金山・熱田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年元旦 毎年恒例の熱田神宮(熱田さん)へ初詣に行ってきました 元旦は大晦日からの雪が周りの木々に積もっていて非常に寒い日で 例年なら自転車で行くところ あまりの寒さに今年はバスで行くことにしました 熱田さん(熱田神宮)に着いたのは午前9時ごろで東門の付近を見ると 参拝客は去年より少なく感じ 拝殿まで木々から積もった雪が滑り落ちる中スムーズに行くことができました

2010年 初詣

2010/01/01 - 2010/01/01

かずさん

高速・路線バス

バスで神宮東門に着きました いつもは自転車で初詣に来るのですが 元旦の朝が超寒かった(底冷えする感じ)のでバスで来たため いつもは南門(正門あ)から入りますが今年は東門から入ることになりました この時点で参拝客の数が例年より少ないと感じました(例年と同じ時間に来てます)

写真では分かりずらいですが 木々には雪が積もっていました 相変わらず両サイドには露天がずらーっと並んでいました

露店が途切れたので 脇道の木々を撮ってみました 大晦日の夜から降った雪がうっすらと積もってます

東門から入って正門から合流したところに二の鳥居があります まだここでも参拝客は少ないようです

東門から歩いて二の鳥居のところへ来たら 人だかりがしていて皆がカメラ(携帯もあり)を鳥居の上の報に向けて撮っているので 自分も皆の視線の先に眼をやると なぜだか三羽の鶏が鳥居上部の木の上に かたまって寒さをしのいでいる様に枝に留っているのです 皆が一様にどうしてあんな所まで行けたのだろうと言ってました 鶏ってあんな高いところまで飛ぶんだなーと感心しきりでした

いよいよ 三の鳥居をくぐり拝殿前へ到着です 参道を歩いていた時より若干参拝客が増えているようですが 余裕で拝殿の一番前まで止まらずに行くことができました

拝殿の一番までから賽銭はどんなものかなと撮ってみましたが 御覧のように小銭ばかりでお札はほとんど見当たりませんでした こんなところで不景気を感じました

本殿屋根に積もった雪。真新しい千木・勝男木が見えます

拝殿(本殿)前の賽銭 さすが不景気の象徴か小銭が多かったです

拝殿前の考えられないほどの空きようです

お札や破魔矢等の授与所です 参拝者(お札購入者)が居ない いつもなら お札を買うのに長蛇の列になるところです

拝殿で 参拝を終えて授与所へ向かう途中 振り向いてもう一度拝殿前をパチリ

授与所の隣にある 「神楽殿」ここは宮参りや厄除けの祈祷をする「祈祷社殿」です 新築されたようで真新しい木のにおいがしそうで綺麗な社殿でした 思わず記念写真も撮りました

参拝も済み お札や破魔矢を買ったので 少し休憩でもしようと「熱田神宮会館」を目指しました

拝殿から徒歩で5分くらいのところに「熱田神宮会館」はあります 普段は結婚式場などがあり結婚式が行われているところです ここで一服!

ここは「熱田神宮会館」のロビーです 左側にラウンジがあります

2Fにある「賀殿」です この奥に入り口があります

賀殿の中へ入ってびっくり これは完全に披露宴会場だ 我々が頼んだのは コーヒーとぜんざいでしたが 披露宴に出ているようで ちょっと緊張しながらコーヒーを飲みました それでも30分位いてここを出ました

このチケットは 熱田神宮会館のチケットで 番号二枚ともよかったので撮ってみました おみくじで大吉が出たようでうれしくなりました 今年は良い事が起こるかな!

ちなみに我々が注文した「コーヒー」と「ぜんざい」です

我が家の初詣は いつも9時に熱田神宮へ行き それから秋葉山圓通寺へ 参拝が終わると昼食を食べて家に帰るというコースと決めてます

秋葉山圓通寺は 熱田神宮の神宮寺として創建され現在は曹洞宗です そしてこの寺は日本最古の秋葉権現といわれていて「火除け」の信仰で有名です

本堂の北側にある「弁財尊堂」です

この御堂は弁財尊堂の奥にある「奥の院毘沙門堂」です

昼食後 もう一度拝殿前へ行き 混み具合を見に行きましたが 若干参拝者は増えていました

授与所前も結構参拝者が増えてました 今年も不景気が続くようですが 景気回復と健康を祈って帰途につきました

• エイコーさん 2010/01/14 21:21:03
    2010年 初詣
    かずさん あけましておめでとうございます。
    前に、京都ルミナリエ見せていただき夜景の綺麗な写真、いいなぁと思いました。今、熱田神社の初詣を見せていただきました。 いい写真です。
    ◎。また お寄りします。いつも気づかい有難うございます。
    今年も宜しくお願いします。エイコー

かず

かずさん からの返信 2010/01/14 22:08:05
    RE: 2010年 初詣
    エイコーさん こんばんは

あけましておめでとうございます

旅行記をお褒め頂きありがとうございます そしていつも訪問していただき感謝いたします

今後とも よろしくお願いします

メッセージありがとうございました!

• たらよろさん 2010/01/10 16:25:36
    2010年、今年も宜しくお願い致します
    こんにちは〜かず様。

今年も宜しくお願い致します。

熱田神宮はまだ1度も行ったことがありません。
    今年行ってみようかなって思っていたのですが、三が日は交通規制をされているんですね〜
    ということで諦めたのですが、
    来週辺り行ってみようかなって思ってます。
    もう人ごみも解消されてますよね!!
    それにしても今年の正月名古屋は雪だったんですね。
    寒かったでしょうが、こうしてお写真になるとすごく雪景色が綺麗です。
    寒空の中のおぜんざいがアツアツでおいしそうです。
    こういう時のおぜんざいって身体が温まっていいですよね〜

たらよろ

かず

かずさん からの返信 2010/01/10 17:18:48
    RE: 2010年、今年も宜しくお願い致します
    たらよろさん こんにちは

メッセージありがとうございます

熱田神宮は今は参拝客は少ないです 駐車場も神宮東門と西門と南門の三か所にありますが 休日は若干駐車待ちはあるかもしれませんが 問題なく駐車できます もちろん交通規制もないので安心してきてください

そうですね 今年の正月の雪は20年ぶりという事で いつもは自転車で初詣に行っていたのですが 今年はさすがに自転車では寒いのでバスで行きました 神宮の木々に積もる雪は身の引き締まる思いとともに綺麗でした(久しぶりの雪で本当に寒かったです)

ぜんざいは神宮内の東門近くにある「熱田神宮会館」で食べましたが 相方はあったかくて美味しいと言ってました(自分はコーヒーでした)し他のお客さんも相当数「ぜんざい」を食べてました

来週は気をつけて名古屋に来られて熱田神宮に参拝してくださいね

かず
  • koikeiさん 2010/01/02 18:39:31
    あけましておめでとうございます。
    かず様

雪の熱田神宮、踏み込まれない聖域は雪が積もると素敵ですね。
    私は子どもの頃熱田神宮に初詣に行ったことがありますが、随分昔で忘れていました。
    福井は雪の初詣は珍しくないので当然のこととして、雪が積もっていても何にも別段いい感じと思ったことはなかったのですが、やっぱり雪があると落ち着く感じはします。この旅行記を見せていただいて、再発見できました。

いつもご訪問いただきまして本当にありがとうございます。
    どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

koikei

かず

かずさん からの返信 2010/01/03 22:55:32
    RE: あけましておめでとうございます。
    koikeiさん こんばんは

返信ありがとうございました

そうですね 雪の熱田神宮は久しぶりだったのですが やはり木々に積もった雪を見ると すがすがしい気持ちになりますね

そういえば 福井も冬は雪の多いところですね 前はよく春に永平寺に行きましたが(法要で)やはり残雪があることがありました
    旅行記を見て雪があることで落ち着きを感じてもらえてうれしいです

これからもよろしくお願いいたします

かず
  • naniwa ladyさん 2010/01/02 09:21:59
    明けましておめでとうございます。
    かずさん、新年の書き込み、有り難うございます。
    雪景色の中の初詣、私はまだ経験がありません。寒いですが、なんかすごく素敵です。神々しい感じがして。。
    私も今日、いつも通り春日さんへ初詣に行こうと思っています。昨日はすごく寒くて、外に出るのが嫌になりましたが、今日はましのような気がします。
    奈良は今年平城京遷都1300年を迎え、盛り上がっています。ぜひお越しください。今年もよろしくお願いします

かず

かずさん からの返信 2010/01/03 09:54:47
    RE: 明けましておめでとうございます。
    naniwa ladyさん おはようございます

本当に久しぶりの初詣に雪が降りました 非常に寒かったのですが
    木々に雪が積もり 本当に神々しい初詣になりました

春日大社の初詣はいかがでしたか・・・

奈良は今平城京遷都1300年が始まりましたね 是非行ってみたい
    と思います

今年もよろしくお願いします

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2010/01/03 14:34:56
    RE: 明けましておめでとうございます。
    かずさん、こんにちは。いま旅行記をアップしましたので、また遊びにきてください。
    春日さん、大変混んでいました。びっくりしました。でも昨日とはうってかわって暖かかったですよ。
    おみくじ、凶だったので、ちょっとへこんでいるnaniwaです。

かず

かずさん からの返信 2010/01/03 23:13:00
    RE: RE: 明けましておめでとうございます。
    naniwa ladyさん こんばんは

旅行記拝見しました 春日大社には子供のころ言ったことがあるのですが
    古い事なので あまり覚えていないので 今度機会があったら訪れてみたいです
    でも 春日さんの初詣暖かくて良かったですね

おみくじ凶だったのですか少しへこみますが こうゆう結果は早く忘れましょうね

naniwa ladyさんお勧めの 平城遷都1300年祭へ9日に奈良が暖かければ行こうと思ってます

かず
  • めーてる隊長さん 2010/01/02 00:06:30
    明けましておめでとうございます
    熱田さん・・・名古屋人は「さん」をつけるんですよね♪
    寒いからか、空いてますね〜
    雪が積もらなくて良かったです。
    大晦日には、スタッドレスにしなきゃ・・・って焦りました。
    明日も寒そう〜
    写真から参拝させて頂きました。(^^)

今年もよろしくお願い致します。

かず

かずさん からの返信 2010/01/03 09:36:26
    RE: 明けましておめでとうございます
    めーてる隊長さん おはようございます

そうですね 名古屋人は「熱田神宮」の事を「熱田さん」といいますね

元旦の人出も昨年と比べると10万人少なかったそうですね 参拝する
    方としては助かります

雪が降ると風景が変わるのでたまには良いですね

今年もめーてるさんの旅行記に訪問させていただきます よろしくお願
    いします
  • rokoさん 2010/01/01 21:12:49
    あけましておめでとうございます
    かずさん

あけましておめでとうございます、
    どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

熱田神宮さんへ初詣にお出かけでしたか、
    うっすらと雪化粧がきれいですね!

今年もいい年になりますように・・・
    また旅記も楽しみにしております。
    ありがとうございました。

roko

かず

かずさん からの返信 2010/01/02 23:07:06
    RE: あけましておめでとうございます
    rokoさん こんばんは

今年の初詣は例年になく寒く雪まで降りました
    何年ぶりの雪だったか思い出せませんが 神宮の
    雪景色を久しぶりに見て感動しました やはり
    神宮には雪が似合いました

rokoさんの旅行記楽しみにしています

今年も心に残る良い旅をしてください!

かず
  • yoshie925さん 2010/01/01 20:57:59
    明けましておめでとうございます
     かずさん 明けましておめでとうございます!

昨年1年間、素敵な写真有り難うございました。
     今年も宜しくお願い致します。

それにしても・・・サ・・・寒そうですね!!
     南国宮崎も、今日はサスガに寒い1日でした。

お体御自愛下さい。
     今年も素敵な旅を!!
                           yoshie925

かず

かずさん からの返信 2010/01/02 22:56:44
    RE: 明けましておめでとうございます
    yoshie925さん こんばんは

こちらこそyoshie925さんの旅行記楽しませてもらいました

ありがとうございました

毎年「熱田神宮」へ初詣に行ってますが 最近にななく

寒い日でした やはり宮崎でも寒かったのですね

今冬は暖冬だと予報がされてましたが どうも寒さも厳しく

なるようです さすがの宮崎も寒さが増すかもしれません

風邪など引かないよう お体に気をつけてお過ごしください

かず

かずさんのトラベラーページ