氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2008年の年末に金沢旅行に決めた一つの理由は、寒ぶりを食べるのが一番の理由だったのでした。せっかくなので雨晴海岸にも翌日海越しの立山連峰を見に行きましたが、なかなかいいタイミングで見るのは難しいようですね。

年末休みに訪れる、北陸・飛騨ふたり旅 Vol.2:ぶりしゃぶ求めて氷見へ遠征

38いいね!

2008/12/28 - 2008/12/29

66位(同エリア366件中)

8

10

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

 2008年の年末に金沢旅行に決めた一つの理由は、寒ぶりを食べるのが一番の理由だったのでした。せっかくなので雨晴海岸にも翌日海越しの立山連峰を見に行きましたが、なかなかいいタイミングで見るのは難しいようですね。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他

PR

  •  ぶりしゃぶを予約した店が開くまで時間があったので、氷見駅に時間を潰しに行きました。藤子不二雄Aの出身地らしいですね。TVアニメを小さい頃に楽しみに見ていたもんです(年分かるなあ)。甲賀が悪者なのは現滋賀県民にとって悲しいです。

     ぶりしゃぶを予約した店が開くまで時間があったので、氷見駅に時間を潰しに行きました。藤子不二雄Aの出身地らしいですね。TVアニメを小さい頃に楽しみに見ていたもんです(年分かるなあ)。甲賀が悪者なのは現滋賀県民にとって悲しいです。

  •  駅舎の中に獅子丸がおりました。

     駅舎の中に獅子丸がおりました。

  •  そうこうしとる内に予約時間が来たので、ひみ浜に。ぶりしゃぶコースでを頼んでいたので、まずはぶり刺身・ぶり大根・こだわり豆富・海草酢の物・小鉢数種が出てきました。<br />

     そうこうしとる内に予約時間が来たので、ひみ浜に。ぶりしゃぶコースでを頼んでいたので、まずはぶり刺身・ぶり大根・こだわり豆富・海草酢の物・小鉢数種が出てきました。

  •  ぶりのかま焼きはメチャメチャでかくて、少し表面は塩味が強かったですが、中の脂の甘みが美味でした(夢中になって写真撮り忘れ…写真右上の大根おろしの所が残骸です)。食べ終わる頃に、とうとうぶりしゃぶのお皿が!!!

     ぶりのかま焼きはメチャメチャでかくて、少し表面は塩味が強かったですが、中の脂の甘みが美味でした(夢中になって写真撮り忘れ…写真右上の大根おろしの所が残骸です)。食べ終わる頃に、とうとうぶりしゃぶのお皿が!!!

  •  ぶりしゃぶは余分な脂も抜け、刺身と違った食感・味わいを薬味入りポンズで食べました。その味は本当に来て良かったなあという美味しさでした。ただコースの前半の小鉢とかで妻が途中で苦しそうでした。この後のシメは氷見うどんでしたが、そこまでいくと私も食べきれませんでした。

     ぶりしゃぶは余分な脂も抜け、刺身と違った食感・味わいを薬味入りポンズで食べました。その味は本当に来て良かったなあという美味しさでした。ただコースの前半の小鉢とかで妻が途中で苦しそうでした。この後のシメは氷見うどんでしたが、そこまでいくと私も食べきれませんでした。

  •  翌日に改めてJR雨晴駅まで車で行って、雨晴海岸から立山連峰を眺めに行きました。ハットリくん電車が海岸沿いを走っています。鉄ちゃんなら興奮する風景なんでしょうね。

     翌日に改めてJR雨晴駅まで車で行って、雨晴海岸から立山連峰を眺めに行きました。ハットリくん電車が海岸沿いを走っています。鉄ちゃんなら興奮する風景なんでしょうね。

  •  もっと晴れてたら、すっごくいい景色やったろうなぁ〜

     もっと晴れてたら、すっごくいい景色やったろうなぁ〜

  •  男岩やったっけ?

     男岩やったっけ?

  •  でもかっこええのお。

     でもかっこええのお。

  •  いつか理想通りの海越しの立山連峰を見に行きたいですねえ。

     いつか理想通りの海越しの立山連峰を見に行きたいですねえ。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Michyさん 2010/12/16 19:00:42
    大好きなぶり!そして氷見!
    またまたお邪魔してますぅ〜。
    こんばんは!Michyです。

    もうお腹が空いているこの時間にこの旅行記は辛すぎます(笑)
    でも私の大好きな氷見(私の祖母は氷見出身なのです)そしてぶり!
    この季節、ぶりはお刺身も最高の美味しさですよ。

    そして鉄子でない私も興奮する、雨晴海岸から立山連峰の眺め。
    この海岸沿いの電車からの風景は私の大好きな場所なのです。

    ちょっと久しぶりにこの光景を見ることが出来て、くすんっ、涙ぐんでしまいました。


    Michy

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/12/16 23:43:06
    RE: 大好きなぶり!そして氷見!
    Michyさん、訪問ありがとうございます!

    > もうお腹が空いているこの時間にこの旅行記は辛すぎます(笑)

    4トラは旅行記が散見されますよね。私も簡単に食べられない食べ物の写真を見て悶絶すること多いです(^^)

    > でも私の大好きな氷見(私の祖母は氷見出身なのです)そしてぶり!
    > この季節、ぶりはお刺身も最高の美味しさですよ。

    ぶりは脂が乗りすぎてるからクドイって人もいますが、私は全然大丈夫、しかも氷見のぶりの脂の美味いこと!

    > そして鉄子でない私も興奮する、雨晴海岸から立山連峰の眺め。
    > この海岸沿いの電車からの風景は私の大好きな場所なのです。
    > ちょっと久しぶりにこの光景を見ることが出来て、くすんっ、涙ぐんでしまいました。

    ただぼーっと海越しの立山連峰を眺めて、自然の素晴らしさを感じていました。
    Michyさんのコメント見て、とっても嬉しい気分になれました。
    懐かしい場所や思い出の場所に再訪した時、初めてだけれど恋い焦がれた場所に来たときのジーンとする気持ち。
    私もそんな場所にまた行きたいです。

     ぺでぃまる
  • jerryさん 2010/01/16 12:36:57
    ブリが美味しそう♪
    ぺでぃまるさん 初めまして♪
    いつも 足跡を残してばかりで 失礼致しました〜

    氷見のブリしゃぶ とっても美味しそうですね〜
    きときとしていて 新鮮そう♪

    冬の北陸って カニやら 寒ブリなどが出てくるので
    やたらと 行きたくなります。

    また お邪魔させてくださーい(^^)
    よろしくお願い致します。 

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/01/16 18:23:19
    RE: ブリが美味しそう♪
    jerryさん、こちらこそ初めまして♪

    > いつも 足跡を残してばかりで 失礼致しました〜

    何度も来て頂いて、ありがたい限りです。プーケットとか近江八幡とか、私もjerryさんの旅行記で楽しんでいました。

    > 氷見のブリしゃぶ とっても美味しそうですね〜
    > きときとしていて 新鮮そう♪
    > 冬の北陸って カニやら 寒ブリなどが出てくるので
    > やたらと 行きたくなります。

    ブリは美味しかったですね(^^)現在内陸県在住の私には、すべてがご馳走です。熱の加え方でそんなに違うもんかと実感しました。

    jerryさんのお母様と旦那様と楽しく旅行されているみたいで、非常にいい関係ですね。私も親孝行考えないとなぁ。参考にさせて頂きます。

    > また お邪魔させてくださーい(^^)
    > よろしくお願い致します。

    こんな拙い旅行記で宜しければ、いつでもお待ちしております。jerryさんのプーケット旅行記見つつ、早く暖かくならんかなあと思うぺでぃまるからでした。

     ぺでぃまる
  • エトランゼさん 2010/01/13 19:48:30
    幻想的ですね。
    べでぃまるさん、こんばんは〜。

    海の向こうに見える立山連峰がとてもきれいですね。
    べでぃまるさんは不満そうですが青い海越しの雪を頂いた山々はなかなか幻想的に写っていて素敵な写真です。
    海の向こうに浮かぶ連峰はまるで蜃気楼のようでゆらゆら揺れているのでないかしらと思ってしまいます。

    そしてぶりしゃぶがとてもおいしそう!
    今日のような寒い日にはぴったりですね。
    食べたいです。

       エトランゼ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/01/13 20:31:19
    RE: 幻想的ですね。
    エトランゼさん、こんばんは♪お越し頂きありがとうございます。
    >
    > 海の向こうに見える立山連峰がとてもきれいですね。
    > べでぃまるさんは不満そうですが青い海越しの雪を頂いた山々はなかなか幻想的に写っていて素敵な写真です。
    > 海の向こうに浮かぶ連峰はまるで蜃気楼のようでゆらゆら揺れているのでないかしらと思ってしまいます。

    お褒め頂き、ありがとうございます。日本の絶景という本で見た景色があまりにも素晴らしかったので、どうしても比較しちゃったんです。でも雨が降ってないだけでも、頂上が見えるだけでも良しとしないと罰あたりますよね。

    > そしてぶりしゃぶがとてもおいしそう!
    > 今日のような寒い日にはぴったりですね。
    > 食べたいです。

    確かに食べたいです〜。刺身では量を食べるとクドいブリがサクサク胃袋に吸収されていきました。また行きたいなあ…

     ぺでぃまる
  • たらよろさん 2010/01/12 15:45:19
    脂のノリが最高ですね
    こんにちわ〜〜ぺでぃまる様。

    ぶりしゃぶ、いいですね〜〜
    本場、富山のぶりしゃぶ、脂が乗っててきっと最高の味わいなんだろうな。
    うわっ、食べたい!!!!
    お鍋の中でしゃぶしゃぶしてトロケルようなぶりを
    甘いお野菜と一緒にあっさりいただく♪
    妄想してたら、めちゃめちゃお腹すいてきました。
    機会あれば、私も行ってみたいです。

      たらよろ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/01/12 22:27:41
    RE: 脂のノリが最高ですね
    こんばんわ、たらよろ様っ♪

    刺身・ブリ大根は同じようなのは京都でも食べれるでしょうけど、ブリかまとブリしゃぶは今までに食べたことないもんでした。
    あっさり味が好みのたらよろさんには、ブリしゃぶは脂を落としていいと思いますよ(逆にブリかまはコッテコテでした)。

    また食べたいお味でした。

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP