熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予想以上に活気あふれる魅力的な街だった熊本。<br />ホテルにチェックイン後、ひと休みしてから夜の街に繰り出しました。<br />

夜の熊本まち歩き

2009/12/05 - 2009/12/06

1000位(同エリア1931件中)

旅行記グループ 静岡旅行記

ぬいぬい

ぬいぬいさん

予想以上に活気あふれる魅力的な街だった熊本。

JALグループ 徒歩

今夜の宿は三井ガーデンホテル熊本。
    目の前のいちょう並木は見事に色付いていました。

まだ5時過ぎですがもう真っ暗。
    ホテルを出てまずはライトアップされた熊本城へと向います。

阪神百貨店の周辺はクリスマスのイルミネーションが点灯されています。

交通センターはルミナリエのようなイルミネーションで飾られています。イルミを良く見ると左右の女性の写真が見えています。

そうです。最近の熊本出身の芸能人といえばスザンヌですが、左がスザンヌママのキャサリンさんと右が妹のマーガリンちゃん。
    もちろんスザンヌも一番奥に写っていました。

そうか熊本じゃスザンヌママも、妹さんも有名人なんですね。

お目当ての熊本城のライトアップが見えてきました。

最近都内の光り輝くイルミネーションを見慣れていて、逆にこんなシンプルなイルミネーションを見るとほっとするものがありますね。

夜見ると雪だるまのイルミはかわいく見えましたが、良く朝この前を通るとえっ!何これって感じでした。

良く見ると一つ一つが花のような形をしています。

この金平糖のようなライト、家にもって帰りたいほど気に入りました。

イルミネーションを後にして熊本城へと向います。

お城に登る行幸坂の入り口でライトアップされた加藤清正公がお出迎え。

先ほど見たときと違ってライトアップされた姿はまた違って見えますね。

こちらがメインの出入り口のようで明日はここから入る予定です。

熊本城がすごいのはぐるりと囲む城壁とこの天守閣のような立派な姿をした櫓。
    とくにこの宇土櫓は、コンクリート造の天守閣と違って、長い年月を耐え抜いた重厚感があって実に素晴らしい。

明日の朝中に入るのが待ち遠しいですね。

熊本に車では2日目は島原へと足を伸ばす予定でしたが、初日の今日は近代建築を見るだけで終わってしまい、急遽予定を変えて明日も熊本市内散策にしました。
    これでこころおきなく、たっぷり時間をかけて見ることができますね。

お城の南側は外濠でなく、川が流れています。

お城はこれくらいにして熊本の夜を楽しみましょう。

熊本と言えばやっぱり馬
    馬肉料理の店でたらふく飲み食いしてしまい、いささか酩酊状態でここから先の写真はありません。
    翌朝飲みすぎで大変でした。