伊予・砥部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下灘駅はかねてから行ってみたかった駅です・<br /><br />青春18きっぷのポスターに度々採用されている駅です。  <br /> <br />渥美清主演の『男はつらいよ』シリーズの第19作『寅次郎と殿様』の冒頭シーンのロケに使われた。渥美清扮する寅さんが寝転がっていたのは下灘駅のホームのベンチで「列車がきますよ」という駅員の声に起こされるという設定。 <br />「夕焼けプラットホームコンサート」は1986年(昭和61年)に始まり、毎年9月の第1土曜日に開催されている。同年は「内山線」(内子経由の新線)開通の年であり、駅の利用が少なくなればやがて廃線にされるのではないかとの危機感から、双海町(当時)の産業課の若松進一(現:観光カリスマ)らの手によって実現に漕ぎ付けたもの。 <br />財津和夫出演のロッテガムのテレビCMに登場した。 <br />2006年7月3日に放送された「HERO 特別篇」では山口県が舞台の作品だが、主人公である久利生公平(木村拓哉)が任地を離れるシーンに、この駅がロケで使われた。 <br />2007年8月8日のザ・ベストハウス123で「一度は降りてみたい!日本の美しい無人駅BEST3」として紹介された。順位は2位で選者は横見浩彦。なお、同ランキングの1位は飯田線の「小和田駅」であった。 <br />2009年1月1日放映のNHK総合「鶴瓶の家族に乾杯お正月スペシャル」では、2008年11月17日に愛媛県伊予市を訪れた笑福亭鶴瓶とゲストの古田敦也のロケ開始待ち合わせ場所として登場した。この際、地元住民が鶴瓶らに対し、下灘駅がHERO特別編のロケに使われたことを紹介した(資料参照)<br /><br />*アテンション プリーズ!<br />温泉制覇777湯を期に、4トラ・コミュニティ にて「温泉大好き」を立ち上げました。<br />入部宜しくお願いいたします。<br /><br />*風遊さんの温泉制覇ブログ*<br />http://blogs.yahoo.co.jp/shuhei619<br />

とびしまツーリングで道後温泉の湯めぐり旅!④(下灘駅)

2010/01/10 - 2010/01/10

風遊

風遊さん

下灘駅はかねてから行ってみたかった駅です・

青春18きっぷのポスターに度々採用されている駅です。

財津和夫出演のロッテガムのテレビCMに登場した。

*アテンション プリーズ!
入部宜しくお願いいたします。

*風遊さんの温泉制覇ブログ*

バイク

道の駅・ふたみー道後温泉から約1時間!
    国道378号線(通称ゆうやけこやけライン)は、愛媛県宇和島市と愛媛県伊予市を結ぶ、愛媛県の海岸線を走る国道で、ほとんどが海岸線を走り、海沿いを走るのが大好きな人には、たまらない国道であります。

海に面したとても開放感のある道の駅です。

JR予讃線・下灘駅
    予讃線は国道378号線と並行して伊予灘沿いを走っています。

勿論、無人駅!

オヤ!先客が、それとも乗車客!

伊予灘に落ちる夕日を線路越しに見たかったのですが、どうやらこの時期は画面左端のようです。

この方向は佐田岬方面

線路のすぐ下は国道378号線です。

こちらは松山方面!
    なんとも開放的な駅です。

先の先客は観光客?

あ〜!
    なかなか電車は来そうにありません!

彼女!モデルになって!

その節はありがとう!
    見てたらメールください。

伊予上灘駅
    伊予側の隣駅。

上灘駅のすぐ下が道の駅・ふたみです。

この道の駅は2度目ですが、ツーリング族にはとっておきのスポットです。

伊予灘の夕景

これから再び道後温泉に帰ります。

• 横浜臨海公園さん 2010/01/26 00:52:39
    下灘駅
    風遊さま、こんばんは。

国鉄民営化直前に現在の中山経由の路線が開通するまで、長浜経由の路線こそ予讃本線そのものでした。
    伊予市を過ぎると風光明媚な瀬戸内海をバックに車窓から見飽きぬ風景に見とれたものでした。
    現在では普通列車で、それも殆どの列車が1両でワンマン運転になるなど、昔を知るものにとって隔世の感が否めません。