広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【ごあいさつ】<br /><br /> 4トラ関係者の皆様、あけましておめでとうございます。今年も広島をよろしくお願いいたします。<br />                   Mecha Godzilla.T&amp;N<br /><br />■黄金山展望台 広島県広島市南区<br /><br /> 広島市の南東部に位置する黄金山(おうごんざん)。山頂にあるテレビの送信所が目を引くこの山は、かつては、広島湾に浮かぶ「仁保島」という島でした。戦国時代には、仁保島城があり、広島湾を見渡せる山城でした。<br /><br /> 山頂には、広島湾と市街地が見渡せる展望台もあり、広島市内随一ともいえる景色を楽しむことができます。<br /><br /> トップは黄金山から望んだ広島湾の写真です。昨年末に撮ってきたものです。<br /><br /><br />

ひとり旅 [663] 広島湾と市街地が見渡せる展望台「黄金山」広島県広島市

2009/12/22 - 2009/12/22

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【ごあいさつ】

Mecha Godzilla.T&N

■黄金山展望台 広島県広島市南区

■黄金山展望台 広島県広島市

広島市の南東部に位置する黄金山(おうごんざん)。 東は坂町・呉方面、北は安佐南区方面、西は西区方面、南は広島湾と太田川デルタを一望することが出来ます。

• ■黄金山展望台 広島県広島市<br /><br /> 山頂にあるテレビの送信所が目を引くこの山は、かつては、広島湾に浮かぶ「仁保島」という島でした。

■黄金山展望台 広島県広島市

戦国時代には、仁保島城があり、広島湾を見渡せる山城でした。

• ■黄金山展望台 広島県広島市<br /><br /> 仁保島は広島湾に浮かぶ要害の1つとして重要拠点になっており、現在の山頂には仁保城が築かれていました。

• ■黄金山展望台 広島県広島市<br /><br />

■黄金山展望台 広島県広島市

かつては広島市中心部(太田川下流のデルタ部)の大部分は海でした。

• ■黄金山展望台 広島県広島市<br /><br /> 黄金山もその当時は江波、比治山、宇品島、向洋などと同様、広島湾に浮かぶ島のひとつで、仁保島と呼ばれていました。<br />

■黄金山展望台 広島県広島市

江戸時代になって広島湾の干拓が進み、1662年東新開(現在の東雲:しののめ)の造成によって仁保島は比治山・段原などと地続きになりました。

• ■黄金山展望台 広島県広島市<br /><br />・説明板によると…<br /> 15世紀末、世をあげて戦国動乱に巻き込まれていたところ、広島湾頭では安芸国守護武田氏と周防の大内氏の勢力が角逐していた。<br /><br />

・説明板によると…

■黄金山展望台 広島県広島市

この仁保城跡は、当時広島湾頭に浮かぶ要塞の山城で、明応4年(1459)武田氏はその警固を府中城主白井氏に命じており、大内勢の侵攻のあったことも知られている…

• ■黄金山展望台 広島県広島市<br /><br /> 武田氏が滅びた後、やがて毛利氏の勢力がここにも及んで、弘治元年(1555)厳島合戦を前にしてたびたび仁保城をめぐる争奪戦が行われた …とある。

■黄金山展望台 広島県広島市

仁保城は、安芸国へ下向してきた関頭御家人千葉氏の一族白井氏の居城跡である。

• ■黄金山展望台 広島県広島市<br /><br /> 広島市南区に所在する。現在黄金山と呼ばれ市民に親しまれている。<br />

■黄金山展望台 広島県広島市

• ■黄金山展望台 広島県広島市<br /><br /> 白井氏は、安芸国に下向した当初より、安芸国守護の武田氏の警固衆として武田氏の配下で活動していたと言われている。

■黄金山展望台 広島県広島市

当初は、安芸国の国衙があった現在の府中町に出張城を築いて本拠としていたようであるが、戦略的な都合からか次第に広島湾頭の出口に近い、仁保城を本拠としていたと言われている。

• ■黄金山展望台 広島県広島市<br /><br /> 1555年防長の陶晴賢と決別した毛利元就は、安芸国における陶方の勢力を駆逐し始める。<br />

■黄金山展望台 広島県広島市

仁保城の白井氏と、矢野城の野間氏は、警固衆として反毛利の立場をとっていたので、毛利元就の標的にされる。

• ■黄金山展望台 広島県広島市<br /><br /> 毛利元就の戦略は、広島湾頭の警固衆を駆逐することで、その後の陶氏との戦いを優位に展開していくものであった。<br />

■黄金山展望台 広島県広島市

毛利元就は来るべき陶氏との戦いを、海上戦と位置づけていたからである。
     毛利方に城を包囲され落城した跡は、この城には、以前は白井氏と同じく武田氏の警固衆として配下にあった八木の香川氏が城番として詰める。

■黄金山展望台 広島県広島市

白井氏は、厳島合戦の際には、あくまで陶方の警固衆の総括者として位置づけられていたが、具体的に合戦中どのような行動をとっていたのかはっきりしないと言う。

• ■黄金山展望台 広島県広島市<br /><br /> 厳島合戦後は、小早川隆景の配下に組み入れられ、防長制圧戦のための有力な警固衆として毛利氏のために働いている。 WEBサイトより<br />

■黄金山展望台 広島県広島市

黄金山の名の由来には諸説があります。
    「瀬戸内特有の夕陽に黄金色に輝いて見えたから」
    「航海の安全のための狼煙が天を焦がすほどだったから」
    「麦畑の穂が黄金色に輝いていた」
     など諸説があります。

■黄金山展望台 広島県広島市

地元では「白い実をつける南天の根元を掘れば小判(黄金)が出る」という伝説が伝わっています。

• ■黄金山展望台 広島県広島市<br /><br /> 人なつっこいネコさんがたくさんいました。よいお年を。^^)

人なつっこいネコさんがたくさんいました。よいお年を。^^)

THE END

• 吉備津彦さん 2010/01/05 00:17:37
    広島には詳しくないでが・・・
    ここは穴場ですね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/01/06 07:20:34
    RE: 広島には詳しくないでが・・・
    おはようございます。

> ここは穴場ですね。

そうなんです。広島の街が一望のもとに見渡せます。この日は×でしたが、空気の良い日に望遠を持っていくと、島々や日の入りなどなかなか良い景色が撮れます。対岸の絵下山も有名なスポットで景色が素敵ですよ。