旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベルファスト 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ベルファスト人気旅行記ランキング11位(48件中)

北アイルランド紛争の痕跡が残る街・ベルファストを訪れて

旅行時期 2009/11/25 - 2009/12/03 (2009/12/22投稿

イギリス主要都市はほとんど旅したけど、北アイルランドは未知の場所でした。もともと同じ国だしダブリンもベルファトも同じだろう、と想像してましたが、実際に訪れてみると全く雰囲気が異なり驚きました。

ダブリンからの日帰りであまり時間はなかったけど、「西ベルファスト・タクシーツアー」に参加。

北アイルランド紛争の名残がある西ベルファストのプロテスタント地区/カトリック地区両方を、訪れることができました。

写真 41枚

交通手段 :
    • 現地移動 :  タクシー / 徒歩
    エリア:
    イギリス > 北アイルランド > ベルファスト
    エリアの満足度:
    • ダブリンのバスターミナル。
      バスでベルファストに向かいます。

• 3時間くらいでベルファスト到着。

思いのほか大都会でびっくり。
      ダブリンの方が相当田舎に感じました。

• ちょうど、学校の下校時間だったよう。
      制服を着た男の子たちがたくさん。

英国風お坊ちゃまの香りがすごかった。

後ほどタクシーの運転手さんに、この学校の話をしたところ、やっぱりお金持ちの私立男子校とのことだった。

やっぱり、育ちって外見や雰囲気に表れるのかな。。

• 「ベルファスト・タクシーツアー」を利用して、西ベルファストに来ました。
      ダウンタウンの観光案内所から申し込めます。(二人で15ポンド)
      運転手さんが紛争等について詳しく説明してくれます。地元の方にしかわからないお話も聞けて、参加して本当に良かった。

• こちらはプロテスタントの人達が集まる地区。

• 家屋の壁には、壁画が描かれています。
      壁画ごとにそれぞれ訴える意味があるようです。

• イチオシ

紛争があった頃は、この地区のプロテスタント側の人々が敵(カトリック側)が入ってくると、普通に銃で撃ってたようです。

• タクシーから降りてちょっと歩いたのですが、とても怖かった。

• 銃を持った男性が、北アイルランド紛争を象徴しているように見えます。

• イチオシ

銃を持った兵士が二人描かれる壁画。

• こちらはカトリックの人々が住む地区。

ゲートで隔てられるようです。

• ゲートは二カ所もあるみたいです。

• これはカトリックの地区を囲む壁。

ものすごい高さです。

• イチオシ

ベルリンの壁よりも高いと思うくらい高かった。

• カトリック地区を囲む壁には、様々な絵や彫刻の模様があった。

壁の内側に移動してきました。

高いフェンスがありますが、以前は外から石が投げられることも多かったとのこと。

壁の内側にある家の窓が割れることが多かったので、窓にもフェンスのようなものがありました。

• 撮影場所の地図

このカトリック地区で紛争があった際に、亡くなられた人々の写真と墓石。

• 子どもからお年寄りまで、紛争で亡くなられた方々の年齢層が幅広かった。

• イチオシ

カトリック系の人々が住む住居。

• プロテスタント系の地区よりも、新しい住居でした。

• こちらにも壁画がありました。

• タクシーツアーを終えて、ベルファスト中心部まで戻ってきました。

• 市庁舎前の広場で、なんとかフェスティバルが開催されていました。

• 世界各国の屋台がたくさん。

こうなったら、たくさん食べるしかない!

• ドイツ発のホットドックの屋台。
      ちゃんと炭火でウィンナーを焼いてます。

• スペイン発パエリアの屋台。
      魚介類、お肉の旨味がご飯にしみこんでておいしかった!

写真撮ろうとしたら、頼んでもいないのにポーズとってくれた。

ベルファストでもラテン系健在!

• どこの国か忘れたけど、ハンバーガーの屋台。

新鮮な野菜が入っていて、おいしかった!

• 屋台だらけの中にも、ちゃんと仮設パブがあった。

• やっぱりみんなビールが大好きなんだな。

激混み。

• 北アイルランドでもやっぱりギネス。
      やっぱりおいしい。

今回のアイルランド旅ですっかりギネスビールのファンになってしまった。コクとクリーミーなまろやかな泡がおいしすぎ。

でも他の国で飲むのとは全然ちがうから、やっぱりこのビールを飲む為にはアイルランドに来なくちゃいけなそうだ。

• 観覧車。
      乗る気満々だったけど、いざ入り口に行ったら料金が高すぎでやめた。

• バスの時間までベルファスト中心部をぶらぶら。

• 大きくて洒落たショッピングモールもあった。
      やっぱりダブリンよりだいぶ都会に感じる。

ベルファスト人気旅行記ランキング11位(48件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

イギリス旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら600円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

このエリアのホテル

ベルファスト ホテル一覧へ

ごましおちゃんさん

ごましおちゃんさん 写真

海外47カ国渡航

国内38都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい