キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一晩 明けて いよいよ トワイライトエクスプレスへと<br />初乗車の日。 ちょうど デビューから20周年の記念の年。<br />そんな 記念の年に 初乗車。 トワイライトエクスプレスは<br />大阪駅を12:03に出発し 翌朝 9:52に 札幌へと 到着。<br />21時間49分の旅です。<br /><br />その前に お昼まで 時間がありますので、何処かへ<br />行こうにも時間が足りなさ過ぎるので 今度は 空テツを<br />同時に 満喫出来る 淀川鉄橋へと 撮影に行ってきました。<br /><br />タイミングが 良いと 淀川鉄橋を渡る 電車と 飛行機を<br />絡めて撮影が出来る場所です。 <br /><br />では トワイライト出発までの間の ひと時を 綴っていきます<br /><br />表紙の写真が 今回の撮影場所の全景です。<br />よーく見てください 伊丹への最終アプローチの機影が<br />見えます。 <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2009-2010シーズン 札幌スノボー遠征 第1弾 年越しは札幌で ② (淀川鉄橋 空テツ編)

2009/12/28 - 2010/01/04

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

一晩 明けて いよいよ トワイライトエクスプレスへと
初乗車の日。 ちょうど デビューから20周年の記念の年。
そんな 記念の年に 初乗車。 トワイライトエクスプレスは
21時間49分の旅です。

その前に お昼まで 時間がありますので、何処かへ
行こうにも時間が足りなさ過ぎるので 今度は 空テツを
同時に 満喫出来る 淀川鉄橋へと 撮影に行ってきました。

タイミングが 良いと 淀川鉄橋を渡る 電車と 飛行機を
絡めて撮影が出来る場所です。

では トワイライト出発までの間の ひと時を 綴っていきます

表紙の写真が 今回の撮影場所の全景です。
よーく見てください 伊丹への最終アプローチの機影が
見えます。

今回、宿泊したホテルは 大阪駅からは少し
    歩きますが 時々 利用するR&Bホテル 梅田。
    年末にも関わらず 1泊 4500円でしたので
    助かりました。

この ホテルは 朝食のパンが 美味しいんですよ。
    焼きたてのパンを出してくれて東横インのように
    変わらないメニューではなく、ちょこちょこ
    パンの種類が変わるようです。

勿論 宿泊費に含まれていて食べ放題、オレンジ
    ジュースと コーヒーも 飲み放題です。

ホテルに 荷物を そのまま 預かっておいて
    もらい ホテルから 歩いて 大体 25分程度、
    大阪駅の直前にかかる 淀川の土手へと到着。

ふと 空を 見上げると なんと モヒカンジェット。

初対面です。基本は 羽田〜宮崎、鹿児島の路線に
    運用されるらしいですが こうやって 伊丹にも
    来るんですね。

で、この 場所は伊丹空港への 最終アプローチ
    高度にもよりますが 結構、飛行機撮影にも
    良い場所だと思います。

で、これは B767

電車は このように 撮影が出来ます。

ただし 下り列車に 限定されますが
    昔から 超有名撮影地です。

再び 空を 見上げると B737-800

これは MD-81 or MD-90。

今回、ここへ来た目的は この 特急はまかぜを
    撮影する事。 来年の春には 新しい 車両に
    置き換えが決まっています。

最後の国鉄型 ディーゼル特急列車 キハ181 系です。

これは 大阪始発で 東海道、山陽、播但線経由で
    鳥取、浜坂へと 行く列車で 京都 向日町にある
    車両基地から 回送されてきたところです。

で、追い撮り。

で また 空を見上げると ボンバルディア
    JAL の Q400

で、普通電車

そして 今度は ANAの ボンバルディア

更に サンダーバード。

今度は今までよりは 若干 高度が低く
    大きく撮影が出来ました。

JAL777-200

今度は ANAの B777-200

そして これも 撮影したかった 雷鳥。

これも 来年度には 恐らく サンダーバード型へと
    置き換えが ほぼ 決定している 国鉄型485系。

かつては 子供の頃、485系は 特急の花形車両で
    日本全国で 見る事が出来ましたが 今では この
    雷鳥とJR東日本エリアの一部と JR九州の一部です。
    しかし この雷鳥だけが 当時のまま 残っています。
    (車内等は リニューアルはされていますが 外観は
    国鉄当時から ほぼ 変わらずです )

そして 追い撮り。

大阪方は パノラマ車両、 金沢 富山方は
    従来の 貫通型 もしくは 非貫通型になります。

今度は 空を また見上げると 着陸態勢の
    ボンバルディアと だいぶ 小さくてわからないと
    思いますが 伊丹空港を 離陸した 機影が 見えます。

ここでは 離陸機も かなり 上がっていますが
    見る事が出来ます。

これは 特急 北近畿。 485系からの 改造で
    183系 新大阪から 福知山線経由で 城崎へと
    向かう特急です。

この北近畿にも 国鉄型 塗装の 改造 183系が
    走っており、 また 別の機会に この 北近畿も
    撮影しておきたいですね。

今度はIBEX

新快速

ANA B737-700

ANA B767

そして 後は 青森からの ブルートレイン
    日本海を 撮影したかったのですが さっきの
    サンダーバード 485雷鳥 と 北陸方面からの
    皆さんも ご存知のように この年末から正月に
    かけて 冬将軍の到来で日本海側を中心に冬の嵐、
    その為 列車は遅れており ホテルへと戻って
    大阪駅へ 向かうには もう そろそろタイムリミット
    カメラをしまい、なくなく 現場を 立ち去る事に
    しました。

土手を降りて 歩き始めて 少ししたら
    後ろから 警笛の音が 後ろを 振り返ると
    最後に これを撮影して 現場を撤収する
    予定にしていた 日本海です。

ポケットから あわてて コンデジ出して
    撮影しました。 25分遅れでした。
    あと 2分 土手で 待っていたら 今まで
    ご紹介したような 写真が撮れたのに..

ちょっと ショックを 隠しきれずには
    いられませんでしたが 気を取り直して
    ホテル経由 大阪駅へと 向かいました。

では 次は いよいよ トワイライトエクスプレス
    初乗車 21時間50分の 旅、そして 札幌編へと
    続きます。

• jilllucaさん 2010/01/06 08:54:35
    なるほど・・・
    spitfirebuzz90さん

おはようございます。
    「日本海」残念でしたね!!

では、本年もどうぞよろしくお願いします。

ジルルカ

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん からの返信 2010/01/09 20:40:47
    RE: なるほど・・・
    ジルルカさんへ

こんばんは 返信 遅くなりました。
     改めまして 今年も 宜しくお願い致します。

> なるほど、淀川の鉄橋からの飛行機撮影ですか・・・今まで考えた事もなかったです!!
    > それにしても32Lに入る機と32Rに入る機でだいぶん見え方が違うんですね、32Rへの機が小型なのを割り引いてもこれだけ見え方に差があるなんてちょっとした驚きです。
    > 「日本海」残念でしたね!!

自分も 現場へ行くまでは こんな風に 撮影が出来るなんて
     思いもしませんでした。 アプローチコースにこの上空を
     通るだろうから ついでに 撮れれば いいやみたいな感じで
     行きましたが 1時間半ちょいの間に 多くの列車に飛行機を
     撮影できて 満足できた場所というか 淀川鉄橋なんて
     高校生以来に 撮影に行きましたよ。

春に 京都オフ会が開催された際には ついで 稼動を
     多く 盛り込んで 関西 空テツを 満喫しようと思っています。
     勿論、大好きな 桜の花も。

では 追々、正月の遠征模様を アップしていきますので
     また 覗いて頂ければと思います。