湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
太宰府天満宮から高速道路で湯布院へ行きました。<br />2時間半くらいかかると言われていましたが、2時間もかからずに行けました~。<br />雪も凍結もなくてよかった。<br /><br />高速を運転していると、右に阿蘇の山々がで~んと登場!<br />こんな山みたことないって感激でした。<br />そこから数十分後、今度は由布岳がお出迎えです。<br />高速をおりると、道の駅がありました。そんなに大きくはありませんが、おみやげはある程度そろっています。<br /><br />湯布院へ着いて、まずは「B-speak」のPロールをゲットすべく、お店へ。<br />事前にここのロールケーキがおいしいとネットで見ていたので、ロールケーキハンターの血が騒ぐ!<br />予約もせず、午後2時ごろだったので売り切れだったらどうしようとドキドキ店内へ。<br />誰もいない…。半ば諦めモードで「売り切れですか?」と聞いたら、ケースにてんこ盛り♪<br />1本と3分の1カットの2種類がありました。<br />3分の1カット(500円くらい)を購入しました。<br />詳細は写真といっしょに載せますが、楽しみにしていたのに残念な結果に・・・。もう食べることはないでしょう。<br /><br />ロールケーキをゲットしたら、もうお宿へ行って早くほっこりしたい!と、予定より早めに旅館「柚富の郷 彩岳館」へ。<br />平日のみ一人旅プランがあり、由布岳側のお部屋で約2万2千円でした。<br /><br />一人旅での温泉旅行の悩みは、旅館選びです。<br />まず別府温泉か湯布院かで迷い、博多から近いという理由で湯布院にしました。<br />ネットで探してみると、一人で宿泊できる宿は数か所しかありませんでした。そして、源泉かけ流しの露天風呂からの眺めがいい温泉で、できれば部屋食をと探しましたが、部屋食のお宿は湯布院では少ないようです。<br />結局、眺めか部屋食かの選択になり、眺めをとりました。<br /><br />彩岳館は、貸切の露天風呂も2つあり、無料で空いていれば何度でも入れました。私は岩風呂、樽風呂両方とも入れました。<br />料理は、朝夕ともレストランで食べます。<br />気にしなければ、他のお客さんがいても思ったより平気でした。

九州一人旅3 ~憧れの湯布院温泉でほっこりリラックス~

2010/01/07 - 2010/01/10

micron

micronさん

太宰府天満宮から高速道路で湯布院へ行きました。
雪も凍結もなくてよかった。

高速を運転していると、右に阿蘇の山々がで~んと登場!
こんな山みたことないって感激でした。
そこから数十分後、今度は由布岳がお出迎えです。

1本と3分の1カットの2種類がありました。
3分の1カット(500円くらい)を購入しました。

一人旅での温泉旅行の悩みは、旅館選びです。
結局、眺めか部屋食かの選択になり、眺めをとりました。

料理は、朝夕ともレストランで食べます。
気にしなければ、他のお客さんがいても思ったより平気でした。

レンタカー

湯布院について、一目散で向かったのは「B-speak」。

駐車場が道路を挟んで、数台ありました。
    ここでうわさのロールケーキ「Pロール」を手に入れる。
    お店ではかわいらしい筒に入ったチョコレートなども売っていました。

お世話になりましたお宿「彩岳館」

フロント・レストランの棟、温泉の棟、宿泊棟3棟からなっています。
    それぞれの棟をつないでいるのは、階段なので、足腰が弱い人は不向きかもしれないです。
    浴衣で移動するのですが、屋根はあっても隙間風はぴゅーぴゅーなのでかなり寒い。

でも全体的に手入れされていて、きれいです。

チェックインの合間に、お抹茶とゆずのお菓子が出てきました。

スタッフのおばちゃんたちは、親切でした。
    韓国人女の子のグループが一緒の時間にチェックインしていました。韓国・中国からのお客様も多いそうです。

お部屋に案内されました。
    10畳の和室+2畳くらいの応接セット部分は一人には贅沢すぎる〜。
    トイレと広い洗面台もありました。

お部屋の窓から見えるのは、じゃ〜ん!!

由布岳です♪

頂上にはうっすらと雪が積もり、この形が何とも言えない感動を与えてくれました。

お部屋の広さと由布岳に感動したら、次はお待ちかねのアレに行きましょ♪

Pロール3分の1。

こんなにおしゃれなパッケージ。
    堂島ロールとは違うぞ…。

どれどれ。パクリ。

表面にフォークがすんなりと刺さらない。
    スポンジはちょっとざらついてぱさぱさした感じ。
    上にのったシュガーパウダーがじゃりじゃりして邪魔。
    クリームは普通。クリームの量が少ないのが、かなりマイナス。
    全体的にいたって普通すぎ。並んで買おうとは思わないです。

★結果。
    堂島ロールの圧勝
    チェーン店だけどグラマシーニューヨークの勝ち

期待していただけにちょっと悔やまれる。

さてと、気を取り直して、温泉でも入ろうっと。

温泉に行くには、この階段を上り下りして、帰りも上り下りが待っています。
    すきま風で寒いっ。とくに夜と朝はつらい。
    でも温泉も食事もここを通らねば、行きつけません。

露天風呂からの由布岳の眺めです。きゃ〜気持ち良すぎる。
    女風呂でこの眺めはなかなかありません。

ここの旅館は、共用の露天風呂+内風呂が2セットあり、夜と朝で男女交代してくれるので、貸切露天風呂を含めて計7つのお風呂が楽しめるんです。

温泉から出たところには、談話室があり、ここでコーヒーやお水のサービスしてくます。

昔懐かしい感じで、リラックスです

あっという間に夕食の時間。夕食は18時ごろから30分刻みで時間が選べました。

私はしゃぶしゃぶがメインのコースでした。
    湯布院の地ビールを飲みながら、一人で湯布院の夜景を見ながら、次々と運ばれる料理を平らげる…。
    適量でおいしい!
    結構一人でも平気。

ここの旅館はけっこう高台にあるので、由布岳だけでなく湯布院の中心部を見下ろせます。夜景がきれいです。

ゆずグラタン

ゆずを器にするなんて!
    ゆず好きな私にはたまらん。

貸切露天風呂の酒だるバージョン

お湯は胸くらいの高さですが、中に椅子が4つあり座って入れます。明るければ、温泉につかりながら、景色が楽しめます。

湯布院温泉はぬるいお湯なので、水でうすめなくても平気。無色でにおいがないので、硫黄臭い温泉ばかりにつかっている私には少々物足りないような感じで、美肌効果ありますって主張はない。
    肌が弱い人には優しいお湯なのでいいかもしれないですね。

もうひとつの貸切露天風呂。
    朝に空いていたので、入ってみました。
    温泉に深さがなく、柵が高めなので、浸かりながら景色は見えませんでした。

貸切露天には、ちゃんと内湯とシャワーもありました。

朝に交代になった大露天風呂は、他のお客さまもいたので、写真は撮れませんでした。

朝ごはんです。
    これに焼き魚がつきます。

量が多くておいしいけれども食べきれませんでした。

• シュミノハバさん 2010/01/22 13:33:02
    はじめまして!
    景色がきれいですてきな温泉でゆっくりされたんですね!
    うらやましいです。
    今度春あたりにはじめて九州へ行きたいと湯布院旅行計画しています。
    macrinさんのようにすてきなお宿みつけなきゃです。

micron

micronさん からの返信 2010/01/23 15:03:11
    RE: はじめまして!
    書き込みありがとうございます!

1月の湯布院はけっこう寒かったです。春ならぽかぽかしてきて、ちょうど旅行にいいかもしれませんね★
    湯布院と別府温泉は車で30分くらいと近いので、両方行かれるともっと楽しいかもです。
    ステキな温泉旅行を楽しんできてくださいね。