清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初詣に久能山東照宮に行こうと思い立ち、ロープウエーに乗ろうと日本平にいきました。<br />ここは結婚前によく行った大好きな場所。<br />そして、子供の頃から<br />生まれ育った静岡の、この場所からの富士山の眺めは日本一だとずーと思っていました。<br />今は様々ないい場所を知りましたが、やっぱり日本平からの眺めは青い海とのコントラストが素晴らしいと思いますね。<br /><br /><br />夕方出かけたのに、まだまだ<br />混雑しててロープウエーに乗るのはあきらめましたが<br />(行きはのれても帰りの時間に間に合わなくて)<br />すばらしい富士山が見れただけで今日はOKです。<br /><br />久能山東照宮はまた次の機会にしましょう。

思い出の日本平から眺める富士山

2010/01/01 - 2010/01/01

旅行記グループ 静岡、清水

tya−tyaさん

ここは結婚前によく行った大好きな場所。
そして、子供の頃から

夕方出かけたのに、まだまだ
混雑しててロープウエーに乗るのはあきらめましたが
(行きはのれても帰りの時間に間に合わなくて)
すばらしい富士山が見れただけで今日はOKです。

久能山東照宮はまた次の機会にしましょう。

富士山と清水港です

富士山は海が似合うって思う。
    真っ青な海に雪の白が映え、
    富士山がますますきれいに見えます。

これは日本平展望台からですが
    もう少し下の途中の道路からは
    もっときれいに見える場所がありますよ
    そこからは、この写真の手前の竹などが邪魔にならずに、まるで絵葉書にあるような富士がとれます。
    この元日は、お天気もよく海の青さにうっとりとしました。

清水港と三保、駿河湾

遠くの西伊豆まではっきりみえました

午後4時です。太陽の角度がいいのか海が青い、感動もの。冬は空気が澄んでいて富士山撮るにはチャンス。

春になるとこの日本平にも桜が咲き、またきれいです。静岡の駿府城も、清水の船越堤も桜がみごとですよ。

ここは夜景もきれいな場所です

この近くでは、イチゴ狩りが楽しめます。海岸線はきれいで三保まで行けば東海海洋水族館もあり、エスパルスドリームプラザまでも遠くありません。
    また、そこからは伊豆行きのフェリーも出ているので、温泉も楽しめます。
    ぜひ一度行ってみて、おすすめします。

• RIOさん 2011/05/01 00:55:38
    日本平からの富士山最高ですね。
    tyatyaさん 初めまして。

私も日本平からの富士山大好きです。
    生まれて幼稚園まで三保で過ごしました。
    その後富士山の麓に移り、今に至っています。
    家が三保の松原の近くだったので、富士山の眺めは青い海と山とセットでした。
    世界の中で、海と3000m級の山が一緒に眺められる所ってあまりないんじゃないでしょうか?
    tyatyaさんの写真を見て懐かしさがこみあげてきました。

プロフィールの行ってみたい場所が私の好きな所と同じなので、これからの旅行記を楽しみにしています。
    どうぞよろしく。

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2011/05/03 22:13:23
    富士山の近くでうらやましいです。
    RIOさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。RIOさんは富士山の近くで雄大な姿が見られて幸せですね。富士山と桜の写真は素敵です。私も来年こそは富士山と桜を一緒に見たいなあ、春って意外と富士山かすんでしまうから・・・
    RIOさんは英語ができるのですね、すごいなあ。
    実は私、アメリカのグランドサークルに行きたくて、今、計画してるんですよ。英語ができたら個人旅行に行けるのに、できないので、涙、涙、ツアーで行くしかない・・・しかも格安の。
    一番下の子供が、今、大学生、彼が無事卒業してくれたら夫婦で行こうと思っています。でも、留年しそうでいつになるやら・・・グランドキャニオンは本当に行ってみたいなあ。足腰の丈夫なうちに。
    RIOさんの旅行記も参考に楽しく拝見しました。やっぱり自由があっていいですね。アメリカの広大さ、スケールの大きさが感じられます。また、旅行記におじゃまさせて下さいね。    tyatya
  • ふらっとちょっとさん 2010/11/07 20:16:18
    日本平
    tyatyaさん、はじめまして、こんばんは。

日本平から見る富士山、私も日本一だと思っています。

小学校は、日本平の中腹。
    毎日、校庭から富士山を見て育ちました ^^)

低学年は途中まででしたが ^^;)

素敵な富士山を拝見して、思い出が蘇りました。
    ありがとうございました m(_ _)m

今後もよろしくお願いいたします。

ふらっとちょっと

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2010/11/07 22:23:28
    RE: 日本平
    > tyatyaさん、はじめまして、こんばんは。
    > 日本平から見る富士山、私も日本一だと思っています。
    > 私は生まれは横浜ですが、小学校5年生まで清水に住んでいました。
    > 小学校は、日本平の中腹。
    > 毎日、校庭から富士山を見て育ちました ^^)
    > 当時の遠足も、1年生から6年生まで日本平へ学校から歩いて行きました。
    > 低学年は途中まででしたが ^^;)
    > 素敵な富士山を拝見して、思い出が蘇りました。
    > ありがとうございました m(_ _)m
    > 今後もよろしくお願いいたします。
    ふらっとちょっとさま

こんばんは、メッセージありがとうございます。
    ふらっとちょっとさんは、横浜在住でしょうか?
    神奈川からも、東京からも、山梨からもすばらしい富士山が見れると思いますが、日本平からの富士山を日本一と感じて下さって、とてもうれしいです。感激です。

小学校は清水?じゃあ、どこかでお会いしてたかも?
    毎日、校庭からあの富士山が見られるなんて、その学校がうらやましいです。私の小学校からは山が邪魔して富士山を見ることできなかったんですよ。
    富士山て、多くの日本人にとって、心のふるさとなんですね。

私も温泉大好きなので、ふらっとちょっとさんの温泉旅行記に、また、お邪魔させてくださいね。