スィーワ・オアシス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の旅先に選んだのは10年以上前から行きたいと思い続けていたエジプト。自分のなかで遠い国だった。<br /><br />なのに、気が付けば今すんでいるダマスカスから2時間もかからないで行けてしまうお手軽な国に!<br /><br />エジプト行くならピラミッド見ないと始まらない?必須?<br />いや、もっとのんびりしたい。砂漠が見たい。<br />あれこれ考えた末にバハレイヤオアシスとシーワオアシスに絞る。<br />カイロ→バハレイヤ→シーワの順で両方行くことも可能だけど、どちらもかなり駆け足。弾丸トラベラーの血が騒がないわけでもないけど、お手軽な国なのでまた来られるし。<br />てことでひとつに絞ることに。<br />両方行ったことのある友人たちの意見はおすすめは断然シーワオアシス!<br /><br />現地についてその意味がわかりました。<br />人々が親切でフレンドリー。<br />旧市街があり、町にアザーンが響き渡る。<br />少し車でゆけば、砂漠・砂丘がある。<br />温泉があり、物価が安い、食べ物がおいしい。<br /><br />旅人たちをひきつけない理由はある?<br /><br />リビアとの国境近くに位置するオアシス都市は、空港がないので陸路のみ。<br />カイロから毎晩出ている夜行バスか、アレキサンドリア経由のバス。<br /><br />カイロに早朝に着くため、私はアレキ経由を選択。<br />シーワに到着したのはカイロを早朝6時くらいに出発し、同日の夜8時前。長旅だった。<br />でも苦労してたどり着いた私を待っていたのは、想像以上の居心地のいいオアシスでした。

2009年末~エジプトSIWAオアシスで過ごす休日

2009/12/29 - 2010/01/02

sunnyさん

エジプト行くならピラミッド見ないと始まらない?必須?
いや、もっとのんびりしたい。砂漠が見たい。
てことでひとつに絞ることに。

現地についてその意味がわかりました。
人々が親切でフレンドリー。
旧市街があり、町にアザーンが響き渡る。
少し車でゆけば、砂漠・砂丘がある。
温泉があり、物価が安い、食べ物がおいしい。

旅人たちをひきつけない理由はある?

カイロに早朝に着くため、私はアレキ経由を選択。

高速・路線バス 自転車
エジプト航空

到着した当日は、事前に電話予約しておいたクレオパトラホテルに着いてすぐ就寝。

年末は欧米人観光客が押しかけるため希望のホテルがいっぱいでとれなかったけど、まあ悪くない。

翌朝、日の出を見ようと目覚ましをかけていたけれど、起きたら9時近く。。

旅先では早寝早起き。
    さっそくホテル近くのレンタサイクル屋でマウンテンバイクを借り散策に出かける。
    一日20E£。

ダマスカスでは残念ながら自転車に乗れません。

理由は、
    車社会で危ないこと(本当に危険です!)
    女性がまたにものを挟むのが好ましくないとか。
    もし自転車で町を走り回ったりしたら、100人の男が後から付いてくる!?と冗談交じりにいわれました。

村から15分くらいのんびり走ると目の前に飛び込んできた風景。

こんなに近くに砂丘があるんだ!

ススキが風に揺れている。

自転車を飛ばして
    Fatnas Island(ファンタジー島)を目指す。

午前中の比較的早い時間にここを訪れる観光客はいないらしく、時々すれ違うのはロバ車に乗った村人たち。

周りに誰もいない風の音だけが聞こえる空間で過ごす
    贅沢な時間。

おなかが空いてきたので
    自転車で来た道を戻る。

砂漠ツアーを申し込むため、広場にあるユーセフホテルへ。
    私のほかに二人、ツアーを希望している人がいたので、3人でシェアすることにする。
    一人でチャーターすると出費がかさむし、一人砂漠は危険なので助かった(笑)

砂漠ツアーの旅行記

ルーフからの眺めがすばらしいというので上に登らせてもらう。
    そこからの旧市街シャーリーの眺め。

北アフリカの砂漠の中にあるオアシス都市
    チュニジア、モロッコの村もこんな色合いだったな。

ユーセフホテル前のアブドゥルレストランで遅めのランチ。
    名物、シャクシューカ(たっぷりの野菜と卵が入った壷焼き料理)を注文。
    野菜がたっぷりで満腹に。
    人気のレストランで、ランチやディナータイムは常に満席。
    旅の情報交換の場所にもなっている。

午後はオアシスの東側のエリアを散策。
    サイクリング、気持ちいい〜

Umm Il Obayda

クレオパトラの泉。
    周りはカフェになっていて泉を見ながらくつろぐことができる。

ツーリストインフォメーションでシーワの地図や情報をもらえる。
    ここでも砂漠ツアーやバハレイヤオアシスまでの車の手配など、マネージャー男性に相談できる。

バハレイヤ経由でカイロに戻る計画もあったが、日程足らずで断念。

夕日を見にシャーリーに登る。

観光スポットなので、頂上付近はカメラを構えた欧米人でいっぱい。

さりげなく周りのカメラをチェック。一眼レフはニコンやキャノンの上位機種が多い。

そんなカメラを持った人たちが、夕日スポットで場所の争奪戦。

泥レンガで造られた家は、現在、ほとんど廃墟と化している。
    昔はここに人が住み、生活を営み、日に五回神にお祈りをささげる。
    そんな景色を思い描きながら眺めてみる。
    旅人の興味をそそる風景だ。

東の方からは満月に近い月が昇り始める。

西の空の太陽が姿を消した。

ぽつんぽつんと外灯がともり始め、オアシスの村に響く動物の鳴き声と、人の声、車の音。

一日動き回って疲れたので早めに宿に戻り休む。
    明日は早起きして日の出を見に行こう。
    今朝は寝坊してしまった。

大晦日の12月31日。
    早起きして2009年最後の日の出を見に、シャーリーに登る。

反対側の西の空には沈み行く月の姿が見える。

昨晩の夕日の時間帯は場所取り争奪戦が大変だったのに、今朝は誰もいない。

月の入りと日の出が同時に見える最高の場所。

• 日の出とともに明かりが消え始め<br />動物たち、ニワトリ、ロバ、犬たちの鳴き声とともに<br />オアシスの村にいつものように朝がくる。<br /><br />宿に戻りチェックアウト。<br />砂漠ツアーをアレンジしてくれたホテルへ荷物とともに移動する。<br />

日の出とともに明かりが消え始め
    動物たち、ニワトリ、ロバ、犬たちの鳴き声とともに
    オアシスの村にいつものように朝がくる。

宿に戻りチェックアウト。

砂漠ツアー出発が午後の2時半くらいになったので、それまでユーセフホテルでくつろがせてもらう。
    ここのスタッフはすごくフレンドリーで面白い。

ルーフに登って写真を撮ったり、行き交う人を眺めながら過ごす。

シャーリーにあるモスク。
    立ち入り禁止と書いてあったけど、まだ利用されているのでしょうか。

クレオパトラの泉がある方角の眺め。

Fatnas Islandがある方向の風景。

2010年最初の日入り。

ホテルのスタッフや旅行者たちとおしゃべりしながら夜10時発アレキサンドリア行きのバスの時間まですごす。

初エジプトでシーワオアシス満喫。
    ここを年越しの場所に選んで正解でした。
    オススメしてくれた友人たちに感謝。

ところでエジプトのバスは冷蔵庫の中にいるように寒い。
    冬に日が落ちてからの移動で利用する際は寝袋や防寒着必須です。

ここからはちょこっとアレキサンドレア。

シーワオアシスを出発したバスは、早朝6時前にアレキのバスターミナルに到着。早すぎる。。

セルビス乗り場から市内へ移動。

早朝だけど、前日ユーセフホテルのスタッフに予約をしてもらったのでホテルまで直接向かう。

天井の高い部屋からは海が一望できる。
    この時間はオレンジ色の光がまばゆい。

少し眠って起きたら朝の9時。
    すぐ隣が大通りなので、車のクラックションの音が騒がしい。

昨日までの静けさとは打って変わって
    現代社会へ戻ってきた不思議な気分。

漁師の姿を見て
    ああ、魚が食べたいと思い町に出かける。

街中にある食堂へ。
    席に座ろうとすると、まず最初に店頭に並べられた魚を選んで料理してもらうシステムという。

海老、白身魚と適当に食べられる量を選ぶ。
    スープやサラダ、ホブスもついて、全部で500円くらいと格安。

おなかいっぱいになってアレキの町を徘徊。

国立図書館が思いのほか楽しく
    アートや地理、建築、映画等々いろんなジャンルの書籍を閲覧できて長居してしまう。

シナゴーグは4時半を過ぎていたので入れず。
    駄々をこねてみたが、ダメ。
    明日9時に開くからまた来いって。
    そのころ、カイロへ向かうバスの中なんだけど(涙)

海岸沿いのカフェでシーシャをすいながらまったり。

日が沈み、街灯、家々の明かり、モスクの緑の明かりが点り始める。
    それらが海面に反射し、幻想的な色合いをなす。

明日の午後、カイロ経由でダマスカスへ戻る。
    大都会のカイロは今回素通りだった。

シリアから2時間弱のエジプト、きっとあと数回は来てしまう予感。
    次回はエジプト南部、アスワン辺りを訪ねてみよう。

• yuriさん 2010/05/04 04:08:21
    エジプトのオアシス!
    Sunnyさん

こんにちは、Yuriです。

エジプトにのどかなオアシス都市があるのですね〜。

Yuri

sunny

sunnyさん からの返信 2010/05/06 03:30:18
    RE: エジプトのオアシス!
    Yuri-san,

hello from Armenia.

sabaku iidesuyone!

> Sunnyさん
    > こんにちは、Yuriです。
    > エジプトにのどかなオアシス都市があるのですね〜。
    > Yuri

yuri

yuriさん からの返信 2010/05/06 18:19:55
    RE: RE: エジプトのオアシス!
    アルメニアから、ありがとうございます。
    砂漠訪問のときはぜひぜひ参考にさせていただきます。
    ご旅行、お気をつけて満喫されてくださいませ。
    今後ともヨロシクです。

Yuri

> Yuri-san,
    > hello from Armenia.
    > sabaku iidesuyone!
    > siwa oasis to baharaiya oasis ha tottemo osusume desu.
    > indo no sabaku ha itsuka itte mitai to omotteimasu.
    > korekra mo yoroshiku onegaishimasu.
    > sunny
    > > Sunnyさん
    > >
    > > こんにちは、Yuriです。
    > > お気に入りのご承認とご登録いただき、どうもありがとうございます!
    > > エジプトにのどかなオアシス都市があるのですね〜。
    > > 私は今まで砂漠や中東に行ったことがないのですが、エジプトやモロッコ、インドのラジャスターン州など、砂漠のある地帯に漠然と憧れているので、Sunnyさんの旅行記を見てワクワクしています。
    > >
    > > 知らない地名もたくさんあって、興味津々です。また覗かせていただきます〜。
    > > Yuri
  • densonshugenさん 2010/02/15 00:49:46
    そっと……そっと見つめていてもいい、ですか……。

sunny姫が奏でる二次元は、どうしてシルクのようにやさしいのでしょうか?

そっと……そっと教えてください……。

すこし風がでてきました。

さっぽろは、きょうも雪です──。

──月恋し……

from ライダーマン

sunny

sunnyさん からの返信 2010/02/16 00:02:27
    RE: 美
    denちゃん

これは二次元でなく、私の心の奥にある風景なのです。

ダマスカスは、ここ数日20度を超えています。
    なんてこと!
    今宵の札幌の寒い夜へ、
    ダマスから温かい風をお届けします。

先日、たまたまTVで札幌よさこいソーラン祭りの特集をしていました。
    den氏の風を感じました。
    優しいかぜを。

sunny
  • haraboさん 2010/02/09 09:33:47
    オアシスって響き・・・好きです
    sunnyさん、こんにちは!

エジプト遠征ですか!
    もう20年前ですが、カイロやルクソールという
    超観光客ルートしか見ていないので
    久々に再訪したいですね。

オアシスって響きも素敵だし
    ファンタジー島も夢がありますね。自転車で走りたい!

harabo

sunny

sunnyさん からの返信 2010/02/14 20:22:20
    RE: オアシスって響き・・・好きです
    haraboさん

こんにちはー。
    お元気ですか?

エジプトは長年の夢(15年くらい)が適っての訪問でした。
    ただダマスカスから2時間かからずに行けちゃいました。
    東京から北海道に行く感覚?(笑)

普段、自転車に乗れないので(宗教的な理由など)思いっきり楽しみました。

私はharaboさんと違って、超観光地はすべてスルーでしたので
    次回はピラミッドくらいは見たいです♪

そして、キューバにも近いうちにいってみたいです。
    そのときは色々教えてくださいね!
    あ、ダマスカスにもお越しくださいね♪

sunny

> sunnyさん、こんにちは!
    > エジプト遠征ですか!
    > もう20年前ですが、カイロやルクソールという
    > 超観光客ルートしか見ていないので
    > 久々に再訪したいですね。
    > オアシスって響きも素敵だし
    > ファンタジー島も夢がありますね。自転車で走りたい!
    > アレキサンドレアに向かうバスから撮った少年の表情もいいですね
    > harabo
  • シンバさん 2010/01/04 21:22:31
    なんだか・・・
    とてもステキな場所のようですね♪

sunnyチソにとって、間違いなく素晴らしい一年のはじまり♪

けど、沈没はしないでねぇ〜

私は例年通り、カミさんの実家で年越しでした。。。

シンバ

sunny

sunnyさん からの返信 2010/01/05 05:48:27
    あけましておめでとうございます♪
    シンバちそー。
    こんにちは。

シンバちその足跡をたどってエジプトへ行ってきました。
    といっても私の行ったのは、オアシス、砂漠。
    そしてその懐の大きさに、いつものようにはまってしまいました♪

> けど、沈没はしないでねぇ〜
    あ、はい。そんなことしたら強制送還です(爆)

> 私は例年通り、カミさんの実家で年越しでした。。。
    よき旦那さまを演じてきましたか?
    なんちゃって。

今年もどーんとよろしくお願いします☆

2010年も世界の素晴らしい風景、動物に出会えますように。