北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも海外一人旅。帰国してから海外の土産話を楽しみにしてくれる母親。ソウルとサイパンしか行った事の無い母親に、何か孝行旅行でもと思いついたのが、著名な世界遺産が豊富な北京の凄さを見せてあげたいと言う事。午前発の飛行機の為、出発前日に実家から成田のホテルに来てもらい前泊。そして出発の朝・・・海外親孝行旅が始まった。<br /><br />【ツアー】<br />ANAハローツアー「北京(ペニンシュラ王府飯店)3日間」<br />【現地代理店】<br />中国国際旅行社総社<br />【日程】<br />10:35 NH905 成田→北京<br />13:35 北京到着<br />15:00? 日本語ガイドとの市内散策<br />  頤和園→景山公園→御苑茶藝館<br />19:00 夕食:全聚徳 王府井店(北京ダック)<br />21:00 天福茗茶<br />王府飯店泊

北京3日間 1日目「皇帝の庭園」

2005/02/11 - 2005/02/13

旅行記グループ 北京3日間「皇帝の庭園」

shint

shintさん

2005/02/11

【ツアー】
ANAハローツアー「北京(ペニンシュラ王府飯店)3日間」
【現地代理店】
中国国際旅行社総社
【日程】
10:35 NH905 成田→北京
13:35 北京到着
15:00? 日本語ガイドとの市内散策
  頤和園→景山公園→御苑茶藝館
19:00 夕食:全聚徳 王府井店(北京ダック)
21:00 天福茗茶
王府飯店泊

タクシー 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

定刻通りNH905便、北京行きに搭乗。機種はBoeing767-300。

母親に少しでも旅を楽しんでもらえる様にと、座席は足元の広いビジネスクラス。機内食では繊細な盛り付けの和食に感動してました。

鮭素和え 穴子八幡巻き 鶏松風
    小鉢 湯葉彩々 旬のお惣菜
    鰤照り焼き 野菜煮 炊き込み御飯 味噌汁 香の物
    緑茶 小菓子

席に客室乗務員の方が来て、窓から富士山が見える事を教えてもらう。窓側席の母親は空から見る富士山をずっと追ってました。

北京首都空港到着。ゲートで出迎えてくれたのは今回の旅行でお世話になる中国国際旅行社総社の張さん。車に荷物を乗せてもらい最初の観光地である頤和園へ。

北京首都国際空港 (PEK) 空港

造成開発中の街中は狭く、時折渋滞もあったものの無事に頤和園到着。世界遺産だけあり寒い季節であっても観光客で賑わってました。

頤和園 広場・公園

西太后が政務を行っていた仁寿殿。

仁寿殿 史跡・遺跡

今は枯渇しているであろう頤和園の中にある井戸。

清代に建てられた最大の芝居舞台である徳和園の門は煌びやかな頤和園にあって違和感ある色合いの石造り。

徳和園 史跡・遺跡

頤和園内に点在す太湖石。遥か蘇州より運ばせたらしい奇石はどれも特徴的です。

昆明湖岸に沿って延びる長廊。柱や柵はもとより天井に至るまで極彩色で様々な絵が描かれて優雅な気分でした。

頤和園の長廊 史跡・遺跡

時間の都合で見るだけに留めた、頤和園の象徴でもある万寿山の仏香閣。華麗な塔は見るだけでも充分価値あります。

• 長廊の半ばにある拝雲殿越しに見る仏香閣の雄姿も頤和園らしい構図かも知れない。

地図を見る

頤和園を後にして市街地に入り、次に訪れたのは故宮を見渡せる景山公園。翌日の故宮観光の前に母親に故宮の大きさを知ってもらいたく、連れていきたい場所でした。

景山公園 広場・公園

• 北京で山に登る事に躊躇せず、息を切らせながらも山頂の万春亭に到着。陽も落ちかけた故宮の広大さを知ってもらえたらしく感動してました。

景山の北側には一直線に延びる地安門外大街。そして正面に朱塗りの鼓楼が聳えます。

景山公園を下山して夕暮れの園内を散策。枝のみの牡丹越しに万春亭のシルエットが綺麗でした。

少し寒くなってきて、温かい御茶を頂くには良い頃合と、張さんの案内で景山牡丹園の先にある観徳殿内にある茶芸店「御苑茶藝館」へ。

張さん曰く買わなくても大丈夫との事でしたが、試飲した中で他の中国茶には無い、香りも良く仄かな甘みのある茘枝紅茶が大変飲みやすかったらしく母親が気に入り購入しました。旅先での買い物も気に入ったのであれば遠慮なく買うと旅も楽しくなるものです。

夕食はホテルに近い全聚徳王府井店。老舗ながら堂々とした外観です。

全聚徳 (王府井店) 中華

料理の匂いが衣服に着かない様に椅子の背もたれには青いカバーが掛けられます。地元でも人気のある店らしく、どのテーブルも賑やかな食事風景。

前菜の盛り合わせは白菜漬、干し豆腐と大豆の煮凝り等。醤油の味が濃く寒い地域らしい料理です。

海老と胡瓜と筍の炒め物。プリプリの食感とあっさりした塩味が食べやすい一品でした。

鮑のオイスターソース煮とアスパラガス炒め。じっくり煮込まれた鮑が柔らかく、アスパラガスとの組み合わせも美味しかったです。

食事をしているとテーブル脇にダックが運ばれ、目の前で裁いてくれます。一羽のダックが見る見るうちに皿に綺麗に盛られていきました。

いよいよメインの北京ダック。いい照り具合でパリパリした皮は余分な脂も無く、老舗ならではのシンプルかつ深い味わいです。

全聚徳からホテルまで近いので散策しながら帰る途中にあった天福茗茶と言う店。市内各地で見かけたのでチェ−ン店なのだろうけど、場所柄日本人観光客も多い地区なので店員も日本語が上手く、とりあえず入って見る事にしました。

天福茗茶 (金胡店) 専門店

地元の人も利用する店だけに計り売り用の大きな瓶に詰められた茶葉から、土産用の綺麗な衣装箱に梱包された物まで様々。せっかくだからと母親が土産用の茉莉花茶を購入しました。

今回の旅で宿泊する王府飯店。ライトアップ凝った外観は北京を代表する宿のひとつに相応しく、ホテルライフも楽しみになります。

ザ ペニンシラ北京 ホテル

無駄な飾りが無く高級感溢れるロビーだけに、生けられた花の美しさが引き立ってました。

ロビーから見る拭き抜けのエントランス。全体的にシックながらも翡翠色のオブジェや紅の提燈等、落ち着いたレイアウトです。

部屋に入り、好奇心旺盛な母親が感動してたアメニティーも豊富なバスルーム。シャワーブースとバスタブは別になっており使い勝手も良かったです。

バスタブの反対側は洗面台になっていて、壁面には可動式テレビも設置されており、バスタブで入浴しながらテレビを見たり出来ました。

室内も広々としたベッドが2台あり、細部まで清掃が行き届いていて明るく清潔感ありました。当然ながらNHKも視聴する事も出来るのですが、母親は物珍しい中国の番組に興味あった様です。