好家の訓練場所が多いのです。滝が凍りつき、10本爪アイゼン・ピッケル・カンジキ・出目帽その他フル装備です。)だけですが、大峰山一帯はは5月初めなら樹氷が綺麗です。
    もっとも、北信越とは比べ物にはならないのですが。

寒さに滅法強かった僕も今では町に出向くのも拒否反応です。
    Noririnにおかれては今の内に冬山を楽しんで下さいネ。

densonshugen

densonshugenさん からの返信 2010/02/01 11:58:04

ってか、Noririn姫、すてきなブログでした。

言葉の流れと写真のつながり──うまいなァ〜。

10ペソ、くれ♪

from ジェニファー・アゲゴゲ

houjun2

houjun2さん からの返信 2010/02/01 18:24:19
    RE: RE: RE: RE: ★twitterにチャレンジされるんですか!?⇒*いえ、いえ!
    ★Noririn
    デン師からのメッセージ聞いた?

【Noririn姫、すてきなブログでした。
    言葉の流れと写真のつながり──うまいなァ〜。】

僕もデン師からこのようなメッセージを送らせよ〜かな♪
    そのためには

> houjunさん、ツイッターよりも、まずは本ブログの更新でっせ(笑)。

が先決かぁ〜〜〜。

これも課題の一つなんですよねっ!

ところでデン師
    この旅行記掲載枚数53枚、その割にはスクロールは軽いですよね。
    各元画像のバイト数も縦横ピクセルも結構あるように思うのですが、
    やはりこのバイト数ならばこれぐらいの軽さで進めるんでしょうかね

> あ゛っ、そうそう、いちばん大切なこというの忘れてました(赤面)。

>             10ペソ、くれ♪
                   ↑
                 は却下ですね!

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/01 19:36:02
    RE: 最高の褒め言葉♪
    > ってか、Noririn姫、すてきなブログでした。
    > 言葉の流れと写真のつながり──うまいなァ〜。

h2さん

デン師に褒められちゃいました(*^0^*)

10ペソあげちゃう(笑)

from レイチェル♪

houjun2

houjun2さん からの返信 2010/02/01 20:01:20
    RE: RE: 最高の褒め言葉♪
    ★Noririn

>        10ペソあげちゃう(笑)
    > from レイチェル♪

by h2

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/01 20:24:08
    RE: つ・つい。。。
    h2さん

• まもちんさん 2010/01/31 22:50:48
    冬の千畳敷カール!
    Noririnさん、こばわ〜

普段の足がバイクなので雪深いところはNGなんですけども、こういった撮影ツアーに参加するのも楽しそう!

まもちん

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/01 00:41:12
    RE: 千畳敷カールは美しかったです
    まもちんさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 千畳敷カールはまだ行ったこと無いですけど、冬もこれまたいいですねぇ♪
    凄く寒かったんですが、雪山がこんなに美しいものだと初めて知りました。
    ロープウェイで楽に頂上へ行けるので、途中までバイクでっていう手段はアリだと思いますよ。

> ツアーというともっと窮屈な感じを想像していたんんですけども、二日目に温泉に入れたりで結構自由なんでしょうかね?
    集合時間に余裕があるんです。
    1ヶ所に2時間以上滞在するので、ある程度撮影したらバスで休む人もいます。
    今回はたまたま撮影場所の近くに温泉宿があったのでお風呂に入りましたが、これはラッキーなんだと思いますよ。

> 朝日に輝くのもよかったですが、リンクしてある写真がとても気に入りました(^o^)/
    実は私が1番気に入っているのがこの写真なんです!
    褒めていただけて凄く嬉しいです!!

まもちんさんのステキな写真も拝見しに行きますね。
  • ぶうちゃんさん 2010/01/31 22:39:41
    こんばんは
    こんばんは。
    いつも訪問いただきありがとうございます。
    写真撮影ツアーというのがあるのですね。
    私が田貫湖に行ったときも同じようなものでした。ものすごい勢いで「邪魔だー」って。TVで丁度国会の品性の無い野次をとりあげていましたがどこも同じですね。「もっと穏やかに言えばいいのになあ〜」と思います。
    それはそれとして「黄金色に輝く宝剣岳の山頂」良い色が出ていますね。
    でも綺麗な景色の他にビールに温泉。どれも美味しそう、気持ちよさそうな雰囲気が伝わってきました。
    次の写真旅行記楽しみです。では失礼します。

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/01 00:34:24
    RE: 今度は富士山にチャレンジしなきゃ♪
    ぶうちゃんさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 写真撮影ツアーというのがあるのですね。
    > 前に出るとものすごい勢いで〜云々〜は読んで一人で笑ってしまいました。
    ツアーの基本は気遣いを忘れない事。
    なので、全体像を撮った後に少しずつ被写体に近づくんです。
    皆プロ並みなので、私1人浮きまくてました^^;

> 私が田貫湖に行ったときも同じようなものでした。ものすごい勢いで「邪魔だー」って。
    私が行ったツアーでは「まだだよぉ」ばかりでした。
    叫ぶというより、もうちょっと待ってって感じ(笑)

> 「黄金色に輝く宝剣岳の山頂」良い色が出ていますね。
    > 青い空に輝く金色の山は綺麗でしょうね。太陽が演じる様々な色は本当にすばらしいですね。そのシーンをバッチリ撮影できたのでは無いでしょうか。
    有難うございます。
    ステキな写真を撮られているぶぅ〜ちゃんさんに褒められると嬉しいです。
    朝の写真だけで50枚近く撮っているのですが、見ているだけで感動が蘇ってきます♪

> 綺麗な景色の他にビールに温泉。どれも美味しそう、気持ちよさそうな雰囲気が伝わってきました。
    こういうツアーはもっと参加したいなと思いました!
  • さじたろーさん 2010/01/31 22:28:38
    すごい楽しそう♪(寒そうだけど)
    Noririnさん、こんばんわ♪

こんなツアーがあるんですね〜。雪山で、登山ならぬ写真ツアーですか。すご〜い。

朝焼けに輝く宝剣岳、幻想的ですばらしいですね〜。

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/01 00:20:46
    RE: 確かに凍えそうでした
    さじたろーさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> こんなツアーがあるんですね〜。雪山で、登山ならぬ写真ツアーですか。
    この時期は雪山や氷柱などが多かったです。
    写真好きが集まるツアーが定期的に開催されてたので、ちょっと参加してみました。

> 寒い山中で写真を撮って回るって、カメラ装備もだけど、雪山装備もみなさんすごいんでしょうね!
    驚いたのは雪山装備よりカメラの寒さ対策。
    ホッカイロを巻いて温めてあげるんですよ。

> 朝焼けに輝く宝剣岳、幻想的ですばらしいですね〜。
    これは感動しました。
    写真なんかより実際は凄く美しくて♪
    寒いの嫌いだけど、また雪の季節に宝剣岳を見たいと思ってます。

> でも、どんなときでもビールを忘れないNoririnさんは、もっとステキだと思いました(^▽^)
    カメラより大事なので(爆)

またそちらにお邪魔しま〜す!
  • じゃが♪さん 2010/01/31 19:58:22
    楽しいツアーですね。
    Noririnさん、こんにちは!

このツアー、とっても楽しそう。 ♪
    まるで、どこかの体育会系クラブのコーチと部員みたい。
    こういう感じの乗り、大好きです。
    わたしも、このツアーに参加したいと思いました。 ♪

それにしても、黄金色に輝く雪山の宝剣岳、すごいです!!
    枝に雪を被った木々が、朝日を浴びて、超幻想的。
    まるで冬山の写真集をみているみたい。

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/01 00:12:47
    RE: 結構楽しかったです♪
    じゃが♪さん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 山の朝焼け具合をみた写真の先生から、「あっちだ、こっちだ」と、熱い指示がでて、全員移動して、シャッターを押す。
    > まるで、どこかの体育会系クラブのコーチと部員みたい。
    文章だけだとそう感じるかも知れませんね。
    実際は結構ノンビリしたツアーなんですよ。
    先生が叫ぶ理由は大きな声でないと聞こえない人がいるから(笑)
    走ってオロオロしていたのは私くらいです^^;

> それにしても、黄金色に輝く雪山の宝剣岳、すごいです!!
    > 枝に雪を被った木々が、朝日を浴びて、超幻想的。
    > まるで冬山の写真集をみているみたい。
    じゃが♪さん褒めすぎ!!
    凄く寒かったんですが、幻想的な雰囲気を味わう事が出来て楽しかったです。

> 本当に滅多にお目にかかることのできない、絶妙な美しい状態の山ですね。^^
    先生は絶賛してましたから(笑)

またそちらへお邪魔しに行きますね!
  • あずさん 2010/01/31 16:55:29
    プロ顔負け!!
    Noririnさん、お邪魔しま〜す。

一枚一枚、じっくりと拝見させて頂きました。
    どの写真も迫力満点で、すご〜い!!

これからの旅行記が、さらに楽しみになりました♪

あず

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/01 00:04:56
    RE: まだまだド素人です^^;
    あずさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 一枚一枚、じっくりと拝見させて頂きました。
    > どの写真も迫力満点で、すご〜い!!
    有難うございます。
    でも一緒に行った方達はもっと凄くステキな写真を撮ってて
    ちょっぴり自己嫌悪になりそうでした・・・

> 私なんて、設定してもらったデジカメをパチパチ押すのみ・・(汗)
    同じようなもんです!
    まだまだ修行せねば・・・って感じです。

またそちらへお邪魔しに行きますね。
  • puyomushiさん 2010/01/31 15:24:41
    写真特訓合宿!?
    Noririnさん、こんにちわ♪

でも千畳敷カールはきれいですね〜
    温かいお部屋に居ながら、極寒の千畳敷カール堪能させていただきました(^−^)

puyo

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/02/01 00:01:55
    RE: そこまで体育会系じゃないですよ(笑)
    puyomushiさん こんばんは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> ”写真大好きツアー”だとpuyoもつられて行っちゃうかも!!
    こういうタイトルって目に付いちゃいますよね。

> でもこれって、ツアーっていうより合宿に近くないですか(@_@。
    そんな事無いですよ。
    参加者は殆ど50〜60代なので、叫ばないと聞こえないらしい(笑)
    1ヶ所に2時間くらい滞在する撮影会なので、全体的にノンビリしています。

> もう少し温泉&Beerの時間があり、優しく教えてくれる先生がいるツアーだったら参加したいな〜(←都合よすぎ)
    ははっ^^;
    観光ツアーじゃないので・・・
    ビールはバスツアーだったので敬遠していただけですから。

> でも千畳敷カールはきれいですね〜
    凄くきれいでした♪
    今度は花の季節に行ってみたいと思いました。

またそちらへお邪魔しに行きますね。
  • Dry White Toastさん 2010/01/31 03:36:48
    面白い!
    Noririnさん、こんにちは。

しかし、やっぱりカメラは奥が深いですね。

Dry White Toast

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/01/31 08:07:43
    RE: 楽しかったです♪
    Dry White Toastさん こんにちは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 先生が、「急げー!あっちが先だー!」「こっちはもうだめだー!」って叫ぶたびに、一眼抱えた人達がみんなで走って移動している光景を思い浮かべると、おかしーい^^)
    でしょ(笑)
    でも大半が50〜60代なので、テキパキしてませんでしたが^^;

> しかし、やっぱりカメラは奥が深いですね。
    > 私はNoririnさんのこの旅行記を読んで、自分にはデジイチは不向きだという思いがいっそう確実なものとなりました・・・。
    そうですか!?
    使い出すと楽しいですよん♪
    確かにビールだけ撮ってたらデジイチは不要ですが(笑)

またそちらへお邪魔しに行きますね!
  • シンバさん 2010/01/31 01:21:28
    いいぢゃん!
    >先生が叫ぶ。

>『宝剣岳が先だぁ!!』

>カメラ持参で大移動

う〜ん、何だかとっても楽しそうすねっ♪

勿論、先生はKuropisoさんとishちゃんで♪

シンバ

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/01/31 08:03:57
    RE: のった!
    シンバさん こんにちは〜
    撮影会の旅行記を見て下さって有難うございます。

> カメラの使い方もイマイチで撮り続けるより、私も、一度、こんなツアーに参加した方がいい気がします。
    > 勿論、先生はKuropisoさんとishちゃんで♪

実は昨夜、ishiちゃんと撮影会やりたいね!って話をしていたんです。
    もちろん場所は関東ですが♪
    その時は東京の出張入れて下さ〜い(笑)
  • はなかみno王子さん 2010/01/29 00:24:08
    雪国のトレーニング
    Noririnさま

作成中失礼します。
    冬の北海道、いよいよトレーニング開始ですね。
    夕陽でしょうか。。いい写真になってますね。
    黄金色の雪景色がたまりません。。

次は冬の帯広、マイナスの世界が楽しみ・・
    ビールもワインも皆凍りますよ。

王子

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/01/29 23:31:13
    RE: 免疫は付いたかも♪
    王子さま こんばんは〜
    作成中の千畳敷にお越しいただき有難うございます。

> 冬の北海道、いよいよトレーニング開始ですね。
    ソウルに続き、マイナスの寒さに若干慣れて来た気がします・・・

> 夕陽でしょうか。。いい写真になってますね。
    > 黄金色の雪景色がたまりません。。
    有難うございます。
    でも、これは朝日なんです♪

> 次は冬の帯広、マイナスの世界が楽しみ・・
    > ビールもワインも皆凍りますよ。
    北海道にもチャレンジしなきゃですね。
    来年はイケるかも!?