銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます。<br />本年も宜しくお願い致します。<br /><br />今年、最初に散歩に選んだ場所は「日本橋」です。<br />単純に東海道の始まりに行ってみたいって思っただけで。<br />今年はこの日本橋からスタートです。<br /><br />そして、第86回箱根駅伝を間近で見る事が出来ました。

新年初の散歩in銀座

2010/01/03 - 2010/01/03

円蔵さん

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年、最初に散歩に選んだ場所は「日本橋」です。
単純に東海道の始まりに行ってみたいって思っただけで。
今年はこの日本橋からスタートです。

そして、第86回箱根駅伝を間近で見る事が出来ました。

今日は東京メトロ日比谷線にて銀座で下車。
    最初はココから銀座線に乗り換え日本橋駅まで行こうと思いましたが、歩いても行ける距離と乗り換えが面倒なので銀座で下車。それによって色々と観る事が出来ました。
    地下道を少し歩き、外に出てみると既に東銀座駅の近く。
    目の前は銀座4丁目でした。

4丁目交差点から一際、目をひく建物が。
    歌舞伎座です!!
    実は歌舞伎座にココまで接近したのは始めて!!

お正月♪

写真の右下の方に「あと118日」と表示されています。
    この歌舞伎座は平成22年4月をもって改築となります。
    この建物が残されている時間はあと118日間となってしまいます。
    1951年に開館したそうです。

歌舞伎座と言うよりも、再び日本のお正月が見れたって思えます。

正面から観て見ます。
    この建物・・・改築は惜しい!!!

この時は、これから日本橋に出て徒歩で築地に向かおうと言う計画でした。
    って訳で日本橋に向かいます。

銀座は今までとは違った街。
    ちょっと強烈に面白い!!

再び銀座4丁目に戻って来ました。
    ココから、一駅分ですが国道15号線を北上します。

銀座4丁目から歩いて10分程度、京橋のモニュメントがありました。
    また、ココまでの国道の両脇にはブランドショップが立ち並び流石に銀座!って思える通りになっていました。

これは京橋の親柱
    江戸時代から掛けられていたそうですが、1959年に京橋川の埋め立てと共に橋は撤去されたそうです。
    また、京橋の由来は江戸から京都に向かう時に最初に渡る橋だから京橋と言う事です。

当時、文明開化の面影を残しているガス灯も近くにありました。
    実際に灯が入っています。
    ここで、一度マップを確認。
    もう少し北に行けばいよいよ日本橋です。

京橋から少し歩くと、なんだか沿道にスッゲー人の数。
    ああああ!!!箱根駅伝だぁ!!!

自分も箱根駅伝を応援しようと、近づきます。
    そんな時に見上げた趣きあるビルディング。

ホント、テレビとは全く違う雰囲気!!!
    真夏にテレビから流れて来る甲子園の応援歌と一緒!!
    盛り上がっています。
    この時点で携帯で確認した所、まだ先頭が品川を越えたあたりでした。
    実際はあと30分位してからランナーが来ましたが、沿道にはもう最前列に出れる隙間が無いほど応援する人がいらっしゃいました。

まだ時間がありそうなので、ちょっと路地裏からみてみました。
    ピンクの幟は日大です。

国道から少し入っただけで、静かな街並みです。

道を少し進んで高島屋に近づいて来ました。
    そろそろ観る場所を決めないとなぁ。

比較的、空いていたここに場所を決定!!
    しかし、実際はカナリ道路から奥に入っています。

暫くすると。。広報車がやって来て「お待たせしました、選手は間もなく通過します、応援を宜しくお願いします」
    と、街宣。これは気分が盛り上がります。
    上空を見上げるとヘリコプターがホバリングをしています。って事はあそこの下にもうランナーが居るんだ!!

ごめんなさい・・・
    なんと首位を走っていた東洋大学・高見選手は写真に収める事が出来ませんでした。
    応援をしていました!!
    沿道からの「頑張れ!!」って声援の多さに目頭が熱くなるオッサンWEEZERです。
    しかし、選手のスピードは速いですね。
    あっと言う間に目の前を過ぎ去ってしまいました。
    もう、皆頑張れ!!!!!!!

首位通過を応援してから少しずつ日本橋に移動しました。

FIGHT!!!!

これが、選手が見えませんが通過する瞬間です。
    これだけの人が熱くなれる駅伝って良いな!!

段々、日本橋に近づいて来ましたが。
    選手が通るとやっぱり歩みを止めて応援です。

そして、日本橋手前で「最後尾」と書かれた車が通過。
    同時に箱根駅伝応援の終わりの時間が来ました。

選手の皆さん感動をありがとうございます。

そのまま日本橋に到着!!
    辺りは止まっていた沿道の方々が動き出したのでごった返していました。

ゴール地点はココから1キロ。
    日本橋の脇にあるビジョンに選手が映し出されています。

やっと、第一の目標「日本橋」に到着!!
    しかし、橋の上は物凄い人数。

箱根駅伝に燃え上がりましたが、日本橋見学ってなると
    ちょっと今日は不向きな日でした。

総合優勝した東洋大学の選手はもうインタビューを受けているみたいですね〜

1911年、現在の橋が掛けられたそうです。
    これは日本橋親柱に居る獅子の像
    最初に掛けられたのは1603年
    徳川家康の頃に掛けられたのが最初です。

こちらは中央の柱に居る麒麟です。
    そいえば、渡ってしまったので客観的に橋の姿を見ていません。

これが橋の袂にある「日本国道路元標」。
    道路元標は戦前の道路法、各市村町に道路の始点となる元標を示す事を義務付けていたそうです。

実際にはこれが道路元標です。(レプリカ)

ちょっとココまでで時間を掛けすぎたので、築地訪問は中止。
    日銀へ行ってみました。
    日本橋から徒歩で2・3分です。

日銀通りを渡れば日銀ですが。。
    まずは遠めから観てみました。

日銀の向かいには三井本館があります。
    重い。。兎に角重いって雰囲気。
    当時、関東大震災によって被災した建物を建て替え。
    関東大震災の2倍の地震にも耐えられる設計と言われているそうで。。
    このファサード、横浜の日本郵船と同じ印象を受けました

振り返れば日銀。
    いやぁ、やはりこちらも重い!!!
    設計は、建物を見ていると殆ど名前が出てくる
    辰野金吾氏。

道路を渡り、日銀に近づいてヨーロッパ風に(笑)

正面?に廻ってみました。
    実際の正面はここでは無かったような・・
    近くには貨幣博物館もありますが、今日は訪れません。
    何となく、人が向こうから歩いてくるのを観て
    「あ!!駅伝ゴール地点」まで行ってみようって気になりました。

ちょっと大手町方面に歩くと、中央大学の選手が集まっていました。
    校歌を歌っている最中

そして、何となく人が集まって来る方向に向かった結果
    ここがゴール地点の読売新聞社です。
    ・・・・・実際にゴールを見ていないのですが合っていますよね?(笑)
    そして、ファンとランナーが一緒に記念撮影をしていたり
    過酷な試合の後のホッする場面に出くわす事が出来ました。
    写真の右下に人が集まっている場所に選手が何名かいました。

こうして2010年最初の散歩は銀座から箱根駅伝へシフトチェンジして終了。
    ちょうど写真を写した場所に地下鉄大手町駅への入り口があったので、地下鉄に乗り帰宅。

箱根駅伝は実は多摩川・六郷橋を渡るポイントが家から最も近い場所なのですが、ゴール間際のあの盛り上がりを経験してしまったら、やっぱり大手町周辺で見た方が盛り上がれるなと思います。

• たらよろさん 2010/01/10 17:49:10
    ひっそりとした銀座
    こんにちは〜〜
    やっぱり東京の街は素敵だわ♪
    いいわぁ〜〜〜〜
    私からすると、ひょっと銀座に立ち寄れるWEZZERさんの方がめちゃめちゃ羨ましいのですが・・・
    人は無いものねだりをするんですよね(笑)
    お正月の華やかないでたちの歌舞伎座!煌びやかでいいですね。
    以前、マンダリンに宿泊したときに朝の散歩で日銀や高島屋近辺を歩いたのですが
    まだ人気の無い銀座の小路はなかなか風情あってよかったです。
    お正月の銀座も同じく人が少なくっていいですね〜
    個性的なビルと近代建築物、なかなか素敵なコラボだと思います。
    月末、東京に行きます〜〜〜
    今からめちゃめちゃ楽しみ♪
    また旅行記書きましたら遊びにきてくださいね。

たらよろ

円蔵

円蔵さん からの返信 2010/01/10 21:45:05
    RE: ひっそりとした銀座
    こんにちは〜〜
    東京って、意外と行っていないんだなって旅行記を書きながら思いました。
    やっぱり遠くに目が行ってしまって(笑)

銀座は、ここ最近まで殆ど行った事が無い土地だったんです。
    やっぱり若いときは渋谷とかが魅力的だったので(笑)

たらよろさんは人気のない銀座を歩かれたのですね!!
    あの銀座に人気が無いって想像できません!
    僕も行ってみたくなりました(笑)

昨日、先週の旅行記の続きって感じでちょっと銀座に立ち寄ったのですが
    あのお正月の雰囲気は一週間で無くなっておりました。
    もう、360度人・人・人でした。

たらよろさんの東京旅行記を拝見していますと、今まで知らなかった場所を逆に教えて頂いている感じです。

今年は横浜に行く位東京にも目を向けてみようと思っています。

今月末の東京旅行、良い天気だと良いですね!!!
    楽しんでいって下さいね〜

たらよろさんが、どの辺りを訪れるのか今から楽しみにしています。

WEEZER
  • べるつくさん 2010/01/05 00:02:58
    駅伝ゴール
    WEEZERさん、こんにちは。

築地から変更されて箱根駅伝観戦になったのですね。
    築地はいつでも行けますが(そっちはそっちで初詣とかでにぎわってるかもしれませんが)、駅伝は年に2日だけですもんね。それは正解でしょう!
    べるつくは去年は権太坂で観戦しましたが、今年は行きませんでした。
    でも昨日は通過前にルート沿いに行ったので応援の旗はもらってきましたよ。今年は紙じゃなくて布なんですね。

銀座や日本橋も近代建築的に見どころ多いですよね。日銀や三井もそうですが、三越や高島屋のデパートも重厚ですよね。

ではでは、今年もWEEZERさん目線での旅行記で楽しませてください。

べるつく

円蔵

円蔵さん からの返信 2010/01/05 20:49:04
    RE: 駅伝ゴール
    べるつくさん、こんにちは〜

箱根駅伝は良かったです〜
    てるつくさんの仰る通り、築地はいつでも行けますもんね。
    応援の太鼓や歌など、TVで観るだけでは知らない部分の駅伝を見る事ができました〜
    駅伝のルートを解って居なかったので、あの日に日本橋に行こうと思ったのは正解でした。
    偶然だったのです(笑)

高島屋や三越の圧倒てきな佇まいも良かったです。
    内部は近代化されているのでしょうか?
    あまりの人の多さに外観だけした見てきませんでした。。

銀座、熱い街です!