北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トワイライトエクスプレスに乗ってみたいってずっと思ってました。<br /><br />ずっと思ってはいるもののなかなかその機会がなかったのですが、ネットですごいのみつけてしまいました。<br />ジャーーン!!!<br />パックでなんと@39800円です。<br />冬休み中にもかかわらずこれは安い。<br />なんやらワケアリ企画って書いてあります。<br />カニ旅行を控えていたので一瞬迷ったのですが、もうこうなったら止まりません。<br />夫が仕事にいってる隙にさっさと予約を済ませ、<br />めでたく今年初の家族旅行に決定。やっほい!!<br /><br />旅の行程はこんな感じです。<br />1日目 飛行機で札幌へ。<br />2〜3日目 トワイライトエクスプレスにて帰路へ。<br />あれ、あんなに遠い札幌まで行くのにたった1泊!?<br />いいの、いいの。寒いの苦手だし。<br /><br />ガイドブックをみながら旭山動物園のページにしおりを挟んでる息子(小1)がちょっとかわいそう...。<br />みなかったことにしよう。<br />

風の中のトワイライトエクスプレス 

23いいね!

2010/01/03 - 2010/01/05

15476位(同エリア54633件中)

6

37

ポー

ポーさん

トワイライトエクスプレスに乗ってみたいってずっと思ってました。

ずっと思ってはいるもののなかなかその機会がなかったのですが、ネットですごいのみつけてしまいました。
ジャーーン!!!
パックでなんと@39800円です。
冬休み中にもかかわらずこれは安い。
なんやらワケアリ企画って書いてあります。
カニ旅行を控えていたので一瞬迷ったのですが、もうこうなったら止まりません。
夫が仕事にいってる隙にさっさと予約を済ませ、
めでたく今年初の家族旅行に決定。やっほい!!

旅の行程はこんな感じです。
1日目 飛行機で札幌へ。
2〜3日目 トワイライトエクスプレスにて帰路へ。
あれ、あんなに遠い札幌まで行くのにたった1泊!?
いいの、いいの。寒いの苦手だし。

ガイドブックをみながら旭山動物園のページにしおりを挟んでる息子(小1)がちょっとかわいそう...。
みなかったことにしよう。

一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 早朝まだうす暗いうちに、キャリーケースをゴロゴロ響かせながら、家を出発しました。<br /><br />神戸空港がみえてきました。<br />

    早朝まだうす暗いうちに、キャリーケースをゴロゴロ響かせながら、家を出発しました。

    神戸空港がみえてきました。

  • 神戸発8amくらい〜新千歳空港。<br /><br />飛行機が下降し始めると突然眉間の辺りにビリビリビリっと電流が走りました!!!<br />なんだなんだ!?<br />こんなの初めて〜。<br /><br />あとから分かったのですが、飛行機頭痛っていうんですね。ふっ〜〜、血管が破裂するかと思いました。<br />痛かった(涙)。

    神戸発8amくらい〜新千歳空港。

    飛行機が下降し始めると突然眉間の辺りにビリビリビリっと電流が走りました!!!
    なんだなんだ!?
    こんなの初めて〜。

    あとから分かったのですが、飛行機頭痛っていうんですね。ふっ〜〜、血管が破裂するかと思いました。
    痛かった(涙)。

  • 札幌で食べたい物<br />・お寿司<br />・ジンギスカン<br />・ラーメン<br />・ウニ<br /><br />早速「回転寿司 根室花まる」でお昼にしました。

    札幌で食べたい物
    ・お寿司
    ・ジンギスカン
    ・ラーメン
    ・ウニ

    早速「回転寿司 根室花まる」でお昼にしました。

  • まずはビールを飲みながらをかなり真剣にメニューを検討しました。<br /><br />1番食べたかった「真だち(真ダラ白子)」が今日はありません。<br />え゛ぇ゛〜〜。<br />しばし頭が真っ白に...。

    まずはビールを飲みながらをかなり真剣にメニューを検討しました。

    1番食べたかった「真だち(真ダラ白子)」が今日はありません。
    え゛ぇ゛〜〜。
    しばし頭が真っ白に...。

  • では美味しかった順に。<br /><br />・ぶどうエビ<br />1番高い皿ではあるけど、あの幻のぶどうエビが420円で食べられるなんて!! ってゆーか、実はぶどうエビの存在さえ知りませんでした。頭をチュっと吸ったらミソが美味しい。<br />・真つぶ(貝)<br />

    では美味しかった順に。

    ・ぶどうエビ
    1番高い皿ではあるけど、あの幻のぶどうエビが420円で食べられるなんて!! ってゆーか、実はぶどうエビの存在さえ知りませんでした。頭をチュっと吸ったらミソが美味しい。
    ・真つぶ(貝)

  • ・たらば蟹外子 つぶつぶの大盛。<br />・こまいの子     〃<br />・筋子醤油漬け シャリから落ちそう。<br />・うに<br />・活ほっき<br />・えび <br />・いか&山わさび<br />・めふん(鮭の腎臓) 初めてなのでかなり期待したけど、そんなにインパクトがなかった。<br /><br />息子は1位がかっぱ巻き、2位がウニだそう。

    ・たらば蟹外子 つぶつぶの大盛。
    ・こまいの子     〃
    ・筋子醤油漬け シャリから落ちそう。
    ・うに
    ・活ほっき
    ・えび
    ・いか&山わさび
    ・めふん(鮭の腎臓) 初めてなのでかなり期待したけど、そんなにインパクトがなかった。

    息子は1位がかっぱ巻き、2位がウニだそう。

  • あれれ??<br />札幌の鳩って太ってる?<br />なんか違う...。

    あれれ??
    札幌の鳩って太ってる?
    なんか違う...。

  • それに雪の上で何してるの?<br />う〜〜ん、かわいい。

    それに雪の上で何してるの?
    う〜〜ん、かわいい。

  • 今夜の宿<br />ホテルニューオータニ札幌にチェックイン。<br />息子が雪遊びをしたいというので、大急ぎで仕度をして出かけました。

    今夜の宿
    ホテルニューオータニ札幌にチェックイン。
    息子が雪遊びをしたいというので、大急ぎで仕度をして出かけました。

  • そして、思う存分転んだり、

    そして、思う存分転んだり、

  • すべったり、

    すべったり、

  • ひっくり返ったり...。<br />いくら遊んでも全然飽きない。(←息子の声)

    ひっくり返ったり...。
    いくら遊んでも全然飽きない。(←息子の声)

  • 私はつまんなくなったので、暖をとりに地下街に逃げ込んで、

    私はつまんなくなったので、暖をとりに地下街に逃げ込んで、

  • 鮭スティックをみつけてきました。<br /><br />これが美味しい。<br />夜食に食べたら、なんでこんなに?ってくらい美味しいので、翌日追加で6コ買いました。

    鮭スティックをみつけてきました。

    これが美味しい。
    夜食に食べたら、なんでこんなに?ってくらい美味しいので、翌日追加で6コ買いました。

  • やっとのことで雪遊びを終了し、お茶しました。

    やっとのことで雪遊びを終了し、お茶しました。

  • すぐに夕食の時間になりました。<br /><br />予約をしておいたジンギスカンRamへ。<br />どうしてもここに行きたかった理由は3つ。<br />1.限定ラム刺しが食べたい。<br />2.限定ラムヒレが食べたい。<br />3.羊スープのラーメンが食べたい。<br /><br />まずはビールで乾杯したのですが、限定ラム刺しとラムヒレが無いのです。<br />すごく残念でした。<br />気を取り直して、アイスランド産の生ラム、ニュージーランド産の肩ロース、北海道産のマトンを焼いてみました。<br />どれも超レアでとアドバイスを受けて...。

    すぐに夕食の時間になりました。

    予約をしておいたジンギスカンRamへ。
    どうしてもここに行きたかった理由は3つ。
    1.限定ラム刺しが食べたい。
    2.限定ラムヒレが食べたい。
    3.羊スープのラーメンが食べたい。

    まずはビールで乾杯したのですが、限定ラム刺しとラムヒレが無いのです。
    すごく残念でした。
    気を取り直して、アイスランド産の生ラム、ニュージーランド産の肩ロース、北海道産のマトンを焼いてみました。
    どれも超レアでとアドバイスを受けて...。

  • 3種ともそれぞれに味が違っておいしいです。<br />クセがないアイスランド産の生ラムもおいしいけど、羊の香りたっぷりの北海道産のマトンもおいしかった〜。<br />ぜんぶおいしい。<br />羊のソーセージは初めて食べたけどこれもまた絶品です。

    3種ともそれぞれに味が違っておいしいです。
    クセがないアイスランド産の生ラムもおいしいけど、羊の香りたっぷりの北海道産のマトンもおいしかった〜。
    ぜんぶおいしい。
    羊のソーセージは初めて食べたけどこれもまた絶品です。

  • 羊スープの塩ラーメンがまた期待を裏切らない味でした。<br />塩加減がちょうど好みで、たれを加えてもいいんだけどそのままいただきました。<br />このくらいの味が大好きです。<br />羊の香りが確かにホワっとしました。<br />大満足の夜でした。

    羊スープの塩ラーメンがまた期待を裏切らない味でした。
    塩加減がちょうど好みで、たれを加えてもいいんだけどそのままいただきました。
    このくらいの味が大好きです。
    羊の香りが確かにホワっとしました。
    大満足の夜でした。

  • 帰り道は風と雪がすごくて傘を差しても全身雪だらけ。<br />さっぽろテレビ塔にのぼって、大通公園のイルミネーションを眺めました。<br />あれ? 雪がやんでる。高い所からあの激しい雪を見たかったな〜。

    帰り道は風と雪がすごくて傘を差しても全身雪だらけ。
    さっぽろテレビ塔にのぼって、大通公園のイルミネーションを眺めました。
    あれ? 雪がやんでる。高い所からあの激しい雪を見たかったな〜。

  • ホテルで夜食。<br />お昼にデパ地下で買っておいた塩水ウニとボタンエビ。<br />ボタンエビは元々赤札だったのですが、塩水ウニは定価で2500円。<br />じっとみていると、お店の人が1000円でいいよ〜って1000円の値札をペタっと上から貼ってくれました。<br />太っ腹〜。<br />海の幸がほとんどキライな息子なんですが、ウニは大好物。醤油もつけずにバクバク食べるので、何度か私に注意されました。早いぞ!!<br />部屋ではプチ宴会。<br />ビール飲んで、日本酒飲んで、ワイン開けて、さらに黒ビール飲んで...。<br />寝ました。

    ホテルで夜食。
    お昼にデパ地下で買っておいた塩水ウニとボタンエビ。
    ボタンエビは元々赤札だったのですが、塩水ウニは定価で2500円。
    じっとみていると、お店の人が1000円でいいよ〜って1000円の値札をペタっと上から貼ってくれました。
    太っ腹〜。
    海の幸がほとんどキライな息子なんですが、ウニは大好物。醤油もつけずにバクバク食べるので、何度か私に注意されました。早いぞ!!
    部屋ではプチ宴会。
    ビール飲んで、日本酒飲んで、ワイン開けて、さらに黒ビール飲んで...。
    寝ました。

  • 朝です。<br />まだフラッフラです。<br />さっぱりしたものが食べたい。<br />ホテルのバイキングにて。

    朝です。
    まだフラッフラです。
    さっぱりしたものが食べたい。
    ホテルのバイキングにて。

  • 息子がまた雪遊びがしたいというので付き合うことにしました。<br />昨日よりも雪が多くなってます。

    息子がまた雪遊びがしたいというので付き合うことにしました。
    昨日よりも雪が多くなってます。

  • 少し遊んでホテルに戻りチェックアウト。<br /><br />「ちんちん電車に乗ってみたい。」という息子の希望も叶えてあげよう。<br />...前に長崎でも乗ったんだけどな...。<br />記憶にないらしい。<br />

    少し遊んでホテルに戻りチェックアウト。

    「ちんちん電車に乗ってみたい。」という息子の希望も叶えてあげよう。
    ...前に長崎でも乗ったんだけどな...。
    記憶にないらしい。

  • (暖かいし雪あそびよりずっといいや...と私の独り言。)

    (暖かいし雪あそびよりずっといいや...と私の独り言。)

  • さてさて、今回1番のお楽しみ、トワイライトエクスプレスに乗りま〜す。<br />2:05pm 札幌発<br />近づいてきました。ここで1枚カシャ。<br />続けて列車の顔だけをアップでカシャ...、ややっ、カメラが動きません。古いので動きが遅いのです。撮り損なったよ。<br />あ〜〜、2枚目こそが重要だったのに〜。<br />よくある過ちを犯してしまいました。<br /><br />ショックで唸りながら乗り込みました。買い込んだ食料をいっぱい持って。

    さてさて、今回1番のお楽しみ、トワイライトエクスプレスに乗りま〜す。
    2:05pm 札幌発
    近づいてきました。ここで1枚カシャ。
    続けて列車の顔だけをアップでカシャ...、ややっ、カメラが動きません。古いので動きが遅いのです。撮り損なったよ。
    あ〜〜、2枚目こそが重要だったのに〜。
    よくある過ちを犯してしまいました。

    ショックで唸りながら乗り込みました。買い込んだ食料をいっぱい持って。

  • 乗り込んだ途端、探検を始めサロンカーに落ち着きました。<br />窓が大きくて気分がウキウキしてきます。<br /><br />さ、お昼、お昼。

    乗り込んだ途端、探検を始めサロンカーに落ち着きました。
    窓が大きくて気分がウキウキしてきます。

    さ、お昼、お昼。

  • まずは乾杯。小樽ビールは3種あったのですが、バナナの香りに惹かれて夫も私も迷わずヴァイスを選びました。一緒にいるとこういうとこ、好みが似てくるな〜。<br />うわ、おいし。一口目で「もっと買ったらよかった〜」と大後悔する私。<br /><br />おにぎりは絶対に佐藤水産でと決めていたのですが、お店に行ってみたらおにぎりの販売は明日からってことでした。あ〜〜、残念!! 代わりにデパ地下で鮭の焼きおにぎり、ワカメとチーズのおにぎりなど。<br />

    まずは乾杯。小樽ビールは3種あったのですが、バナナの香りに惹かれて夫も私も迷わずヴァイスを選びました。一緒にいるとこういうとこ、好みが似てくるな〜。
    うわ、おいし。一口目で「もっと買ったらよかった〜」と大後悔する私。

    おにぎりは絶対に佐藤水産でと決めていたのですが、お店に行ってみたらおにぎりの販売は明日からってことでした。あ〜〜、残念!! 代わりにデパ地下で鮭の焼きおにぎり、ワカメとチーズのおにぎりなど。

  • いくらでも眺めてたい雪景色。

    いくらでも眺めてたい雪景色。

  • 5時前には真っ暗になりました。<br />もう外の景色も楽しめないし、じゃ、食前酒でも...。<br /><br />チーズはカチョカバッロです。<br />初めてのチーズ。わくわくします。<br />う〜ん。なんか初めての味〜〜。ボソボソっとした食感がまたいいです。<br />モッツアレラに通ずるものがあると思うのですが、気のせいかなぁ。<br /><br />P.S.半分持って帰って焼いてみました。<br />これがまたビョーーンと伸びてクリーミィー。全く違う香りと味が楽しめます。やっぱりモッツアレラみたい。う〜ん、モッツアレラの親分かな。<br />

    5時前には真っ暗になりました。
    もう外の景色も楽しめないし、じゃ、食前酒でも...。

    チーズはカチョカバッロです。
    初めてのチーズ。わくわくします。
    う〜ん。なんか初めての味〜〜。ボソボソっとした食感がまたいいです。
    モッツアレラに通ずるものがあると思うのですが、気のせいかなぁ。

    P.S.半分持って帰って焼いてみました。
    これがまたビョーーンと伸びてクリーミィー。全く違う香りと味が楽しめます。やっぱりモッツアレラみたい。う〜ん、モッツアレラの親分かな。

  • 7:30pm 食堂車にてフランス料理(オプション)<br /><br />1.じゃがいものニョッキ <br />  きのこのソテーとセージバターのソース<br /><br />飲み物は北海道のスパークリングワインを1本。<br /><br />

    7:30pm 食堂車にてフランス料理(オプション)

    1.じゃがいものニョッキ 
      きのこのソテーとセージバターのソース

    飲み物は北海道のスパークリングワインを1本。

  • 2.冬野菜のスープ <br /><br />ここでクルっと見回すと席は半分くらいしか埋まってません。

    2.冬野菜のスープ 

    ここでクルっと見回すと席は半分くらいしか埋まってません。

  • 3.タラのオーブン焼きと白いんげんのサラダ仕立て<br /><br />食堂車はお子様プレートが無いので、私と息子は分けて食べました。<br />...が、息子、ほとんど食べないんです。<br /><br />あれが効いたんだ〜〜。<br />ふっ、ふっ、ふっ。<br /><br />回想シーンへ続く。

    3.タラのオーブン焼きと白いんげんのサラダ仕立て

    食堂車はお子様プレートが無いので、私と息子は分けて食べました。
    ...が、息子、ほとんど食べないんです。

    あれが効いたんだ〜〜。
    ふっ、ふっ、ふっ。

    回想シーンへ続く。

  • 【回想シーン】<br /><br />お昼にあんな大きなイモ天食べるから。<br />シメシメ。<br /><br />(そういうことになるだろうと予想&期待してた私。)

    【回想シーン】

    お昼にあんな大きなイモ天食べるから。
    シメシメ。

    (そういうことになるだろうと予想&期待してた私。)

  • 4.黒毛和牛のステーキ 京野菜添え<br /><br />うん、このお肉は美味しい。<br /><br />ここのフランス料理が美味しいかといえば...、う〜ん、まずくはないのですがもうちょっとがんばってほしいところです。<br /><br />でもお肉がおいしくてよかったよかったと夫と言い合いました。

    4.黒毛和牛のステーキ 京野菜添え

    うん、このお肉は美味しい。

    ここのフランス料理が美味しいかといえば...、う〜ん、まずくはないのですがもうちょっとがんばってほしいところです。

    でもお肉がおいしくてよかったよかったと夫と言い合いました。

  • 5.完熟マンゴーのローストとレモン・ミントのシャーベット<br /><br />6.コーヒー<br /><br />デザートは息子にゼンブさらわれてしまいました。

    5.完熟マンゴーのローストとレモン・ミントのシャーベット

    6.コーヒー

    デザートは息子にゼンブさらわれてしまいました。

  • 今夜のベッドBコンパート(定員4名)<br /><br />息子は下段(落っこちたら困るので)、私は上段。<br />そして夫はなぜか隣のコンパートなのです。<br /><br />明日もサロンカーでゆっくりしようっと思いながら眠りました。<br /><br />しかし朝6時前にアナウンスが!<br />「強風のためこれ以上進めないのですぐに降りる準備をしてください。」<br />なんでもこの列車は車庫に入ってしまうらしい。<br /><br />息子は「降りたくない、降りたくない。」といいながら私たちの後をついてきました。<br />私だって降りたくないよ。

    今夜のベッドBコンパート(定員4名)

    息子は下段(落っこちたら困るので)、私は上段。
    そして夫はなぜか隣のコンパートなのです。

    明日もサロンカーでゆっくりしようっと思いながら眠りました。

    しかし朝6時前にアナウンスが!
    「強風のためこれ以上進めないのですぐに降りる準備をしてください。」
    なんでもこの列車は車庫に入ってしまうらしい。

    息子は「降りたくない、降りたくない。」といいながら私たちの後をついてきました。
    私だって降りたくないよ。

  • そして長岡から新幹線に乗り継いでバタバタと帰路についたのでした。<br /><br />う〜〜ん、こんな終わりかたって。<br />旅行記が尻切れトンボで終わってしまうように、実際なんともあっけなく終わってしまった今回の旅でした。<br /><br />でも2階建て新幹線「Maxとき」に乗れたのでほんのちょっとだけ嬉しかったような気もしてくる...。<br /><br />おしまい。

    そして長岡から新幹線に乗り継いでバタバタと帰路についたのでした。

    う〜〜ん、こんな終わりかたって。
    旅行記が尻切れトンボで終わってしまうように、実際なんともあっけなく終わってしまった今回の旅でした。

    でも2階建て新幹線「Maxとき」に乗れたのでほんのちょっとだけ嬉しかったような気もしてくる...。

    おしまい。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • むんさん 2010/01/23 17:24:04
    回想シーン!
    ポーさん、こんにちは!

    ポーさんおご家族の今年の最初の旅行は、
    札幌&トワイライトエクスプレスの旅でしたんですね〜!
    トワイライトエクスプレス〜私も乗ってみたい憧れの列車。
    とても羨ましいです!
    強風で途中で運行打ち切りのハプニングは残念でしたが、
    上越新幹線に乗り継ぎやすい場所でラッキーでしたね〜。

    そして、この回想シーン、すごくいいですね〜!
    笑わせていただきました♪
    このイモ天、お優しいポーさんが買ってあげたんでしょうか〜。(笑)

    ポー

    ポーさん からの返信 2010/01/24 20:14:32
    RE: 回想シーン!
    むんさん

    こんばんは。

    そうなんです。
    メインのトワイライトがあんなことになるなんて...。
    本当は大阪発のに乗りたいなって思ってたんですが、
    帰りでまだよかったです〜〜。
    いえ、よくはなかったんですが...。

    むんさん、回想シーン笑ってくれたんですね。
    嬉しいです。
    イモ天、モチロン私が買ってあげました。
    買ってあげたというか、ムリに勧めたというか。
    優しいんだか、意地悪いんだか...。
    イモ好きの息子は純粋に喜んでました。

    ポー
  • ウサギさん 2010/01/16 16:25:15
    ワケアリのワケ
    ポーさん

    2010年代初旅行記、ゆっくり拝見しました♪
    息子ちゃんは相変わらず可愛いですね^^
    カッパ巻きが1位かぁ。素直でいいです。

    ところで、トワイライトエクスプレス!
    わたし、まだ寝台列車って乗ったことがないんです。
    いいなぁ〜

    途中下車は残念だったけど、なかなか大充実の旅行ですよね。(食事とかお酒とかw)

    ところで、ワケアリツアーってことでしたが、
    白子とジンギスカンのガッカリあたりがワケアリの所以でしょうか。

    きっと、また北海道においで!ってことでしょうね。

    今年もステキな旅を☆

    ウサギ

    ポー

    ポーさん からの返信 2010/01/18 09:09:35
    RE: ワケアリのワケ
    ウサギさん

    > カッパ巻きが1位かぁ。素直でいいです。
    そうなんです。息子にとってお寿司イコールかっぱ巻きなんですよね。
    大きくなってもぜひこのままでいて欲しい。←私、大もうけ!!
    息子に好きな食べ物を聞くと、きゅうりとイモなんです。
    「料理名を言え〜〜。」って飯炊き係りの私は思うんですけど。

    > 途中下車は残念だったけど、なかなか大充実の旅行ですよね。(食事とかお酒とかw)
    北海道って美味しい物いっぱいありますね〜。
    でも常に飲んでいたのでフラフラしてました。

    > ところで、ワケアリツアーってことでしたが、
    > 白子とジンギスカンのガッカリあたりがワケアリの所以でしょうか。
    あ〜〜、そうかも知れません。
    でも、トワイライトの途中下車もかなりの打撃を受けました。
    もしかしたらあの悪天候を予測してのワケアリ!?って疑ってるくらいです。

    ウサギさんも、今年もステキな旅を☆

    ポー
  • もげさん 2010/01/14 22:31:51
    このプチ宴会がいいんですよ〜
    こんばんは。もげです。

    いいですね〜、トワイライト。
    しかも格安で乗れたなんて、凄いラッキーじゃないんですか?
    普通は予約しても乗れないと聞いていますが・・・。

    札幌で美味しい物を食べ、いろんな物を楽しんだ後のホテルでの宴会。
    今日行ったところを思い浮かべながら話がおかずになるんですよね〜。
    「あれが良かった、美味しかった。あれはつまらん!」なんて。
    しかし、ポーさんの文章力には脱帽です。
    私もポーさんみたいにおもしろ可笑しく書けるようにがんばります!

    もげ

    ポー

    ポーさん からの返信 2010/01/15 18:15:23
    RE: このプチ宴会がいいんですよ〜
    もげさん

    こんばんは。
    ご無沙汰してスミマセン。

    私もあんな格安で乗れると思ってなかったので、
    見つけたときはとっても嬉しかったです。
    それに乗車時間が長いので、いつまでも座ってるだけでいいというのが私にはピッタリでした。
    でも早朝に追い出されたのがやっぱり心残りなので、もう1回乗りたいです。

    北海道って本当に食べたい物がいっぱいありますね。
    お酒もたくさん飲めてよかったです。

    では、今年もよろしくお願いします♪

    ポー

ポーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP