石岡・霞ヶ浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かすみがうら市の雪入ふれあいの里公園で、バードウォッチングを楽しんできました。<br /><br />表紙は、雪入ふれあいの里公園の紅葉。

雪入ふれあいの里公園でバードウォッチング [2009](1)

2009/12/06 - 2009/12/06

潮来メジロ

潮来メジロさん

表紙は、雪入ふれあいの里公園の紅葉。

雪入ふれあいの里公園ネイチャーセンターです。

鳥情報が書いてありました。v(^o^)v

ネイチャーセンター近くの梢に、モズがいました。

モズのメスですね。

雪入ふれあいの里公園から、麓の里がよく見えます。
    自然がいっぱ〜い。v(^o^)v

まだ、黄葉が残っています。

そして、紅葉も・・・。

ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)

小鳥の御馳走・・・。
    おいしそう・・・。(^_^;

• ?

ベニバナボロギクの綿毛も、かわいいですね。v(^o^)v

山の池には、カルガモがいました。

コガモもいました。

ノスリ(鷹の仲間)です。

上昇気流を捉えて、悠然と飛行しています。

クロガネモチだそうです。

クロガネモチ

オオタカがいました。

オオタカは留鳥ですが、平地では冬に見られる事が多いです。

オオタカは、環境省レッドデータブックの準絶滅危惧種に指定されています。

雪入の里公園からの帰途、田圃に群がるタゲリを見つけました。

カメラに気付いたのか、一斉に飛び立ちました。

タゲリは冬鳥です。
    繁殖地は、北欧や東欧、中央アジア、中国などです。

近くの田圃に舞い降りてきました。

この集団は、ちょっと警戒心が強いようです。
    野生で生き残るには、その方が安全なのでしょうね。

• こざくらさん 2010/01/20 23:15:40
    利根川流域は野鳥の宝庫
    潮来メジロさん

最近、利根川流域の自然をTVで見ました。
    野鳥がたくさん生息しているのですね。
    豊かな水量で栄養たっぷりの水をたたえた利根川は、
    鳥たちの楽園。

いつも、潮来メジロさんがお出かけになるところも、
    利根川流域なのでしょう?

こんなに野鳥に出会えるなんて、凄いな〜と思っていました。

感激ですね。

それらを写真に納めては、練習しています。

こちらにお邪魔しては勉強させていただいています。

こざくら

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/01/21 13:52:36
    RE: 利根川流域は野鳥の宝庫
    こざくらさん、こんにちは〜! ヾ(^o^)

> こんばんは。いつも訪問下さって、投票いただきありがとうございます。

こちらこそ、訪問&投票&コメントありがとうございました。

> 最近、利根川流域の自然をTVで見ました。
    > 野鳥がたくさん生息しているのですね。
    > 豊かな水量で栄養たっぷりの水をたたえた利根川は、
    > 鳥たちの楽園。

NHKの「さわやか自然百景」ですね。私も見ましたよ。
    この番組はきれいな自然と動物がたくさん紹介されるので、私の大好きな番組の一つです。\(^o^)/
    こざくらさんも見られてたのですか〜。(*^_^*)

> いつも、潮来メジロさんがお出かけになるところも、
    > 利根川流域なのでしょう?
    > こんなに野鳥に出会えるなんて、凄いな〜と思っていました。

はい、利根川流域に出かける時もあります。神栖市の矢田部や高浜なども利根川流域で、
    葦原が広がり、野鳥もたくさん見られます。

> オオタカなんか、絶滅危惧種ですけど姿を現してくれるのですね。
    > 感激ですね。
    > 私もで合う事もたまにはありますが、いつも姿は見つけられず、さえずりだけ聞いています。

オオタカは冬になると水郷県民の森などでも時々見かけますが、やはり、他の鷹に比べて出現頻度は少ないようです。

> 住まいの向かいの公園の枯れ木に、ヒヨドリ、レンジャク、が来ますが、
    > それらを写真に納めては、練習しています。

自宅近くでレンジャクが見られるのですか、羨ましい。
    私の所では、1時間以上車を走らせないと無理ですね。
    以前、レンジャクを見たくて、何度か埼玉まで出かけました。

> こちらにお邪魔しては勉強させていただいています。

ありがとうございます。励みになります。v(^o^)v
    私も、こざくらさんや他の4トラの旅行記を見て、勉強させて戴いております。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~